ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Boot Campコミュの起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問失礼いたします。
仕様は
iMac 24インチ:2.66GHz Snow Leopard Boot Camp 3.1
です。

以前一度 HDにパーティションを設けてwindows vista をインストールしようとして上手くいかず放置しており 、最近 windows7を買ったのでそれをインストールしようとbootcampアシスタントを開くと

起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。
起動ディスクが Mac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを使用して Windows をインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。

と表示されこれ以上先に進めません。
単一ボリュームにするというのは、HDを初期化するしか方法はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント(13)

パーティションがすでに切られていて複数になっているHDならば、不必要なパーティションを消去し、1つのボリュームに直さなければいけません
ディスクユーティリティーを見れば、現在のHDの状態がわかりますし、パーティションの削除が可能です
パーティションが切られていなくて1つのボリュームしかないのであれば、以前にパーティションを切った作業がなんらかの不具合が発生し、うまく認識してくれていないのかもしれませんね
もしそうであれば、初期化しないとどうにも進めないかも知れません
初期化するにしても、外付けにバックアップを取っておけば、ディスクユーティリティーで完全に元通りのシステムに復元できます
とても簡単です
外付けHDがないとめんどくさい事になりますが・・・
ジュンさん>
ありがとうございます。
ディスクユーティリティーでパーティションを削除できました!
bootcampアシスタントもwinヘの割り当て画面になりました!

ただ、パーティションで削除したHDの容量がなくなったままで戻ってこないのですが
どうしたらいいのでしょうか?

もし分かれば教えて頂けると助かります。
ディスクユーティリティーで、パーティションの図の右下をひっぱって一番下までのばせば容量がもどります
>ジュンさん
ありがとうございます。
容量は元に戻ったのですが
表示で

容量 : 999.73 GB
空き領域 : 685.27 GB
使用領域 : 98.42 GB

となっており、200GB近くが行方不明です!?
再起動してもダメですか?
もしくは、すでにBootCampのパーティションを200G近くで切ってあるとか・・・

通常、ディスクユーティリティーでパーティションの容量をいじると、そのままリアルタイムに容量の数字が動くのですが・・・

外付けHDがあるのでしたら、すっきりするためにも入れ直すと簡単ですけど
FireWire接続の外付けHDであれば完璧ですが・・・
>ジュンさん
ありがとうございます。
FireWire接続の外付けHDあります!
バックアップの方法は何か簡単なやり方ありますか?
では、簡単です

外付けをFireWire接続し、Macに認識させます
もし、外付けに何かしらのバックアップが入っているのでしたら、下記の復元という作業用にパーティションを切っておくといいと思います
ディスクユーティリティーを開いて、復元という機能を使います
ソースにMacのHD、復元先に外付けを選んで、復元を実行します
数時間かかるはずです
完了したら、システム環境設定で起動ディスクを外付けHDを選択し再起動します
これで、コピーした外付けHDからシステムが立ち上がり、Mac内のHDの拘束がはずれます
ディスクユーティリティーで、MacのHDをジャーナリングありで初期化して完全な単一パーティションとし、復元機能を使って、ソースと復元先を上記の逆を選んで実行すれば、またMacにシステムが戻ります
これだけです
HDの容量はもどってるはずです
>ジュンさん
ありがとうございます。
外付けにデーターが入っているので、復元という作業用にパーティションを切ろうとしたのですが、
外付けHDのデータは削除されますと表示されてしまいました。
ほかに方法はありますでしょうか?
別の外付けHDのデータを一度パソコンに全部入れた方がいいんしょうか?
バックアップデータをMacにコピー
パーティションを切る
外付けにデータを戻す
復元作業開始
でいいんでない?
外付けHDDのデータをディスクイメージにしたらよいのでは。
何が起こるかわからないので、二重にバックアップしたほうが安全ではあります。
>ジュンさん
>ズンカンさん
アドバイスありがとうございました。無事、復元でHDの状態は戻りました。
Windowsのファイルシステム壊れてるなら、optionキーを押してMAC OSの方のHDを起動してパーテーションを再度設定し直して、WindowsのUSBキーボードマウス以外は接続しないでWindowsOSをインストールすると正常にWindows XPや7がインストールできます、必ずファイルシステムはインストール中にNTFSでフォーマットしてください。

自分がBootCampでWindowsXP SP3をインストールしたやり方です。

Windows XP SP3 Vista SP1記載のOS CDを使用しないとエラーが出ます。

以上

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Boot Camp 更新情報

Boot Campのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング