ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドローイング研究所コミュの破壊衝動との関係

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドローイングをしているとき、自分のなかに「白い紙の完璧さを破りたい」という気持ちがある気がするのです。
「創作」の「創」には、刀などで傷つけるという意味が含まれますが、ドローイングにはそのような意味が強くでてくることが多いように思います(もちろん、絵全般にいえることではありますが)。
さほど新しいトピックではありませんが、そんな思いを感じる方はいますでしょうか。

コメント(6)

「痕跡」ですか、なるほど。
僕も、もやもやした形のない気持ちになっているときに、ドローイングしたくなることがあります。
そのときは、痕跡を残していくような感じかもしれません。
そういえば、しつこいですが、
痕跡を残すにしても、破るにしても
相手にしているのは、白い部分ですよね。

僕は、何も手を出していない「白地」があると、ドローイングっぽさを感じてしまうことが多いのですが、そういう意味では手をつけていない部分が残ることも大切なのかもしれません。
はじめましての書き込みを。
日本画では「間(ま)の美学」と言ったりしますが、そういうきっちり計算されつくした「白」とは違って、もっと衝動的なというか、イメージされた瞬間の空気感をぴっとと白い空間に残す、って感じがします。
私はドローイングでは「数撃ちゃ当たる方式」で
ひたすら描きます・・・
紙はコピー用紙の裏面、ボールペン、マジック、修正液
その後、シルクスクリーンで色確認

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドローイング研究所 更新情報

ドローイング研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。