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長時間ボードゲームコミュの18C2C

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プレーできたのでトピックを立てます

18xxの好きなプレーヤーなら、いつかはやってみたい究極ゲーム。

まずマップに圧倒される。横机5つつかっても足りないくらいのスペース。
プライベート会社18、大会社32社。
お金も多すぎて各自で自分の銀行を持つ。
会社数が多いのでダウンタイムが長い、全域を見渡せないのはしょうがないが、やはり広い
マップを線路ひきまくり、列車走りまくるのは楽しい。

プレー時間は6人で2人経験者他は18は何回もやったことがあるメンバー
で13時過ぎから1時間30分インスト、プレー時間は1日目6時間30分で
合併宣言まで、2日目10時から1時間昼食休憩を挟み17:30くらいまで
合計13時間だった。

100%株券を持て、会社との株のやりとり、合併したシェルの考え方など
私の知らないようなルールも結構あった。
3番手でプライベートは$160C&A、$110のM&Hをビット、$40工事無料をワンし、

ワバッシュ、C&Oと$67で設立、B&O、P&Rと目的地がクロスしていたのに
交渉せずにトークンを置きあいになってしまったので、なかなか目的地に着かなくなって
しまった。
列車の進みも遅くて、橋がいつ吸収され西部接続が許されるか分からないので
ERIE、CMSPを設立し、4社接続を達成し、6列車でのAMトラック化は回避。
手持ち枚数の関係でワバッシュとERIE、C&OとCMSPで合併したが、
AMトラック1人だったらになっても良かったかもしれない。その後、全ての会社が設立
され8列車のコンレイルに5社が投げ込まれた。
合併会社の線路能力はすさまじくたちまちのうちに西部開発が行われた。
4両列車を持て全米を走り回るので収益はすさまじく$3000以上の収益を生み出した。
ただ株価の相対的な安さを克服できず、株価で負け5位だった。

さすがにすぐ再戦したいとは思わないが、また立つ機会があったら参加したいと
思う。


コメント(28)

写真をアップしました。順番が逆で最後の方が最初の頃の写真です
http://mixi.jp/view_album.pl?id=31464646&owner_id=86794&mode=photo
プレーエイドを許可を取って紹介します。プレー前も読みましたが、プレー後に読むと
感慨深い
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hacchi/18xx/web_game/f/18C2C_aid_jp_chart_ver002.pdf
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hacchi/18xx/web_game/f/18C2C_aid_jp_corp_ver001.pdf
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hacchi/18xx/web_game/f/18C2C_aid_jp_memo_ver002.pdf
「18C2C」は,一応5回プレイしました。ほぼ4人プレイ。4人とも,2年前は,「18XX」未経験でした。その段階から「18C2C」プレイまでには大変苦労しました。近くに「18XX」経験者はだれもいないので,だれにも聞けない。和訳もない。もちろん現物売っている店などあるわけ無い・・・。という状況でプレイできたのは,本当にラッキーでした。
(今年のプレイは,私のブログに。昨年のプレイは米子頭脳スポーツ推進協議会掲示板に載せてます。)
 苦労はしましたが,とても満足できる内容を持ったゲームだと思います。
18C2Cを5回プレーとはすばらしい。プレイ記録が見つけれてませんが、
探し出して読もうと思います
あまり参考にならないプレイ報告しかしていませんが,ブログは

  http://siegyonago.blog.so-net.ne.jp/

 掲示板は,
  http://9117.teacup.com/anakin/bbs
 
 18C2C でグーグル検索するとヒットすると思います。
4人と6人「の違いはあると思いますが西4社たてとか詳細をしりたいです
 4人打ち,全マップシナリオだと,1ターン目西海岸の3社自立出来る。社長株付きプライベート会社が談合で2ターン目起きて4社。西海岸はすぐ4P線路が引けるので効率よく複線化すると異常に早く高収入路線が作れる。序盤の高収入で優位(ロケットスタート)に立てる。通称「オペレーションP(西海岸で楽しく波乗りピカチュウ作戦)」と名付けられた作戦。
 東部が2名位でもたついていると必殺作戦になりうると考えている。検証プレイが1回しかないので,まだ確実でないが,おもしろい作戦。
 1ターン目4社立ては「1ターン目株売却不可ルール」を読み飛ばしていたため,不成立となったが,4人打ち,全マップシナリオでは,有効な作戦と考えられている。
 高収入複線化路線については,どこか写真がある筈なのでリクエストがあれば,アップします。
しまった。「オペレーションP」は,プクさん考案の作戦の略でした。ギャグの方が記憶に残ってました・・・。
ジーク総務 さん。ありがとうございます。
どの西部の会社を選択するのかも教えてください。どうように中部スタート
の会社も教えてください
今,現物が無いので記憶が定かでないが,西部は確か4社しか無いはず。(GN・NP・SP・WP)一般に,評価は高くないので独占可能。出来れば価値の上がるプライベート会社がとれると良し。何より邪魔がないのが○
 中部スタートは,橋とかいろいろ条件が変わるため未だ評価定まらず。4人全マップだと鐘を鳴らすタイミングや大陸横断ボーナスが調整しやすく,意外に良いのではという話も。東部は当然美味しいが,開発が遅くなりがち,有利なところに駅を置き合って足の引っ張り合いになりがち,知らないうちに鐘が鳴る・大陸横断しにくい等中・西部が相対的に有利になる要素も多い。
 写真は,西部複線化路線例。
SPは親株権付き子会社だった気がしますが、子会社を買ってすぐ起こすということですか?
BOとSPは寝かして配当をもらうより,2ターン目に保有社長で談合して20%ずつ(200ドルいる)お互いの株を買って,即落とししてお互い40%スタートして会社運営する展開が1番お得?なはず。(理由を書くと長くなるので略)それが通るかという問題はあるが交渉してみる価値がある。通常この話はBO社長有利と考えられるので,話が通りやすいはず。これが通るとBOとSP所有者がゲーム展開上有利という話もある。(その卓でBOとSPの相場がどうなのか?というのが問題。)
 SPは自分で購入せず,1ターン目叩き起こして(乗っ取って)あげる手あり・・・。ただし,予算面が厳しいか?
 そういえば,BOとSPは,1ターン寝かす場合,乗っ取り魔に注意。
ジーク総務 さん。
解説ありがとうございます。いろいろやってみたいがプレー機会が
なかなかないですね
 18C2Cがリニューアルで発売されたんですよね。
 ジークは2セット注文しました(笑)私は,金欠でパス。同時注文のCDを見てヨダレ垂らします(笑)
どこで発売されているのか差し支えなければ教えてください。
やはり高いのかなあ
>rkusabaさん
作者の Web page です。
18C2C DICE で検索してみて下さい。
CDは安いですよ。ちゃんと機器とヒマさえあれば(藁)マップが1番の問題ですね。マップはお安くプリントアウトできそうなので,あとは時間ですよ。
 どうせ作ってもプレイしない(フルセット購入者のでプレイする)からデータCDのまま積んでおくのが更に安い(笑)
  
のむぞう(贋) さん、ジーク総務 さん
ありがとうございます
Dバリアントってどうなんでしょうかね
>rkusabaさん
ルールは作者のページにあります。
細々した違いはありますが、元が元なのでゲームそのものは大差なさそうです。
10列車とか12列車を複数走らせて最高収益をひねり出せ、という苦行はなくなります。
3D,4D、5D,6D列車が「6,8,10,12」列車の代わりになっているということなので,主に時間短縮バージョンという意味合いが高いのでは?
のむぞう(贋) さん、ジーク総務 さん
ありがとうございます
なるほど、感じはわかりました
18C2C(第2版)(Dバージョン付き)が日本上陸(笑)
1つヤフオクに出てますよ(汗)
ヤフオクの説明を見ると,フルセットは,日本には1・2版含め5点あるとのことですが,私の把握では少なくとも日本には1版,2版は各3点あります。
その内,半数がうちのサークルにあるというのは秘密です(笑)
こんにちはDバージョンでプレーした人はいるんですかね
ネットで見る限り,確認できませんね。
 1月に注文したものが今頃届く位なので,フルバージョンに関しては日本ではまだ他にはだれも持ってないのでは?
 CD版を購入した人は,とっくに届いているはずですが…。
 C2C自体の修正も,よりヒストリカルを目指している(やはり,中西部が有利?)ものなので,ジークではちょっと不評かな。ラミネートされたマップは好評ですが…。
 9月には,プレイしたいと思ってますがまだ未定です。
 
元から中西部が強いんですか?中東部が強いときいて
1回やったときもそう感じましたがどうなんでしょうか
 同条件(実力も)なら,敷設ポイントが多く,コンパクトに素早く路線が作れる場所が有利ですよね。その条件に当てはまるのがまさに西部です。
 中部は広すぎ。東部は敷設ポイント少なく時間がかかる。東部が持っているポテンシャルを発揮する頃には,かなり食い込まれているはず。 
 実際に3ターンでどんな路線が作れるか検討すれば分かると思います。ただし,巨大なゲームなので,この検討だけで膨大な時間が必要です。私達も見落としがあるかもしれません。
 もちろん有利であっても勝てるかどうかは別問題です。
とゆ〜か、いつの間にかDICE復活してたんですね。
気付かなかった…。たらーっ(汗)

実は、前回のサイト閉鎖直前にオーダーした前科者です。
その際、オーダー受付を中止するから、という理由でCDだけ戴きました。
なので、その時点のバージョン("D"を含まない)であればCDは持ってますが。

とゆ〜か、
よく見たら『現在フルキットは4セット在庫がある』って書いてありますね。
注文しちゃお〜かな…。w
 今,円高でお得感ありますよ。
 ボードがラミネート化されていて以前のバージョンより絶対いいです。
 時間もDバージョンで,ルール説明とプライベート会社オークションを事前にしておけば,2日間で終わると思います。
 一番良いのは,1日ルール説明とお試しプレイをして,別の機会に2日間プレイするというパターンかも。
 ジークでは,西部が不利(バランスが取れた?)が判明し,ちょっとナエてます(汗)なかなか4人揃わないし…。4人位が一番楽しい?
 ヒストリカル(なるようにしかならない展開)より色々な選択肢がある方がいいなぁ…。
 それでもみんな西部希望なんだろうなぁ(笑)普通に勝利を目指すなら,「1846」何回もした方がましだから…。
 
7年ぶりにやりました。Dバージョンは初プレーだし、ほとんど忘れてましたがルールは読み返しておきましたが戦術までは覚えてなかったが、1回やって感じはつかめたので機会があれば再戦したい。
プライベートは岩、木、MHを取り、会社はB&O、ワバッシュで中東部にだれも来なかったので2−2で目的地到着、C&O、NYNHを設立しB&OとC&O、NYNHとワバッシュで合併、バリとロックを安値で立てたがこれはコンレールになる。ミスってC&Oを乗っ取られそうになったのは焦ったがそれ以外は可もなく不可もなく。株の内部留保とかわかってなかったので結局最下位。でも楽しめた

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