ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自然エネルギーコミュの自然エネルギー推進のための道筋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(サンチャンさんの日記から一部抜粋)

----------

■東電の発送電分離「選択肢」…枝野長官
(読売新聞 - 05月16日 13:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1603022&media_id=20



●◆ 電力はあり余っている

 夏の電力不足が言われているが、実は電力はあり余っていると判明した。自家発電の電力が (全国で)6000万kW もあるからだ。


http://openblog.meblog.biz/article/4628253.html

 ──
 
 東電の電力は 5500万kW だが、(全国の)企業の自家発電の電力は 6000万kW もある。新日鉄などの製鉄所や、ガス会社の分など。たっぷりある。
 なのに、なぜ電力不足と言われているか? それは、電力会社が自家発電の電力を「購入禁止」にしているからだ。詳しくは、下記の記事。

 日本卸電力取引所(JEPX)。大手電力会社や新規参入の電力事業者が余剰電力を融通しあう「電気のマーケット」で、東京エリアの取引が停止したままという異常事態が9週間も続いている。震災で被害を受けた東京電力が、自社の電力供給が不安定なことを理由に、取引所で約定した電力の送電受託(託送)を再開しないためだ。
 問題は、東電以外の事業者どうしで約定した取引だ。東京エリアでは東電の送電網を使わないと電力を送れない。電力の「売り手」と「買い手」はいても、それを仲介する「運び手」が機能しない状況ということだ。
( → 使えない「埋蔵電力」、東電の供給量に匹敵 )

 要するに、こうだ。
 電力不足のときには、自家発電の発電社が、一般の企業に電力を供給する。それが原則だ。しかし、そうすると、東電が「自社の供給不足」という状況のせいで、自家発電の業者に顧客を奪われてしまう。それでは金儲けができない。
 そこで、「送電網の独占」という独占状況に乗じて、自家発電をする会社の商売を邪魔する。送電網の独占体制によって、他企業の発電営業を妨害する。
 こうして、電力不足が生じる。そのせいで、一般の人々は、しなくてもいい節電をする必要がある。夏のエアコンを我慢するとか、駅のエレベーターを止められるとか、そういうひどい災難に遭う。
 これが真相だ。すべては東電の独占体制が理由だ。(独占による弊害。)

----------

思ったんですけど。

東電が独占しているから、好きなように原発政策に走っているんやと思います。

発電が自由にできるなら・・・。

もっと柔軟に自然エネルギー推進を進められると思います。

母なる星地球のためエコを考え、自然エネルギー推進のために発送電分離に想いをはせていただけたらと思います。

コメント(1)

 これまでは東電の反対によって実現しなかったと聞いています。

東電の発送電分離「選択肢」…枝野長官
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1603022&media_id=20

 今は絶好の好機だと思うのですが、なぜ選択肢なのでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自然エネルギー 更新情報

自然エネルギーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。