ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岐阜高校コミュの名門高校人脈

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
という本が光文社新書から出た。全国の名門と言われる高校の簡単な沿革やエピソード、出身著名人、有名大学の合格者数などが書かれている。

岐高の校是は「百折不撓」と「自彊不息」だと書いてあるが、前者はともかく後者については初めて知った。この言葉の意味は、自ら努め励んで止まない、だから、校歌の「百折不撓努めて止まず」に歌いこまれているわけだが、「自彊不息」という言葉はどこかに書かれていたのだろうか。生徒手帳とか。

有名人としては、画家の熊谷守一、文芸評論家の平野謙、この二人は旧制中学時代、プロ野球の森祇晶、歌手の上田正樹、吉本興業でやすきよのマネージャーだった木村政雄の5人が挙げられている。(上田と木村は在籍していたが卒業生ではない)

この中で誰でも知ってるのは森祇晶くらいかな。音楽に興味があれば上田正樹も知ってるだろうけど。あと、『がんばっていきまっしょい』『解夏』などの映画監督、磯村一路さんもいるけどいまいちメジャーではないしね。他に誰かいますか。

以上、報告でした。

コメント(38)

へええ、上田まさきさん。先日TVのインタビューでみて「ほお」と思ってましたが、同校だったんだ、、、。

私は岐阜高校の在京同窓会役員してますが、篠田まさひろ監督の妹さんがOBで、映画の宣伝とかされてました。

あと、NHKの朝の女性アナウンサーのお父様もOBです、、、(笑)
ギョウーカイでは超有名なTBSプロデューサーの伊藤一尋さん。「高校教師」「人間・失格」などの名ドラマを次々に送り出しています。高校時代は軟式野球部でした。

転形劇場(大杉漣がいた劇団)の女優で、解散後はARICA(アリカ)というユニットでユニークな活動を続ける安藤朋子さんもいます。

>ANNさん
 在京同窓会というのは全体のですか。だとしたらどこかでお会いしてますかね。篠田監督は加納高ですね。妹さんが岐高とは知りませんでした。NHKのアナウンサーって誰ですか。個展とかされてるんでしたらどんどん宣伝してください。

>ベース医者さん
 その石ってどこにあるんでしょうね。まったく記憶にないですが。
 高木貞治って、類体論で有名ですよね。文系なので内容は分からないけど、もしかして当時は世界的な数学者だったのかな。今では名前を知る人も少ないですね。

 トピ違いですが、岐響にいらっしゃるんですか。ぼくが中学のとき新任の美人音楽教師で戸本保子先生という人がいて岐響でバイオリン弾いてると言ってました。ときどき授業でも聴かせてもらいましたが、随分昔の話なのでご存知ないでしょうね。
>>岐高の校是は「百折不撓」と「自彊不息」だと書いてあるが、前者はともかく後者については初めて知った。

私は1999年度卒ですが岐高入学する時の面接のために校是調べた時にはもうありましたよ。
>mozuさん

最近は面接やってるんですか。知りませんでした。それで校是について質問されたりするんですか。

「自彊不息」は古い言葉だし、昔からあったんでしょうね。でも先生が、授業中にそういう説明をしていたという記憶はないし、典での校長の挨拶なんかでは言ってたかもしれないけど、そもそもそんな講話は聞き流してましたから。
>自彊不息
全く聞いたこともありませんでしたが、Wikipediaにはちゃんと載ってました。。。
意外と有名な方、少ないですね。
>岐高の校是は「百折不撓」と「自彊不息」だと書いてあるが、前者はともかく後者については初めて知った

2003年卒です。校門を入ってすぐの校舎側に、石碑が建っていて、そこに、両方の文字が入っていました。入学当初からありましたので、いつごろできたのかは知りませんが・・・。でも、やっぱり百折不撓のほうが、よく耳にしましたね。
あ、服部先生お元気そうで何よりです。
よろしくお伝えください〜。
「自彊不息」の校是はいつからあるのか。
それが書かれた石碑はいつ建てられたのか。
この2点について岐高に問い合わせ中です。
返事が来たら報告します。

>ベース医者様
戸本先生、まだご活躍とはすばらしい、感動しました。
正直言うと、もうとっくの昔にやめられていると勝手に想像してたので。
岐高の教務部から丁寧な返事が来たので報告します。(すべてコピペです)

>>お問い合わせの件ですが、校史、記念誌などにざっと目を通したのですが、 残念ながら「自彊不息」については何も記載されていませんでした。

 本校出身の職員に聞いても、「私の頃はなかった」の一言でした。

 「自彊不息」の石碑を見てみますと、「寄贈昭和55年卒業生一同」と彫られていることから、1980年には「自彊不息」の校訓は存在したということになります。

 しかし1985年当時岐高生だったある職員は「自分らの頃は百折不撓だけだった」と証言しています。

 このことから「自彊不息」は存在はしていたけれども、当時の生徒には広まっていな かったといえます。永い間生徒や教員に親しまれてきた校訓があるだけに新しく加えられても、すぐには浸透しないのではと勝手に解釈しました。

 ただし、今の生徒に校訓はと聞けば、「百折不撓」と「自彊不息」の両方を答えると思います。>>
磯村監督って、岐阜高校だっけ?そうかも知れない・・うろ覚え。むしろ、監督の母上が、岐阜高校で長年、数学の先生をなさっていました。古い話です。去年、ぎふアジア映画祭で、呼んで話をしてもらいました。
磯村監督は昭和43年卒です。

監督の母上を呼んで話をしてもらったというのは、やはり監督についての話だったのでしょうか。

映画祭で上映された『薄れゆく記憶のなかで』(北高出身の篠田和幸監督)は、岐高がロケに使われていましたね。映ったのは一瞬でしたが。
>加護様
答の書き方が不確かでした。磯村監督自身に来てもらいました。確か、同窓生が集まったと聞いています。
母上様は、今も時々、柳ヶ瀬で見かけ、挨拶くらいは、します。その時は、息子はおかげさまで最近、忙しく、こんな機会でなければ、岐阜に来ないとおっしゃってました。
他には、全国区では、ないけれど、知事も市長も・・です。
青木さやかは愛知県の瀬戸高校やないんかな。
芥川賞作家の小島信夫さん。岐阜には小島賞という小説部門の新人登竜門が創設されてますよ。松田悠八さんが、美しい岐阜弁で語る小説作品で、小島賞を受賞されてます。
小島信夫さん、今日亡くなったそうですね。

白山小学校出身らしいです。    合掌
何年前からか知りませんが、今の岐阜高校の校門を入りますと、その左右の前方だったと思いますが、2つの大きな石があって、そこにそれぞれ、「百折不撓」、「自彊不息」と書いてあります。

百折不撓は校歌の中にそのまま、入っているので、明らかですが。

「自彊不息」という部分は、つとめてやまず、に対応します。ここでまず、「自彊」は「自強」とも書いて「じきょう」と読み、「自ら努め行うこと」だそうです(辞書によれば)。また「不息」は「ふそく」と読み、「息(や)まず」の部分に対応して、「休まない、怠らない」という意味なわけですね。「止(や)まず」じゃあないみたいですね^^
86年卒です。在校時に石を見た記憶があります。確か校門を入って右手の体育館の方でしたっけ。

百折不撓は校歌の歌詞なのでなじみ深いですが、自彊不息はそれほどでもなかったかもしれません。当時、たまたま実家に自彊不息(by犬養毅)の書があって読み方がわからなかったのでよく覚えています(笑)。
>カリスマ伝道師2さん
二日酔い運転ということ?
でもこの文章じゃ手で引いて帰ってきたかもしれんよね?
晒す前に、本人に確認した方がいいんじゃないのか?
違ってたら迷惑千万な話だぞこれ。
>ドキンさん
>引いて帰ればって。それ運転じゃないし・・・。

あれ?運転じゃないから、いいんじゃないの?
俺、話が読めてないのかな??
てか、そもそもこれって、仲間内のネタ的な話なの?
>ドキンさん
>今日も絶対酒のこってたわ〜原付飲酒運転だすね↓

あ、そんなこと書いてあるんだ?俺のPCがおかしいのか
貼られてる画像見る限りでは、「・・・家帰って爆睡」で
画像が切れてて、続きがあるとは知らなかった。
勘違いしてまったみたいで、すみません。
芥川賞作家の小島信夫さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岐阜高校 更新情報

岐阜高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング