ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I Love 帆船 あこがれコミュのあこがれ なう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あこがれの18歳の誕生日!18年前のこの日、1992年11月24日に神奈川県の住友重機械工業追浜造船所浦賀工場で「あこがれ」は進水式を行いました!!
昨日は大阪南港オズ岸壁で盛大に18歳の誕生日を祝うセレモニーが行われたとか!?
20歳の誕生日には何かもっと盛大なことをしたいですね!!
今から盛り上げ案を募ります!
みんなで「あこがれ」を盛り上げていきまひょわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)!!

コメント(13)

Hッサン情報によりますと、毎週月〜金曜日の朝9:55-11:20に関西テレビ(8ch)で放送されている関西ローカルの情報番組『よ〜いドン!』の2010年12月24日(金)放送分の「となりの人間国宝さん」のコーナーで、2006年の「御堂筋パレード」の『あこがれカー』のデザインをした元帆船あこがれボランティア・スタッフの‘かじやん’が出るそうです!
http://www.ktv.jp/yo-idon/index.html

レポーターは月亭八方さんの息子の八光さんだったそうです。
かじやんは現在城東区鴫野でアトリエを主宰しており、その様子が流れる事と思われます。
受信できる方は、是非ともチェックして下さいネ(^0^)/!!

かじやんデザインのあこがれカー(動画)↓
http://youtu.be/watch?v=3KcVUCt-Y2o

大阪市の帆船「あこがれ」が昨年夏、上海万博が行われている上海市に航海した模様が大阪市のサイトで紹介されています。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/movie/ch2/video/ (6分19秒)

また、「INTERNATIONAL CHANNEL SHANGHAI」というサイトでも動画を見ることができます。
http://www.icshanghai.com/html/2010/07/28/2745.html (2分02秒)
http://www.icshanghai.com/html/2010/08/03/2893.html (2分20秒)

ちなみに「あこがれ」上海航海の公式ブログは
こちら→ http://hansenakogare.blogspot.com/

また、同時に行われた市民ボランティアによる日中交流は
こちら→ http://www.jyfa.org/4_activity/event/2010/0719.html
     http://www.jyfa.org/4_activity/event/2010/0900.html
帆船「あこがれ」がこの4月から働いていただく乗組員を2名募集しています!
必要な資格等、詳細は帆船「あこがれ」HPをご覧ください!
http://www.akogare.or.jp/top_bosyu.html
■■大阪市帆船<あこがれ>がボートショーにブース参加(横浜)!

3月3日(木)〜6日(日)にパシフィコ横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2011」に大阪市の帆船<あこがれ>がブース参加することが決まりました
(本船は大阪南港にて通常通りの運航)。

「ジャパンインターナショナルボートショー2011」は国内外から169社・団体、大小約119艇が展示される国内最大のマリンイベント。
ブースでは帆船<あこがれ>ボランティア・スタッフらがパンフレットを配り、海の魅力・帆船の魅力を語ってくれる事でしょう。
また、会場ではマリングッズなどの掘り出し販売なども開催予定。日本のマリンレジャーが一堂に会する「ジャパンインターナショナルボートショー2011」。
今回はボートショー開催50回の記念開催。3月3日(木)13:30〜は、地球を自分の足とヨットで渡った間 寛平さんのアースマラソントークショーも予定されています。


<開催概要>
●名 称/「ジャパンインターナショナルボートショー2011」
●会 期/ 2011年3月3日(木)〜6日(日) 4日間
●会 場/ パシフィコ横浜(展示ホールB・C・D)、屋外展示会場(耐震バース)、中古艇展示会場、臨海パーク一帯(海上イベント)
●開館時間/ 10:00−17:00※3月3日は11時45分開会式/12時より一般開場
●入場料/ 一般1,000円/高校生以上(中学生以下は無料) ※ペットを連れてのご入場はできません。

■主 催/ 社団法人 日本舟艇工業会

詳細はこちらhttp://www.marine-jbia.or.jp/boatshow_2011/


■■帆船<あこがれ>が一般公開&セイルドリル(大阪・神戸)


大阪市の帆船<あこがれ>が大阪南港と神戸港で一般公開/ハヤシライス販売&セイルドリルを行います。

船内には東日本大震災「被災者支援募金箱」を設置。少しでも被災者の皆さまのお力になれるよう募金活動を行います。お預かりした募金は、日本赤十字社を通じ現地の支援のため役立たせて頂きます。

尚、5/3,4(大阪南港)、5/8(神戸港)での一般公開は 11:00〜16:00(昼休みも実施)※入場無料。

5/5(大阪南港)、5/7(神戸港)の「ハヤシライス販売&セイルドリル」のハヤシライス販売は50食限定。食券は午前中から販売。

セイルドリルは13:30〜14:00(展帆)15:00〜15:30(畳帆)の予定。



■5月3日(火・祝) 一般公開 11:00〜16:00 (大阪南港オズ岸壁)

■5月4日(水・祝) 一般公開 11:00〜16:00 (大阪南港オズ岸壁)

■5月5日(木・祝) ハヤシライス販売&セイルドリル (大阪南港オズ岸壁)


■5月7日(土)   ハヤシライス販売&セイルドリル (神戸港)

■5月8日(日)   一般公開 11:00〜16:00 (神戸港)
■長崎帆船まつりで被災者へのメッセージを集めています!

「あこがれ」がこの度の東日本大震災の被災者を元気付けるために、被災者を元気づけるメッセージを募集しています。
現在長崎港一帯で開催されている「長崎帆船まつり」会場内の帆船「あこがれ」前特設ブースにて、一般公開時にチャリティーとして500円以上を募金箱に入れると1枚の布が手渡され、思い思いのメッセージを書くことができます。
思いがこもったメッセージは帆船<あこがれ>のセイルに取り付けられ、日本中を駆け巡ります!
一般公開の時間など、詳しくは長崎帆船まつり公式HPで!!
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/event.html

一般公開初日の昨日は平日にもかかわらず、20組もの方々が思い思いのメッセージを書いてくれました!中には韓国語・中国語・英語などもあるそうで、国際色豊かなものになっているそうです。
メインセイルの大きさが126枚分相当という事なので、メッセージ書きたい!という方はお早めに!!
メッセージ・セイルの件が読売新聞 長崎版で紹介されました!!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20110422-OYT8T00982.htm

神戸港でのセイルドリルも、天候に恵まれて大成功!!
写真はフルセイルの様子をポートタワーから撮影したものです(Tさん提供)。
白いセイルと影のコントラシトに感動しました。

「あこがれ」は、本日5月8日(日)11:00〜16:00まで、神戸ポートタワーの足元 神戸港中突堤で一般公開を予定しています(乗船無料)!

たくさんの方に船内を楽しんでいただけたら、素晴らしいですネo(^-^)o!!

NHK総合テレビで放送されている「ぐるっと関西おひるまえ」にて、帆船あこがれが紹介されます!

7月27日(水)11:00〜12:00放送予定!!

乞うご期待(^O^)/!!





http://www.nhk.or.jp/gko/index.htm
上記、時間は11:30〜です!申し訳ない!!
あこがれHPにも紹介されています!!
http://www.akogare.or.jp/top.html
そういえば、昨日、忘年会はあったのだろうか?

たしか毎年、12月の第一土曜日が忘年会をやっていたような気がするが・・・
大阪市帆船<あこがれ>が母港の大阪南港ATCオズ岸壁で
ボランティア・スタッフによる展帆訓練を実施します!
(雨天・荒天中止)
普段なかなか見ることのできない、帆船の「帆」を張った姿を
ご覧いただけます。
夏休み最後の日曜日はぜひ南港ATCにお越し下さい!!

帆船<あこがれ>ボランティア・スタッフによる展帆訓練
2012年9月2日(日)
大阪南港ATCオズ岸壁
大阪市住之江区南港北2-1-10
ニュートラム南港ポートタウン線 
トレードセンター前駅下車徒歩約5分

10時頃〜展帆
15時頃〜畳帆
17時頃 終了予定

※天候等により中止となる場合があります。



嘉 タローさん、忘年会ございましたよー!
毎年4月の第一土曜日が大阪城公園のお花見で、12月第一土曜日が大阪北港ヨットハーバーで忘年会です!雨が降ってもヤリがふっても(!?)必ず開催しますので、次回は是非お越し下さい!!(お返事ものすごく遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m!)
大阪市帆船<あこがれ>の公式Twitterができました!
航海中や航海の無い日でもクルーがつぶやいているようです。
みなさんのフォローをよろしくお願いします。

帆船あこがれツイッター
https://twitter.com/akogare_osaka

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I Love 帆船 あこがれ 更新情報

I Love 帆船 あこがれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング