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モーターパラグライダーコミュの始めまして 初心者です

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日曜日 今日で2週間

本日は数本 飛べるかと思いきや、 またもやトラブル


なんと、モータユニットで エンジンをパイプフレームに固定するボルトが2本折れたのです
先週 交換したばかりなのに、、

空中で分解したら、 空中分解???


ボルトは M6×100 SSで折れたので、SUSに交換しました
交換する際に、ボルトがなかなかパイプに通らなくてエンジンを上げ下げしてましたが、最後はエンジンを吊り下げてから交換しました

皆さん 交換時にエンジンを吊り下げてますか?
それともガスを抜いて、床に転がしてボルトを交換してますか?

次回に備えて、チェーンブロックを買おうかと思います

コメント(5)

こんにちは。 どんな材質のボルトかわかりませんが、普でfあれば、エンジンをフレームに固定しているボルトが破損する、なんて長年モーターやってますが考えられません。

ステンレスのボルトか又は黒くなったボルト(名前?)を使用すと、大丈夫かとおもいますが。
黒いボルトは、SCM435というキャップボルトで使われているのと、10.9Tというハイテンションボルトがありますよ。

エンジンとフレームを固定なら防振ゴム使った方が振動少なく背負えるかも。
ゴムの外形がφ25、高さが30でねじ部がM6×28の
VD1-2530M6(総全長86mm)とかVD2-2530M6(総全長58mm方ナット)
http://www.imao.co.jp/catalog/categoryviews/?categorycode=$NEW2015,$NEW&category=$902044&page=1
メーカーのカタログページです。
>>[1] コメント有難うございます
M6×100 鉄のメッキビスで、上の2本が折れましたのでステンレスに交換しました
先週は、プロぺラガード用のネットが切れて、プロペラに絡み、2本折れて、2本は曲がっていたので全て交換したばかりでした 45C 25Cなどのボルトもあるようですが、ステンレスの方が強度があるようです
>>[2]
 専門的で難しそうですね
DK BEAT WHISPER 型式DKT-250C という古いパワーユニットを買ったのです
防振ゴムは、一応 4ヶ所ともついてます

ハイテンションボルトを探してみようかな

取敢えずステンレスビスで交換したので、今週 フライトしてみようと思います

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