ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カンディンスキーコミュのカンディンスキーが見れる美術館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ドイツのミュンヘンにある「レーンバッハ美術館」に行ってきました。ここは特にカンディンスキーの初期の作品(?まだそんなに抽象的でない頃、1900年初頭〜)が多いところで、作品数もかなり多いです。
行くまではあっても4〜5作品ぐらいかと思っていたのですが、行ってみて数の多さに驚きました。

美術館を巡って、国内外旅行される方も多いと思います。
そこで、カンディンスキーの作品の見ることができる美術館を列挙してみませんか?後、感想なども聞かせてください。

コメント(40)

私は倉敷市民なのですが、大原美術館には「尖端」があります。

http://www.burari-club.com/pages/deau/deau_Kandi.html
↑こちらで国内で見られる作品が紹介されています。
日本全国の美術館に結構展示されてるんですね!

日本に帰る時、何個か見れるようなスケジュールを立てようかな・・・
ロンドンも一度行ってみたい所だし、、、世界が広がりそうです^^
ほんと、日本にも作品がいろいろあったんですね!びっくりしました!

スイスのベルン美術館(油彩)や、フランスのポンピドゥーセンター(油彩・水彩)も所蔵作品が多くありました。作品名など詳しいことがもうわからなくなってしまいましたが・・。すみません。

(現在版のはわかりませんが)『地球の歩き方 ヨーロッパ』の中で美術館紹介の欄に”カンディンスキー作品展示”と出ているところも結構多くありました。(特にドイツ国内が多かったと思いますが)。美術館めぐりの参考になるかもしれません。
先日、エルミタージュに行った時に、少しだけ作品が置いてあるのを観ました。
ちょっとは残して行ったんだなあって思いながら観てました。
一番大きかったのは「コンポジションVI」でした。
この作品はすごかったです。

大原美術館のも観たことあります。

ところで、カンディンスキーのご親戚の人をソリストにお招きしての演奏会のご案内もついでにさせていただきます。よろしかったらご来場下さい。
不適切なら削除下さい。

オーケストラ・ダスビダーニャ

2006年2月19日@芸術劇場
指揮:長田雅人
ピアノソロ:ミハイル・カンディンスキー

ショスタコーヴィチ:組曲「ハムレット」op.32a
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲2番
ショスタコーヴィチ:交響曲第8番

http://www.dasubi.org/
午後1時開場(当日券販売12時30分より)
午後1時45分開演(午後4時15分終演予定)
例年より開演時間が繰り上がっております。御注意下さい。
どなたか、ニューオータニ美術館の
「カンディンスキー・クレー・マルク・ミュンター
青騎士の画家たち」に行かれた方
いらっしゃいませんか??
ぜひぜひ感想を聞きたいです!!
なべこさん、ホテルニューオータニ美術館に行って来ました☆
しかも、カンディンスキーやバウハウスの面子の企画だったので、絶対観ようと意気込んで行きました!
学割で500円払い、いざ入ってみると・・
・・ちょっとなめてません?って聞きたくなるくらい、作品が貧相で少なかった!
正直がっかりしました。
はぁ〜、
これだったら500円+αで、
ウェンディーズセット食べた方が良かったな。
残念!!
プーニンさん、本当にありがとうございます!!!

紹介のページに、協力 レーンバッハ美術館
とあり、クレーも見られるということで、
かなり興味を持っていました。
レーンバッハ美術館は初期の作品が多いと
ハチさんが書いてくださっていましたし、
たくさんあるのであればいい機会だと思って(^^;)

実は、九州から見に行べきかどうか、悩んでいたんです。
なかなか予定がたてられないし、時間が無いから、
日帰りで航空券買って行くかぁ!!!と
思っていました。

感想を聞くことができて、良かったです(^^;)ゞ
プーニンさんの書き込みを参考に考えることにします。
本当にありがとうございましたm(__)m
ドイツのハノーファー(Hannover)にあるSprengel Museumに3点。一つは「Diagonale(対角線?)」、後はは忘れてしまいましたが…

比較的ドイツ人抽象画家の作品が多く見られる美術館でした。
東京・六本木の国立新美術館にて
「異邦人たちのパリ1900―2005ポンピドー・センター所蔵作品展」


http://www.asahi.com/pompidou/gallery/index.html

見たいなぁ・・・。
>なべこさま
ポンピドーにはこの作品展示されてなかったはず!
すてきですね、見たい!
国立国際美術館(大阪)で開催中の「夢の美術館:大阪コレクションズ」にて、
カンディンスキー「絵の中の絵」が見れます。
生で見ると、絵の具がとても丁寧に塗り込められているのもわかり、素敵でした。 
http://www.nmao.go.jp/japanese/b3popup/j_works_dream.html
inakumiサン、ありがとうございます!

mikoサンの国立美術館もいいですねーーーー!!!
パウル・クレーも見られていいですね(^^)!

外国まで行かないと見られないと思っていたけど、
いろんな所で見られるんですねー。
見に行きたいなぁ!
スウェーデンのモダンミュージアム。

去年の秋、1人旅で下調べも無くフラフラ歩いて行ったら
素晴らしい作品群にビックリしました。

カンディンスキーもクレーも他の作家の作品も
日本では見た事無い物ばかりで凄く感動しました。
建物も庭も素敵でしたよ。

ヨーロッパの多くの美術館同様、無料でしたし
並びに国立もあるので、好きな方はそこだけで
1日じゅう十分過ごせそうなボリュームでしたよ。
本日NYのGuggenheim Museumでカンディンスキーの晩年(1934-1944)の作品を集めた、「Kandinsky in Paris」を見てきました。Guggenheimはカンディンスキーのコレクションで有名な様ですね。常時専用のギャラリーがあってコレクションの中から入れ替えで展示してるみたいです。

毎週金曜日の夕方から寄付金制で自分が払いたい分で入れるので(1セントでも!)NYにご旅行の際は是非とも言う感じでした。
軽井沢にある『セゾン現代美術館』にあります。
作品の数は少ないと思いますが、でもここで『軟らかな中に硬く』 を見て、しばらくその場から動けなくなるほど、衝撃を受けカンディンスキーにはまってしまいました。
http://www.smma-sap.or.jp/col1_1.htm
国立新美術館の「異邦人たちのポンピドー・センター所蔵作品展」と「20世紀美術探検」
見てきましたー!カンディンスキーの作品は「相互和音」「二つの緑の点」。
相互和音は、インターネットとかでも見ていたけど、
実際の色は持った鮮やかで本当に楽しい雰囲気♪
絵の中に入り込んで走り回って遊びたいー!!
って思いながら、ウキウキしながら見ていました(笑)
二つの緑の点は、砂を使った作品。柔らかい表情の
キャンバスが、幸せな気持ちにさせてくれました(^^)

39Peさんの書いてるセゾン現代美術館も素敵ですねー!!
鹿児島の西郷さんの銅像の隣にある鹿児島市立美術館には
「二つの黒」という作品があります。

以前行ったときに見たので、今年も訪れると、
他にも小さな版画の作品が2点展示されていました!

かごしまデジタルミュージアムというページで
「カンディンスキー」と入力して検索してみると、
他にもたくさんの版画があるようです。
http://kagoshima.digital-museum.jp/artmuseum/collection.htm

思いがけない発見に大感動ですわーい(嬉しい顔)
ちなみにここの常設展は、印象派から抽象画まで
さまざまな画家さんの作品が展示されていて大好きでするんるん
ブリヂストン美術館で今やってる「コレクションの新地平 −20世紀美術の息吹」展でカンディンスキーが見れるようです。

詳しくは↓
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
バウハウス・デッサウ展に行ってきました。

最後に2点だけ、カンディンスキーの作品がありました。
珍しい白黒の作品と、暗めに塗りつぶされた円と三角の平面構成作品。
閉館間際で慌てて見たので、正式な作品名は分かりませんが
他ではあまり見ない作風のものでした。

ほか、カンディンスキーがバウハウスで行っていた授業の資料や
絵画の授業での生徒の作品が展示されています。

また、展示会場を出たところのミュージアムショップで
「上機嫌」という作品が約10万円で販売されていて
明るくて色彩と曲線のバランスの素晴らしさに改めて魅了され
思わず購入しそうになりました。
うちなんかに置いたら作品がかわいそうだわ…。
箱根ポーラ美術館も1点だけ所蔵しています。
今年10月頃、展示する予定だそうです。
倉敷の大原美術館(分館)にあったと思うんですけど・・・

小学校の修学旅行で訪れて釘付けになった記憶があせあせ(飛び散る汗)

今もあると思いますが間違っていたらすみません。
ここにも1点2点あるはずです。千葉県
http://kawamura-museum.dic.co.jp/index.html
現在展示中らしい。まわりが庭園になっていてそちらもなかなかよろしい。
NYのグッゲンハイム美術館を訪れたところ、カンディンスキー展の初日でした。
あんなにたくさんの作品を一度に見たのは初めてで、大興奮。今のコミュのトップの画像にもなっている絵も、もちろんありました。

来年の1/13までやっているようなので、もしNYに行かれる予定のある方はぜひ!
http://www.guggenheim.org/new-york/exhibitions/on-view-now/2985
今日見てきた、愛知県にある名古屋市美術館での
【躍動する魂のきらめき ―日本の表現主義―】展
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2009/hyogen_shugi/

ここにも数点ありましたよ。
萬鉄五郎(よろづてつごろう)がカンディンスキーに
影響を受けていた時代の絵も、かなりカンディンスキーで
おもしろかったです。

あと、愛知県美術館の常設にも数点あったはず。
mikoさんのグッゲンハイムのカンディンスキー展、いいですねexclamation ×2
リンク貼ってあった美術館のホームページで、美術展の様子が映ってましたが、
その映像に映っているだけでも本当にすごい数ですねexclamation ×2
いつかポンピドゥセンターに行きたいと思っていましたが、
レーンバッハの作品も来てるなんて。やっぱりNYにしようか??行きたい…飛行機
NYのグッゲンハイム美術館で
カンディンスキー展ってやってるんですね!!
しかも、かなりの数揺れるハート

日本の美術館にあるか探そうとしていましたが、
NYに行ったら、一度に沢山見れますね晴れ

実際の絵を見てみたいです!
グッゲンハイム行かれた方いらっしゃいますか??
私は計画段階で体調を崩し、急に行けなくなってしまって、
夢にまで見てしまいますぴかぴか(新しい)
すごく良かったですよ、グゲン。

あんなにグゲンが美しく見えたことはなかったな〜。
おおお!!!ありがとうございます。
素敵ですね目がハートやっぱり夢に見てしまいそうぴかぴか(新しい)

横浜美術館(ポーラ美術館コレクション展)と世田谷美術館(ミュージアムコレクション展)でカンディンスキーの作品が観れましたぴかぴか(新しい)横浜のほうは撮影もOKでしたよぴかぴか(新しい)
宮城県美術館の件は最近知りました。私は、仙台市在住なので早速今週末にでも観に行きたいと思います。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カンディンスキー 更新情報

カンディンスキーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング