ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブリットポップが大好きでした!コミュのブリット・ポップにまつわる思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
んじゃ、こんなお題でぼちぼち始めましょうか。


思い出の例)

・blurが大好きだったボクは、Oasisファンの友達と本気で殴り合いのケンカをしたことがあります(←ありがちな話)。

・実はワタシ、Menswearのグルーピーやってました(←やや妄想)。

・オレは、Kula Shakerが世界を変えてくれると本気で信じてた(←全くもって青い、おまけに熱い感じで)!

こんな感じですかねぇ。

コメント(112)

はじめまして。
「LIVE FOREVER」を観た勢いでCDを漁ってみたら、こんなの持ってたっけ?っていうBANDが出てくる出てくる。懐かしい名前を幾つか…
「MY LIFE STORY」、「out of my hair」、「THURMAN」、「HEAVY STEREO」、「Shed Seven」、「Northern Uproar」、「THE WEEKENDERS」、「WHITEOUT」 etc...
Shed Seven!!
シングル「speak easy」のカップリングで「ドルフィン」のライブがめちゃかっこ良かった。アルバム期待してたら先に買った友達が「アルバムは糞」って言ったお陰で未だにアルバム聴いてない・・・当時は10代で限られた小遣いでCD買ってたから興味があってもあまり聴けなかった。speak〜は今思えばオアシスみたいな曲調でした。
THE WEEKENDERSはボーカルがレイ・デイヴィスみたいで好き。これってメンズウェアに関わってた人のバンドでしたよね。

あ、初めまして。懐かしいので参加します!
あの頃とにかくイギリスのバンドなら何でも聴いてたなあ〜。
>picture headさん
ロングピックス大好きでしたよ!今でもたまに引っ張りだします。あのか細いファルセットがたまらないなあ〜。

最近人気のThe Killersを見て、geneを思い出したのは私だけかなあ。
 
あの頃を懐かしんで、持って無かったCDを集めてます。
ロングピッグスもそうだし、ホワイトアウト、メンズウェア、ブルートーンズ、などなど・・・。

中古でみんな500円くらいでした。何か複雑・・・。
>kageさん
わかりますっ。
あたしの青春300円か…と寂しく思ったり。
いやいや、思い出に値段は付けられない!と買い込んでます。
あの当時、すごい追っかけにハマってましたね〜。
ブルー・トーンズ メンズウェアー アッシュ ブラー
などなど当時、来日したアーティストはほとんど
ホテルに行ったりサインもらったりしてました。
特に、印象的なのはブルー・トーンズとマンサン
ですかね。結構、よくしてもらいました。
バンドの裏の顔をみてしまったりと辛いと言うか
ショックなこともたくさんあったけど今はいい思い出
です。今はもうそんな情熱はかたむけられません。
でも、マンサンがらみだったらいっちゃかも?
印象的というかいい思い出なんですけど
どんなことが聞きたいですか?
最初、書いてたらかなり長くなってしまって
リクエストにお答えしますよ(^^♪
MansunとBluetonesもデビュー当時からのファンで
だんだん大きくなっていくのを見てるのが楽しみな
バンドでした。
Bluetonesは全国ツアーに一回行ったことがあります。
全行程、プライベートもほとんど一緒だったので
メンバーにも気を使うしいっていいのかわかんない
んですけどお付きの人がいたので両方に気を使って
大変でした。最後は急性胃炎を起こしました。
楽しかった思い出もいっぱいあったし、辛いことも
あったので印象に残ってます。
Mansunは全国ツアー行けなかったんですけど
行けば良かった後悔しています。名古屋はいった
ことあるんですけど・・・
東京公演はサマソニを含めて全部みました。
MANSUNはライブがすごい印象的でした。
わたしの今までのベスト3のライブに入ります。
面白かったのはSIXを買うとインストアイベントの
整理券がもらえるんですけど友達と別々に買ったのに
整理番号が1番と2番だったんです。
当然、最前列を陣取りました。
なんか不思議なもので仲良くなると写真とか
取るの恥ずかしくなるんですよ^^;
なのであまり写真は欲しかったのですが
とれませんでした。
どんなことを話していいのかわからないので
こんな感じですかね。
色々ありすぎてわかんなくて。
ごめんなさい。
もしよかったらまた書き込みします。
そういっていただけるとうれしいです。
あとBluetonesでおもしろかったのは
いつも来日すると行くバーがあるんですよ。
結構、他のバンドも行ってたりするので
壁一面にサインがいっぱいあります。
まだあるのかなー?
確か初来のときだと思うんですけど
ここでもよく名前の出てくるMenswearと
鉢合わせしたことがあって結構お互い
ライバル意識むきだしでした。
その店がまだあるならジョニーの自画像
が見れますよ。
いきなりすいません

もしよければそのバーの名前と場所をおしえてもらえませんか?

