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HONDA モンキー&ゴリラコミュの軽量フライホイール

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現在、キタコの軽量フライホイールを使用しています。
不具合はアイドリングが安定せず、最初はキャブレターを
セッティングが難しいPWK28(国産)を使用していたので
キャブレターのせいだと思いPE28(国産)に変更したのですが
PWK28より改善されたがまだアイドリングが安定しません
始動性はよいのですがある程度走って信号待ちなどで停車していると
アイドリングが不安定でエンジンが停止します
キタコの軽量フライホイールは他メーカーと比べるとかなり軽いと
思います。フライホイールが軽すぎて少しのボコつきでエンジンが
停止してしまうこととかありませんか?アイドリングは3000回転以下は
落とせません。点火時期は標準位置のままです。
プラグ、イグニッションコイル(純正)は新品に交換しましたが改善され
ません。

エンジン仕様は武川スーパーヘッド+R124ccカムS20 クラッチはデイトナ
2次側クラッチ5枚 ミッションはSツーリング5速です。

また、余談ですがキタコのアウターローターの取説通りに配線を組むと
ヘッドライトがつかなくなりませんか?自分なりの考えではリヤブレーキの
ストップスイッチに割り込ませる配線が怪しく思いました。

コメント(9)

私もキタコ製アウターローター付けていますが、そんな症状はないですねあせあせ(飛び散る汗)

代わりに、走行後に再びエンジンをかけようとすると掛かりが悪いです考えてる顔

ライトは普通につきましたよわーい(嬉しい顔)
> アイドリングは3000回転以下は落とせません。

そんなもんではないですか?
クランクの状態でもかなり変わりますからね
スローも影響がはっきり出るのでエンジンの温度が変われば安定しない事もあります
ミートも高めでつながないとストールしますしそれなりにテクニックがいります
まああのレスポンスを楽しむと他のはつまらないんで個人的には好きです
普通に考えるとストリートにはノーマルが一番使い易いですね

良いところもあれば欠点もあります

それが楽しめ無ければやっぱり辛いですね
>ぴよこさん
>Qさん

早速のコメントありがとうございます。
確かに発進時のテクニックはノーマルより難しいですねあせあせ
でも、あのレスポンスを味わうとノーマルには戻せないですねダッシュ(走り出す様)

もう少しキャブの方を調整してみます。
確かにあのフケはたまらないですねわーい(嬉しい顔)

頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)
2次側にクラッチを移すとアイドリングが効き難くなると聞きます。

理由としてはクランクシャフトにフライホイール&クラッチが付いていてバランスが取れてるんだけどクラッチを2次側に移すことによってバランスが崩れるんだとか・・・

僕はJUNの軽量フライホイール付けて2次側にクラッチ付けてますがCD90のパーツを使ってるので純正でクラッチが付いていた所にはCD90用で遠心分離のオイルフィルターが付いててアイドリングが不安定なんて事は無いです。
ただそのままだと重いので旋盤である程度軽量化してます。

と以上の事も考えられますのでご参考に。
でもキャブのセッティングで何とかなるのかもしれませんね(^^;
私もキタコのアウターローターを使っていますが同じですよ。
3000rpmは、落とせませんね。
エンジン温度によってバラツキがあるようですね。
信号待ちでは、良くエンストしてますよ(笑)
皆さん言うようにあのレスポンスを知ってしまうと・・・  ま〜良いかって
一長一短ですね。
>いけちゃんさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
2次側クラッチを付けるときにクラッチ側が軽くなるから
フライホイールも軽くした方がよいと聞き同時に交換しました
124ccのスーパーヘッドで高回転ブン回すと重いフライホイールだと
クランクがねじれるらしいです(本当かどうかわかりませんが・・・たらーっ(汗)
あと、クランクケースにも負担がかかるから軽い方がよいとのことでした

左右均等が一番ベストなのですが、そうなるとアウターローターではなく
インナーローターが必要になってきますね〜うれしい顔
私も昔、CD90のエンジン使ってました。あのエンジンは分解してビックリ
しました。2次側クラッチで4枚ディスクにバランサーホイールが付いて
なんて豪華なエンジンなんだろうと思いました。

キャブセッティング頑張ってみます。
>Dogさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
やはりそうですかぁ エンジンかけ始めは安定しているのですが
アイドリングのまま暖機していると徐々にあやしくなり・・・プスッ
と、停止することがあります。そこから再度、エンジンかける時は
1発ではかからないですねあせあせ8〜10回くらいキックしてます。

みんなが言うように「あのレスポンスを味わうと・・・」私も同意権です。
もう少し頑張ってみます。
>124ccのスーパーヘッドで高回転ブン回すと重いフライホイールだと
クランクがねじれるらしいです(本当かどうかわかりませんが・・・)
あと、クランクケースにも負担がかかるから軽い方がよいとのことでした

これは本当です
酷い場合は折れます
何本か見てますが見事にですね
社外クランクには純正ほど強度が無いですので仕方ないですが
最近の純正クランクもダメですけどね
2stみたいな乗り味が結構好きです
インナーローターも楽しいです
昔普通に浜松の街を走るDAXがインナーローターでした
これは妙にカッコイイと思いましたよ

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