ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メリシャカ!コミュのメリシャカ × ツイッター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月8日はおシャカさまの誕生日。
そう、4月はメリー釈迦!メリシャカ月間です!!

全国のお寺では4〜5月にかけて、おシャカさまの誕生を祝う「花まつり」(灌仏会、仏生会、降誕会とも言う)が行われます。数え上げると、何千単位にもなると思うのですが、悲しいかな、国民的行事としては認知されていません。この現状は、仏教徒としてとっても寂しいことです。

そこで、一人でも多くの人と一緒におシャカさまの誕生をお祝いしたい!という気持ちから、いつでもどこでも誰でもがおシャカさまの誕生をお祝いできる言葉=「メリシャカ!」を合言葉に、ツイッターでメリシャカデイの情報を共有し始めました。
ツイッターはオープンなコミュニティスペースなので、より多くの人の目に触れる可能性を持っています。そこで「メリシャカ!」とつぶやくことで、より多くの人と、おシャカさまの誕生をお祝いしていこうという試みです。
参加方法は簡単かつ自由!ツイッター上で「#merryshaka」というハッシュタグを末尾に付けてつぶやくだけ!もちろん、俳句、花まつりの情報や写真、仏教に出会った喜び、曲や映像へのリンクなどなど、おシャカさまに通じるものであれば、なんでもあり!
ツイッターをご利用でない方も以下いずれかの方法でご参加ください。
そしてみんなで一緒におシャカさまの誕生日をお祝いしましょう!

【参加方法】
1、ツイッターで、「#merryshaka」を末尾に付けてつぶやく!
(サイト右にあるブログパーツに表示)
2、mixiのメリシャカコミュニティでひとこと。
3、この記事のコメントにひとこと。
4、おシャカさま誕生に寄せて、熱い想いをメリシャカにメールする。

コメント(2)

こちらは、あまり見ている人いないのかな…。

めりしゃか〜!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メリシャカ! 更新情報

メリシャカ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング