ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めいきん生協コミュの苦情の電話をしたのですが。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、配達されてきたお米の袋が破れて、中の米粒がこぼれてしまう程でした。
しかも、これが初めてのことではなく、以前も破れがあり、出した時に
米粒がこぼれてしまいました。
その時は、すぐに米びつに移したので、あえて苦情は言わなかったのですが
今回は2回目ですし、安かったので買い置きしておこうと思っていたので
思い切って電話をしたのです。
ところが。。。
電話に出られた女の人の対応(話し方)があまりにお粗末で
話している内に、だんだん腹が立ってきたのです。
「米袋に穴が空いていた」と告げると、「最初から小さな穴は空いてますよ」と即答。
一言「申し訳ありません」と言って貰えていたら、随分印象が違っていたでしょうに。
その後も、面倒くさそうに「はい・・・はい・・・」を繰り返すばかり。
思わず「どの時点でこうなったのか知りませんけど、気を付けて下さいねッ!」と
声が大きくなってしまいました。。。
先週届いた「愛菜ボックス」のトマトも5個のうち2個が、実がはじけてカビが生じていました。
やっぱり、スーパーで自分で確認しながら買ったほうが良いのかなぁ。。。
こんなことがあった直後なので、電話をする気も起きなかったのですが。
担当者クンからの電話では、米袋についての苦情は貰ったことがないと言ってましたが
みなさん、こういう経験はされたことはないですか?
たまたま、あたしは運が悪かったんでしょうか。。。
「生協」ブランドを信頼しきっていたので、ショックが大きいです。。。

愚痴ばかりでごめんなさい。○┓ペコ

コメント(6)

私の場合は、そういう苦情じゃないんですけど。。。

オートロックのマンションに住んでいて、不在時も私以外にマンション内に生協を利用している人がいるので、今までは玄関先に置いてありましたが、偶然にもGWでみな外出していたようで、その日は玄関先に置いてありませんでした。
その頃はよく注文を忘れたことが重なったし、帰宅が遅かったので翌日電話を入れました。
すると、配達があって宅配BOXに入れたというんです。
確認すると入ってました。
当初、生協に加入する際、BOXに入れる時は、メモか次号のチラシを郵便ポストに入れる約束をしていたのに、入ってなかったのでそこまで確認しなかったのです。
10分後に確認の電話があり、宅配BOXに入っていた事を伝えると『申し訳ありません。冷凍食品は解け、冷蔵商品も暖かくなっているので、商品は捨てて下さい。今回の商品を次回配達するか、キャンセルするかどうしますか?』と言われました。
私は次回配達し直しをお願いしたのすが、配達の際も誤りの言葉がありました。

やはり、センターごとで対応が違うのでしょうか?私の体験からは想像ができません。
管理人です。
去年まで総代をしていたので、総代だったら
みなさんの体験を生協さんに伝えたい位です・・・

宅配、特に個配ですとそういう事あるかもしれないですよね。
私も、愛菜ボックスできゅうりが2日後位にカビてしまった
事が何回もあります。
モーニングは前晩に準備をしているそうなので、
その間に・・・という事もあるかもしれないですが、
そういう事も考慮した商品管理もしていただきたいですね。

皆さん、生協に電話して苦情を言っているかと思いますが、
注文用紙と一緒に苦情を書いた紙をつけた方が
伝わるかもしれません。
愛菜ボックスですと、ご意見用紙がついているので
それに書いてもいいと思いますよ。
「商品の品質については各センターへ」と書いてありますが。


3年で配達員が5回くらい(センター変更も1回)
あったんですが、ただ配達するだけという感じの方も
いらっしゃったので、センターか本部に言うと
いいかもしれないですね。私の場合は本部が近所なので
本部に連絡してしまうと思いますが。

前に注文の事で苦情をお知らせしたら、
後日職員の方(管理職の方で元ウチの配達担当)から
丁寧に電話を頂きました。
時間の都合で(非対応なのを承知で)夜間注文の電話に
電話して(注文関係の事だったので)、
その対応は良くなかったのですが・・・

トピ主さんのいうコメ袋ですが、
私の場合、お米はもうひとつ袋に入っていた場合時期もあります。
今はそのまま渡されますが・・・
(大体荷受できるので、箱はもらわず手渡しでいただいています)
箱に入れて渡して下さっていた配達さんの時は
青い箱の下におコメがあって、その上に乾き物が入っていました。
確かにその乾き物がお菓子の箱だったりすると、
袋が破ける危険性はありますよね。
自動出資・・・
してません。
毎回、OCRの自動出資欄に0と書いてます。

200円の出資が決まったと思われる時、
まだ総代だったんですが
その旨が通信(総代になると毎月来ます)になく、
突然、「次号から始まります」みたいな感じでした。
(見落としなのかも知れませんが)

確かに、出資は貴重な元手になるのでするべきとは
思いますが、3万円という金額は大きい気がします。
3万という額は、月平均3万円利用するのでという事
らしいですが、今は生協の利用方法も
昔とは違うので、この算出額をもう少し減らして
欲しいと思います。全部生協なら月3万掛かるとは
思いますが、スーパーを併用したり、節約したり、
少人数家族や共済のみの利用だと、3万も使わないとは
思うんです。以前は、初回の出資が3000円で、
その10倍で3万かな?とか思いましたが、
初回出資が1000円の今、1万円でいいのでは、と思います。

出資関係のトピを作るのもどうかなぁと思うんですが、
作った方が参考になるのかな、とも思い、考え中です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めいきん生協 更新情報

めいきん生協のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング