ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小林多喜二コミュの小林多喜二初期作品集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 講談社文芸文庫より、発売予定だそうです。

 >老いた体操教師・瀧子其他 小林多喜二初期作品集 小林多喜二 1,365 10/10

 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/index.html#bun-gei

コメント(10)

 僕も楽しみです。多喜二が文芸文庫に入るのは奇跡ですね。
 僕は全集持っていますが、買います。
 まあ、全集買うほうが、文庫買うより安かったりしますが。一冊、100円から500円で収まりそうですよね。それでも多喜二は愛おしいです。
 彼の評論が文庫になったら、もっとうれしいんですけどね。
はじめましてコミュに参加させていただきました。ちょっと大胆な発言かもしれませんが、共産主義やプロレタリア文学や虐殺を抜きにしても小林多喜二は好きな作家です。それは抜きにはできないでしょうと言われるかもしれませんが。青木書店の文庫本で読んでます。あむばるさん全集に評論は未収録なのですか。評論も読んでみたいです。
 小林多喜二が好きでおられるという発言、大変素晴らしいと思います。
 確かに小林多喜二は、虐殺されたという事実をもって、非常に暗い作家というイメージをもたれ気味ですが、非常に生き生きとした作品を残していて、好感が持てるものです。
 さて、それはさておき、『小林多喜二全集』には評論、含まれております。蔵原惟人との影響関係や林房雄との思想的対立など、読んでいて当時の思想的雰囲気がよく伝わり、興味深いものがあります。小林多喜二の全集本は新書版を含め諸版ありまして、全部に評論が入っているか分かりませんが、多分いずれにも入っていると思います。全集を買っても非常に安い作家の一人です。どうぞお気に召しましたら、評論をお読みになるためにも全集をお買い求め下さい。
 ついでですが、このコミュが活発なのでよろしければ参照下さい。http://mixi.jp/view_community.pl?id=1974608
 管理人さんが非常に熱心な方で、多喜二に関するコアな情報が手に入るときがあります。
あむばるさん御紹介ありがとうございました。takahashiさんとマイミクになりました。
 それはよろしいことですが、よろしければ多喜二作品の感想をこのコミュにでも書いていただけたらうれしいですね。
 このコミュも活発になればうれしいです。
あむばるさん、このコミュは感想を書きにくい構造になっていませんか?ここにこうして書くのも初期作品集なので変な感じもするのです。自由に語る場所を作っていただけるとありがたいのですが。
なるほど、今まで気がつかなかったです。了解しました。
 と思いましたが、「多喜二を読んで気軽にコメント」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1361988&comm_id=75353 
というトピックでOKだと思いましたので、是非そちらにお願いいたしますー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小林多喜二 更新情報

小林多喜二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング