ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネイティブの英語を個人to個人でコミュのWelcome red ai(~θ~)-san!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティへようこそ。

主役はあなたです。できるだけのお手伝いをするつもりですから,どうぞ気楽に書き込みをしてください。それに,なによりむ英語を「楽しむ」ことです。苦行は邪魔なだけです。

どうぞこのコミュニティのホームページを今一度お読みになって,あなたのビデオと録音の可能性,生活環境の整備の可能性について具体的にお知らせください。もしプライベートに関連することが有る場合にはメッセージを使っていただいても結構です。

よろしく!

コメント(9)

そうです。今夜の放送のテーマは 「園芸植物」 のようですが,これがあなたの興味に合っているものだいいですね。私も見てみます。

では録画の結果と聞き取れ具合のレポートをお待ちしています。
差出人 : red ai(~θ~) このメッセージを通報する
日 付 : 2006年06月03日 12:28
件 名 : Re: 英会話レッスン、受講希望します!!
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先日放送された、英語の番組、バッチリ録画しました!
今週は仕事が忙しく、なかなか見れなかったのですが、
1.5回ほど見ました(^^;)
日本人にもかかわらず、日本文化を知らなさすぎる、、と情けなくなりました(;=ゝ=)
とっても良い番組ですね!


最初は英語で話している内容を日本語で書けばよろしいのでしょうか?
ざっくりとした内容でいいのか、それとも細かく一文ずつ書けばいいのか迷ってしまいまして・・

ご指示をお願いします(^-^)
宛 先 : red ai(~θ~)
日 付 : 2006年06月03日 13:49
件 名 : Re: 英会話レッスン、受講希望します!!
録画はうまくできたようですね。テーマにも興味が持てたようですので,これを「あなたのテキスト」として利用することにしましょう。

このテキストを使ってあなたがまずやるべきことは,「耳だけで徹底的に聞く」ことです。絵も見ないのです。できたら録画したものから音だけをテープコーダーに録音してください。それを他のことをしながらでもBGMとして聞くのです。朝起きてから夜寝るまで,何をしていても聞けるときには聞くのです。一所懸命に聞き取る努力をする必要もありません。「聞き流す」のがポイントです。他のメンバーの方のトピックにも何回も書いてあるように,子供が歌の文句も理解しないままに大人の歌謡曲を覚えてしまうように,というのが大切なことです。これをしっかりやると「英語を聞き取る耳」ができるのです。先を急がないように,聞くことを徹底的にやってください。これがこのコースの秘訣であり,唯一のポイントです。

これからのコミュニケーションは,あなたのために立てたトピック「Welcome red ai(~θ~)-san!」への書き込みでお願いします。よほどプライベイトなこととか,恥ずかしい場合はメールでも結構ですが,原則はトピックへの書き込みでお願いします。いただいたメールとこの私のメールを,トピックの「書き込み」にコピーしてよろしいでしょうか?後で振り返るときに便利ですから・・・

聞き流しを1週間続けたら,感想をお聞かせください。

楽しみにお待ちしています。

(P.S.)録音できるかどうか確認してください。
差出人 : red ai(~θ~) このメッセージを通報する
日 付 : 2006年06月04日 11:40
件 名 : Re: 英会話レッスン、受講希望します!!
メールありがとうございます!

> これからのコミュニケーションは,あなたのために立てたトピック「Welcome red ai(~θ~)-san!」への書き込みでお願いします。よほどプライベイトなこととか,恥ずかしい場合はメールでも結構ですが,原則はトピックへの書き込みでお願いします。いただいたメールとこの私のメールを,トピックの「書き込み」にコピーしてよろしいでしょうか?後で振り返るときに便利ですから・・・

了解です!お手数おかけしてすみません・・・

よろしくお願いします。
了解くださってありがとうございました。さっそくコピーしました。ちょっと変則的な「書き込み」になりましたが,まあお分かりいただけると思います。

先日のweekend japanologyを私も見てみました。なかなか興味深いテーマでしたが,私にはゲストの英語がとても聞き取りにくいものでした。テキストとしてはルポルタージュの「風呂敷」の部分の法が適しているように思えます。この部分の録音をとって繰り返しBGMとしてお聞きになることをお勧めします。

よろしく!
風邪を引かれていたとは大変でしたね。体調やお仕事に合わせてやってくださいね。無理はいけません。楽しんでやりましょう。

そうです「聞き取り」ができたなと思ったら次のステップの「書き取りです」。聞き取りも書き取りも「辞書は使わないで」がキーポイントです。

進捗具合の報告を楽しみにしています!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネイティブの英語を個人to個人で 更新情報

ネイティブの英語を個人to個人でのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング