ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FRESHNESSMAG.COMコミュのTinker Hatfield/NIKE AIR MAX デザイナー ” Respect the Architects”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tp://www.lamjc.com/movie/tinkermoviehigh

Tinker Hatfieldが語るNIKE AIR MAXの誕生秘話、このショートインタビューで、彼が当時、元々NIKEのインハウスデザイナーで店舗やオフィスを主にデザイン設計をしていた頃に、スニーカーをデザインしてみないかとオファーを受けて完成したのがNIKE AIR MAXなのです。

NIKEのメンバーは常に新しい発見を求めて世界を旅して回っています。パリにある有名な建物ポンピドゥー センターから強い影響を受けたTINKER紙、元々この建物の存在は知っていたが実物を見たことがなかった。彼の目に映ったパリの街並に堂々と建つポンピドゥー センターは衝撃的で、街並との協調性が全くなく、異様な光景を目の辺りしたそうです。まるでパリの”内蔵”が飛び出てしまったのかと疑ってしまうほどだった。パイプ、空調ダクト、エレベーターの機械構造までもが外にさらけ出し、ヴィヴィッドな色で塗られ、建築概念を根底からひっくり返してしまったほど影響力の強い建物です。まさにこれがAIR MAXの原型(コンセプト)。

AIR MAXを作る段階で、新しいエアークッションを搭載したスニーカーデザインをどの様に内蔵するか様々な試みが有った。しかしあえてそれを見えるように”窓”を作って、エアークッションが目で見て確かめてもらえると彼が考えた。色も当時ランニングシューズではほとんど使われない強い色を用いたことで、会議では様々異論/反論が出て上層部はこの企画に難色を示していた。やはり新しい物を発表する時は、人を理解させるまでが一番の苦労で、難しい質問ばかりが飛び交う日々を送って解雇にならない程度のラインを歩いていたそうです。

結果として、TINKER氏の発想により完成したAIR MAXはNIKEに取って良い変化を与えたスニーカーとなりました。そして彼がインタビューに言っていた通り”ポンピドゥー センターを見なければ、AIR MAXはこの世に存在しなかっただろう。”いままで明かされていないAIR MAXの誕生秘話が聞けたと思います。 インタビューは英語ですが、是非見てください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FRESHNESSMAG.COM 更新情報

FRESHNESSMAG.COMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。