ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RAOUL DUFY / ラウル・デュフィコミュの自己紹介及び雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんか、紹介されたので入りました。
ということで、よろしくお願いしまーす。

コメント(147)

初めまして。

東京の京橋にあるブリジストン美術館でラウル・デュフィの『オーケストラ』に釘付けになりました。このコミュニティのトップ画とは違う『オーケストラ』です。ピアノ協奏曲バージョンじゃありません。シンプルな、古い時代の編成かな〜と思わせるオーケストラです。
とりあえずポストカードを買ってきて、写真立てに納めてピアノの上に飾りました。

よろしくです。
はじめまして。

最近、あのラフなタッチの画風のデュフィの絵が好きになって、検索したらここに来ました。

ボクも水彩画を描くので、あの自由奔放な画風を学んで自分の作品のレベルアップに役立てたいと思っています。

よろしくお願いします。
初めまして! デュフィの絵が好きです。まさかあるのかなーなんて、コミュニティ検索したら、あったので嬉しくなって参加しましたひよこ
初めまして!昔、友達が私の描いた油絵を見て「デュフィみたいね」と言ったことがきっかけで気になりだしました。作品を見てなにか自分と感性の近いものを感じています。             よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

15年ほど前、キャトルセゾンという南仏風の雑貨屋さんに、デュフィのポストカードが沢山あって出合って以来、大好きです。よく考えたら中学の音楽の教科書の表紙もデュフィでした。

特にパリの町並みを描いたものとか、音が飛び出してきそうな音楽を題材にしたものが好きです。音楽に溢れた環境に育った人なんだなあということがよくわかりますよね!!

地元京都で開催中の「パリ100年展」にデュフィの作品も来ていたのに、私が行った時、既に一足先にパリに帰ってしまっており、ショックです・・・。

何はともあれ、よろしくお願いします。仲良くしてください。
はじめましてぴかぴか(新しい)
デュフィの絵大好きです!
今知っている画家では一番好きです。
パリの風景を描いたものと「電気の精」が特に。
昨日「美の巨人」見て、改めてデュフィ好きだなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
何年か前にテレビで「ラ・ヴィアン・ローズ」を見ました。なんだか幸せな気分になりました。
好きなのは「ピアノコンサート」です。

このコミュで楽しみながら勉強させてもらいます!
よろしくです。

続きますが。
今年の(昨年出した)年賀状です。

今年は色々あったので年賀状は出しません。
では。
もう5年ほどデュフィのカレンダー毎年買っています

それが今年は高島屋にも紀伊国屋にもありません
横浜に住んでいますがどなたか売っている場所ご存知の方いらっしゃいますか

よろしくお願します
丸善 丸の内本店 4FギャラリーA「デュフィ素描・水彩・版画展」(無料)
2009年3月11日(水)〜3月20日(金・祝)
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/5560.aspx
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/5846.aspx

三鷹市美術ギャラリー「ラウル・デュフィ展」(有料)
2009年4月18日(土)〜6月28日(日)
http://mitaka.jpn.org/voice/art.shtml
※ 7月からは足利市立美術館でも開催の模様。
Dufyの絵が大好きです。

コミュがあって嬉し〜いわーい(嬉しい顔)

タッチや色使い、描かれているものすべてのセンスが抜群ぴかぴか(新しい)
見ていると本当に穏やかな晴れ晴れとした気分になります。

三鷹市で展示やるんですね〜見に行こうっとるんるん
デュッフィの海岸の絵が、大好きですぴかぴか(新しい)
はじめまして
DUFYは30年位前に始めて出逢い
なんてすてきな”青”を書く画家なんだろうexclamation
と感激しました。
当時買った本はたまに眺めて癒されています。
いろいろな情報がありましたら教えて下さい。
MIXI始めたばかりなので
マイミク大歓迎でするんるん
春の香りに誘われて、普段通らない道から歩いて帰る。

これそのセンスの悪さ故、普段は見向きもしない絵画・画材屋さんの前を通り過ぎようとすると、店頭を飾るポスターパネルが、春の花をあしらった暖かな雰囲気の物に変えられているのに気がついた。

展主の春を迎えるちょっとした心遣いが嬉しくて『こんな機会はもう無いだろうし、ちょっとだけ覗いてみるか』と店のドアを開けてみる。

と、うれしい出会いがありました。
デュフィーのポストカードが僕を出迎えてくれたんです。

『あっ、これかぁ』と納得。
春の香り、遠回り、春の絵に導かれて入った画材店。

等伯の水墨画も良いけど、やっぱり僕はデュフィーが好きだなぁ〜
と思う。


銀座ポーラアネックスで開催されている【音の出る展覧会】でDufyの作品が2点展示されていますよ。

『五重奏』と『赤いコンサート』
共に音楽家目線でまろやかで情熱的な音色が伝わって来る作品ですよね。

マティスの『リュート』も展示されていて、これは軽やかな音色を響かせていました。

会期は6月27日(日)までです。
はじめまして

私の絵画鑑賞はデュフィから始まりましたが、やっぱりデュフィに戻っています。

部屋の壁はデュフィの複製画だらけです。(v^-゚)
はじめまして。デュフィのファンです。
茨城の水戸はちょっと遠くて行けないのですが、
デュフィの絵も参加しているようです。

お近くの方は是非。

「耳をすまして−美術と音楽の交差点」茨城県立美術館

http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/exhibition/kikaku/index3.html

http://musca.jp/artist/284.html
美術館でデュフイの大きなパリの絵をみてからずっと忘れられません♪
自由奔放な雰囲気が大好き♪
初めまして。

先日パリに行った際に、マルモッタン美術館でデュフィ兄弟展をやってました。
この美術館、「印象・日の出」他、モネの絵のコレクションで有名なのですが、普段は地下展示されているモネの絵をすべて階上に追いやっての一大展覧会。

円形の展示場に壁一面にラウルとジャンの絵が飾られ、あの独特の色彩感といい、鮮烈極まりなく、なかなか壮観です。照明の当て方にもよるのでしょうか、画集などからはまったくわからなかったのですが、ちょっと離れて見ると絵の中からいろんなものがこちらに立体的に飛び出してきて見えてくるんですね。天然の3Dとでもいうのか、円形会場の中心にいると、2人の絵から飛び出してきたものがあちこちから、眼前に迫ってきて、まさしく「圧巻」です。こんな体験は初めてで、一気にデュフィ兄弟のファンになった次第です。

パリにいらっしゃる方はお見逃しなく。
外出先で「ニースのプロムナード」を見ましたぴかぴか(新しい)
ポスターみたいな感じのレプリカだったのが残念ですが
それでもDufyの絵を目にするのは嬉しいウインク
(写真は絵の一部分です)
はじめまして(^^)

中学の時アネモネを
模写して以来
デュフィのファンですハート

デュフィ好きの方
ぜひマイミクしましょ〜
みなさん こんにちは
東京丸の内オアゾの丸善ギャラリーでデュフィー展開催中ですよ。

先程昼休みに訪ねて来ました。
リトグラフ他20点程の作品あり。
わりと初期の作品が多い?感じでした。

ん~リトグラフvs 春の旅行
今回も旅行の勝ちでした…(^_^;)

ログインすると、残り125件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RAOUL DUFY / ラウル・デュフィ 更新情報

RAOUL DUFY / ラウル・デュフィのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。