ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

九州ツーリング100景コミュのアドバイスをお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはわーい(嬉しい顔)

10月初旬に休暇が取れ、鹿児島までのツーリングを計画していますダッシュ(走り出す様)

阿蘇富士山を通って、国道265号を南下し椎葉もみじから国道388号で人吉へ抜けようかと思っていますが、これらの国道を通ったことがある方、道路状況なんかを教えていただけませんか?

国道なのに対面通行不可みたいな道げっそりなら、他を経由しようかと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント(71)

>>[30]

うわー凄い!たくさん教えていただき、ありがとうございます!
自分は友人と2人で初めて九州上陸します!
ラピュタの道が走れないのは残念ですが、それはまた次回来れた時の楽しみに取っておきます♪

ライダーハウスがあるのは助かりますね!テントも持って行くのでキャンプもやると思いますが、ライダーハウスがあるとツーリングではホントに助かるので有難いです!

沢山の情報を教えていただき、頭がパンクしそうなくらい妄想が止まりません(笑)
参考になって良かったです。(^^)妄想も楽しい・・・もう旅が始まってますね〜

 ラピュタ注目なんですね、は外輪山のふもと下道の農面道路から見上げると、普通に凹凸した山肌が見えるけど、論外です(笑)やっぱりミルクロードの上からの景色でしょう。雲海が出ると浮き上がって天空です。竹田城のように。
ですので、バイクを降りて通行止めの草ダルマを超えて見えると思いますよ。今はそれで規制され人は少ないです。バイク2台くらいは、路肩に停めても問題はないと思います。

あと、最後に知り合いのライダーズカフェがあった(^^;
通過しないところなので、書かなかったですが、これもホント参考に。。。
よく縦断ライダーが立ち寄る話を聞き、そこでまたマスターの情報を元にテント持って楽しんでるそうで。
可能性としてはあるかなと、、、

熊本市ライダーズカフェ「ウェンスディアフタヌーン(略してうぇど)」熊本インターから15分の場所
基本的に、火曜日定休日

目的に応じて、楽しまれてください(^^)では!

左から、1枚目 南阿蘇村から、阿蘇五岳の南側の景色
     2    阿蘇市内牧 いまきん食堂 あか牛どん
     3    阿蘇市    ひばりカフェと阿蘇五岳北側の景色
>>[33]

沢山の情報ホントありがとうございます!
自分は埼玉なんですが、峠を走ろうと思ったら自宅から2時間走らないと峠には行けません。
なので景色の綺麗な道と言ったら、そりゃあもう何時間走ったらいいの??ってなります!

そんな感じなので、ラピュタの道はもう言葉にできないくらいなんです!
今回はラピュタの道は置いといて九州を満喫したいと思います!あか牛丼・・・超美味しそう!!

ところで思わず1番気になったんですが、もしかしてフィアットカラーのR-1じゃないですか!(◎_◎;)exclamation & question
超カッコイイ〜♪
>>[34] いえいえ暇人でした(汗)(^^;
 埼玉、走る環境は、なかなか大変なもんですね。本州からの友人は「やまなみハイウェイ」絶賛でした。それほど、阿蘇周辺は素晴らしいツー景色に出会えるのでしょうか。ぜひ感動されてください(笑)はいわたしR1です。SS派ですwお褒め言葉ありがとうございます(^^)九州1周の一部ですがまた聞いてください(^^)
画像:南阿蘇村 道の駅阿蘇望の郷「くぎの」レイザーラモンRGは熊本出身だった(笑)まったく面白くない芸人だったw byホルスタイン
>>[35]

RGツーリングクラブのDVDがあったので借りて見たんですが、まあ〜イマイチでした(笑)

やまなみハイウエイ楽しみです♪
コミュの皆様こんにちは!
来週火曜日の23日に、いよいよ九州初上陸致します!

沖縄が梅雨入りしましたが、九州地方の気候や気温はどうなってますか?
けっこう暖かいでしょうか?
>>[38]

12日に出発し本日20日に帰って来ました。
どちらを回られるかわかりませんが阿蘇周辺は日中は暑いですが朝方はまだ暖房を付けるほどでした。
ただ通れる道路が限られていて南北に移動するなら265号線をお勧めします。
西側はう回路と言っても一部砂利道で危ないです。
111号(阿蘇登山道路)は通行止めで南側には降りられません。
桜島に行かれるなら今がチャンスです。
ここ2〜3か月噴火していないらしく私が行った時には火山灰は殆ど皆無でした。

九州は素晴らしいところですので楽しんで来て下さい。
>>[39]
詳しい情報ありがとうございます!
日程の都合で軍艦島は行けなくなりましたが、桜島はぜひ行きたいと思います!

砂利道とかヤバイですね(^◇^;) 荷物満載なので転びたくないです_:(´ཀ`」 ∠):

貴重な情報ありがとうございます!
九州の皆様こんにちは!
昨日ついに上陸しまして大観峰行ってきました!

いやぁ〜なんて絶景!なんて気持ちのイイ道でしょうか♪
>>[41]
今日と明日は天気がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ですが気をつけて我が九州を楽しんでくださいねるんるんバイバイわーい(嬉しい顔)
>>[41]
いらっしゃいませexclamation
九州 楽しんで下さい(^^)
>>[41]

今来てるんですね、昨日雨では大変だったでしょう。1ヶ月ぶりの雨でしたから8^^;;;

気をつけて、こちらでSOS出るかも?!MIXIをチェックしておきますね。
みなさん、そうでしょうけども(^^)

やはり、良い道なんですね。よかったです(^^)
いってらっしゃい!!
悲しい時〜・・・

天草も雲仙普賢岳も桜島も雨で見えなかった時〜_:(´ཀ`」 ∠):

桜島に入ったらいきなり雨降りまして、バイクが火山灰と雨でオフ車みたいになりました(o_o)
>>[45]
火山灰の歓迎 受けられた様ですね!(>_<)
スリップにも気をつけて下さい!
>>[45] すぐ・・・洗車を。。。ガラス気質が・・・(@@;;;
>>[42]

ありがとうございます!
雨は覚悟してましたが、まさか霧で見え無いのは誤算でした!まぁ〜それもツーリングだから仕方ないですね!
>>[43]
ありがとうございます!
ついに来ちゃいました♪ あいにくの雨も霧も火山灰も、きっと後からイイ思い出になります♪
>>[44]

そうなんです!ついに来ちゃいました♪
雨霧でまさかの見れないものが多くて残念のこともありますが、九州は関東には無い素敵な所って実感してます!
>>[46]

火山灰といきなりの雨で、スリップしたらどうしようって、ホント怖くてビビリまくりでした_:(´ཀ`」 ∠):

>>[47]

埼玉に帰ったらやります!
火山灰ってどうやったら落ちますか⁇
>>[53]
割り込み失礼します。
とりあえず水で流して下さい。擦ると擦り傷になります。普通の砂感覚で良いんじゃないでしょうか?
/元鹿児島市民より(^^;
>>[54]

なるほど!埼玉に帰ったらホースで洗います♪

ツーリングバッグも火山灰が凄くて、タオルを濡らして拭いてもあまり落ちません(^◇^;)

これは、このやり方でよろしいですか?
>>[55]
ツーリングバッグの繊維に入り込んだやつは、乾いた時に叩いたりして落とすしかないですね。
私は水洗いしたことも有りますが…。普通の泥と同じ感覚で良いと思いますよ!
>>[56]

なるほど!とりあえずバシバシ叩いて濡れ雑巾で拭き拭きして、何とか落ちましたが細かく入り込んだのは諦めました!

まぁ〜桜島の火山灰って思えばこれもイイ思い出かなぁ〜なんて(笑)
コミュの皆様こんばんは!
昨日無事に埼玉まで戻ってきました!

今回は沢山のアドバイスとイイね!をしていただき、本当にありがとうございました!

ちょっと残念だったのは、桜島から佐田岬に行く予定が、フェリーが運休していてスケジュールの都合で諦めたり、軍艦島も時間の都合で行くことは出来ませんでした。

ですが、初めての九州ツーリングはとてもとても素晴らしいもので感動しました!
やまなみハイウエイ、ミルキーロードは美しく大観峰は写真では伝わらない美しさがありました!

雨と霧で桜島・雲仙普賢岳・天草が全く見れない状況で残念だったけど、その2日後にリベンジで天草には行って改めて美しい天草を堪能できました♪

食べものもとても美味しくて美味しくて、一週間のスケジュールで食品だけで10諭吉が(笑)

あれこれ食べて美味しいものを堪能しましたが、埼玉から来た自分が思う1番インパクトあったのは『ごて焼き』かなぁ〜と!
間違えました!
食品じゃなくて食費ですm(__)m

阿蘇山の美しさは別格ですね!阿蘇山を観ながらのツーリングは何て表現したら良いのか・・・
こんなにも山を観ながらのツーリングって初めてかも知れません。確かに富士山は綺麗だし素晴らしいのですが、それとはまた違って心が惹かれるというか何と言うか・・・

今回の九州ツーリングで1番心にグッときたことがありました。それは九州の方々はとても親切であちこちで声をかけていただきまして、本当驚きました!

自分と友人のバイクのナンバーが『大宮』なので、通りががりの方々が『大宮』ってどこですか?
そうあちこちで声かけていただきました。

その度に『埼玉から来ました!』って答えますと、皆さん驚かれました(笑)
そしたら驚いたおばちゃんがサンドイッチを持ってきてくれたり、馬刺しを食べさせてくれたりと、とても親切にしていただき本当に大変有り難かったです!

道の駅で声をかけてくれたオジさんから、『埼玉から九州に引っ越しておいで♪そしたらコレを紹介してあげるから』と、小指を立てて笑顔で話しかけてくれまして、思わず自分と友人は食いつきそうになりました(笑)

話せば話すほど忘れられない楽しい九州ツーリング!
サイコ〜♪

この度は本当に沢山のアドバイスとイイね!をどうもありがとうございました!
またいつか九州ツーリングにもう一度行きたいな( ̄∀ ̄)
>>[59]

何事もなく無事帰宅されたようでなによりです。
九州って何度行っても飽きることが無く素晴らしい所ですよね。
>>[59]
無事のご帰宅 お疲れ様でした。
阿蘇は癒されますね!
またのお越しをお待ちしております(^^;
>>[60]

無事に埼玉まで戻ってまいりました♪
今回は行けない所もあったりしましたが、九州の素晴らしさは行かないと分かりませんね!

ああ〜また行きたいよ〜♪
>>[61]

無事に埼玉まで戻ってまいりました♪
九州ツーリング最高です( ̄∀ ̄)
一週間で体重1キロ増えてたのは良しとします(笑)
あちこちでお土産買って、その場で発送したのが昨日まとめて届きました(*´Д`*)

ほとんど焼酎です(笑)
>>[66]

http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/roadstations/

道の駅南郷はオススメです。

宮崎海岸(日南海岸)は凄くいい景色ですよ。

ただ、日南市南郷から串間市市木の海岸線で一部通行止めの区間がありますのでご注意下さい。

http://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/

迂回路はありますが、あまりお勧めしません。

日南市南郷から、国道220を通って、志布志に向かうルートをおすすめします。
>>[66]
阿蘇から高千穂までどのルートを通るのかわかりませんが、111号線阿蘇登山道はまだ復旧していないので高森町の方には降りれません。
私が5月下旬に行った時、西側のう回路は一部舗装されておらず林道のような道でした。
265号線がお勧めです。

高千穂から延岡に行く218号線は見どころも多く快適な道です。
途中から高速のような延岡道路は無料なので延岡まで短縮出来ます。
私は10号線を通って宮崎まで行きましたが、途中の一ッ葉有料道路は南国を味わえて最高でした。
九州は快適な道が多いですが、やまなみハイウェイの長者原の直線と宮崎から青島までの220号線はレーダーや覆面が多いのでスピードには気を付けて楽しんで来て下さい。
サイドバッグのアドバイス御願いしますm(_ _)m
シャドウカスタム400ですがサイドバッグ用のフレームつけたんですが肝心のサイドバッグをどうしよーか悩んでます
xrossのダブルの赤がシャドウのワインレッドとカラー合わせられるのですが
よく見かけるサイドバッグはタナックスとかデグナーとかで
どれが長持ちでとか使いやすいとかがわかりません
バッグ取り付けておられる方でアドバイスいただけたら助かりますm(_ _)m

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

九州ツーリング100景 更新情報

九州ツーリング100景のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。