ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BLOC RHODIA Usersコミュのメモの裏側どうしてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
用が済むまで切り取らないので、
メモの裏側をうまく使えません。

みなさん、どうしてますか????

コメント(46)

補足です。(蛇足かもしれませんが。)
用が済むまで切り取らないというお話ですが、
私は基本的に切り取りません。
メモというよりノートとして使用しています。
・紙質がタイプ
(↑書きやすさ。鉛筆/ペンとのなじみやすさ)
・方眼好き
・表紙がきれいに折れる&撥水(防水?)加工
・いざという時(はほとんどありませんが)切れに切り取れる
という理由でRHODIAを始めました。
私も基本的に表しか使いませんが、毎回切り取らずに
置いておきます。

たまに、新しいページにメモするほどではないけれども
ちょっと書いておきたい物、凄く一時的なものなどが
あった時に、緊急待避的な用途で裏を使っています。

たとえば1度しか使わないであろうけれども間違えたら
困るような電話番号や、とっさの計算などです。
裏を使ってみたことがあります。

しかし、裏の存在を忘れて、メモを捨ててしまったことがあり、
今は、おもてだけを使っています。

N0.12(たまに11)を使っています。
私も「豪快」に、一件に一枚で、じゃんじゃん使っています。

用済みになったメモは、
ちぎって裏表紙とダンボール紙の間に挟みます。
保存の必要なものは、内容・テーマごとに
数葉のメモをまとめて、A4の大きさでコピーして
ファイリングしておきます。
私は裏を使っています。

めもの用件がすんで、切り離して、あとはぽいするだけの紙の裏に、
パソコンのショートカットキーや、覚え書きをして、キーボードにさしています。
それも体が覚えたらすぐぽいするのですが、なんとなくそう使っています。
ぽいする前にあともうひと仕事してもらっています。
はじめまして、けにちです。よろしくお願いします。
私も「基本的に」表しか使いません。
保存性のあるものはビリッと破いて、手帳などにペタ。

そして、単純なメモでいらない場合「だからこそ」
残しておきます。
そして家か会社で適当な箱に入れておきます。
しばらくして貯まったらホッチキスでまとめて裏を使う。

うぁ・・ビンボー臭いですねw
ロディアの使い方としては邪道な気がしてきましたw
はじめまして、
私も表のみ利用派です。
万年筆をメインに使っていて、
インクがちょっと多かったときに
裏がうまくにじまないように
吸収してくれている気もします。
はじめましてー。
裏面の使いかた、ですが。

アホなこと、ムフフなこと、くだらないこと、などを、
会議の最中とかに、ときどき裏に走り書いて遊んでます。
ども。
僕も基本的に表使用のみですが、時折とっさのメモとか落書きするときだけ裏側を使ってます。

昔はメモには書いた日付を今でもそうですが必ず書くので、表を使った後に、続けて裏に書く、なんて使い方もしてました。
はじめまして。

今までメモ帳はリング式のを使うことが多く、かつ、切り取って使うと言う意識がほとんどないので、表に書ききれない時は続きを裏側に書くことは良くあります・・・。

今日初めてロディアのメモ帳(No.11)を買いました。このタイプのメモ帳だとめくって裏側に書くのはどうだろう・・・。やっぱリング式の紙が完全にめくれるタイプのでないと、裏まで使うと言う発想は出てきにくいかもしれませんね。
初めまして。

基本的には表だけですね。
思いついたときに書きなぐることが多いので、
後から読んで「付け足したい!」と思うことがあったら
それを裏に書くようにしています。
後は、何枚か連続で使ったときに、番号を書くくらい。

以前両方にびっしり書いたら、
順番が分からなくなって困ったことがあったのでやめています。
こんにちは。面白いテーマですね。

いろんな使い方をするので一概には言えませんけど、基本的にはほとんど表だけです。たまに外出先で思いついたブログのテーマとか、1枚に収まりそうであれば1枚裏表に書きますね。で、モールスキンも使っているので、切り取ってモールスキンに挟んでおきます。
私はケチくさく、裏もビッチリ書いちゃっております。
おまけに切り取らずにそのまま保存してあります。
使い終わったNo.11が横に積んであります。表紙に使った日付を書いておいて、後で日付検索して使ってます。

でも・・・これってメモ帳を使ってるって感じじゃないですよね・・・。
ちょっと話題とはそれるかもしれないんですが、
極小のNo.11は語学の勉強のとき、
表に単語とか熟語を書いて、
裏はその意味を書くようにすれば、
サイズもちょうどだし、
味気ない単語帳よりもデザインがかわいいので
勉強もはかどるような気もします。
ただ紙がうすくて、書くときに注意しないと
全部裏に透き通って写ってしまうのが難点です。
自分は立っているときの聞き取りメモに使っているのですが、表にとにかく殴り書きをして切り取り、あとで裏に清書します。
文房具マニアの方が書いた、文房具ガイドみたいな本で、全く同じ悩みを見ました。
結論として、表にのみ書くのがロディアの推奨されるべき使い方のようです。根拠として、ロディアのリングスケッチブックには「〇〇ページ」と書いてあったけど、メモには「〇〇シート」と書いてあり、ページ単位でなく枚単位で使うのだということに納得して、安心してw表だけ書くようになったそうです。

実は私も裏に書いていましたが、切り取る前に裏に書くと物理的に使いにくいので、ちぎったあとに追記があれば書いたり、インド人さんのように裏に清書という風に使っています。基本的にちぎる前は裏を使わないということになりますね。
残す(=いる)ものと捨てる(=いらない)ものを
区別しやすいように
1枚に1つのことのみ
裏には書かないようにしています。

ちっちゃなひとつのひとつのために
ほかのいらないものを残してしまうと
気が散ってしまうのでほかのものとは同居させられません。
 はじめまして。
私も基本的に裏のみです。
でも、追記や関連ネタでは裏使用もあり。
No.11の形だと、表のみの方が使いやすい感じです。
追記でどうしても必要なときに使いますね〜
僕は病院研修で使ってるんですけど、メモは切ってから1日ごと、担当クライエントごととかにまとめて、週間ごとで封筒に入れて整理してます。
まおさんのようにそのメモをいつ取ったか日付を残して整理しておくと便利に思えます☆
あとカバーも使ってるんですけど立ちながらメモを取ることが多いのですが安定して使いやすいです♪
初めまして。
裏は基本的に芋紙として使ってますよ。
表にメモ→大事な事は別に保存→いらなくなったら芋紙
メモ帳として使うか、保存用も兼ねて使うかによって、
使い方が異なるとは思いますが、
今のところメモ代わりですね。
もったいないですよねぇ

基本的にTODOのようにして使っているので
終わったらそのまま、使い切った別のRHOD
IAの台紙にクリップで留めておいて、キー
ボードの前においておきます。
どうでも良いメモ(ちょっと覚えておきたい
数字とか)を書くのに使ってます。

貧乏くさいけど、裏面綺麗なまま捨てるのは
忍びないもので。
はじめまして☆
わたしは実験ノートにしています。
5ミリ方眼が図を描くときにも重宝します。

メモの裏側は使ってませんねー(>_<)
破って壁に貼ったりすることもあるので、裏に書くと読めなくなっちゃいますからね(^^;
はじめまして。
本日よりこちらに参加させていただいた、ねこJともうします。

わたしは、ハイタイドの名刺立てにストックして、机上メモとして使っています。

http://www.geocities.jp/techou_bag/D5_32.htm#377


あと、少しですがホームページにもロディアの使いこなしを紹介していますので、もしよろしければご覧ください。

http://www.geocities.jp/techou_bag/
はじめまして
RHODIA No.16 愛用しています。
裏面はたまにしか使っていませんが、電話用のメモですね。
あまりメモってしまうと、切り取れなくなって後整理が大変
になることも多々あります。
やはりRHODIAの使い方は表面が基本ではないかと思います。
自分は基本的に表のみですね
すぐ切ってコルクボードに貼り付けちゃうんで^^
私は、メモを上下半分ずつで使っています。
基本TODOとして使っているので、
1日目は表下半分、
2日目は表上半分。
3日目に、表を内側にメモを半分に折って(切り取らずに)
上の厚紙と前のメモの切れ端(残り?)の間に
差し込んで、その裏側に書きます。
そうすると、一枚下の表下半分が現れている事になるので
そこを4日目に使います。
そうすると、3日間のTODOが残るので、自分の
した事の整理に便利です。
その後3日目までのメモをちぎると、また表の上半分が
新しく現れるので、継続して使えます。

普通のメモを取る時はまた後ろからちぎってつかい、
カバーに挟んでおきます。

ちょっと変な使い方ですかねぇ…?
16を使ってます。

表が終わったらA5用20穴パンチでリーフにして
裏も使い、使用後A5バインダに綴じています。

ギリギリ20穴あきます。
裏は基本的には書かないようにしてます。
大事なメモは後で手帳やノートに
テープのりでぺたぺた貼っちゃうので。
初めまして。
裏は使わないですねぇ。
表にメモってノートにはったり、伝言メモとして渡したり。

最近は余白を気にせずかけるようになりました。
No11使ってますが、全く破らず表裏びっしり書いてます。書き終えた紙が貯まるのが好きなので。
最近は乱雑であってもガシガシ書いてポケットやノートに挟んだり。
破るのが気持ちいいのと使い切った時の達成感が気に入り三冊目に!
次に行く時の喜びが好きです?
とりあえずメモーexclamation ×2
という感じの時にガシガシ書いてこれは残しておかなきゃexclamation ×2っていうところだけ、とっておきます。手帳やノート、ファイルなどに貼ったりしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
意外と書きながら頭で整理出来たりするので好きですね♡

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BLOC RHODIA Users 更新情報

BLOC RHODIA Usersのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。