ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フライトシミュレーターコミュのILSについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
どうもILSによる着陸がうまくいきません。
機種はボーイング737-800です。

まずローカラーザーを捕えてアプローチ保持のスイッチを入れます。
これで機首は空港に向きます。
ここまではいいのですが、グライドスロープがうまく捕まりません。
うまくいく場合もあるのですが、いかない場合もあります。
ここがよくわかりません。

うまくいく場合はグライドスロープの指針が上から下りてきて、中央に来た時に機首が下がって高度が落ちていくのですが、うまくいかない場合は指針は降りてくるのですが機首にまったく変化がありません。そのまま放っておくと滑走路の真上を通過していきます。

何故なのでしょう?
何故うまくいく場合といかない場合があるのでしょうか?

グライドスロープの指針が下りてくるのでグライドスロープの電波は出ています。またにグライドスロープがない空港もありますが、わたしが降りようとしている空港は関西国際空港でグライドスロープがないわけないのですが。

どうかお分かりの方、教えて下さい。

コメント(7)

少し前にFSXのコミュニティにほぼ同じ質問が出ていろいろとアドバイスがカキコされてます。
一度確認してみてください。
こちらですね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23026532&comm_id=1493898
どうもありがとうございます。

わたしも徳島から関空への離着陸を練習していたところです。
徳島から伊丹なら問題なく飛べるので不思議だとは思っていました。

ATCの指示通りだと何回やってもやはりダメですね。
ATCウインドを閉じて、とどさんの方法でやってみると、ちゃんと4000ftでもグライドスロープを捕えることができました。

わたしは去年の年末にFSXを買ったばっかりなので、ILSの事ももひとつよくわかっていません。みなさんの書き込みの内容もよくわからないものもあります。

わたしはATCの指示は100%正しく、またこれを絶対に守らないといけないものだと思っていました。実際はそうなのでしょうけど、FSXのATCは結構いい加減なんだということもわかりました。これからいろいろ勉強して行きます。

ほんとに助かりました。かなり悩んでいましたので。
あのですね。ローカライザーが動き始めたらLOCスイッチを押します。GS指針が動き始めたらAPスイッチを押します。まさ様のお話しではローカライザー指針が動き始めたらAPスイッチとありますので、上記の順番でアプローチしてください。問題ないと思います。
ここさん、どうもありがとうございます。
わたしの操作ミスのようですね。
わたしが見た本にはLOCスイッチを押すと言うのがなかったもので、アプローチ保持スイッチだけを使っていました。

ここさんの方法だとATCの指示通りでちゃんとGS捕捉できました。

しかし伊丹空港だとLOCスイッチを押さなくてもうまくいくのですよ。
偶然ですかね。

いずれにせよありがとうございます。
まさ様
良かったです。多分伊丹空港はLOCのシグナルとGSシグナルがほぼ同時に受信できると思います。
その様な条件の空港ではそれで大丈夫ですが、LOCシグナルとGSシグナルの受信に時間差のある空港ではだめなようですね。ご確認くださいませ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フライトシミュレーター 更新情報

フライトシミュレーターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング