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☆TOYOTA カレン(CURREN)★コミュの質問が...

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カレンも古くなり消耗部品等イロイロ出ていると思いますがみなさんはどうしているのでしょうか!?
現在私のカレンH7ZS、MTに問題が...走行11万5千キロで不具合箇所がドライブシャフトブーツ右破れ(9万キロ交換9.5万無料交換)TRD車高調右リヤから少しした段差でもカタカタ音...
このカタカタ音が気になります。原因は何!?足が取られる感じもなく、タイヤも異常磨耗してなく、ますます不気味です。
長く乗るつもりでコツコツやっていきましたが、もう寿命なのか...
カレン乗り(ST20系)で足周りからカタカタ音なった方いますか!?分かる方居られましたら教えてくれませんか?

コメント(247)

> りゅうくんさん

ST207・・・TEINのスーパーストリート・・・
同じですよね〜・・・・。

XSの4WSだけアッパーマウントの位置が違うのですかね・・・?

TEINの会社に電話して全て説明したのですが、完全に聞き流すような対応で、終いには「データが無いので分からないです(キッパリ」と一言でした。
車高調の原因が分かりました。

偶然、工場長が着けようとしたTEINのアッパーマウントだけ歪んでおりました。
残りの3つは異常は何もなかったです。

りゅうくんさん、k&めいさん

ありがとうございました。

マフラーはどうもならないですかね・・・
昨日納車しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

質問なんですが助手席のエアコンのパネルを取りたいのですがインパネ外しを使っても取れませんあせあせ(飛び散る汗)
運転席側は取れたのですが

よければ取り方のコツなどを教えていただけませんかexclamation & question
コツはわかりませんが、この前外しましたよ。
インパネ外しとマイナスドライバーの二刀流で外しました。

負荷がかかり過ぎたようでパネル下部の止めが割れましたが、
その後、付け直しましたが特に問題なさそうなので良しとしちゃいましたあせあせ
確かにパネルの中では特に外しにくい部分でした。

他のパネルもそうですが、片側だけでなく全体を浮き上がらせるように外すと
スムースに取れるような気が、、、、。



リヤワイパーは、ほとんど上がりませんねぇ。

何故なんでしょう?


>く〜さん
自分はリヤワイパー一式をアリオンの品番のものに交換してます。
これならワイパーが立ち上がるので洗車の時も楽ですよ。

でもアリオンのものだとちょっとワイパー本体が長すぎたので、RAV4のリヤワイパーなんかちょうど良さそうだなと思ってます。
アリオンワイパーの写真をアップしておきます。
参考までに。
質問します。
カレンのウィンカーをポジション(車幅灯)に移動させる方法が知りたいです。
前にどなたかホームページにのせてた記憶はあるんですけどたらーっ(汗)
>レエルさん
助かります
ありがとうございます
アホウドリさん、初めまして!
前に自分のHPでやり方書いてたんですけど、
どうやらサーバーが終了しちゃったみたいで無くなっちゃってましたたらーっ(汗)

基本的にレエルさんがおっしゃっているやり方でOKなんですけど、
もともとポジション球は5W(ワット)で、ウインカーは21Wの電球になってます。
ですので、単純に切って繋ぎ替えだけでポジションの球をオレンジにすると、
ワット数の違いから、ウインカーが「切れた」状態と判断され、高速でチカチカと点滅します。
ですので、元ポジション球の場所の電球を、オレンジ色でワット数を合わせないといけません。
そこでウインカーの球はこちらを使用します。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4975904008079/
自動後退さんすいません(笑)
18Wとなっていますが、これならウインカーは規定点滅数に抑えられます。
そして、電球自体はやや大きいですけど、そのまま入れ替えで使用可能です。
現に私もこの使用で既に10年近く使ってます(笑)

っで、車幅灯は配線を繋ぎ替えてこいつを使ってヘッドライトの中に抱き合わせてます。

ポジションランプキット 
http://www.nissei-polarg.co.jp/product/other_003.html

どちらもオートバック○とかのカー用品店で普通に手に入ると思います。

うまく出来ると良いですね!
>らいもんさん
ありがとうございます。
どの電球を使えばいいか、細かく教えていただき助かります。

野望としましては、アンバーLED球を使う方向でいければいいんですけどね。


>レエルさん
ありがとうございます。
近場見てなければ、ネットで売ってるやつ買います。
>アホウドリさん
初めまして〜(*・ω・)ノ
私もポジション移行してウインカーにしています。
キットは、近所の超自動後退さんには商品が無かったので、取り寄せてもらいました(*・ω・*)
ただ、取り寄せられたものが海外製(?)の謎な商品だったのが、未だに心配です。爆
らいもんさん記載のポラーグのなら、安心安全かもしれません(笑)
あと、取り付け方によるかもしれませんが、光軸がハンパなくずれてしまって、苦労しました・・・苦笑
がんばってくださいね!
>レエルさん
やっぱり抵抗交換が早そうですね。
セメント抵抗ですか?
いけるもんなんですね〜
>かれんさん
はじめまして
海外製もあるんですね。
ありがとうございます。
無知でゴメンなさい(´;ω;`)

ホイール付きスタッドレスタイヤを譲ってくれるというのですが、、、

195/55/R15のものって付きますか!?
ホイールは5穴です。
ありがとうございます!!
合うものって少ないですよね…。
自分でも改めて調べてみます。
詳しくありがとうございました(*^^*)!!!
初めまして。カレンに一目ぼれして、今年の夏にカレン(H8年式 XS)を購入しました。
車いじりに関しては全くの素人ですが、愛着を込めて自分で少しづつ車を触っていこうとしてまして、近々ドライブレコーダー(KenwoodのDRV−610)を取り付けようと思っています。

質問といいますか、お尋ねしたいのですが、ドラレコを取り付けるにあたって、様々な動画やサイトを見て、「ゴムモールやAピラーを外してケーブルを中に入れるようにて取り付けるといいんだなっ」ということに行き着いたのですが、カレンのゴムモールやAピラーが最近の車(?)のものと形状が違うように思うのですが、Aピラーやゴムモールは取り外しても良いのでしょうか?

ディーラーやショップにいつも任せていたのですが、可能ならば自分でやりたく思います。
>>[240] はじめまして。
ドライブレコーダーは、私はまだ搭載しておりませんが、ETCを付けたときに、天井フロントガラスの際をぽこっとめくる感じで、上に線が隠れます。
左側のピラーの内張りを剥がし
て、線を通してから、ミラーの手前辺りから奥に通して、ボックス裏に引っ張ってきて、オーディオの裏に出してきて、割り込みシガーで電源を取るように施工しました。
なので、線を見せずに完了しております。
テレビ、ナビ等もアンテナケーブルを引き込む際に一緒に入れました。
作業としては、左側ピラーの内張りの剥がし方に少々コツがある感じですが、自分で作業も楽しいです。
愛着持って乗ってるので、DIYにしないと、費用もかさむし、満足感も違いますので、頑張ってみてください。
>>[241]
コメント頂いてたのに、返事しておらずすみません。

先日、なんとかピラーも外すことが出来(結局外し方を某黄色帽子のお店で聞いたんですがw )、無事にドラレコを取り付けることが出来ました。
ケーブル引っ張りだすのに苦労したりしましたが、自分やったおかげか、少し知識がついたようにも思います^_^
贅沢言うならもう少し綺麗に取り付けたかったなぁって感じですね。
>>[242] 無事に取り付いたようで良かったです。
少しずつ自分の車を知ると、この車でなくては!みたいな気持ちがありますよね。
私のカレンもかれこれ年式が進んできてますが、いつまで頑張れるかなとか考えてます。
もう20年とか思いつつ。
大事に乗ってくださいexclamation ×2
>>[240]
はじめまして
ドライブレコーダーは、俺も気になっていました。
(この記事を読んだあとカー用品店に行きましたが、購入には至らず)
電源はどう対応されているのでしょうか?シガーソケットor配線加工

取り付けを自分でしようという気持ちが素晴らしいです。
>>[244]
はじめまして♪ありがとうございます(^ ^)
ドラレコ付けましたが、運転席からはバックミラーに隠れるように付けれたので、付けた今でもあまり意識せずに運転してます。

電源はシガーソケットから取りました。
配線加工して、常時電源に出来れば駐車中もドラレコ使えて良かったんですが、加工するまではちょっとまだ怖かったので…。
カレンのシガーソケットの位置が使用しづらいので、シガーソケットを延長して接続してます。♪


次はタワーバーを着けようかと思ってるんですが、足回り等は特に触ろうとはしていない(見た目重視?)ので、その辺はどうなのかなぁって感じです^_^
この棒を取付けると車体の剛性アップにも寄与するため、サスペンションが良く動きハンドリングがシャープになる。(メリット)
カーブを曲がるとき車体はねじれますが、この棒は、そのねじれを抑えこむ効果がありるそうです。ねじれが減少し、力がボディではなくサスペンションにかかることで、サスペンションの性能をより発揮することができるのです。
デメリットは、事故にあった場合連結された反対側にもダメージが出ることも…。

>>[246]
エンジンルームの写真ありがとうございます♪
タワーバーを取り付けた状態が分かるので参考になります!
激しい走行などする訳ではないのですが、カレン自体が古い車ですし、車体のねじれを少しでも防げるのが理想です。それに走行が少しでも安定するなら尚更ですね^_^
事故にあった時は…まぁその時は仕方ないかなとあせあせ(飛び散る汗)

タワーバー(中古)を購入したので、掃除&塗装し直して落ち着いたら取り付けてみようかと思います(^ ^)

次回からメンテナンストピック(?)の方に書かせて頂けばいいですかね(^-^)

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