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UFOキャッチャー中毒コミュのプライズQ&A vol.5

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こんばんわ。副管理人ぽんたデス。

いつのまにやら、このトピもvol.5になりました♪

このトピは、
設定がきつくてとれないよ〜って時や、どうやって獲ったらいいのかさっぱり(>_<。
そんな時に、どうやったら獲れると思いますか?といった質問などを中心に、UFOキャッチャーのことについて、わからないことがあったら聞いてみよ〜っというトピです。

電球注意事項
自分のコメントにレスがあったら、ちゃんと御礼をしましょう♪

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中心となる、どうやって獲ればいいでしょう?という質問をするときには下のことに気をつけて書いてみると、わかりやすく答えてもらえますよ♪
 1.台の種類(ワイワイクリッパーなのか、普通のUFOキャッチャータイプなのか、回転機能や、高さ設定ができるのか。)
 2.穴の周りに枠があるかどうか。(ずらすだけで獲れるのか、持ち上げないと獲れないのか)
 3.景品が置かれている位置は穴の横なのか奥なのか。
 4.景品の置かれ方は?(立ててあるとか、横向きになっているとか。
 5.爪の種類、アームの大きさはどんな感じか。
 6.これは出来ればですが、アームの強さはどの程度か。
 7.その他、景品にわっかがついてる等、特殊な設定はあるか。
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 その時の状態をわかりやすく(写真があると一番いいですね♪)教えてくれれば、みんなが色々答えてくれますよ〜♪

基本的な技は↓で写真つきで学ぼう!
・プライズGET講座♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23775265&comm_id=738946

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        以前のトピはこちら♪

vol.1 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6114351&comm_id=738946
vol.2 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21270882&comm_id=738946
vol.3 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47205321&comm_id=738946
vol.4 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58608332&comm_id=738946

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カピバラさんのQAが結構たまっていたので、まとめて見ました↓
Q&Aトピ番外編 〜ど〜んとでっかいカピバラさん症例集〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21851924&comment_count=42&comm_id=738946

コメント(477)

>>[436]
1、2ボタン点滅(ファンファーレも鳴ります)は台毎にオンオフ設定出来る基本機能ですね〜。

ちなみにあらかるとは3種類(無印、2、DX)があるのでそれぞれ出来る設定も違うので、DXが一番難しいかな(笑)
>>[440]
台の上に【あらかると】って書いてありますが、そこに【II】や【DX】ってくっついてますよ〜。
無印は機械制御がほぼないので、実力だけの勝負ですが、2、特にDXは若干嫌らしい動きをするので台毎の動きに慣れないといかんですね。

確かにボーナスゲームは入れなきゃ無駄にって余計なプレッシャーが(笑)
機能自体を知らないでプレイしたほうが気楽でいいのかもw
>>[439] 一番手前の配置でも本当に手前だと高橋名人ばりの連打のような軽い押しができないと逆に行き過ぎるんですよ。ボタンのみ見る遊びは、ボタンの押す位置、タイミング、リズム、強さ、早さ等コツ掴めば面白い遊びだと思います。

ただ横移動のスピードが遅い設定だと逆に難しく厳しいやり方かも知れません。

個人的には地元のロングカプセル落としは難しいすね。中盤以降、ミスしてもミスらなくても振り子のように揺れるので、揺れがおさまるまで揺れを見てしまうと催眠術に掛かる感じで、揺れがおさまらないとできないので、落とすまでやる方は20〜30分位は掛かってますね。半分位でギブアップする方が大半です。

自分も揺れがおさまるまで待つ間が嫌なので、ロングは同じ感覚ではプレーは困難な感じです。

逆にショートカプセルは3手、慣れてれば皆1コイン前後です。ショートカプセルはロングカプセルへの餌のようなもんですね。揺れも催眠術等何かしら難しくする要因だと思います。

皆1回ロングカプセルしたら時間が掛かり集中力が持たなくてもうやりたくないと言ってますね。

>>[444]
【橋渡し】でいいんじゃないですかね〜。
亜種な感じなので、新ネーム【谷落とし】とか?(笑)
>>[444] ゲーセンの中の人ですが、一応呼び方はあります。
しかしその呼び名で画像検索しても引っかからないので一般的ではなさそうですね…
>>[444] 個人的に土台橋渡しと呼んでます。地元だとクレナだと横ハメなっても、斜めハメまでリカバリーして押し込みとか旧式クレナだと簡単で今では、反動台か末広がり橋渡しか、棒の上に置かれた橋渡しが主流になってます。幅と下降制限とアームの長さと機種や店の設定や配置で様々なアプローチが必要かもです。

設定した方の良心とさじ加減一つだと思います。落としきるまでテストしていないと思って自分で判断しないと悲惨な目に合うかもです。自分は下降制限と幅だけは絶対譲らないので幅や下降だけ見て辞める場合も多々ありました。

良く行く店だとキャッチャー8、9の土台橋渡しが数年間主流でしたが、シビアな設定だと限られた方しか落とせなく、最近は亀仙人の時だけ解禁されてましたが、封印されたままです。

個人的に落ちる幅と下降制限さえシビアでなければ好きな設定でした。ただカートン4箱しかないフィギュアとか、三週間位残ってて、自分がその三週間の間に落とせなかった常連さんに代理頼まれて説明兼ねて実演して落としたり結局3箱自分が落とすハメになったり…イメージ通り自分はいけるんですが、キャッチャー8、9の土台橋渡しは悲惨な場面を数え切れない位遭遇してますね。可哀想な位蟻地獄です。

旧式クレナは斜めからの押し込みメインで、キャッチャー8、9の場合は自分はほぼタメハメ派です。ただ箱幅がせまいフィギュアででかいアームは厄介で斜めから一気に落ちる形に切り替えたり、タテと斜めを使い分けして工夫して落としてました。キャッチャー9は導入から入荷日設定を優先してみっちりしており、昔から倍速スピードのキャッチャー8改とか昔から好んで遊んでたんで個人的には落ちる設定なら土台橋渡しは好きな配置、設定です。

地元でも隣町は落ちない設定に力を入れているようなお店のオンパレードなので、良心的な店選びが一番重要なテクニックかも知れません。
>>[451] 厳しいエリアですね。自分の地元だと良く行く近所の店、更に近所の24時間の店が結構良心的です。更に近所のイオン内に二店ある内の200円台メインのソユーも平日なら良心的な配置は何台か見かけます。

自分はストップボタン配備してある店を優先しているので、高さ、空間、タイミングも含めた設定を優先して楽しんでますが、ミスターサタンなんか常連さんは24時間の店で1コイン報告ばかり聞きます。常連さんは店や設定を自由に使い分けしてます。

隣町だと更に7店舗位ありますが、品数が近所の1/10位な印象で、シビアな設定メインで集める目的でプレーできるような店は無いに等しいかもですね。なぜか近所に良心的な店が集中しているので車で1〜2時間掛けてくる遠征組みが増え続けている状況です。
過去に同じ質問があれば、申し訳ありません。

プライズは遊戯法で仕入値800円(一つあたり)以内と聞いたことがありますが、真偽のほど如何でしょうか?

これを目安にいつもプレイしております。ヾ(°д°)
>>[454]さん
遊戯法っというのがわかりませんが、【風営法】の中にゲームの結果に応じて景品を出すのはダメだけど、クレーンゲームについては、800円以下ならいいよって条文がどっかにあったはずです。
>>[455]

回答有難うございます「風営法」でしたね!

いつもこれが頭にあって、たかだか数百円のモノに何千円も突っ込んで、後から後悔することが度々です(笑)
>>[456]さん
でも、仕入値なので、普通にお店に並べば1000円↑になるでしょうし、ゲーセンだって人件費、電気代と費用が掛かるので景品単体の仕入値より掛かるから高いってこともないですよ〜。
800円が仕入値の景品800円でとられたら店は大赤字www

って考えると最近の鬼設定は仕方ないか・・・と思えなくもなかったりw
>>[459]

昔はそんな感じの設定も見掛けました。個人的にはクレナだったらやる程度ですね。

最近の近所の設定だと
近所A 仕入れの方が上の命令に逆らって予算をはるかにオーバーしてほぼ全タイトル入荷しています。小さなサイズは全てアラカルトでノーミスだと500円です。

隣町のゲーセン7店舗全て下火路線なので、皆集中してこの店に集まるようになったので仕入れは更に予算オーバーで増やしているようです。

ワーコレは、毎回赤字との事です。

近所B店 人気どころは毎回2〜3カートン仕入れで、レアアソートは滑り台設定で全面滑り止め仕様です。アームパワーでは全く動かない為、傾斜がある状態で箱を押してリバウンドさせてを落ちきるまで繰り返ししないといけないのでレアアソートは箱がぼろぼろなります。傾斜がある状態をリバウンドさせ続けるには、ちょっと上手い程度、ちょっと自信ある程度だと3000円前後は必要です。1ミリ位の狙い所にピンポイントに毎回狙える実力があれば1000円位です。 レアが無くなると処分台かアラカルトいきになります。

近所C 200円台か100円台で、リングに引っ掛けシールド越えさせて落とす設定。前作のレアが残ってる場合もあります…軽いキャラに合わせてあります。緩い設定の時は一撃あり。200円台メインの為、常連さんは誰も行かない店です。ただ品揃えが悪く、半カートン、告知無し。レアが無くなるとアラカルトいきになりますが、1cm位しか下がらないので逆にお高くつきます。

すぐ隣の町にも7店舗あるんですが、どの店も品揃えが悪く、ワーコレを入れてる店自体少なく、設定も配置見ただけで落ちるような配置ではない印象です。

ワーコレは初代DB初登場からゲーセンで全部集めてますが、記憶では11年前に200円台キャッチャー8シールド付きで、初登場の時のDBの山賊を200円台で12手で仕留めた記憶です。200円時代は年間300万位普通に使ってましたね(汗)100円台が主流になって、個人的には良心的な店が近所に複数ある為、昔も今も比較的低予算で助かってます。

>>[462]


正月でも
度外視品(安く取られても良い品)以外の

新入荷品は取りにくい設定のままだと思いますよ(^^;


対応はお店の方針と店員さんのさじ加減
次第なので当たりハズレが激しいですよ(^_^;)

>>[467] まず、確認はアームのパワーと稼働域、それと滑り止め有り無しわーい(嬉しい顔)私ならとりあえず斜めに出来れば突いて挙動見ますね電球アームパワー無ければ横羽目可能なら落ち角狙って落とす感じですかね。実際見てみないとですねたらーっ(汗)
>>[471] お疲れ様です(^_^)それがベストだと思います。お客さんのプレイや投資を見て判断するのは大事ですよ電球
>>[473] お疲れ様ですOK秋葉原はクレーンゲームのイメージ良くはないですねたらーっ(汗)普通に取れる設定自体無い気がしますがまん顔それに自動アシストは必ず使ってるイメージですね電球ペイアウト6%位でアーム弱くなったり聞きますしねたらーっ(汗)
>>[475] 良い読みだと思いますよOKチェーン店でも地域や客層で設定わかりますからねるんるん

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