ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW 3 Series CoupeコミュのE92 320MTとE46 M3と

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ただ今、E92 320MTとE46 M3とで、購入を迷っています…。
値段はだいたい同じくらい(M3は中古)で、E92はめっちゃカッコいいけど、M3の性能はものすごい…。格好も性能も気にするとどちらも捨てがたい…。でも、NEW M3を買うような予算も無い…。
という事で、ものすごく迷っています。がまん顔
最終的には自分で決めるしかないのですが、いろいろ参考にさせてもらえる意見があれば嬉しく思います。
そんなのこっちが良いに決まってるやん!とか、こっちは何々が良くてこっちはこれが良いよ!など、なんでも結構です!がまん顔よろしくお願いします!がまん顔

コメント(19)

予算が車体ギリギリなら絶対E92。維持費に余裕があるなら絶対M3。
車両価格だけで比べたら同じくらいかもしれんですが、パーツの値段は新品M3のままですからね。中古なら交換部品もそこそこ出てくるでしょうし‥。
あとは燃費とかもですよね。
でも、メンテ費用はもちろん確保してる!っていうのであれば、M3のパフォーマンスは新型が出た今でもかなり魅力的だとは思います。
虎地さん>

コメントありがとうございます!なるほどー!確かに維持費も考慮しなくてはダメでした。またその辺も含めて考えてみなきゃですね!わーい(嬉しい顔)
46のMは何年落ちですか?2000年モデルくらいだと厳しいかも知れませんが、3年落ち位ならMもいいかも知れません。
以前試乗しましたが、Mは完全なスポーツカーですからね。
こんちは。E92 320 M-SPO MT車に乗ってます。

僕も買ってから気付きました。E46 M3の中古が買えたんだってあせあせ(飛び散る汗)

M3の方が良かったかな〜って一瞬思いましたけど、
E92 320、満足してますよ目がハート

回頭性能は高いし、エンジンも良いです。
ペダル配置も(私は)ヒール&トゥしやすいですうまい!

でも好きな車どっち買うか悩んでるのが一番楽しいですよね〜
カトリーヌさん>

コメントありがとうございます。2000年あたりのM3だと故障が多かったりするのでしょうか?がまん顔試乗一回してみたいですわーい(嬉しい顔)
猿君さん>

コメントありがとうございます。今幸せですわーい(嬉しい顔)でも自分が好きな車を手に入れたら最高でしょうねわーい(嬉しい顔)どちらのBMWも運転してて楽しい車なんだと思いますわーい(嬉しい顔)悩んで悩んで最良の相棒に出会いたいです!わーい(嬉しい顔)
5〜7年位経つと、経年劣化による部品交換等出てきますから。いま46のCI乗ってますが、車検時の部品交換推奨が増えてきてます。
E92 320MT 乗ってます。 いい車ですよ。
でも、パワーを期待するなら、M3でしょうね。

あと、今、新車のE92 320は4〜6ヶ月待ちって うわさを耳にしましたので
ディーラーで確かめたらよいかと思います。
はじめまして。

私はE36のM3と、E46の318ciで迷って、結果318ciのMTに決めました。
1年半前のことでした。すでに後期E36のM3の方が318ciより安くなっていました。
しかし、私が決心したのは、「はたしてM3をM3として維持する財力が自分にあるのか」でした。
確かに無理していくことはできるかもしれない。しかし、本当に駆け抜ける喜び?を維持していくためにも、自分の身の丈にあった(318でも贅沢ですが)ものにしようと。。

結果は満足してますよ。4気筒でもしっかり楽しいです。M3は、将来の楽しみに残しておきます(笑)

でも、未だにE36の角の立ったデザインは、後悔の念を誘います。
カトリーヌさん>

なるほど。どうしても経年劣化はしてしまいますからね。がまん顔今乗ってる車も調子悪い事が多いです。

ようさん>

E92はかなり完成度が高いですよね!わーい(嬉しい顔)羨ましいです。パワーも捨てがたいですが、最新の3は最良の3だと聞いた事があります。迷います。がまん顔
しぶやなさん>

貴重な情報ありがとうございます!ふらふらそうなんですか!なかなか意識してなかったですが、使い勝手は大事な要素ですね。その辺りも考慮してみます!わーい(嬉しい顔)

TONICさん>

維持費はやっぱり大事な要素。生活を切り詰めて好きな車に乗るのも良いかもしれませんが、四六時中乗ってるわけじゃないですから生活も省ないとですね。がまん顔東京でのるので、駐車場代もバカにならないし…維持費含めて考えるとやっぱりE92が良いのかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)Mは将来の楽しみに…現実的にそれが最良かもしれません。わーい(嬉しい顔)
オイラのはE36ですが赤外線は1万位で不安解消しますよ。
コージーさん、それ痛いところです。

確かに私は、E36のデザインが好きで、近所の年輩の方のM3を譲ってほしいとまで考えていた人間です(並行物の本国チューナーコンプリートだったので)

それが46・・・確かに未だにE36見るたびに、いいなぁって思います。

KENGO15さん、
10月に車検でE90の320Mspを代車で借りました。確かに最新、素敵でした。ただ、最近の車って快適すぎて、無骨さや、乗ってる感が、どんどん無くなっていくのは、自分のE46も含め寂しいことです。

でも、何だかんだ言っても、ここまで心を動かしてくれる車って、今の自分にとってはBMWなのだということですかねぇ。

コージーさん>

コメントありがとうございました。勉強になります。わーい(嬉しい顔)確かに、使い勝手を考えれば国産車ですね。でも、BMWの魅力はBMWにしかないと思います。言葉にはしがたいのですが…。何にしろBMWを選びますわーい(嬉しい顔)後悔したくないですから。わーい(嬉しい顔)

かっきぃさん>

コメントありがとうございます。赤外線って付け替え等できるのですか!?ふらふら

TONICさん>

自分で運転してる感を味わいたくて、マニュアルを選択してるんです。わーい(嬉しい顔)BMWなら最高かと。最新のものはマニュアルでも優等生すぎますか?がまん顔
KENGO15さん
写真のジャックナイフタイプにしてパワーアップです。
50メートル離れても平気ですよ。
アンサーバックも付いてるしウィンドウやサンルーフを閉める事も出来ます。
かっきぃさん>

すげー!ふらふらすいません。地が出ました。驚きです!すごいですね!ふらふらそげな良いものがあるとは…!!
KENGO15さん

ちなみに、私もMTです。国産MT数台→ワーゲンAT→318ci(MT)です。
やっぱり操る楽しさはMT、それは2リッターでも、M3でも通じるモノがあると思います。

確かにBMWのMTを選択したことは後悔していません。ただし、36の頃の318MTの方が、どちらかというとヤンチャな雰囲気を持っていたかな・・・と。なんだろう、どんどんボディサイズが大きくなっているからですかねぇ

E92にもなるとどうなのか、乗ったこと無いのでわからないですが。良い車になっているのだろうなぁ。とは思います。確かにE90(代車)で実感しました。

ちなみに最近思うことは、うーん130のMTあたりだと、とても楽しそうだなぁ・・・とか。小さなサイズで「駆け抜ける」のも結構「喜び」を感じそうですよねー。
一応、E36、E46と318のMTを乗り継いできて、E92を比較的長時間テストドライブしてみましたが、今のE92がE36と比べてそこまで優等生か、と言うと特にそういう変化は感じませんでした。
確かにモデルチェンジする度に、車体が大きく重くなってはいますが、スポーツ「フィール」はしっかり受け継がれている気がします。
(あくまで、フィールであって、実際の早さでは無いですがw)
むしろE92のエンジンに関しては同じバルトロにもかかわらず、E46よりもE36の粗っぽさを感じたくらいです。
そんなワケなんで、その辺はあまり気にしないでもいいと思います。

何度も言うようですが、とにかくBMW(欧州車全般)は、ゴム・樹脂類の劣化が早いです。E36の時に、クルマとしては気に入っており、もう少し乗りたかったんですが、年をおうごとに交換部品が増え、パーツ代と工賃がバカにならなくなって結局乗り換えることになりました。
M3のハイパフォーマンスは確かに何よりの魅力ですが、それもしっかり維持できての話。もしM3を維持出来る経済的余裕が無いなら、まずはE92を購入して、浮いた維持費をカスタムに回すなり、リセールバリューも高いでしょうから、その間に貯金してコンディションの良い最終型あたりのE46M3に乗り換えるというのがいいんじゃないでしょうか。

ただし、装備や信頼性に慣れてしまうと、なかなか現行→旧式の乗り換えは難しくなりますよね(^^;
買えるし、欲しいとは思っても、やっぱりE36M3に戻るのが思い切れませんw

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW 3 Series Coupe 更新情報

BMW 3 Series Coupeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング