ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

恋におちて/小林明子コミュの歌詞の意味

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
♪Darling, I need you どうしても
口に出せない 願いがあるのよ
土曜の夜と日曜の
貴方がいつも欲しいから♪


質問です。
よく考えてみたのですが、意味が分かりません。

私の解釈↓
「土曜の夜と日曜に逢いたいから、願いがあっても口には出せない」
つまり、土曜と日曜に逢ってるんだと思ってました。

友人の解釈↓
「不倫だったら、平日の夜は仕事とかの口実で誤魔化せるけど、休日は逢えないんじゃない?だから土曜日曜に逢えるのはおかしいよ」とのこと。

歌詞とにらめっこしてるうちに混乱してきてしまい、ますます訳が分からなくなってしまいました。

皆さんは、この部分、どのように解釈されていますか?

コメント(22)

たぶん男は奥さんともめちゃめちゃ仲いいんですよexclamation ×2
でも奥さんひとりじゃ満足できないという贅沢な男なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
平日はもちろん仕事と偽って愛人…で、土日は家族サービスなんですよexclamation ×2
愛人の願いは「土日も私と会ってexclamation & question」言いたいんですが言っちゃうと男に嫌われてしまいそーなんで言うに言えないんですよ〜っ失恋
そんな愛人の男を思う気持ちだと思います猫手(チョキ)
>やまさん
お返事ありがとうございます。
奥さんとも仲が良いんですか〜
罪な人ですね。

やっぱり、じゃあ歌詞から読み取ると、現況は平日に会ってる、っていうことなんですね。

>☆ちびっ子☆さん
不倫の歌として名高い曲ですよね〜
「金曜日の妻たちへ」機会があったら見てみたいですぴかぴか(新しい)
やっぱり、「今は平日しか会えない」っていう解釈なんですね。


私は、歌詞から読む限り、「(現在は、土日だけ逢っている)本当は願うことはあるのだけれど、いつもの土曜の夜と日曜だけは貴方に逢いたいから、口には出せないの」っていう意味にとれてしまうんですよねあせあせ(飛び散る汗)
>にっしぃさん

なるほど〜
確かにその頃は週休2日制じゃなかったですね!!(って言ってもちょうど生まれた年なんですが…)



あと、「口に出せない願い」って何なのでしょうか?
「奥さんと別れて私と一緒になって」ってことなのかなー
>☆ちびっ子☆さん

ですよねー
「奥さんと別れて欲しい」っていうのが願いかなって思います。

でも、「願い」がそうだとすると、歌詞の意味が分からなくなってくるんですよね(涙)
私も不倫をしてたことありますが…。
土曜の夜と日曜の貴方が欲しいってことは、まだ手に入れてないんだと思います。だから、土日には会えてないってことだと思いました。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私はやはり平日は仕事ということにして会えるけど一週間の仕事が終わる土曜の夜と日曜は家に帰らなければ不自然だから会えない、
そして「口に出せない願い」が「土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しい」ということで、
でもそれを言ってしまうと平日に会えている関係を壊してしまったり、せめて声だけでもと思っても家の電話にかけるしかなくて奥さんに不審がられてしまう、
だからダイヤルを回した手をとめて我慢した。
という風に考えていました。
やっぱり不倫の唄ですよね〜
どんどん気持が深まっていって、平日だけでは収まらなくなってしまったということでしょうか。
でもそれを求めちゃうと相手に迷惑がかかる・・・でも会いたい心の葛藤ですよね・・・
初カキコします。



何年かまえに、歌の大辞典という番組で 藤井フミヤが、『土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいから』で泣けるやつは当時不倫してたよっていってましたが、『金曜日の妻たちへ〜恋におちて』のドラマの内容をおもいだすと、いしだあゆみと古谷一行は 最初は元夫婦で、篠ひろ子に気を使って土曜の夜と日曜は不倫してなかったと思います!



話しは変わりますが、この曲 渋谷の『ラスカラ』だったと思うんですが、当時チークタイムでかかった気がします!
そりゃ誰に対して怒ってるんですか?
あぁ、なるほど。ありがとうございます。
いつもの十八番は、愛は陽炎のように〜るんるん。だけれども…。うまいといわれるのはこの恋におちて。久しぶりに歌ったので洒落で検索したらば、なんと!コミュあり。
だからコメント。

土日に会ってるあなたといつまでも変わらない関係でいたいから、ずうーっとそばに居て!(Darling, I need you)って言えません…。って言ってるとおもってました。
2番の歌詞に、今すぐに聞きたくなるあなたの声というフレーズがあったので、
平日は会えない人がダーリンなのかなあ?って。

この歌は、不倫の恋を歌っていると想います。

土曜日の夜から日曜日は家庭を持つ男性が家族と過ごす時間ぴかぴか(新しい)
だから逢いたいって願っても無理だし、彼を困らせたくないからそのことを口に出せない涙

そんな、女性のせつない気持ちが伝わってきます。。。

私はこの歌を聴いていた当時、同じ状況にあり、共感していましたほっとした顔

不倫だからこそ、拘束出来ない時間、一緒にいれたらいいな〜って、願望ですよねほっとした顔

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

恋におちて/小林明子 更新情報

恋におちて/小林明子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。