ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アニメ塗り・セル塗りコミュのあなたの塗り方、教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アニメ塗りに憧れているのですが、どうも選択範囲を綺麗に取れません。
特に髪の毛が駄目です。
皆さんは、どうやって色塗りをしていらっしゃいますか?
やはりパスで選択範囲を取ってらっしゃるのでしょうか?
ネットで調べても、いまいち皆さんがどうやって塗ってらっしゃるのか分からなくて。
宜しければ、お教えくださいませ。

管理人様、不適切なトピックでしたらお手数ですが削除をお願い致します。

コメント(10)

<まいさん
有難うございます!
この綺麗な抜きは、ブラシですか。
そこがどうしても、手塗りだともったりしてしまうんですよね。(下手なので)
練習してみます!
長い髪の部分はパスで塗ってますねー。
あとの部分はデフォルトの、ボカシが少ない方でのブラシ塗りです。
画像ですと、髪の一番長い曲線だけパスで、あとはブラシです。
最近はSAIを使って、長い部分もブラシで塗ってます。

---------------------------
すみません、画像まちがえましたので再度UPしました;
自分の場合は全部ペン入れからパスでやってます
瞳の部分だけ覆い焼きツール使ったりしてます
右のは色トレスでやったやつです

最初自動選択範囲ツールで任意の場所を選択して塗りつぶし
塗りつぶしたらレイヤーの「透明ピクセルをロック」して
パスの「描画色で塗りつぶし」をすればはみ出ることもないし
上手く塗れるとおもいます

すでに知ってたらすいません;
>まいさん
再アップ有難うございます。

>しゅうさん
ペン入れもパス!!すごいです。
その塗りは使ってます。便利ですよね。
パスが苦手なので、影の部分を別の紙に描いてスキャンして合成しています。
これだと綺麗に選択範囲が取れないので、汚い絵になってしまいます。矢張りパスですかね。
練習してみます。有難うございます!
皆さん上手ですね…!!
私は下書きを鉛筆で、塗りとパスをフラッシュでやっている為、
とても無機質な塗りにはなりますが、らくちんな上に作業がとっても早いです。
パスを曲げて描いていくのに慣れるまでが大変ですが、レイヤーもある上、ベクタ式なのでいくら拡大してもジャギーが出ないという利点と、実際にフラッシュでアニメも作れちゃったりするのでおススメですよ!
ちなみに画像はスクリーンショット撮ってから文字入れの加工してます(´ω`;)
2年前は描きから塗りまでペイントでやってました。笑
やはり皆さんパスを使ってるんですね

初めてアニメ塗りに挑戦してみたんですが、めんどくさくて全部ブラシでやりました(苦笑)
原画はアナログ(主線は黒、色トレスは赤線)で描き、「セルペインター」というフリーソフトで彩色。
名前の通りセル彩色専用ソフトです。

もしくは、生セル(アセテートフィルム)にアニメカラー。
昔ながらのアナログ彩色です。
セルもアニメカラーも取り扱い店が激減で入手しづらくなりましたねー。
>>[9] 左の女性のイラスト好みです。とても美しいですね。昨今はみなさんグラデを多用しますが私はこういうアニメ塗りが好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アニメ塗り・セル塗り 更新情報

アニメ塗り・セル塗りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。