是非その自画像やサインを拝見してみたいです。
>オリジネイター高さん

横槍ですみません。
多分渋谷にあるEdge endかな?
先週の金曜日、ここで自分はDJしました。
まったりしててよい箱ですよ。
そのバーはカジコ・キャメロンさんが書いてる
Edge endです。まだあるんだ〜!!
結構、昔の話なのであるなんて思わなかった。
ビックリです!!
まだ、サインとか残ってました?
はじめまして〜!
懐かしいですねぇ☆☆当時は色んなバンド追っかけてましたー!!

去年のサマソニでLA'Sが見れたり、IANがROSESの曲をしたり、TEARSとしてブレットとバーニーを一緒に見れたり懐かしんでいたら、今年はKULAが再結成でフジに来るし、CHARLATANSがサマソニに来るしで当時のコトがほんと思い出されます!

ちなみにあの頃恥ずかしながらMENSWE@R好きでしたね。
まぁ音楽的にはOCS、ROSES、CHARLATANS・・・とかが好きでした。
はじめまして。
ブリットポップの思い出・・・といったら、高1の修学旅行。
渋谷某所のマックにてPULPのスティーブさんと会ったことでしょうか。
余りにビックリしすぎて、オドオドしながら話しかけたのですが、一緒にいたスタッフに邪魔扱いされたのに、スティーブさんはとっても優しく接してくれたました。
そして、BLUETONESのライブ!
福岡参加だったのですが、なかなか帰らないファンを見かねて?急遽サイン会が開かれたり。
未だに大切にとってますよー。

なんだか、懐かしくなりました。

最近あの時代に録画したビデオを見つけたせいもあるんですけどね。
はじめまして。
ブリットポップ全盛期、とにかく楽しかった気がします。
福岡でBLUR、CHARLATANS、BLUETONESのライブに行ったりもしました。
BLUETONESのライブはおそらくRさんが行ったライブと同じライブです!!!驚きのあまり書き込んでみました。
ただ私は待ちかねて帰ってしまった組ですが・・・後日別グループで行ってた友達から写真を見せてもらってかなりへこみました。
でもとにかく楽しい思い出ばかりです。
皆さんいろんなバンドと身近で接してる人も多くてびっくり!うらやましい限りです。
はじめまして。
ブリットポップ華やかなりしころに洋楽に目覚めました。

ブラー対オアシス、私は断然ブラー派でした。
あの頃の彼らは後光がさしてるみたいで、ほんとに輝いてたと思います。
それだけに「LIVE FOREVER」で最近のデーモンの姿を見た時は。。。
昔デーモン嫌いだった友人は、今の枯れ具合がいいなんて言ってますけど。

SHED SEVEN、SUPERGRASSなど、よく新宿のリキッドルームに見に行きました。
今はもう新宿のリキッドもないですね。。。
>ジョンさん
BLUETONESの同じライブに行ってたんですか!
あの日、学校をサボっていったライブのレポがINROCKに載った日には大興奮しました(笑)。

2曲しか知らなかったくせに行って、あの後すぐアルバム買いにいったんですが(笑)、たまーに聴くとやっぱりスキだなーと思っちゃいます。その後のアルバムは何か違うかも?って聴かなくなったんですけどね・・・(^^;
はじめまして
これというバンドはいないが全体的に好き
スーパーファーリーアニマルズとかキャストとか
音楽の初体験がこのころだったから受け入れているんであって、今同じようなムーブメントがおきたら好きになるかはわからない
けど当時の音楽は最高だったと思うし今聴いても色あせないと思っている
ノーザンアップロアーのフロムアウィンドウとかヘビーステレオのスリープフリークのpv持ってる方、どっかにうpしてください
ノーザンアップロアーのvoは今なにしてるんでしょうか
ジェイムスも解散しちゃったんだなー

ttp://www2.plala.or.jp/wasteofpops/band_uk/bandslist.htm
既出かもしれませんがどうぞ
echobellyやsleeperやelasticaなどの女性Voバンド萌えでした。


当時は萌えなんて言葉は知る訳なかったですけどw
はじめまして!
田舎に住んでいたので、東京の友人から「BEAT UK」のビデオを送ってもらうのが楽しみでした!もちろんブリットポップ以外は早送りでした。

エラスティカ、ブルートーンズ、メンズウェアが好きでした!
>レッドスターさん
懐かしい!
ボクも毎回録画してました!
勿論、ギタポ以外は早送りw

けど、テレビ欄と放送時間がしょっちゅう異なっていたので、違う番組が録画されてたり、ピーーーだけだったり(笑)

その膨大な量のテープも、つい最近処分してしまいました……
ビートUK懐かしいですね手(パー)
毎週時間が変わるからタマタマみたらやってたりしてて…
最後は朝方3時位にやってましたねバッド(下向き矢印)

クーラシェイカー好きです。
はじめまして揺れるハート

ブリットポップ・・・

心がどこかムズガユクなるような、
と同時に
「ああ、いい時代だったな」
とつい遠い目をしてしまうキーワードですね。

Blur、KULA SHAKER、MANSUN 大好きでした。
Bluetones、OceanColourScene ライブ行きました。

Blur VS Oasis 
ははは。懐かしいですね。

Oasis贔屓な妹とは意見が合わなくって、
いい年して言い合いなんかになったりしたっけ。

そうそう。
Blurの再活動 そろそろでしたよね。
楽しみでするんるん
こういうコニュニティーがあるんですね。

ブリットポップの終わりかけの頃一度だけCLUBという所に行った事がありま
す。

OASISの「BE HERE NOW」が先行で聞けるということが理由でした。

あまりの大音量で聞きづらかったです。

DJの方がBLURの「チャームレスマン」などをかけていました。

懐かしいです。
はじめまして★思わず書き込みさせて頂きましたウインク

ビートUKで勉強してました(笑)見れない日はビデオ撮ったりして

UKナイト行ったり片平実さん達のDJで踊ったりしてましたムード
当時はスーパーグラスとクーラシェイカー見に行ったりしてました★

ローゼズのイアンの髪型がかわいくていつか真似したいと思ってました(笑)
うーん、ブリットポップかぴかぴか(新しい)

私の青春そのものですっほっとした顔

中学時代ジーサスジョーンズ、EMFを聴きつつCD最近出てきたスエード、ブラーが気になるわぁ…から始まりいろんなバンドが出てきましたねわーい(嬉しい顔)

あの時代に青春を送れたのはとっても運がいいと思いますうれしい顔あれを体験しちゃってるせいか今の音楽シーンが面白くないもんなぁ。

あの頃はブリットポップなんて言葉にも抵抗を感じてたり…すっかり哲学してましたねー(長音記号2)あせあせ

当時は会いたいと思ってた人には会いましたょー(長音記号2)
パルプのジャービスにサングラスをもらったのはいい思い出ですねほっとした顔

ホント楽しかったなムード
ビートUKのときはpvフルで見ることができなかったけど、10数年後動画共有サイトで見れるようになるなんて想像もしなかったな
いい時代になったもんだ
今さら大掃除をしてたら、あの頃のロッキンオンやらクロスビートの切り抜きが出てきてタイムスリップしちゃってますw

蒼い思ひで、ですね。


でも、いい時代でした
初めまして、先ほどコミュに入りました。
「ブリットポップが大好きでした」って完全な過去形なんですが.....
あたしいまだにブリットポップ毎日聴いてます。
ipodを聴き始めれば、ブリットポップは勿論、
・NWONW(ニューウェーブオブニューウェーブ)
・ニューロマンティック(plastic fantastic、sexus等)
がガンガン流れてきます。

当時はEMIのブラーファンクラブに入っていたブラー派でしたが、
先日フジから帰ってきて、オエイシスも良かったよね〜と
ブリットポップ期が、死期が近いジイサンの脳内状態で走馬灯のように駆け巡ってます。

また遊びにきます!
はじめまして

以前からコミュニティに参加してましたが書き込みは初めてです。

夢よ再び!では無いですけど、音楽もファッションも満月十周年周期で巡ってくると言われてるので

また、到来するのでは、と心待ちにしてます。

Creation系はほぼ抑えていたのですが、全般で好きです、特にRadio Headは、好き過ぎるのですが、

他にはOcean Colour Scene、Blue Tones、Ride派生、Super furry Animals、Dodgyあたりも好きでしたね。

ここのコミュの方は世代も同じくらいなんでいろいろ共有できますね。


ではまた。
吾が輩も昔取り貯めたVHSやら雑誌をいつかUpしたいなぁなんて思ってます。

ログインすると、残り82件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブリットポップが大好きでした! 更新情報

ブリットポップが大好きでした!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング