ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グラーツ GrazコミュのGrazでのクレジットカード使用について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダンナさんの出張にくっついて来たyuki-iです。

食料品やトイレットペーパー等
平日は一人で買い出しに行かなくてはならないのですが
SPAR等、日用品の買い物では
AMEXやVISAなどクレジットカード使用出来るのでしょうか?
日用品や食材の物価は日本と比べて高いでしょうか?
夜の食事はGoldene Kugelと言うお店に行きました。
食事の値段は高くもなくそれほど安くもなく、
ビールは少し安いかな?くらいでしたが。

質問だらけで申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

コメント(37)

Grazerさん ありがとうございますm(__)m
ダンナさんの指令もあって冷や汗頑張って銀行で両替しました。。。
とりあえずSPARで現金で買い物してみました。
銀行ではアガリまくってオロオロしましたが泣き顔
SPARのレジの人は笑ってくれたのでちょっと落ち着きました。
短い間ですが、なんとか楽しもうと思います。
ありがとうございました。
Grazerさん

写真は宿泊しているアパートメントRuckertから
Hartenaugasseを通ってSPARへ行く道です。
前に見えている大きめの通りは地図でみるとElisabethstr.となってます。
グラーツ大学より東っかわなので
多分ここは郊外になるんでしょうか?


昨日は昼間は日が出ていて重装備で(笑)歩いているとホカホカしてきましたあっかんべー
まだ路面電車にも乗ってないし、旧市街にも行ってないので
一人ではちと不安ですが、3週間のうちにチャレンジしてみたいと思ってます。
お詳しいですね!!
大きい通り沿いのもうひとつのSPARに行った帰りに
宿の前の川向こうの道を歩いてみました。
本当に病院があって周りはマンションがいっぱい!!
新しい感じの建物ですね。
お花屋さんもあって思わず外から眺めてしまいました。

暗くなると自分の居場所がわからなくなる(笑)タイプなので
明るい時間に旧市街に行ってみます。

Grazerさんは住んでらっしゃったんですよね?
スキーはされましたか?
ダンナさんと私の共通の趣味がスキーなもので
オーストリアについて来ちゃったんですけど。。。
何か情報をお持ちでしたら(甘えてばかりで申し訳ありません)
教えて頂けますか?

写真はGoldene kugelで食べたパンに入ったスープです。おいしかったですよ揺れるハート


もしかして、やすさんの奥様でしょうか?(違ったらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))
カードに関してはGrazerさんのおっしゃるとおりですね。
クレジットカードの使えるお店はレジのところなどに書いてあると思います。
銀行のキャッシュカード(Bankomatkarte)は、旦那様の普通口座があれば10ユーロ位で2枚目が作れるはずですよ〜^^
ピヒカナさん

ありがとうございますm(__)m
とりあえずダンナさんのCITY BANKカードで
ユーロの現金をおろしてもらう事にしました。
ただ、一日の上限が400ユーロか何かで、
宿代先払いするのに一日では済まなかったです(笑)

残念ながらやすさんの奥様ではありませんでしたほっとした顔
情報頂けて感謝ですわーい(嬉しい顔)
どうも、関係ないですが、やすです。

たまたま寄ったら名前が出ていたので書き込ませてもらいますあせあせ

俺、今ままだフランスにいますよ(笑)

6月に2人でまたグラーツに行く予定です。

yuki-i さんは2月の半ばに帰っちゃうんですね。 寒いでしょうけど、楽しんでくださいね♪

では(^O^)/
yuki-iさん、やすさん
失礼いたしました。あせあせ
2月半ばまでの滞在なのですね〜。短いですが、楽しんでいってくださいませ。
ちなみに滞在先の近くにあるHilmteichという公園がお勧めです。カフェもいい雰囲気ですし、凍った池ではスケートもできますよ。るんるん
1番の路面電車で行くこともできます。
やすさん
噂になってましたよ〜わーい(嬉しい顔)
グラーツはバタバタしてなくて住みやすそうですね。

Grazerさん
日記に書きましたが、少しだけHauptplatz周辺に行ってきました。
路面電車に乗らなかったので今度はチャレンジしてみます。
Eggenberg城は教えて頂かなかったらガイドも見なかったかもあせあせ(飛び散る汗)
是非金曜の午後か土曜日にゆっくり行ってみたいと思います。
重ね重ねありがとうございますm(__)m

ピヒカナさん
お気になさらず〜〜♪〜わーい(嬉しい顔)
2月2週目は休暇をとってinnsbruckに一週間滞在する予定なので
2月5日までしかGrazに居ないのです。。。
地図で見たんですけどHilmteichって広い公園ですね。
昼間引きこもり気味あせあせなんで、ちょっと散歩しに行ってみますあっかんべー
ありがとうございますm(__)m
こんにちわ。私も数年前住んでいたのですが、EGGENBERG城 お庭が広くって好きでした。

あと時間があったら 1時間位車で走ると 温泉とかありますよーーぴかぴか(新しい)
オススメです。。特に冬はね
雪
Grazerさん
ダンナさんと一緒に研修受けている人が音楽大学の目の前のパークホテルに泊まってて
昨日の夜、そこで待ち合わせて音楽聞きに行きました(^_^)
その人は趣味でファゴット演奏をするそうで、オペレッタ見に行くそうですよ。
それもチャルダッシュの女王とこうもり両方わーい(嬉しい顔)会社割引もあったらしく
20〜30ユーロだったみたい目
こうもりは是非見たいんですけど、
日曜日会社の人がスキーに連れて行ってくれる事になったので残念。。。。

GEMALTEN HAUSって壁一面に馬がいっぱいフレスコ画?で書かれている建物の中で
フルートとハープとパーカッションのTRIOBENDでした。
初めてあんなに近くで演奏を聴いたので感動しましたぴかぴか(新しい)

グラーツって音楽好きにはいい環境ですよね。

AYAMINさん
EGGENBERG城で日本の屏風が見つかったって話を見つけて興味津々です!!
是非行ってみたい〜〜市電の一週間券買わなくっちゃ(笑)
温泉〜〜ハート達(複数ハート)
キッチン付きを優先したので、ここのアパートにはバスタブがありませんげっそり
あーーーーーー長風呂したいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
車の運転は地元の人は荒くなさそうなので(スペインに比べてですけど(笑))
レンタカー出来ればチャレンジしたいです!!
そういえば、住んでいるときに何度かスキーに行きましたよ。
1時間位 車で走ると結構大きなスキー場があります。
ザルツブルグの方に行く途中です。。
リフト券とかは日本とあまり値段は変わりませんでしたがレンタルもいいものがあったし、なんといってもコースが長かった!!です。
間の食事とかも美味しかったし私達は近くの日本で言ったらペンションみたいなところに泊まったのですが、2食付でこれまた食事もよかったので、泊りでも楽しめます。
まあ、1時間位で行っちゃうので、日帰りでも十分ですが。。
AYAMINさん
日曜日は混むので小さい所へ行こう と言われ
Planneralmと言うところに連れてってもらいました。
Grazは朝からドンヨリした天気だったのでどうかなぁって思ったんですけど
着いたら晴れて来てラッキーでした!!
レストランのメニューが全部ドイツ語表記だったので
地元の人しか来ないのでしょうね。
楽しかったです〜♪〜

Grazerさん
こっちに来てからあんまり晴れてない気がするんですけど。。。
今年も雪多いんでしょうか(笑)
今日も雪で気温現在−5℃ですが、絵はがき出すついでに
オペラ座の向かいの市場に行きました手(チョキ)
リンゴFuji って書いてあるのを1.3キロ (5個でした)買いましたexclamation ×2
早速食べてます(笑) 懐かしい甘さでおいしいですハートハート
今度はお肉屋さんやお惣菜屋さんにもチャレンジしてみますわーい(嬉しい顔)
Grazerさん
昨日の水曜日は朝からぴかーーーん!!と晴れていたので
勇んでEggenberg城に偵察に出かけよう!!と飛びだしたのですが…
げっそり寒ーーーーーーーーい!!げっそり
ってびっくりしました。
昼ぐらいでも多分マイナス6℃行ってれば良い方だったのではないでしょうか?
(今朝方はマイナス15℃だったらしいです。。。)
お城にたどり着いたものの、城内の部屋は冬はクローズで
外を散策しか出来ないわよ(多分です(笑)英語もほぼ幼稚園児ですから)
と言われじゃあいいやって帰ってきました。
入ってすぐに寒そーーにクジャクが一羽あせあせ(飛び散る汗)

帰りに寿司バーってインターネットで見た山本さんに入ってみました。
ダンナさんがやたらにマズーーイ和食に連れてかれたと言ってたので
和食の名誉挽回しなくっちゃって偵察に。。。
海外で日本食欲しいと思った事ないので
和食の店には立ち入らなかったんですけどね。
ランチセットでみそ汁も付いててすし飯もいい感じだったし
こんどそこを会社の人に紹介するようダンナさんに話しました。
お土産のカッパ巻きと鉄火巻き食べて彼も納得してました。

ランチ食べてからオペラ座の前の市場に行ったんですけど
もうほとんどの店が閉まってました。
午前中勝負だったのでしょうか。。。。
連投ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
今日木曜日も寒いですが晴れ晴れてますハート達(複数ハート)
こないだ買ったリンゴ美味しかったので、今日こそ市場!!と思い
さっき行ってきました。
お店のお姉さんが これもいいわよ、どう? (たぶんです(爆)ドイツ語だったし)
という大きめの緑のリンゴを じゃあ、一個だけと買ったら
これ、オマケしておくから〜ウインク (多分です(爆))とオマケしてくれましたわーい(嬉しい顔)
市場は楽しいですよね。

食べたかったベーコンも手に入れて、もう一個のチャレンジ。
Zafita というカフェに。
グラーツオペラボール?と言うチョコを食べてみたかった!!
宿についてすぐ齧ってしまいました(笑)金色の方はピスタチオでしょうか。
止まらなくなりそうなんで我慢しているとこですあせあせ(飛び散る汗)
Grazerさん
今日もやまもとさんに行ってきました。
お昼ちょうど「なまずさん」が入店したところに遭遇して
やまもとさんとなまずさんとGrazerさんの話題で盛り上がってましたよ(^_^)

昨日の雪は大丈夫だったのかしら?
兵庫は降らなかったですか。
こちらは久々に二日連続晴れて、シュロスベルグに上がったんですけど
きれいでしたよ。
やまもとさん!!懐かしいです。
私達も家族で週に一度入ってたので
OKA ファミリー といったら知っていると思いますのでよろしくお伝えくださいね!!
私達はお米もやまもとさんの所で譲ってもらっていました!!

時計台も懐かしい!!
雪景色は定番ですね。。
確かに冬は曇りがちの日が多いですが晴れるととっても綺麗ですよね
寒いけど!!
またレポート待ってます!!
AYAMINさん
やまもとさんって良いですよね〜
親切に食料品のお店やら現地の事スキー場の事いろいろ教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)
お昼一人で行くとホッとします(笑)

昨日夜も結局ダンナさんの職場の人と食事してました。
二週間で4回行ってしまいました…
今週土曜日にはインスブルックに移動なので、もう1回行こうと思ってます。
OKAさんファミリーですね!!伝えておきます手(チョキ)

Grazerさん
ちゃんと自己紹介をした訳ではないのであせあせ(飛び散る汗)
ナマズさんの本名は知らないのですけど
奥様はパンダマンさんだそうですあせあせ
http://nakinamazu.exblog.jp/page/2/
学会でいらっしゃったみたいですよ。

やまもとさんにある地ビールおいしいですよね〜
土曜日朝、Innsbruckに電車で向かう事になりました。
荷物が大量なのでどうしようかとダンナさんの会社の秘書さんに聞いたところ

http://www.oebb.at/pv/en/All_about_Travelling/Rail_and_more/Rail_and_luggage/Haus_zu_Haus_Gepaeck_PLUS/index.jsp

こんなシステムがあるそうで…
便利ですよねぇ。
金曜日発送だと月曜日に到着になってしまうそうなので
明日木曜日に取りに来てもらう事になりました。

荷造り今慌てて始めてます(笑)
Grazerさん
そうそう!! 7時過ぎ発のBischofshofen乗り換えです。
それ以降はSalzburg経由になります。
知らなかったらきっと寝てましたあせあせありがとうございます。
Kitzbuehlにも行きたかったので、是非目をしっかり開けて見てきます!!
グラーツは月火水と珍しく三日晴れが続きました。
今朝の7時過ぎの気温は0℃と暖かくなりそうです。
荷物取りに来た後に、カフェに行って見ようと思ってます。
あと2日。
寂しくなってきました。。。。。
カフェだったら是非StempfergasseのFrankowitschもお試しください。入って左がワインやブロートヒェン(スライスしたパンにいろいろ盛ってあるもの)の食べられるコーナーで、右がケーキコーナーです。
真中は持ち帰り食品で、2階にはちょっとした雑貨なんかも売ってます。(て、もう行かれたかしら?)
レストランだったらそのそばのSteinzer Bauerがお勧めです。ランチもやってます。

あと2日、めいっぱい楽しんでくださいね〜!
昨日、荷物を取りに来てくれたのが
結局3時半泣き顔
そーいうとこは日本ってすごいなぁと思うとこでした。。。

ピヒカナさん
Frankowitschって知らなかったです。
ありがとうございます!!
遅くなっちゃったので残念ながらカフェは諦めて
二階の雑貨コーナーでちょっとだけお買い物しました。
素敵なお店ですよね。
今日ダンナさんが半日なんで連れて
再チャレンジしてみようかなぁって思ってます。

Grazerさん
イタリアンはトレビの泉(笑)ってとこが美味しいって会社の人に聞いて
行きました。ピザはおいしかったです。リゾットはしょっぱかったふらふら
Santa Claraは知らなかったので今日行けたら行ってみます。
いろいろありがとうございました。

明日朝出発なんで、本当に一日だけになってしまいました。

グラーツって観光じゃなく住んでいくには落ち着いてて
(スペイン南部に比べると…)
もっと東洋人に冷たいのかなって思ってたんですけど
そうでもなくて
(そりゃお店の人とくらいしか話さないからわからないけど)
もうちょっと住んでみたいなぁと思いました。
なんだか寂しい気持ちになりますね。

ダンナさんには
よく住めました(笑)日本に帰りたいと一度も言わなかったし。
と言われました。
まっ、海外旅行の際、一度もそんな事言ったことないですが(爆)
一カ所に三週間居たのは初めてでしたしね。
グラーツはいい街です。。。。。。

トレビの泉って、Lendのでしょうか?
あそこよりSanta Claraのほうが全然お勧めです!

もう時間切れかもしれませんが、Steinzer Bauerのデザートもかなりお勧めです。どこのカフェのケーキも私にはとても甘すぎるのですが、ここのデザートはお洒落だし美味しいです。

またいらっしゃる機会があれば是非お試しください〜^^
ピヒカナさん
色々情報ありがとうございましたm(__)m
次回(また来るつもりになってます(笑))は是非伺います。

AYAMINさん
山本さんにお話ししたらお子さんの事とか懐かしそうに話してらっしゃいました。
なんだか山本さんって元締めみたいですよね(笑)
いろいろありがとうございましたm(__)m

Grazerさん
いろいろ情報ありがとうございましたm(__)m

ここのみなさんのおかげで無事楽しくGraz生活終わる事が出来ました。
昨日電車で移動してInnsbruckに入りました。
本当に皆さんの情報のおかげです。
また是非機会を作って行ってみたいところです。
感謝です。。。。。ありがとうございました。。。。m(__)m
山本さんにお話してくれたんですね。ありがとうございます。
私も懐かしくっていつかまた行きたいなとおもっています

INNSBRUCKも寒そうですが楽しんでくださいね手(チョキ)

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グラーツ Graz 更新情報

グラーツ Grazのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング