イタリア旅行の質問箱コミュの7泊9日イタリア旅行

初めまして、8/2〜8/10までカップルでイタリア個人旅行に行きます。
(正確には8/2 18:40ローマ着 8/9日 11:20ローマ発)

そこでどこの都市に行くかについて色々悩んでいるので、こちらでご質問させていただきます。

今考えているのは
ローマ(1泊)→ベネチア(2泊)→フィレンツェ(2泊)→ローマ(2泊)です。

しかし、7泊9日旅行で3都市に行くというのは、個人だと結構きついのでしょうか?
移動ばっかりで大変になってしまうと思うと、ベネチアは断念してフィレンツェ付近の小さな町を回った方が良いのでは?と思ったりもします。

それぞれで行きたいところ・したいことは

☆ローマ
コロッセオ・トレビの泉・スペイン階段・サンピエトロ大聖堂・真実の口
☆フィレンツェ
ドゥオーモ・ヴェッキオ橋・サンニッコロミケランジェロ広場・サンタマリアノヴェッラ広場・ショッピング・マーケット(市場)
☆ヴェネチア
ゴンドラに乗る・サンマルコ広場・リアルト橋

などです。美術館に行くことは今のところ考えていません。ショッピング&食べることメインです。

仮に上記旅程で行くとすると

ローマ→ベネチア間の移動手段はESスターか飛行機で迷っていて、なるべく安く&早く行けるのはどっちだろうと考えています。ESスターは2等で50ユーロぐらいで、EASYJETは一人32ユーロ(tax included)くらいでした。飛行機の方が高いイメージがあったので、安くて驚いたのですが、預ける荷物にお金がかかる等の費用はかかるのでしょうか?
移動をすべてESスター2等でするとなると、ユーレルパスを買って特急料金をプラスする方がお得なのでしょうか?

今のところは行きと帰りの飛行機しか取ってなく、ベネチアはホテルがいっぱいになるってことを聞いて、早く予約をしないと!と焦ってます。

他におすすめスポットなどありましたら、教えて下さい。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

私は1月に6泊8日でミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ行ってきましたよ^^

かなりハードでしたけど、充実したイタリア旅行でした!

私もAMO ITALIAかなり参考にしましたほっとした顔
私は、個人的にはその行程だとかなりきついと思います。
ローマ、フィレンツェ4泊、3泊くらいにして、フィレンツェではシエナやサンジミニャーノへ日帰り旅行をお勧めします。
でもカップルで行かれるのなら、ヴェネチアはとってもロマンチックで素敵な街なので無理してでも行く価値は十分あると思いますわーい(嬉しい顔)迷いますねあせあせ
私も、AMO ITALIA で個人案内をして頂いたことがありますが、とても良いサイトだと思います。

日にちの使い方として、最初のローマ泊は余分ではないでしょうか。
どうせなら、日本からローマに到着したらトランジットで、フィレンツェもしくは、ヴェネチアへ移動してしまう
方法が効率てきではないでしょうか。
到着した日は、空港から出るまで約1時間、市内まで約1時間かかるので、飛行機が遅れないとしても
ローマ市内には21時ころ到着になり、夕食をだべるのみになると思います。

そうすれば、多少の移動時間の短縮になると思います。

私も半月フリー旅行
しました♪

ローマ、フィレンツェ
ヴェネツィア行きましたが…

絶対!!!

ヴェネツィア行って下さい!☆
本当にイタリア行くのに
ヴェネツィア行かないなんて
あり得ない!ってくらい

電車乗る時、
11euroの1日券を
買いました。

観光地たくさん回るみたい
なので、こっちの方が
絶対特だと思います☆

カップルでイタリアとか
羨ましいです♪

ぜひ!雰囲気最高の
ヴェネツィアになるべく
たくさん行って下さい♪
来週から8泊10日でローマ→ナポリ→フィレンツェ→ミラノへいきます!

私達は都市移動にユーロスター使用します。

とにかく町を歩く!!食い倒れの旅になると思いますがわーい(嬉しい顔)

旅の計画はワクワクしますね揺れるハート
皆様ご意見ありがとうございます!こんなにたくさんの方からコメントをいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

☆桜もちさん
ローマに住んでいらっしゃたなんて羨ましい限りです!地図で見ただけではなかなか距離感がつかめなかったのですが、割と固まったところにあるんですね。ジェラートは絶対食べます!そちらのレストランも調べてみますね☆教えていただきありがとうございます!
名前は言うまで気付きませんでした!なので全然気にしないで下さい♪
☆MASAさん
ベネチアはやっぱり素晴らしいところなんですね。
AMO ITALIA見てみました。私がもっとも必要としてるグルメ情報が載ってて、すごく為になりそうなサイトです!現地在住の方がおすすめするなら間違いなしですよね。頑張ってお店探して見ます!ありがとうございます☆
☆てぃがさん
私達より一泊少ない上ミラノも追加して回ったなんて素晴らしいフットワークですね♪笑

なんだか安心しました☆やっぱりイタリアなんてそう行けるような場所ではないと思うので、この機会に行かなきゃですよね!

はらぺこあやむしさん

まだ決めておられないのでしたら、もう少し涼しい所が良いと思います。
8月のローマやパリは暑いですよ。
みんな避暑に行って、街はガランとしてるかも。
ホテルは半額以下で泊まれますよ、何処でも、暑いから安い手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

安さを追求しないのなら、北欧とか、
地中海沿岸とか、人々が避暑に行く所がぼくならおススメ。
ぼくは、自分でこんなツアーを作りました
出発は、7月16日で、貴女の予定とは違いますが
ペルージャもジュアン・レ・パン(地中海の避暑地)も
どちらも快適ですよ波夜わーい(嬉しい顔)
☆晴子さん

やっぱり荷物の重さによって追加料金がかかるのですね。飛行機で行くとしても初日に行くので、多分大丈夫だとは思いますが、余計な物を持っていかないように気をつけます!笑

スリ対策はしっかりして行きます!
☆フローレンスさん

確かに7泊9日のうち5日も移動する日があるのは考えただけでも大丈夫かな?と不安になります…。でも日程が厳しくても、ベネチアには行く価値ありなんですね!多少移動は大変でも頑張ってみようと思っています。

ありがとうございます
☆ヒムロさん
貴重なご意見ありがとうございます。
その日に移動することは考えても見ませんでした。確かにローマ着いて一泊して、次の日の朝早くにベネチアに行くより、その日に行った方が翌朝はちょっとホテルでゆっくりしてからすぐにベネチア観光できますよね!
アドバイスではないのですが...
3月に新婚旅行でイタリアに行ってきましたぴかぴか(新しい)
見るものすべてが感動的でしたぁハート
また行きたいexclamation ×2exclamation ×2

あたしはローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノをすべてESで移動しましたダッシュ(走り出す様)
世界の車窓的な(笑)

あたしはフィレンツェがよかったですダッシュ(走り出す様)あまり大きな街ではありませんでしたがるんるん
フィレンツェからピサの斜塔にも行きましたよダッシュ(走り出す様)登ってきたしぃうれしい顔るんるん

イタリアは食べる物すべて美味しかったですハートハート
観光もそうですが是非美味しいもの食べてきてくださいねグッド(上向き矢印)
ジェラートは4回くらい食べちゃいましたうまい!

☆さっつさん

イタリアに半月も旅行していたなんて羨ましいです!私も出来ることならゆっくり色々周りたいです。

ベネチアは本当におすすめなんですね!誰かから愛がテーマ?の街ってことも聞いて、すごくロマンチックそうで、もう無理をしてでもベネチアに行こうって思いました。
ローマの移動には1日券を買えば良いのですね!
計画している段階で喧嘩が絶えないですが(笑)、楽しい旅行にしたいと思います。
☆Danteさん
飛行機や鉄道の値段まで調べて下さってありがとうございます!

まだ予約はしていませんが、その日の21時40分頃の便のアリタリアで行こうと思っています。ローマ着が大幅に遅れたらどうしようもないですが、乗り継ぎ3時間あれば大丈夫ですよね?その一本前の21時頃発のものもあるんですが…

早く予約すると割引が受けられることなんて知りませんでした!調べてみると、びっくりするぐらい安いですね!正規の値段で行こうとしていた私達がバカみたいです(笑)これでだいぶ旅費が抑えられそうで良かったです!
☆akkoさん
ナポリに行かれるんですね!私達は治安が悪いと聞いて、チキンなので諦めてしまいました(笑)ぜひおいしいナポリピザをいっぱい食べて来て下さいね♪私も食べたかったです…

やっぱりユーロスターですか!時間はかかりますけど、景色も楽しめそうですよね。

まだまだ決めることがたくさんあって大変ですが、お互い良い旅にしたいですね!
☆Fujiさん

ご提案ありがとうございます。でも残念ながら、ローマベネチアフィレンツェでほぼ決定になってしまいました。
ローマ暑いんですか…!でもホテルが安く泊まれるならいいかな、なんて思ってます。何せ彼氏はまだ大学生ですので、なるべく安く済ませたい感じです。

北欧は新婚旅行とかに行きたいと思ってます。まだだいぶ先の話ですが…(笑)その時は参考にさせていただくかもしれません♪
☆ひろみにーさん

新婚旅行良いですね〜。もう少し時間に余裕があれば、ローマーベネチア間も景色眺めながらESスターでゆったり行くんですけどね♪

結構他の方の感想を読んでいると、ガイドブックに載っているレストランなどに行くと外れが多かった。なんて聞くので、全部がおいしいかったなんて良いですね♪私も良い店を発見出来ることを願ってます!

ジェラート4回も食べたなんて、イタリアのはよほどおいしいのでしょうね♪ティラミスとかも食べたいです!なんだかお腹が空いてきました(笑)
こんにちは。
私も6/14〜22日の9日間で、
新婚旅行に行ってきました。

ツアーでしたが、現地の風土や
習慣などかなり学べました。

行き先
ミラノ→ベローナ→メストレ→ヴェネチア→フィレンツェ→ナポリ→カプリ島→ローマ

飛行機はアリタリア航空直行便。

ヴェネチア、フィレンツェは
お店が固まってあるので、
お買い物がしやすいです。
私もオススメです。

あと、イタリアの地元の人が
利用するスーパーに行くのも
面白かったです。

お水をまとめ買いしたり、
トマトを買ってみたり。
安くて日本とは違うので、
意外と楽しめます。

あと。
少し日記にも書いてるので、
参考になるか分かりませんが、
良かったらどうぞわーい(嬉しい顔)

新参者なのに、失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
☆ゆきさん

9日間で結構回られたんですね!
スーパーは絶対行きたいます!チーズとワイン買ってホテルで食べる予定です♪(笑)

早速、日記を読ませていただきました。イタリアすっごく楽しそうです!というより、ゆきさん自体が楽しそうな方だなって思いました!日記面白かったです。イタリア人男性は優しいんですね♪私も頑張ってイケメンにウィンクしてきます(笑)
なんだかすっごくワクワクしてきました。私もイタリア文化をたくさん吸収して帰ってきたいです♪

こんにちは。

2週間前にイタリアを回ってきました。

ぼくは、8日間でローマ、ピサ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノとまわってきましたよ。
各都市、有名な観光名所は全部まわれたので、しっかり計画たてれば、9日間で3都市は可能だと思います。

ちなみに僕の日程は
初日:ローマ着(到着日含む)
2〜3日目:終日ローマ観光
4日目:電車でピサへ行き観光、そのあと電車でフィレンツェに移動し観光&宿泊。
5日目:フィレツェ観光とザモール(アウトレット)でショッピング後、電車でベネツィアへ。
6日目:終日ベネツィア観光
7日目:ミラノに移動しミラノ観光
8日目:ミラノから帰国。

僕も書きかけですが日記アップしているので、よかったら観てみてください。
少しは参考になるかもしれません。

ではでは。。
☆FUMIさん

8日間で結構回ったんですね!やっぱり計画はしっかり立てておかないとですよね!!でも、今は国内線、鉄道、ホテル予約でいっぱいいっぱいの状態で、観光の計画は後回しになってしまいそうです。。。

アウトレット私もちょっと行きたかったですが、予定がカツカツになりそうなので、やめておきます。やっぱりローマ→ミラノ帰国がいいですよね!私は何も考えずにチケットを買ったのが先だったので、ローマ着ローマ発でちょっと移動がもったいないことになってしまいました…笑

プロフィールページに飛ばせていただきました!旅行がお好きなんですね。世界遺産いっぱい見れたなんてうらやましいです!

日記は公開制限がかかっているか何かで見れませんでした。。。><

ありがとうございました☆
先日、イタリア旅行から帰ってきました。
今回は6泊8日でローマ半分、ヴェネチア方面半分でした。
旦那と母(現地合流)と3人旅。

ローマは美術館など行かなければ、1日でも回れるかもしれません。タイトだけど。夏は日が長いので、1日を有効に使えるかも。
私と旦那は日帰りツアーを申し込み、カプリ島の青の洞窟行ってきました。
その間、母はトリュフてんこ盛りのパスタを食べるんだと、電車を乗り継ぎ、オリヴィエートという町へ行きました。美味しかったと言ってました。
これも皆さんがおっしゃってるAMO ITALIAに載ってます。

ヴェネチアのホテルは、島内だと値段が高いけど、古くて狭いという話です。
世界遺産に泊まるという意味ではいいのかもしれませんが、それにこだわらないのであれば、ひと駅隣のヴェネチア メストレでホテルを探すのがいいかもしれません。

フィレンツェも名所だけなら1日で回ってしまって、その分周りの小さな町へ日帰り旅行するのがお勧めです。
ピサや特にサンジャミニャーノは素敵です。
うちの旦那は他は特に言わないのですが、サンジャミニャーノは良かった・・・
としみじみ言います。

ワインも安いし、ハム、チーズ、オリーブとかをスーパーで買って、移動中に景色を見ながら…っていうのも、楽しくていいですよ。

まだ日記も書いてないので、具体的なアドバイス出来なくてすみません。
楽しんで来てくださいね!!
みなさん、イタリア旅行は旅行社通して予約されましたか?
個人でホテルや飛行機予約されましたか?
9月にイタリア行きたくてHIS行こうと思ってるんですけど、
一番安く行ける会社、教えてください!
こんにちは、
6月17日から7月5日、南イタリア旅行してきました。
飛行機ローマ→ナポリ→カプリ(波が高く2泊しましたが青の洞窟見れず)
→アマルフィ→マテーラ→アルベロベッロ→ローマ→(カプリで青の洞窟リベンジしてから)プロチダ島→ナポリ→オリビエート→シエナ→トスカーナ・アグリツーリズモ→サンジャミニャーノ→シエナ(パリオ観戦)→アレッツォ→飛行機ローマ
6月25日くらいまでは
現地の人も異常気象だと言うくらい
小雨やゲリラ的な雨が降り
朝晩は冷えましたが
25日以降は酷暑で
大阪の暑さに慣れてる私でも日中歩くと熱中症のようになりました。
刺すような日差しなので
どんどん薄着になるのではなく
薄手の長袖などの方がいいかもしれません。
それとヒエピタなどお持ちされると楽だと思います。
7月3日アレッツオは41度(電光表示板が間違ってなければ)
7月4日ローマは35度でした。
御参考にして下さい。
はらぺこあやむしさん

ヴェネツィアは素敵な街ですが、夏場は運河の水が臭いかも…げっそりそれから、私だけかもしれませんが、ヴェネツィアのレストランは気をつけておかないとぼられます。(イタリアに住んでいましたが、ぼられたりぼられそうになったのはヴェネツィアだけでした。)

もちろん、街はとても素敵ですし、私も大好きな街です。今はフィレンツェが一番好きな街ですが、留学を決めたきっかけはヴェネツィアでしたし…。行く価値は十分あると思いますが、嫌な思い出が残らないように気をつけて下さいね。メニューに値段が入っていないものは要注意です。必ず値段を確認してからオーダーを!

実は私も7月31日から約2週間イタリア旅行をします。はらぺこあやむしさんがローマに着く日には私もローマに居ます。でも私はそれから南を周ります!

楽しい旅行にしてくださいね!

☆あっこさん

青の洞窟の日帰りツアーなんてあるんですね!全く詳しくは調べていないんですが、なんとなく遠そうなイメージがしたので、行くの辞めてしまいました笑
お母様も一人で電車乗り継がれて行ったなんてすごい行動力ですね!

ヴェネチアのホテル。。。迷いましたが、やっぱりヴェネチアの雰囲気を味わいたい!2泊だけなら狭くてもいいかなー、っと思ってサンマルコ広場やリアルト橋付近のホテルを探すことにしました。メストレの方が移動の時に便利なんですけどね。

サンジャミニャーノは初めて聞きました!ヴェネチアとローマはなんとなく見たいところとかは決まってきましたが、フィレンツェはまだ手付かずでしたので、調べてみますね!

ハムは持って帰れないので、現地でたくさん食べておかなきゃですよね!!

貴重なご意見ありがとうございました。
☆ジャックさん

ヴェネチアで仮面カーニバルなんてあるんですね!!写真拝見させていただきましたが、すっごく楽しそうですね。なんだかおとぎの国みたいです! 私もその時期に行きたかったです。

臭いがきついんですか。。。でもせっかくの旅行なので、ここでしか嗅げない貴重な匂いなんだ!と言い聞かせて乗り切ります。笑

そうみたいですね。私がイタリアのどの町に行こうか迷っていた時に、友人から、絶対ヴェネチアに行った方がいい!!いつ沈むかわからないから、絶対今のうちに!!って力説してました。

水浸しになるんですか!その年に数回が旅行時に起きなければいいのですが。。。笑

☆CHI-ZUさん

ご旅行の際に何を重視されるのかはわかりませんが、個人の方が削れるとこは削れると思いますので、(ホテルを安いところにする、鉄道予約の前割を使う等)私は個人の方が安く済ませられるのではないかと思います。でも、時期によってはHISのチラシに出てるやつは結構安いと思います!なので、色々代理店を回ったりして比べるしかないですね><
☆ピピコさん

遅くなってしまってごめんなさい><
3週間弱もご旅行されてたんですね!私もそれぐらい休みがほしいです。短期間でそんなに天気の変化があって大変でしたね。ローマ暑いみたいですね!日本と同じくらいだと思って半袖とスカートで行こうと思っていましたが、長袖の方がいいんですね。冷えピタは思いつきませんでした!家にあったと思うので、持っていきます。熱中症にならないように気をつけて行ってきます!

☆ジャックさん

実は私イカすみパスタ食べられないんです笑 でも食わず嫌いのようなものですので、この際ベネチアでデビューしようかと思います!!色々調べてみると、いかすみパスタは絶対食べたほうがいいって書いてありますね。レインブーツも借りることができるんですね!ありがとうございます。

手長海老スカンピですか!どんなのか全く想像できませんが笑、探してみますね!!
違うトピでコメントしちゃったんですが、、、

8泊10日で3都市(ローマ・フィレンツェ・カプリ島)回るのは、無謀かと質問したのですが、

こちらのトピを後で気がついて読んでみたら、軽〜くクリアでしたあせあせ(飛び散る汗)

宿泊先はローマなんですが、それぞれの都市でゆっくり過ごす為に、宿泊をしたいのですが、可能でしょうか!?
移動時間を考えたりすると、、、(始めに戻ってしまうけど)無謀なのかしら!?

イタリア旅行の質問箱 更新情報

イタリア旅行の質問箱のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています