ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小松川高校コミュの校歌おぼえてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは同窓会ホームページ( http://shoyo.org/ )や
facebookの(非公式)小松川ページ (http://www.facebook.com/13167K)から転載。
--------
2月17日(日) AM9:00からのテレビ朝日「題名の無い音楽会」にて
小松川高校の校歌が紹介されます。
高校にもカメラが来たそうで、最近の校舎の様子も少しだけ放映
されるとのこと。是非ご覧ください。
--------
とのこと、
番組ホームページみてみたら
「みんなで歌おう!ユニーク校歌大集合」
だそうです。
ちなみに、BS朝日は一週遅れで再放送するみたいです。
2/23(土) 18:30〜19:00
2/24(日) 23:00〜23:30


てなわけで、校歌にまつわる想いを語りませんか?

コメント(37)

校歌を歌う時は、みんな、何故か真剣になれる、そんな校歌です。途中女子と男子が分かれて歌い、最後にいっしょになるのが、たまりませんほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あの、途中で男女に分かれるのがユニークと言われる所以ですかね。テレビ見るの忘れないようにしないと冷や汗
1番とか2番とか無くて、歌うとなるとフルコーラス!良い校歌です。
卒業してX十年、既に女性パートの歌詞が薄れてます(^^;
昨日同期会でもアピールされてましたね、みんなで3回ほど歌いました。
早速とも見ました。
地元から遠く離れた土地で、懐かしの校舎を映像とかを見て、どことなく郷愁を感じました。
しかし、男声パートで、女声のハミングが加わっているところや曲調が強まらないところは、自分の記憶と違っているような気もします。
校舎はすっかり綺麗になってましたね、卒業後一度行きましたが昔の面影といえば窓からの川の景色でした。
さて、私の頃も女声コーラスはなくそれぞれ歌うのみでした。三十年以上、歌詞を間違えてたことに気がつきました。
乙女我れあわゆきの若やる←若やぐと歌ってましたげっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[008]正しいexclamation ×2
テレビ局に文句入れましょうかね考えてる顔パンチ
>>[005]
同期会って、女子クラス…5組の?
OA見ました。

在学中は混声四部のアルトを歌っていました。
難しくてあまり好きではなかったんですが、
改めて聴くと、きれいな校歌ですよね。

歌詞ですが、5年前卒業した私たちの代は
「若やる」と歌ってました。
小松川高校のHPにも楽譜が載っています。
「沫雪の 若やる胸」という和歌の一節があるそうで、
そこから引用したのでしょうね。
>>[012]
そうでしたか…すっきりしました。ありがとうございます顔(願)。
>>[012]
私達のときは、混声四部の記憶があまり、ないのですが、男子パートが出来た当初から、混声四部だったのでしょうか?
ご存じですか?
>>[009]
え?そうなの?自分の記憶に自信がなくて。冷や汗
>>[016]
私は、生徒手帳に、そう書いてあったのをそのまま歌ったつもりだけどむふっ校歌も時代の流れで、変化するんだね。まあ、TVに出て、とても嬉しいですねほっとした顔るんるん
>>[011]
そうです。夕べの亀戸シダックスね
>>[018]
私、女子クラスに、仲良しだった人、いるよ!金町のつんぺとか、尾田さん
>>[019]
私同期会にこれまで3、4回行ってます。さすがに蓼科は行ってないけど。
>>[021]
男性幹事に怒られそうだけど、おしゃべりメインの女子会ってのもいいかもねウッシッシ
カラオケやでカラオケ歌わせないってなんだよ(笑)ゴメン、流しのH君ハート
>>[15]
あれ?
言われてみれば男声が2パートになってるかどうかあやふやです。

ひょっとしたらソプラノ・アルト・男声の混声三部かもしれません。失礼しました。
でも女声が2パートなのは確かですよ。
いつ頃からこの編成なのかは不明ですが…。
>>[006]
私達の感覚が、確かだと思いますよ!
シンプル イズ ベスト、ですウインク
懐かしい校歌を久しぶりに聞きました、男性パートのところが混声になっていてビックリしました。私たちの頃(40年以上前)は混声ではなかったので。女子クラスのときは男声パートを外して歌っていたので、男声パートの歌詞は忘れかけていました。
校舎が新しくなっているのを映像で初めて見ました。
>>[028]
もしかして、かわいい系の〇り〇わ君?なんとなく覚えていますが、一度も絡でいない方でした顔(願)
某所からおとしてきた歌詞貼っておきますね。
ほとんどよめないけど。
1982年卒の私の頃は、普段歌うときは主旋律だけですが。合唱部が歌うとか特別なときは混声四部だったと思います。
ついでに、小松川高校ホームページの校歌のページ
http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/1_gakkou-shoukai/6_kouka/kouka.html
こっちなら読めました。
>>[032]
自分達の歌詞はリアルタイムでイイです指でOK
お忙しいのに、調べてくださって、ありがとうございます顔(願)。
この校歌大好きです。入学式で初めて聴いたとき、さすが歴史ある名門校と思いました。
かなり前のことですが、小岩の居酒屋で同期の友人と飲んでいた時に、となりの広間から、この校歌が・・・。勇気を出してお声掛けしたところ、何期か上のバドミントン部の先輩方の集まりでした。

また、みんなと歌える機会があればと思います。江戸光の2階なんかでね(笑)
84年卒の合宿部員ですが、あんなに歌った校歌を殆ど覚えていません。しかし、男声の部分は、混声ではなかったと記憶しております。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小松川高校 更新情報

小松川高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。