イタリア旅行の質問箱コミュのただいま、イタリア旅行報告

イタリア旅行を終えて、帰国された方々のトピです。
これから旅行される方への参考にあなたのイタリアの旅を
投稿してください。

*新しい出会い

返信遅くなりました(>_<)
私が行った日のカプリ島は、日差しが強くでも風は爽やかでした!
ボートで海に出ると風があるので少し寒いかもしれないです(^-^)
羽織る物があれば間違いないと思います★

青の洞窟、私はお天気良かったのですが、風強くて入れませんでした(;o;)
入れるといいですね!
お返事有り難うございます☆
青の洞窟残念でしたね(´;ω;`)
日差しが強くても、やはり半袖じゃ寒いのですね!!
参考になります。有り難うございました(*^▽^)/★*☆♪
6泊9日でローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行き今日帰国しましたぴかぴか(新しい)

弾丸旅行で忙しかったのですが名所はすべてまわれて満足ですハート

でも世界遺産以外はトイレは有料だし、街中はゴミが多く、サービスも悪く残念でしたバッド(下向き矢印)

そしてタックスフリーなのでGUCCIのキーケースを購入したのですが混んでるのに急ぎもせず、搭乗時間も迫っていたのでかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

レストランも忘れてんのかってくらい次の料理が運ばれてくるのが遅かったしお国柄なんですかね冷や汗

あとスリやぼったくりには遭いませんでしたが、スリ集団(ジプシー)がいたり、

切符を親切に買ってくれた現地の人にお釣りをチップとしてとられた(4ユーロくらいですが…しかも発券機の横にいて前の人もやられていたので親切だと疑わなかった)

知っていたので気をつけていたのですがお金はいらないからとドゥモ広場で無理矢理、黒人にミサンガをまかれて腕にまいてる間に違う黒人にハトのエサを手にのせられそれがなくなるまでフレンドリーに接してきたのに終わると金払えと言ってきましたボケーっとした顔もちろん一銭も払わず逃げましたが…

その他にも人形の赤ちゃん抱いた女がいたり今まで行った海外の中で一番治安が悪い印象でした考えてる顔

無料なんて絶対ないし親切も真に受けて受けない方がいいと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

しつこくてもノーサンキューか無視が1番ですexclamation

これから行く方は気をつけてくださいねexclamation

こちらの、トピは、下記の要領で旅の思い出/今後に旅行されるかたへ
参考になる情報を投稿してください。 該当しない投稿は削除させていただきます。

*新しい出会い
10/14〜21まで、ベネチア、フィレンツェ、ローマに行って来ました。

ツアーで行ったのですが、街中にバスが入れないため観光中はとにかく歩きました。ローマで自分たちで移動する時は、公共のバスや地下鉄を使うなら、タクシーを使った方が安全と言われて、タクシーを2回利用しましたが、運転手さんはどちらも良い人で、何も問題なく気持ちよく目的地に着くことができました。

ローマで、コロッセオの中に入る際、ローマパスを持っていなかったので、通常の入場券を買う為長蛇の列に並んでいたら、少し進んだところで、係の人が「音声ガイド付き(プラス5ユーロ)だと早く進むから、ガイド付がいい人はこちらの列に進め」と言って、隣のレーンを解放したのでそちらに進んだら全く並ばずに入場券が買えました。入場料+音声ガイドで17ユーロでした。みんなガイドがいらないからあの長蛇の列に並んでいたのかよくわかりませんが、、ラッキーでした。

スペイン広場ではミサンガ売りがいました。「ナガトモ〜ナカムラ〜」と言って近づいて来たのでいらないと言って離れたらどこかに行ってしまいました。

フィレンツェの中央市場に調味料などを買う為寄りました。1階のはじの店に日本人の店員さんがいて、日本から調べていった買うものリストを見ていたら、色々説明や味見などもさせてくれて、ツアーであまり時間が無い中でもスムーズに欲しいものが買えました。

サンタマリアノッヴェラ薬局は、中に置いてあるリスト(日本語あり)を見て欲しいものを確認し、カウンター?で伝えて試してみて購入するというやり方でした。カウンターの周りには結構人がいたので、アレコレと試すチャンスもなかったので、とりあえずリストで決めたものは買ってみました。

レストランで頼んだ料理は、量が多くて大変でした。2人でシェアしても食べきれないことがあったので、一品少ないかなと思うくらいで十分な気がしました。
2012/11/24-2012/12/01まで新婚旅行でイタリアへ行きました。
日本旅行のパックで、ベネチア->フィレンツェ→ローマの6泊8日の弾丸ツアー!!
添乗員なしで行きました。今まで韓国しか行った事ないし、英語も中学英語くらいなのに…。
とても楽しめました!!

*旅の失敗談
ゴンドラ…。1ボード80ユーロというのはわかっていたのですが…。
どうしても高く感じてしまいました…。結局他に一緒に乗る人もいなかったので二人で乗りましたが…
乗ってまだ岸に戻れるくらいのときに、乗り場に日本人の二人組みがやってきて…。なんてタイミング悪いんだ!!と思いました…。

トラットリアで、日本語頑張って書いてくれたメニューの中に「精神」と書かれていた品があり、これなに?
と聞いただけだったのに気を利かせて?「精神」という名のアイスクリーム6ユーロが出てきて…。
気になっても質問しないと決めました(笑)

*こんな料理が美味しかった
料理というか…。やっぱりチーズはおいしかった!!!モッツァレラをスーパーで買ってひたすら食べていました。

*素敵なカフェ発見
カフェではなく、食事のために使ったのですが
Caffe le Rose FIRENZEというお店。お店の人がとても陽気で楽しかったです。
ずっと歌ってました(笑)とても良い人たちでした

オプショナルツアーに申し込んでピサの斜塔とフォロロマーノ遺跡散策に参加しました。
ずっとイタリアに住んでる人がガイドしてくださったんだと思いますが
もう日本語が聞き取れなかったです…。
せっかくの日本語ガイドツアーなのに、発音がもうイタリア化してしまったのか…。
とても残念でした。1/3くらい聞き取れなかったかな?

嫌なこともなく、過ごせました
つらいのは行きの時差ボケと飛行機の長距離便…。
日本がどれだけ便利すぎるのかわかったようなきがします。
またお金貯めて行きたいな!イタリア
1月20日から5泊7日でヴェネツィア→フィレンツェ→ローマに行ってきました(^-^)

気候は大阪の方が寒かったです(>_<)

ヴェネツィアでは一泊だけでしたがおとぎ話のような風景に感動しました(*^^*)
食事は魚介ばっかり食べました!ホテルは街中でしたが古くユニットバスの床のタイルが割れていて特に床をビショビショにした訳でもないのですが下に水が染みてるからシャワーを止めて!と電話がありました(--;)

フィレンツェでは二泊
ビステッカフィオレンティーナを三回食べました!本当に美味しくてもっと食べたかったです(^-^)ホテルはwifiを使うのにお金がかかりました。しかし部屋が電波が悪くて廊下まで行かないとつながりませんでした

ローマではコロッセオから乗った地下鉄で赤ちゃんダッコのおばさん二人と少年グループに囲まれファスナーというファスナー全部開けられました(>_<)ヤバイ!と思ったときにはファスナーが全開でした(T-T)
本当に一瞬の出来事で何が起きたのか分からなかったのですがケータイが無いのに気付き目の前の少年(小学生4年生くらい?)怒鳴ったらケータイ帰ってきました。
帰宅ラッシュだったのかすごく人が多い時間でした。夕方5時くらいかな?他の時間の地下鉄にも乗りましたが、大丈夫でした。観光中も何も問題なかったです!みんな親切でした!

ヒヤっとしましたが(--;)イタリア旅行とっても楽しかったです(^-^)
1月13日から行ってきました(*^^*)ホテルはローマのジェノバに泊まりましたがとても快適に過ごせました(*^^*)スリやジプシーがテルミニ駅に多いときいていたので警戒していましたが何事もなく買い物できました(*^^*)ただ旅行客相手のトラットリアは美味しくなかったです!主人が勉強のため、調べて行った、地元の人ばかりのお店はとてもおいしかったです。ただタクシーの運転が怖かったです。でもタクシー運転手も観光地を説明してくれたりと楽しい旅行でした
1/18〜25 LOOK JTB個人旅行ヨーロッパ フィレンツェ+ローマ8日間 終日フリー 女ひとり旅
フィレンツェとローマを拠点に小さな街も訪れました。
1/18 成田〜ローマ、ローマ〜フィレンツェ
ローマでの乗り継ぎで日本人は私1人でした。とても心細かったのですが、トラブルはこのあとの乗り継いだ機内で、、。◯◯人の親子、子どもの席を取ってないのに、私の席に座らせているので、片言の英語とイタリア語で乗務員に報告。乗務員は◯◯人に強く注意するが、◯◯人は断固として従わない。私は乗務員が指示した代わりの席へ行くが、デジャヴのようにまたその国の親子、子どもを座らせている。。その事態に周りのイタリア人も唖然。紳士なイタリア人が席をずれて、座らせてくれた。あまりの怒りで爆発しそうでしたが、、なんとかフィレンツェまで行くことができました。
1/19 SITAのバスターミナルで切符を購入しシエナへ。雪のち雨の天候でしたが、素晴らしいドゥオーモやカンポ広場を見ることができました
1/20 予約したウッフィツィ美術館へ。その後ドゥオーモ、ジェット鐘楼に登る。誰もが息切れする長ーい階段でしたが、景色は最高!
夜は現地日本人の方オススメのお店で食事。ホホ肉の甘辛煮がとても美味しくて感動!
1/21 フィレンツェ〜ローマへユーロスターで移動。ホテルについてから徒歩でスペイン広場、ポポロ広場、ピンチョの丘へ。ローマが一望できて素晴らしかった。
1/22 テルミニ駅の自動券売機で切符購入。日本人カップルに買い方を教わりました。オルヴィエートまで移動。オルヴィエートの駅からケーブルカーで城壁の街へ。周りの街が小さく、遠くには雪景色の山々。絶景でした!
そのあと小さな可愛い小径を抜けると、ドォーンと荘厳なドゥオーモが‼!感動して涙がでる。
夜はローマイルミネーションツアーに参加。
1/23 ヴァチカン美術館ツアーに参加。効率よく
巡り、説明を聞くことができて良かった。
その後、自分の足でコロッセオやヴェネチア広場、モーゼの噴水、鉢の噴水、またポポロ広場、ポルゲーゼ公園など散策。ローマでは天気に恵まれ、良い景色を写真に収めることができました!
3/3〜10日間ローマ フィレンツェ ベネチア ミラノと回って来ました
ローマではシスティーナ礼拝堂で鑑賞をしてたらいきなりガードマンに裏口から全員出され ???と思ってたらコンクラーベが始まるという驚き
世界中の枢機卿見ました
カンポ デ フィオーリで食べたカルボナーラが美味しかった サーモンのカルパッチョのオレンジ和えも絶品

フィレンツェではピサの斜塔 ジュリエットのバルコニー シエナ サンジミニャーノと郊外を回り市街はサンタマリアノベッラ薬局にも行けました  生憎の雨でクーポラに登るのは断念 次回リベンジしたいです

ベネチアは酔い止めを飲んだにもかかわらず酔いました
水上タクシーヤバいです ゴンドラは凄く期待してたのに船頭さん話しかけでも無視 仏頂面…当たりハズレ激しそうです お土産品はポンテベッキオに近い所ほど安いです 同じ物がサンマルコ広場近くでは倍以上してました

ミラノでは最期の晩餐のチケットを個人でネットで購入
案外すんなり手続き出来ました  ドゥオーモ近くに安くて素敵なバック屋を発見!! 7個も買ってしまった
どこの街にもスーパーがありお土産品は殆どスーパーで購入
生ハムもその場で切ってくれるのは安くても美味しいですよ

ジプシー ミサンガ売り 傘売り 鳩のエサ売…色々いましたが 強気にNO!って言うと来なくなります

ミラノからバスでスイスのアウトレットに行って来ました あらゆるブランドが安いです アルマーニの靴下3足で€10ですよ 本場のチーズフォンデュ美味しいです
プチスイス楽しみたい方にお勧め 車で国境超えも出来ますからね

またすぐにでも行きたいですイタリア♪
9月19日夜到着→20日・21日ローマ、22日フィレンツェ、23日午前中ローマ・午後帰国、というスケジュールでした。

ローマパスを買ったこと、行列必至のところは予約をしていったことで、だいぶスムーズにまわることができました。

ホテルはテルミニ駅近くのモルガナに宿泊しました。
狭いですが、キレイで朝食(特にコーヒー)がおいしいホテルでした。
冷蔵庫は壊れてましたが(笑)

行きたいところが盛りだくさんで、まともに夕食を食べたのは20日だけでした( ;∀;)
でも安くておいしいランチのお店を調べてから行っていたので、そしてどのお店も量がとても多いので、ランチでおなかいっぱい食べました。
特にトラステヴェレのカルロメンテが店員さん含めよかったです!

ジェラートも、どこで食べてもおいしかったハート達(複数ハート)

こちらのコミュのおかげで、トラブルにも合わずでした。
現地の方が被害にあっているのは2回みかけましたが。。。(T_T)

あ、一度だけタクシーでぼったくりにあいそうになりました。メーターたおさないタクシー(ーー;)
それ以外は、基本的にみなさん優しくて、陽気で、とても楽しかったですぴかぴか(新しい)

スーパーは、テルミニ駅地下のCONADより、SMAの方が色々あって、おみやげを買うのにいいお店でした。

やはりもう少し英語・イタリア語を勉強してから行けばよかったと反省してます。

12時間のフライトはつらいですが、またがんばって働いて、お金ためて、イタリア行きたいです!!
8月29から、9月11までミラノ、モンツァに滞在しました。

1 意外に中国人が多く、それに紛れてスリと
かには会わなかった!! まぁ、用心もしまし
たが…

2 黒人からいつも声をかけられ、怖かった…
目を合わさないようにしてました。

3 イタリア人は親切!! 困っていると、いつも助
けてくれました。

4 日曜にお店が休みというのを忘れて、危うく
夕食抜きになりそうになった
ホームステイだったので、ご飯が出て救わ
れた
ホテルとかに滞在ではなかったので、地元民
の生活をしてました

5 あのちっちゃいカップのコーヒー、好きで
す!

6 イタリア語をもう少し勉強していくべきでし
た!

今回はF1ばかりでしたので、次回は観光したいです!
また行きたい
7月17日〜23日の4泊7日でヴェネチアに行ってきました!
7月19日にあるレデントーレ祭というお祭り目掛けて行ったので、里帰りっぽいイタリア系の方が多かったですが、空港で再会を喜ぶ方達を見てこちらも暖かい気持ちになりました(*^^*)

・宿泊ホテルについて
ガブリエリというホテルをHISのサイトを見て半年前に予約しました。特に希望を出さなかったからか、大運河沿いのホテルですが運河は見えない側の部屋でした。多分、花火が大運河から上がるので人気があるのかな?と思いました。シャワーもバスタブも綺麗で使いやすかったです。日本人女性2人なら充分なベッドと広さでした。

・見所について
サンマルコ大聖堂、ドゥカーレ宮殿、大鐘楼、コッレール博物館、リアルト橋、市場、ブラーノ島、ムラーノ島とあとは街をブラブラしました
ブラーノ島は本当に綺麗な色とりどりの家があって素晴らしかったです
ドゥカーレ宮殿に入れば溜め息の橋を渡れたのでなんだか得した気分になりました
ムラーノガラスのアクセサリーは島の方がちょっとだけ本島より安かったです
ブラーノレースは島の方が本島より断然種類も豊富で値段も格安でした

朝8時くらいだとサンマルコ広場にも殆ど人が居なくて写真が楽に写せますし、影がとても綺麗です(*^^*)この時間花嫁さんと花婿さんをよく見かけました

昼間はかなり暑かったので、ジェラートが最高に美味しかったです
ゴンドラに乗るとき日傘が役に立ちました

役にたったもの
洗濯用洗剤、物干しロープ、さらさらパウダーシート、帽子、汗拭きタオル、千代紙(チップを包みました) ジップロック

いらなかったもの
紙皿、紙コップ、ワインオープナー(夜は歩き疲れてるのかすぐ寝てしまって部屋で食事はしなかったので…)

気をつける事
歩きタバコやジェラート食べながら細い路地を歩いてる方が結構いました
スリの常習犯のポスターや押し売りらしき人が居ましたが、お金持ってそうな格好してなければ声もかけられませんでした(笑)
7/24〜7/31までイタリアに行ってきました!
出発前にはこちらで沢山の方々にアドバイスいただき感謝しています!

ローマ2泊→フィレンツェ3泊(うち1日はベネチア日帰り)→ローマ1泊の6泊8日?でした(^^)

*旅の思い出
全部が思い出ですが、できるだけ徒歩で回ったのでイタリアの空気を感じる事ができました。
各都市、自分が観光の予定にしていた所は意外に徒歩で回れるなと思いました。
念願だったカプリ島の青の洞窟にも入れて感動しました〜♪

*旅の失敗談
とにかく料理の量が多かったです。私はアリタリアで成田発だったのですが、往路の飛行機で到着2時間前くらい(17時前後)に軽食が出ました。それを食べたらその日の現地での食事がお腹いっぱいで辛くて仕方なかったです。
飛行機の発着時間、その日の予定によって機内食をどうするか考えておいた方が良さそうです。

*発見、隠れスポット
有名と思いますが、個人的に予想以上だったのはマルタ騎士団の館の鍵穴からのサン・ピエトロ大聖堂です。
日中は自分で、夜はツアーで行きましたがとても幻想的で綺麗でした。

*発見、美味しくて安いレストラン
フィレンツェに美味しいお肉料理のお店があったのですが、名前忘れてしまいました…
思い出したら書きます(>_<)

*こんな料理が美味しかった
フィレンツェのお肉料理は本当に美味しかったです!
ベネチアのボンゴレも美味しかったなぁ…

*素敵なカフェ発見
カフェは閉まっている所が多かったです(;_;)
ベネチアのフローリアン行きましたが、とても高かった…記念にはなったけど2回目はないです笑

*実際、泊まったホテルの前評判と現実
フィレンツェでは友人宅に泊まったのでローマでのホテルを。どちらもサイトで口コミ8.5以上の所を選びました。

最初の2泊…Hotel MAX
○テルミニ駅近くでとても便利でした!朝食も美味しかったですし、トイレも綺麗。コスパ良いと思います。
△ダブルベッドの部屋にして、1人で十分なくらい。2人では狭いかも。
後半の1泊…B&B ラ・メゾン・デル・コルソ
○部屋、トイレ共に綺麗で広さも十分。チェックアウト後に荷物を預かってくれて助かりました。ポポロ広場のすぐ近くで、近くにはお店も多かったです。
△午後からはスタッフの方がいなくなったので、初1人旅の私としては心細かったです。笑

+少し危ない目に遭った
1人行動だったローマでナンパに遭い、振り切るのが大変でした…最初にしっかり断ればあんなに苦労しなかったかも。
英語、イタリア語ができないのもそれに拍車をかけた気がします。

*効率の良いイタリアの歩き方
時前にどう回るかしっかり計画を立てる事が大切と思います。でも臨機応変に観光スポットやお店を削る勇気も大切。
夏に行く方はお店が夏休みでないかできれば時前に確認した方が良いと思います。特に飲食店やカフェ!私はベネチアで2軒、ローマで2軒行く予定のお店がお休みで心が挫けました…笑

*新しい出会い
フィレンツェの友人の紹介で、日本人で料理の勉強のためイタリアに来ている人と会いました。
同世代で頑張っている人との出会いは刺激になります♪

その他
現地の人はかなりラフな格好の方が多く、頑張っておしゃれしてる人は観光客とすぐ分かるそうです。現地の友人の話では帽子、ストールはTHE観光客なのだそうで。
確かに帽子被っている人は少なかったです。サングラスの人が多かったですし、実際役に立ちました。

持っていって良かったのは湿布、除菌のウエットシート(重宝!)、箱ティッシュ、歯ブラシセット、手荷物につける南京錠…今思いつくのはこれくらいです。
逆に使わなかったのは雨兼用の日傘、デジカメ。1人で行動していたので、いちいちスリを気にしながら鞄からデジカメを出すのが面倒に。全部携帯で撮りました。こだわりなければそれで十分な気もします。
>>[232] ウェットティッシュ!わかります!重宝しますね(^^)

こんにちは(^^)
ですよね!
トイレ、食事の前後、ジェラート食べた後…笑
24枚入りが多いかと思ったけど丁度良かったです。

あと持ち物で思い出したのが簡易スリッパ!
飛行機の中やホテルの中などこれも重宝しました!
ホテルにはスリッパなかったです(>_<)

おかえりなさい。
私も室内履きは持って行きます。
ヴェネツィア散歩、鐘楼やS.M.デッラ・サルーテは行けましたか?
私はヴェネツィアでボンゴレを食べてから、貝類が食べられるようになりました。美味しいですよね〜。
青の洞窟も入れてよかったですね♪

ただいまです(^-^)/
出発前にはたくさんのアドバイスありがとうございました!

鐘楼とデッラ・サルーテ教会は無事に行けました♪サン・マルコ寺院は中に入るのに長蛇の列で泣く泣く諦めましたが…
ボンゴレとても美味しかったです♪
ベネチアに行くならやはり海鮮系の料理がオススメですね(^^)

青の洞窟も感動しました!!
前日は入るのに2時間半待ちだったそうですが、私が行った日は30分も待たずに入れました!
その日の運にもよりますね(>_<)
旅行前にこちらのコミュニティでお世話になったので、次に旅をされる方の参考になればと思います

2014.8.29〜9.6まで ナポリ、ポジターノ、ナポリ、マテーラ、アルベロベッロを周ってきました。
空港はローマIN、OUTです。ローマ観光はしていません。

*旅の思い出
すべて楽しい思い出でした。ロケみつという番組をみてアルベロベッロ、マテーラに行きたいと思ったのですが、予想通りの素晴らしい景色に出会えました。

*失敗談
旅行期間が1週間しかなかったので、ややタイトな旅になったかなと思いました。ナポリ以外はどこも1泊ずつで全部の町を名残惜しみながら去っていきました。

船、電車、バス、車に乗ったのですが、あちらのバスや車の運転は荒いのと、すごいスピードなので乗り物酔いをする方は、酔い止め持参必須です。

*隠れスポット
隠れではないですが、アマルフィ海岸に行くならポジターノ絶対行った方がいいです。どこを見てもきれいな景色です。旅で出会った日本人の方が、アマルフィの町しか行ってなくポジターノに行けばよかったといっていました。映画に出たカラフルな建物があるのはポジターノです。

マテーラは、まずサッソカヴェオーソ地区のパスコリ広場からサッシ全体を眺めるのをおすすめします。あとはドゥオモからの眺め、イドリス教会からの眺めも素晴らしいです。
イドリス教会の裏からの眺めも物悲しい雰囲気でよかったです。
イドリス教会の近くのサンピエトロカヴェオーソ教会はかわいいステンドグラスがあってお勧めです。

マテーラの道はすごく迷うので現地で地図を調達するのがおすすめです。地球の歩き方の地図では絶対に理解不能です。

*おいしいレストラン・こんな料理が美味しかった
南イタリアは料理がおいしいと聞いていましたが、本当でした。以前、ミラノやヴェネチアに行ったのですが、そこよりもおいしいと思いました。

ポジターノのレストランはリゾート価格ですか、マテーラやアルベロベッロは全体的に価格が安かったように思います。しかしお料理がやお会計が出てくるのがややゆっくりなので、時間と心にゆとりを持ってレストランにいかれた方がよいです。

アルベロベッロのラッテエフィーノというチーズ屋さんのブッラータはとてもおいしかったです。賞味期限24時間なので現地でしか食べられません

マテーラのリストランテフランチェスカの前菜(5種ミストを頼んだらどどーんと5皿出てきました)、オレキエッテも美味しかったです

あとリヴェッリというレストランでキアニーナ肉のメニューーを頼んだら1キロあるといわれ、別のものを勧められましたがそちらも柔らかくておいしかったです。何の肉だったのでしょう・・・
マテーラパンはB&Bやレストランどこでも出てきて本当においしかったです。

*素敵なカフェ
イタリアはどこでもカフェ、カプチーノはおいしかったです。名前は忘れましたが、ポジターノのスポンダというバス停の近くのカフェの景色の絶景でバス待ちの時間つぶしによかったです。

ポジターノにバスで行かれる方はスポンダのバス停を利用するのがおすすめです。

*ホテル
ポジターノのホテルサヴォイアは景色の抜群で内装もかわいいです。朝食も美味しい!近くにシレヌーセという高級ホテルがありますが、サヴォイアは価格も手の届く範囲です。

マテーラやアルベロベッロはホテルと名の付くものよりも、B&Bとかに泊まるのをおすすめします。本格的な洞窟住居サッシやとんがり家トゥルッリにお手頃な値段で泊まれます。

*危ない目
変なところには行かなかったので特にはあってません。ナポリやバーリ駅も治安が悪いと聞いていましたが、怖い目にはあいませんでした。

ローマテルミニ駅の方がチップ目的の人がすぐ近づいてきて怖かったです。ローマ駅で切符を買う際チップの人につかまって強引に手伝われたのですか、お金を請求される前に逃げました。

*効率のよい歩き方
ナポリからポジターノへ行く際に、ナポリのホテルに戻り泊まる予定だったので、1泊分の荷物だけを詰めてスーツケースはナポリのホテルに預けました。行きは船、帰りはバスであり、ポジターノは坂だらけなので、軽装でよかったです。

またマテーラとアルベロベッロへ行く際も、マテーラでスーツケースを持ち歩くのは大変と聞いていたので、バーリ駅の手荷物預けにスーツケースを預けました。丸2日預けて30ユーロくらいでしたが大きな荷物を持ち歩くよりはよかったです。

文字数がオーバーでしたので上の続きを…

*新しい出会い
ナポリからバーリに行くとき、乗り換えのカゼルタ駅で女性に声をかけられ、電車で一緒しました。
どうしてあまり有名でないマテーラやアルベロベッロに行くのか?イタリア語が話せなくて、少しの英語で、イタリアの旅行は難しくないか聞かれました。以前ツアーガイドをされていたらしいのでそのあたり興味があるのでしょうか。 また電車内で7歳の女の子にも出会い、言葉は通じませんでしたが、お絵かきをしたりして遊んですごくかわいかったです。

マテーラのB&Bのご主人も英語はあまり話せないようでしたが、とても親切な方でした。マテーラからアルベロベッロまでタクシーで行く予定で、手配を頼みましたが、最終ご主人がタクシーより安い値段で送ってくれました。お客さんは大丈夫だったのでしょうか?

全体的にイタリアではおじさんがよく声をかけてきました。そして言葉もあまり通じないのにどんどん話しかけてきます。
イタリア語を勉強して旅行に行けばよかったと思いました。

素晴らしい旅行で1週間では全く足りませんでした。またイタリアが好きになりました。
南イタリアまた行きたいですし、おすすめします。
9月8日〜15日まで行ってきました。ローマに2泊、フィレンツェに2泊、ミラノに2泊しました。

最初に泊まったホテルは、ローマのバルベリーニ広場に面しているバロッコホテルで、ベランダからトリトーネの噴水のライトアップが良く見えました。部屋もとてもきれいで、ベッドに花とか飾ってあって、ちょっとセレブ気分を味わいました(笑)
夜8時半くらいにホテルに到着しましたが、時差のせいであまりお腹が空いていなく、近くのバールで水を買っただけです。夜もあまり眠れなかったのですが、ほぼ一晩中近くのバールで飲んでいる人がいて、とても賑やかでした。朝食のカプチーノとチーズ入りのオムレツが美味しかったですハート達(複数ハート)

次の日は念願のサンピエトロ寺院に行き、ミケランジェロのピエタを見ました。もっと近くで見学したかったのですが、思いのほか遠くにあって、ちょっと残念でした。でも、サンピエトロ寺院は天井から周囲の彫刻まですべて素晴らしく、本当に行ってよかったです。
その後、コロッセオとフェロロマーノに行きました。半日日本人のガイドさんがついて説明をしてくれたので、わかりやすかったです。ただ、雲一つない晴天で、ものすごく暑く、見学終了するあたりで、熱中症になりそうでした。夏に行くときは、水分大量に必要ですね。

半日ツアーのあと、パンテオンとサンタ・マリア・ソプラミネルヴァ教会に行き、ナヴォーナ広場でベルニーニの噴水を見学しました。本当は、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会に行きたかったのですが、暑さのあまり断念しました。でも、次の日に行った時に昼休みで結局見学できなかったので、無理してでも行けばよかったと、ちょっと後悔しています。(ベルニーニの「聖テレサの法悦」は見たかったですたらーっ(汗)

次の日はヴァチカン美術館の観光でした。先日同様日本語のできるガイドさん(流暢な日本語を話す熊さんのようなイタリア人の方でした)について、見学!その日サンピエトロ寺院ではローマ法王の謁見があるということで、そちらはもの凄い人出で、1日ずれていてよかったと思いました。そのせいで、いつもよりもヴァチカン美術館は空いていたそうです。ラッキー!
目当ては、システィーナ礼拝堂の天井画と最後の審判、ラファエロの間でしたが、それ以外にも見所満載でした。システィーナ礼拝堂以外は、ほとんど写真が撮れるのも驚きでした。日本ではあり得ない!
廊下にあるだまし絵もすごくて、上を見過ぎて首が痛くなりましたあせあせ

夕方、いざに荷物をピックアップして、40分以上前にテルミニ駅へ!盗難に注意しつつ、掲示板とにらめっこ!出発15分くらいにホーム番号が出ると同時に列車も到着、これでいいのかな?とちょっとどきどきしながら、スーツケースを運んで乗ろうとしたら、勝手に荷物を運ばれお金を取られるというトラブルが・・・あんなに気を付けていても、やっぱり騙されちゃうんだとちょっと落ち込みました・・・でも、次の日のフィレンツエでは、絶対に荷物は渡さないオーラを出しまくっていたので、誰もよってきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)きっと、とっても目つき悪くなっていたと思います冷や汗ある意味、いい勉強になりました。

フィレンツェはサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から歩いて5分くらいのところにあるグランド・ミネルヴァホテルに宿泊しました。バロッコがとても小さいホテルだったのですが、ここはかなり大きいホテルでした。朝食のオレンジジュースがありえないほど美味しくて、何倍もおかわりしちゃいました(^_^;)

朝ちょっと雨が降っていて肌寒かったのですが、サンマルコ修道院は、空いていて、ゆっくり見学できました。フラ・アンジェリコの「受胎告知」とても綺麗でした。写真も撮れてよかったです。中庭のイスのデザインがとても綺麗で、しばらく雨が止むまで、ゆっくり座っていました。雨が止んだ後、地図を見ながら、ドゥモへ!クーポラの天井画がとても綺麗でした。ジョットの鐘楼は登りませんでしたが、外観がとても綺麗でした。

ポンテべッキオ橋の近くにあるお店でランチをとりましたが、ガイドブックにも載っていて多分日本人もよくいくお店なのでしょうが、あきらかに感じが悪く、水だけでなくワインも頼めとか言ってきました。その後、お勘定を済ませて店を出たあと、主人が「やられたな・・・」と言っていたので、レシートを見たら、グラスワイン2杯分の値段と水2杯分が同じ値段でした・・・言葉が通じないとこういうこともあるのだなと、ちょっと残念でした。水2杯で8ユーロはあり得ないですよね?でも、気が付かなかった私達も悪いのかもしれませんが・・・次からは気を付けようと思いました。
続きです!

ランチのあと、ちょっとブラブラしてからパラティーナ美術館に行きました。世界的に有名な画家の絵が所狭しと並んでいましたが、もうちょっと整理整頓してほしいと思ったのは私だけでしょうか?
せっかくの絵が、あの展示の仕方で、ちょっと台無しだったかも・・・冷や汗

フィレンツエの夜はアーモイタリアに掲載されていた、ワインバーに行きました。似たようなお店がたくさんあり、みなこじんまりとしています。そこは、日本語メニューもあり、頼んだワインも生ハム、サラミ、チーズどれも絶品でした。お勧めの料理と聞いたら、魚の入ったラビオリを薦められ、それも素晴らしく美味しかったです。値段もそれほど高くなく、店員さんもフレンドリーで親切だったので、次の日も同じ店に行きました。margiafocoというお店でした。もう一度行きたいです。

次の日は朝一で、念願のウフィッツィ美術館へ!チケット交換の場所がわからず、うろうろ近くにいた係りの方に声をかけたら、完全無視されましたバッド(下向き矢印)なんで〜?やっと見つけて、いざ美術館へ!
私が見たかった絵がたくさんあり、ずっと口を開けっ放しで見学していました。ボッティチェリのビーナスの誕生とプリマべーラ、ダヴィンチの受胎告知、ティッチアーノのウルピーノのビーナスなど、ずっと目に焼き付けておきたかったです。

次の日はミラノ!ローマやフィレンツェと違って大都市でした。まるで、新宿?ホテルは中央駅から近いウエスティン・パレスホテルでした。エレベーターもカードがないと動かないセキュリティーがしっかりしたホテルでした。部屋もとっても綺麗!

ミラノでは、スカラ座、ドゥオモ、ビットリオエマヌエル2世のガラスのガレリオ、スフォルツェスコ城を半日観光し、最後に今回の目玉!最後の晩餐を見学しました。日本人のガイドさんが細かく解説してくれたのでわかりやすかったです。最後の晩餐は、30人15分とと決められていますが、その分じっくり見学することができました。本物を見ることができて本当に良かったです。

次の日はアリタリア航空で、12時間乗り、帰国!エコノミーは疲れるなぁ〜と思いましたが、仕方ありません(^_^;)食事も美味しいし、芸術の街!イタリアにもう一度行きたいと思った、最高の旅でした。
>>[240] 超充実した旅になりましたね(^^)!以前読んでいただいた日記、あれちょうど1年前なので、懐かしいなと思いながらプリンスママさんのレポート読みました。
荷物がなくなるとか、財布すられるとか、そういうトラブルがなくて良かっです。

>>[241] 行く前にあいつんさんの日記で、かなりシュミレーションできて助かりました。小さいトラブルはありましたが、大きな事故等なかったので、よかったです。天気にも恵まれ、あいつんさんほどではありませんが、素敵な写真もたくさん撮れました。帰ったばっかりなのに、また行きたい〜って思っています。イタリアは1回行くと、もう一度行きたくなるって本当ですねハート達(複数ハート)
9月11日から20日までヴェネティア、フィレンツェ、2泊、ローマ4泊で行ってきました。
ヴェネティアのマルコポーロ空港から本島までは水上バスで90分ほどかかりますが、通勤客が下りた後は貸し切り状態、本島も北からグランドキャナルを通ってサンマルコ広場まで、海から入るヴェネティアはお勧めです。
主な美術館は予約をしていきましたが、バチカン美術館で並んでいると、あなたのチケットではシスティーナ礼拝堂に入れず、またサンピエトロ寺院に戻って並ばなくてはならない、直接入れるチケットがあるからと声をかけられ、16ユーロとのことでした。黒いズボンに白いシャツの同じ格好の人たちがネームカードを付けて誘っていました。16ユーロ高いと断りましたが、バチカン美術館からシスティーナ礼拝堂に問題なく入れました。そのチケットの場所は道を隔てたローマ側、明らかに詐欺でした。
8/5から10までの6日間でベネチア&ローマへ行ってきました☆
今回は、旅行社のフリープランで、ベネチアではバポレット48時間で、ぐるぐる周遊してリド島でランチして、ブラーノへ行ってきました。
メストレ泊でしたが、ローマ広場までバスが便利で、問題なかったです。
フレッチャロッサに初乗車で、車内バールで食べたりして、ローマへ向かいました。ローマは、テルミニに至近距離のホテルで、すぐ向かいにはスーパーやお土産屋があり、便利でした。初コロッセオや、バチカンで感激のよい旅になりました。
8月13日〜15日、ミュンヘンからベネチアへ移動し、マルコポーロ空港から帰国しました。

到着してから、ホテルは空港近くに手配した為、アーチ状の橋を渡ってローマ広場に行かなければならなかった。
ポーターサービスがあったらしいが、その時はいなくて家族3人で運んで渡った。
バスの切符を買う時、普段は分かりやすく空港まで買うのですが、その時はバス停の名前「Tessera」と言うと、@1.5ユーロで買えました。
空港発着だと@8ユーロだそうです。

14日に島の海洋博物館に水上バスで移動してからサンマルコ広場〜リアルト橋〜バスでホテルに戻りました。
好きで年始に続いて夏に再訪問となりましたが、飽きることのない町です。
人がすごかったので、食事はあえて混んでいない通りを狙いました。
イカスミパスタを食べることが出来ました。
ただ、リアルト橋が工事中なのが残念でした。

チーズをスーパーなどで買いました。
15日朝にスーパーで冷凍食品を買い、断熱シートにチーズとくるんでビニール袋に入れて、スーツケースに詰めて帰国しました。
帰宅後に見ると、冷凍食品は溶けてましたが、チーズは冷たかったので、冷蔵庫に入れました。
冷凍食品(ラザニア、モッツァレラチーズ&ほうれん草、かにかま×2)は電子レンジで温めて夕食となりました。

しかし、暑かった。。。当日は熱波でした。
ホテルは冷房があったので大満足でした。
しばらくは行けませんが、また行くために仕事頑張ります。

東りヴェエラ、ピサとジェノバの間にある、
世界遺産
Cinque Terre の自然海洋国定公園内で、泳いできました。

La spezia から電車ですぐの、Corniglia駅から
トンネル(全く照明なし・・真っ暗闇です。スマホの充電をばっちりしていくか、
ライト持参で・・)を通って、

海におりました。

ヌーディスト・ビーチということで、
男性は、ヌードの方が多かったですが、

女性は着ていました。

ビーチ人が少なく、15〜20人くらい、

グループだったり、親子も多かったです。
カップルも何組かいました。

絵描きさんがテントをはって、朝からずっと描いていました。

水は、青くて透明で、きれいでした。
魚は少なかったです。

近くにお店はありませんが、世界遺産の街並みに階段を上って上に行くと、
街があり、お店もあります。アイス食べてきました。
も にんさんに触発されて投稿してみました。
8月中旬から行ってきたトスカーナとミラノ。

ピサからの移動途中電車から見たLa speziaのビーチ
コモ湖
ヴィンチ村

暑さが過ぎた頃で過ごしやすかったです。
コロナ禍で旅行もコンサートもままならない時期ですが、平成時代のたくさんの旅の思い出を書き綴ることに生きがいを見いだしています。16年前のゴールデンウイークのイタリア旅行の紀行文がやっと出来上がりました。イタリア旅行のコミュニティで紹介する場所はここに決めました。

25000字を超える長大な日記になってしまいましたが、内容は観光、食べ物(グルメとまではいかない)、拙いイタリア語会話とぎっしりです。当時の会社生活の様子も書かれています。

長い日記ですが適当に読み飛ばして頂いて、どこかに有益な情報、共感できる事柄など見つけられたら幸いです。

【2005年GW】六年ぶりのローマ再訪

写真はフォロ・ロマーノ、サンピエトロ寺院、ポポロ広場です。

イタリア旅行の質問箱 更新情報

イタリア旅行の質問箱のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています