ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MARP (MAME Action Replay Page)コミュのMARPルール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語は得意でないので、おかしなところがあるかもしれません。


基本ルール

1.MARPは自己規制共同体です。 すべてのプレーヤーはスコアボードに貢献するだけではなく、この共同体の一部として議論にも貢献して、恥ずかしくない行動を取ることが望ましいです。MARPでは、スコアボードの順位や、参加の新旧に関わらず、全ての人が発言する権利があります。
したがって

 a)紳士的に振る舞い、掲示板上でののしるような事をしてはいけません。

 b)別のMARP参加者との感情的な論争がありましたら、公的に争うのではなく、個人的に連絡し合ってください。

 c)スコアを出す、記録する事おいて、公正であってください。


2.Nicola Salmoria氏が、MAMEの目的ができるだけ綿密にアーケードゲームをエミュレートすることであると述べたように、MARPの目的は、アーケードゲームを体験し、できるだけ実機に近い”熟練者のプレイを見る”という体験をエミュレートすることです。
ここに以下のようなルールが決定されました。

 a)1ゲームあたり1クレジットのみ有効です。

 b)連射装置は禁止です。

 c)1つのボタンを複数のキーやボタンに割り当てて同時に使用してはいけません。

例1:ハイパーオリンピックで、Q,W,E,R,Tの各キーにRunボタンを割り当てて同時に使用し、超人的なスピードを得る。→不可
例2:ハイパーオリンピックで、ジョイスティックに2つのRunボタンを割り当ててプレイする。(Runボタンはジョイスティックのみで同時にボタンは使用しない)→可
例3:トロンでアナログジョイスティックを使用するが、特定の面ではキーボードを使用する。→可
例4:格闘ゲームでコマンドをマクロ化する。→不可

 d)複数のボタンを1つのキーあるいはボタンに割り当てて使用してはいけません。

例1:格闘ゲームでボタン1,2,3を1つのボタンに割り当てて100%の精度で同時押しできるようにする。→不可
例2:格闘ゲームで上と右を1つのボタンに割り当てて100%の精度で斜めの入力を可能にする。→不可
例3:ハイパーオリンピックの2つのRunボタンを1つのボタンに割り当てて1度に2つの入力を得る。→不可

 e)チートは禁止です。(能力のアップはされますが)

 f)2001年9月15日より、個別に特別なルールが設定されていない限り、nvramファイルの使用は禁止されています。仮に、あるゲームが特別なルールを設定されるべきであると考える人がいたら、そのルールを設定するためには、エディターの誰かに連絡を取る必要があります。全てのエディターが議論した後に、最終的な決定は投票によって決定します。全てのゲームはケースバイケースで議論がなされます。
コマンドライン版を使用するならnvramを使用されないよう、バッチファイル
http://marp.retrogames.com/bat/record.bat
をダウンロードすることができます。(用法:record {ゲーム名})。
hiscore.datやメモリカードを参照するようにすると幾つかのゲームでは、記録、再生に影響することがあるので注意が必要です。リプレイを記録する前に、これらを無効にするのが賢明でしょう。
同じ事がdifファイル(CHDに変更されたファイルを含む)にも当てはまります。
対応するファイルがリプレイ記録の前に削除されなければ、再生不可能のINPファイルになる可能性が高いです。

 g)特定のゲームでは特別なルールまたは制限を伴うルールが設定されている場合があります(例えば、5ライフ限定、特別な得点システムなど)。リプレイを投稿する前に、まずその特別なルールをを読んでください。特別なルール設定されている場合は、レコード表の2カラム目にスペシャルルールリンクがあります。

 h)スコアやライフの稼ぎで不本意な行為は、幾つかのゲームで禁止しています。それらは禁止テクニックリスト、または特定のゲームのスペシャルルールで説明されています。
リスクなしでスコアを稼ぎ続けてはいけないません。そして面クリアするために前進を続ける必要があります。

 i)ゲームは最低でも90%のスピードで行なわなければなりません。スピードが不明なら、F11キーを押せば速度が表示されるので確認できます。

 j)リプレイの投稿は特定のROMセットについてのデフォルト設定かTG(Twin Galaxies)設定で記録されている必要があります。デフォルトよりも易しい設定や、異なった設定で記録されたリプレイについては、他のプレイヤーが通常の設定で出したスコアより高いときは削除されることがあります。
TG設定は公式のアーケードゲーム設定で、この設定で記録するのは好ましく、他のプレーヤーからも注目をあびるでしょう。

 k)INPファイルを記録するとき、その記録はプレーしているromsetだけに有効です。多くのromsetsには異なった難易度、ライフ設定、奇妙なヌードのものなどがあるので、個々のromset毎にに違ったリプレイがあるのは重要な事です。

 l)同一ゲームで複数のプレイをINPに記録するのはエチケット違反です。その場合、最初のプレイのスコアだけがカウントされます。

 m)2プレーヤー以上の同時プレイは認められていません。それは非常に冗長な再生になります。

 n)個人的な努力や腕前の発揮のために、他のMARP参加者の注目に相応しいと感じるゲームだけを提出してください。

 o)リプレイ記録中、ポーズ'P'を使用するなどしてMAMEプログラムを一時停止して時間を有効利用することは許されません。
同様に'F10'でスピードの負荷を解除してMAMEを加速することも許されません。


3.スコアを証明するのに指定されたMAMEのバージョンでの再生が必要です。
INPファイルを記録、再生することに関する詳しい説明は以下のリンクを参照してください。
http://replay.marpirc.net/help.htm
したがってリプレイ記録が正常に再生されることを再確認する事はプレーヤーの責任です。
そのバージョンの下で正常に再生されないリプレイはスコアは無効、変更、または削除されることがあります。
リプレイが異なったスコアで再生されたために、エディターが"申請された"スコアを変更した場合は、コメント欄でその旨が表示されます。

 a)WolfMAMEまたは、TGMAMEの使用が推奨されます。
使用OSで公式のバージョンが提供されているならばMAMEバージョンにuのついたアップデートバージョンの使用は許可されません。

 b)07年4月15以降、どのゲームでもTOPを取るのにはWolfMAMEが必要になります。
WolfMAMEはここからダウンロードしてください。
http://wolfmame.marpirc.net/


4.一つでもMARPにリプレイを提出するとメンバーとしていくつかの権利が与えられます。
それらの手順に関する詳細その他は、以下にあります。
http://replay.marpirc.net/rules/memberrights.htm


5.メンバーとして一定期間過ぎると、毎年12月に、コーディネータやエディターへの立候補、また選挙で投票することができます。誰が、選挙でどう投票するか、その他投票に関する詳細は以下にあります。
http://replay.marpirc.net/rules/election.htm


6.そして、一番大切なことは楽しむ事です。このサイトは無料であり、一部のウェブの達人達によって考案され運営されています。そして、最も偉大なウェブ指導者のひとりまでに、駆け上がって下さい。お気軽にZwaxy氏にメールして、素晴らしい功績だと彼に伝えてください。ルール或いはルールのページに関して質問があり、掲示板に書き込みたくないなら、Pat Laffaye氏かJohn Cunningham氏にコンタクトをとってみてください。

コメント(2)

2005.04.04
3.a)追加

2005.12.18
2.c),d)追加

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MARP (MAME Action Replay Page) 更新情報

MARP (MAME Action Replay Page)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。