ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国 国産車フリークコミュのカーナビほしい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広州に住んでいますが、最近、顧客周りで市外に出来ることが増え、カーナビをつけようと決心しました。

panasonic, carrozzeria?

みなさんの体験、お薦め商品ありませんか?
予算は無限にあります。

コメント(8)

みなさんからのアドバイスなし!

 そこで、パイオニア上海本社に直接電話をして、日本人が応対してくれました。 
 
「2006年2月に発売したDVDカーナビAVIC-8000。10月に地図DVDが新しくなり、2007年も続投。 新機種投入は2008年以降の予定」

との事。 早速、広州で一番高級なカーオーディオショップに行き実機を見る。

う〜ん。日本のナビと比べれば5年前より劣る。
しかも値段は1.8万元(30万円弱)。 高!

パイオニア曰く「輸出規制の問題で、すべて上海製造。ソフトもみんなだから、これが限界です。ゴメン」という事。
(確かに中国国家の地図をぐるぐる回したらアカンな)

ショップの人は、8000元(12万円)の中国製を見せてくれたがまったくオモチャ。 512MのSDカードに中国全土の地図が入っている。 そんなアホな? 
実際動かすと、幹線道路しかなくまったく役に立たない。

KENWOODは出たばかりで、品質が悪くお勧めできないというし、選択肢はなし!?

すったもんだ、店内で迷っているうちに、車を見ると「え〜もう付け始めてるヤン!」 

店員「だって、選択肢ないでしょ。」(キッパリ)

結局、スピーカーもパイオニアに付け替えたりして、僕の新車からボロの東風風行製デリカ風ワゴンに2万元のナビが鎮座しました。

さて、いつまで壊れずに持つか、いつまで盗まれずにすむか?
という心配が始まりました。

保険屋に電話して、「ナビ付けたんでよろしく!」
保険屋「ナビは保険適用外です(ここでもキッパリ)」

「東風風行」 名前の意味がわかってきたぞ・・・
中国でナビはまだ早いと思います。
天下のクラウン純正マルチでも・・・。
まぁ、地図だけの問題ですが。。。
日本で中古のナビを買って、地図ソフトだけ入れたらどうでしょうか?
もう、DVDだったら中古で3〜5万円(日本円)で買えるし
ナビ本体は、自分の位置をみて座標で地図ソフトに自分の位置を
映しているから使えるかな?
それとも、フォーマットが違うから駄目かな?
トピ違いですいませんが今、上海市内から120kmほど
離れた浙江省平湖市に旅行に来ており、
現地の友達に「この辺の道路地図を買いたい」と
いったところ、「そんなもんないよ!」と言われた
のですが、ホントにないのでしょうか!?
もしご存知の方がいたら教えてください。
早速、ナビを頼りに広州からシンセンへ行きました。

カロッツェリアの16万元のナビなのに。。。
1)ルート案内は1つ
2)地点登録できるが、名前入力できない(これじゃ客先登録できん)
3)10月に発売の最新DVDなのに、当たり前の高速道路がない。
4)市街地道路地図は満足。だけど、一通やUターンがわからん。

ってことで、こりゃ酷いな。 パイオニアさん。
(無論まだ全機能は勉強してないが)

輸出規制で上海製とは言え、値段が値段なので信用してしまいました。

無いよりましですが、15年前のナビが出始めた頃のモノだと思って正解です。

※日本の機体を持ってきて、例え中国ソフトが動いたとしても中国語の表示が出来ないですね。

※「浙江省平湖市」であろうと、どこであろうと道路地図はあります。チベットの山奥でもありますよ。
ガソリンスタンドの売店か、空港、駅の本屋での入手が手堅いです。
ヤエン師さん
ありがとうございました。浦東空港の書店で発見できました。
それにしても一般人はあまり地図は使わないのでしょうかね!?
友達の車で、道に迷ったり、間違えたりするので、
「地図は?」と聞くと、「そんなもん使わない」てな返答でした...
タクシーも積んでないですよね!? (たまたまか!?)
NEKさん。
 
 うちの運転手ともあろう人間がしょっちゅう道に迷います。
それで月給の何倍もするナビをつけてやったのですが、それも迷う。

うちの社員をみていると、中国人はかなり重症の方向音痴です。一歩外に出ると方向がわからない。
「こっち北だろう!」って言うと、全員が不思議な顔をします。
北とか南とか生きていて気にしたことがないといいます。

だから、広大な国なのに、人はこじんまりとまとまるのでしょうね。日本人はどこまで走っても外国に入ることは決してないので、自分の国土=安心。 という根底が違うのでしょうね。
広州からシンセンに入ると広東語が通じなくなり、運転手は不安がります。 

そういえば、家を買うときも「北向き」とかまったく気にしてないですね。 不動産屋に聞いても無駄です。

それでは、気をつけて旅をしてください。
※地図の買い方はアドバイスしましたが、その地図はあてにしない方がいいですよ。道路の看板が一番当てになります。どうしても迷ったら、地元のタクシーに金を払って道案内をさせてください。確実です。 (笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国 国産車フリーク 更新情報

中国 国産車フリークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング