ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脇役その他大勢@舞台コミュの「のぶ」と申します

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新参者でございます。
舞台俳優の端くれで脇役と呼ばれることが多いのですが、自分ではいつも主役と思っております。
というのも我がRカンパニーでは、アンサンブルという考え方すらありません。出てきたら主役。すなわち、舞台は人生を描くもの、人生に脇役がいるかって話なんです。
とはいうものの、一般的には主役・脇役って呼ばれてるのも事実。依然として主役主役と騒ぐのも現実です。
なんか私ばっかり気張ってもしょうがないので、「いい舞台」って脇も主役もいいねえって舞台をテーマに語り合いません?

コメント(4)

自分でトピって自分でコメ書きます。
脇も主もよかった舞台って言われても書けないもんですね。
じゃ、「私のベスト3」なんてどうでしょうか?
もう、ジャンルもなにもフリーで。
いかがかな?
のぶさん
せっかくトピック立てていただいたのに、反応遅くてすいません(汗^^;

はじめまして、コミュ主の華諏弥(かすみ)です。

観劇歴は20年超、劇団四季の30周年記念のウェストサイド物語から
はいり、最近はミュージカルを中心に、広く、深く(笑 見ています。

私の過去の観劇歴の中で、好きな作品は

1 LES MISERABLES
2 JESUS CHRIST SUPERSTAR
3 THE PHANTOM OF THE OPERA

です。でも、ジャン・バルジャンよりも、学生一人一人、
ジーザスよりも群集のうねりや動き、ファントムその人よりも周囲の人物に感じるところがあっての「好き」だったりします。

もちろん、タイトルロール、役名が表にでてきて、いわゆるちらしに「写真」が掲載される大きさの大きい役がきちんと存在していない作品には惚れません。

でも私としては、アンサンブルの中で輝きを放っている人を見つけちゃうと思いっきりその人中心にして見てしまうので・・・

歴代私が惚れた俳優さんたちって、それなりに自分が「惚れた」きっかけを語りはじめたら・・・・・長く熱い語りが展開できますです(笑

商業演劇は、看板を背負った座長さんがいて、脇を固めるベテランさんがいて、その下に「大部屋」さんがいるって伝統があるし、観客も看板の名前とか、作品が有名かとかでチケットを買う風習がまだ根強く残ってしまっていると思います。
新しいシステムが築けそうなはずのミュージカルの世界でもそういう風潮は、解消されるどころかますます深まっているように思い、凄く残念。

脇、脇、と虐げられている方にこそ、スポットが当たって欲しいなと思います。
こんにちは「萩野」です。
自己紹介もせず、いきなり乱入?している失礼をお許し下さいませ。

で、「私のベスト3」は、
 1.音楽座「メトロにのって」
 2.音楽座「とってもゴースト」2006バージョン
 3.東宝「LES MISERABLES」短縮されてないバージョン
 3.宝塚「大江山花伝〜燃えつきてこそ〜」

主役さんだけがいくら頑張っても、アンサンブルさんの生きていない作品は全く心に残りませんね、私の場合。
それと人生賛歌・人間賛歌の作品でありつつ、人間の弱さや愚かさも同時に描かれている作品が、私のお好みの様です。

長々と失礼しました。
自分で書かないのもまずいので
ベスト3(ストレートプレイのみ挙げます)
1.セイムタイム・ネクスト・イヤー
2.サンシャインボーイズ
3.イイハトーボの劇列車
かな。
舞台は観ていないのだけれど、
「アマデウス」「カッコーの巣の上で」はいいですよね。
ミュージカルは、全部うちの作品なのでひかえます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脇役その他大勢@舞台 更新情報

脇役その他大勢@舞台のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。