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映画脚本家 笠原和夫コミュの映画三国志

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再び日記転載、失礼いたします。

90年に金曜ロードショー枠で放映されたらしい、笠原和夫脚本、舛田利雄演出による、岡田茂東映相談役の半生記のドラマ化。自分は存在をまったく知らず、別件のネット検索中たまたま発見。大下英治による原作も未読。

製作時期も時期な上、主演が中村雅俊だったこともあり、同時代風にソフトでヒューマンな味付けになっちゃってるんだろうなァ....と、出来にはほとんど期待せず、半ば資料チェックくらいのつもりで観始めたが、雅俊は意外な好演。東映戦争映画風に活舌よく怒鳴りまくらせ、キビキビと走り回らせる舛田演出と、元々のガタイの良さとが相まって、岡田の「どてらい奴」ぶりが良く再現されており、冒頭戦時中のシーンなど、ほとんど兵隊やくざのノリ。
軍人勅諭をかさに来て岡田ら学徒出陣兵を殴りまくっていた鬼軍曹が、戦後闇市でちゃっかり飲み屋をやってたり、田舎の資産家である親族の使いでこっそり日本酒を運び込んでいたのが縁で東横映画入社が決まったりと、笠原節も快調。ステテコから横チンさせながら怪しい和製英語でしゃべり、飲み屋の勘定から逃げまくる長門裕之のマキノ光雄や、ヤクザ絡みの揉め事を「顔」で収めてしまう山城新伍のマキノ雅弘の飄々とした怪しさなんかも中々はまっている。

と、言う具合に、猥雑、ハイテンションで羽振りの良い前半の展開が、中盤あたりで一転曇り始める。
岡田が自身の企画による『きけ わだつみの声』を、千恵蔵、右太衛門、月方龍之介ら時代劇畑の年長幹部達の反対を押し切り、東横映画の経営危機を乗り切って映画化、成功させるまでが物語の軸になっていくのだが、この本筋に入った途端に、何故かどんどんリアリティが失われていく。
戦没学生を兄に持ち、年老いた母との生活のためにニューフェイスから娼婦へと身を持ち崩していく新人女優の三原順子や、組でヘマをやり岡田を頼って東横入りする火野正平のチンピラヤクザの設定が取って付けたようにベタ過ぎ、彼らによる愁嘆場が、そのまま岡田の動機と行動を分かりやすく説明し、収斂させすぎたり、東横社長を感動させる美談となって会社を救ったりと、無理な形で本筋に絡みすぎて、なんともチグハグで湿っぽい展開になっていくのだ。
黒木瞳演ずる岡田の妻も、中途半端に現代的で、かといって添え物の域は出ず、何とも座りが悪い。
この辺り、笠原の仕事で言えば、金貸し、いじめ自殺、ホモ関係も当然事のごとき、男臭い艦内生活を活写しながら、沖田裕之の軍楽隊員と三原順子の恋愛話のパートがリアリティ無くちぐはぐだった『日本海大海戦 海ゆかば』や、政財界の癒着にチンピラ総会屋が切り込むハードな展開が、黒幕の近親相姦話の愁嘆場で尻すぼみのように終わってしまう『暴力金脈』の失敗を思い出す。これらはそれぞれ、現在進行形のタブーに触れた時の実録路線の限界や、男臭いハードなドラマが時の観客の趨勢に噛みあわなくなった故の迷いが生んだものだし、このドラマにしろ、現在の目から観れば、前半の猥雑なリアリズムで描く群像劇の線で押し切った方が成功もし、きっちり視聴者を納得させることも出来たのではないかと思えるのだが、やはり笠原も東映も中途半端に自信を失い、また時代を見失っていたのだろう。それとも『二百三高地』のラストシーンのごとく、「泣かせなアカンで!」と、岡田茂の鶴の一声が出てしまったとか...

事情は色々想像できるものの、あまりにも魅力的な素材、そして前半の意外な調子の良さがあっただけに、何とも残念さが残る一作だった。

コメント(6)

『映画三国志』は知らなかったですexclamation岡田茂氏の自伝は読みましたから興味深いです本
見てみたいんですけどソフト化されてるんでしょうかねDVDあせあせ(飛び散る汗)

笠原和夫脚本のテレビ放映情報るんるん

テレビ放映TVスパーク

CS 221 日本映画専門チャンネル
「兄弟仁義 逆縁の盃」1968年/東映/カラー/94分
シリーズ第7作
監督:鈴木則文 脚本:笠原和夫、梅林貴久生
出演:北島三郎、菅原文太、若山富三郎、大木実、三益愛子
11/3(金)21:00
11/12(日)18:55
11/17(金)21:00
11/18(土)8:15
11/24(金)19:20
11/29(水)17:30
12/31(日)19:00



テレビ放映TVスパーク
CS 222 映画・チャンネルNECO
「三国志 完結編・遥かなる大地」1994年/シナノ企画=東映/カラーアニメ/147分
監督:勝間田具治 脚本:笠原和夫
声の出演:渡瀬恒彦、あおい輝彦、石田太郎、青野武、山口崇
12/15(金)21:00
12/31(日)12:50
テレビ放映アンテナ
CS 222 映画・チャンネルNECO
「三国志 完結編・遥かなる大地」1994年/シナノ企画=東映/カラーアニメ/147分
監督:勝間田具治 脚本:笠原和夫
声の出演:渡瀬恒彦、あおい輝彦、石田太郎、青野武、山口崇
1/6(土)16:40
テレビ放映アンテナ
CS 221 日本映画専門チャンネル
「二百三高地」1980年/東映/カラー/185分
監督:舛田利雄 脚本:笠原和夫 撮影:飯村雅彦 特撮監督:中野昭慶 音楽:山本直純 主題歌:さだまさし『防人の詩』
出演:仲代達矢、あおい輝彦、夏目雅子、三船敏郎、森繁久彌、松尾嘉代、永島敏行、新沼謙治、丹波哲郎
3/22(木)21:00
3/24(土)9:10
3/26(月)17:40
CS 221 日本映画専門チャンネル

「二百三高地」1980年/東映/カラー/185分
監督:舛田利雄 脚本:笠原和夫 撮影:飯村雅彦 特撮監督:中野昭慶 音楽:山本直純 主題歌:さだまさし『防人の詩』
出演:仲代達矢、あおい輝彦、夏目雅子、三船敏郎、森繁久彌、松尾嘉代、永島敏行、新沼謙治、丹波哲郎
4/17(火)17:25
4/24(火)14:25
4/29(日)9:00


「大日本帝国」1982年/東映/カラー/180分
監督:舛田利雄 脚本:笠原和夫
特撮監督:中野昭慶 主題歌:五木ひろし『契り』
出演:丹波哲郎、三浦友和、あおい輝彦、西郷輝彦、篠田三郎、関根恵子、夏目雅子、佳那晃子、梅宮辰夫、若山富三郎、川地民夫、佐藤允
4/5(木)21:00
4/8(日)9:00
4/12(木)17:40
4/19(木)21:00
4/30(月)9:00
CS 221 日本映画専門チャンネル
「大日本帝国」1982年/東映/カラー/180分
監督:舛田利雄 脚本:笠原和夫
特撮監督:中野昭慶 主題歌:五木ひろし『契り』
出演:丹波哲郎、三浦友和、あおい輝彦、西郷輝彦、篠田三郎、関根恵子、夏目雅子、佳那晃子、梅宮辰夫、若山富三郎、川地民夫、佐藤允
5/5(土)7:40
5/21(月)深夜2:45


「暴力金脈」1975年/東映/カラー/95分
監督:中島貞夫 脚本:野上龍雄、笠原和夫 撮影:増田敏雄
出演:松方弘樹、梅宮辰夫、池玲子、丹波哲郎、若山富三郎、田中邦衛、伊吹吾郎、室田日出男、川谷拓三
5/11(金)深夜2:35
5/24(木)22:00
5/28(月)深夜1:10
5/31(木)深夜2:00

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