ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不知火龍馬会コミュの異業種交流会「夏の会」の講演会48名の参加にびっくり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
異業種交流会「夏の会」の講演会48名の参加にびっくり

 昨日の異業種交流会は、予定をはるかにこえる参加人数になりました。席を34席用意して、予備の椅子を5脚準備していたのですが、それよりさらに増え最後は48人の参加なりました。これは、やはり「龍馬伝」の人気のおかげと思います
 交流会まで残ってくれた方も多く、30名を越える方が参加してくれました。

 講演「龍馬が愛し熊本」でしたが、講師の徳永洋氏は、27才の時幕末の思想家「横井小楠」に出会い、その研究と遺品集めに没頭して行きます。
 昨日は、横井小楠、勝海舟、坂本龍馬の交友関係から、「国是十二条」「船中八策」「五ヶ条のご誓文」と連なる、思想の系譜をから話が始まり、坂本龍馬と勝海舟が、大分→阿蘇経由して、熊本に来ます。幕臣の勝海舟は、謹慎中の横井小楠に対面できないので、替わりに坂本龍馬に訪ねさせます。約12kmを歩き、横井小楠私邸「四時軒」で、政治論議を交わしています。
 以来2度、四時軒を訪問し、列強と幕府の状況、薩長の関係、京との情勢を報告し、倒幕の方法や、新しい明治政権の構想を話し合ったのでしょう。
 色々調べられていて、坂本龍馬の食べたものも記録されていて、好き嫌いあったのか分かりませんが、フグと太刀魚には箸をつけなかったエピソードの紹介されました。
 
 また、全国で「龍馬伝」ブームが広がり、長崎や高知では、経済効果が300億円とも、400億円とも言われる観光客が来ていると話していました。龍馬グッズ、龍馬写真を色々なコピーし、お菓子や饅頭、コーヒー、などなど、龍馬のブーツも再生して売られていること紹介されました。

 交流会でも、講師は質問責めで、おちおち飲食ができないように、盛り上がりました。写真は、講演会風景と、交流会、日本に3張りしかない「龍馬の姿絵」です。交流会の話題で、「龍馬の姿絵」は、何でも鑑定団に出すと、数千万円するよねと話がでていました。すごいお宝も見れて、話の尽きない交流会になりました。

 2次会も盛り上がり、福岡から参加してくれた青年も参加して頂き、色々なお話ででき、有意義が異業種交流会「夏の会」になりました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不知火龍馬会 更新情報

不知火龍馬会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。