ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鶴屋吉信コミュの一番好きなお菓子は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このあいだ、本店でつばらつばらをお土産に買って帰り、自分でも食べてみたんですが、おいし〜い!

あの、口に入れたときのしっとり感とモチモチ感は、はじめて!

みなさんのごひいきの逸品をお教えください。

コメント(25)

はじめまして(^^)
近所の和菓子屋さんが本当に美味しくて、せっかく京都に住んでいるのに、そこばかり通っています。

鶴屋吉信、私は最中しか食べたことないんですが、それがとっても美味しかったので、これから色々購入したいと思っていたところでした。
みなさんからオススメ聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆☆
私は桜餅がすきです。
まさに今の時期ですよ〜
>あいのさん、
はじめまして!よろしくです。

この間、生まれて初めて京都に行ってきて、念願の鶴屋吉信本店詣でをしてきたばかりです。

定番ですが、やっぱり「京観世」、おいしかったですよ。
すだれ巻きになった、あんロールみたいなお菓子なんですが、断面図がうずまきになるデザインもかわいい☆

>おさちんさん、
はじめまして!よろしくです。

わたしもこの間、本店で桜餅を買って、哲学の道を歩きながらもりもり食べました。二個も。おいしかった!
あんこがおいしいですよね。みずみずしくって、甘さ控えめで。
はじめまして☆
鶴屋吉信に勝る生菓子には京都に住んでてもなかなか出会えないですよね〜。ってことで思わず参加してしまいました!
"つばらつばら"もお気に入りですけどあたし的には季節限定の"栗まろ"がたまりませんっ。
はじめまして。

わたしは断然、「福ハ内」がすきです。

鶴屋の工場でバイトをした事があって、
一度鶴屋の社員さんに、鶴屋で好きなお菓子は?と聞くと、
「栗まろ」と「つばらつばら」と言う意見がおおかったです。

どっちもおいしいですよね!
〉manaさん、
はじめまして!

「栗まろ」ですね、栗だけに、秋限定なんでしょうか。
限定モノ・季節モノを制覇していくのも、楽しそうですよね!

季節の移ろいを、鶴谷の菓子で愛でる…
う〜ん、楽しみ!

ちなみに、鶴谷の柏餅、今朝食べました!いわゆる餅じゃなく、半殺しのもち米で、あんをくるんでありました。最高でした!

〉やもさん、
はじめまして!

鶴屋でバイトなんて、うらやましい。いい経験ですね!

鶴屋スタッフもお気に入りという、「栗まろ」、もうこれは食べるしかありません。

私も管理人とはいえ、鶴屋の達人ではないので、これからも情報&オススメ紹介をお待ちしております!
はじめまして!ポッキーといいます。
最近Mixi始めた初心者で色々見ててちょっと気になり覗いてみました☆

実は鶴屋で4年ほど働いていたんですが
ここのコミュ見てて懐かしい感じがしてついつい
参加させてもらえたらなと思った所存でりまっす!
どうぞよろしくです。

実際現場で多少製造にかかわっていた立場から好きなお菓子

第3位 つばらつばら (しっとり&モチモチ感が最高)

第2位 栗まろ 
 (普通の上用饅頭でもおいしいのに栗が入ることで格別に♪思い出すだけでよだれが・・・)

で

第1位は ・・・

また次回のお楽しみで♪
>ポッキーさん、
なぬー気になる!
なんだろう、やっぱり京観世かなあ?
>チエゾーさん
残念!
京観世でも柚餅でもなく

私の個人的な味覚なんですが(あんまし当てにならないかもしれないですが)


ワラビ餅が最高でした!

これは通常の百貨店では多分販売してなかった(と、思う)
確か3月から4月の季節限定で
本店(堀川今出川)でのみ販売だったと。

1000円(4個入り)とちょい高価ですが
是非一度ご賞味あれ☆
はじめまして。

実は私も一瞬働いていたんです。京観世包んだの懐かしいなぁ。今でも吉信の京菓子が大好きで、ついつい食べちゃうんですよ。今年のお中元にも使わせていただきました。

お気に入り、沢山あり過ぎて困っちゃいますねぇ。でも皆さんと同じく、

1.つばらつばら
 知人におすそ分けすると、皆さん必ずと言っていいほどリピーターになります。皮も餡も絶品ですよね!

2.栗まろ
 ポッキーさんとまったく一緒です!普通の薯蕷饅頭だけでもおいしいのにぃ!昨年はいつ行っても売り切れで食べはぐりました。。。

あとは、まめかんろの寒天・宇治ひめ(なにげにウマ!)・京べにのセルフ感がお気に入りです!

どうぞよろしくです〜。
「京観世」「柚餅」「つばらつばら」です。特に「つばらつばら」のもちもち感が好きです。
はじめまして。
学生時代にバイトしていたので懐かしくて
参加しちゃいました。

賞味期限の近くなったものをたまにもらって
食べてましたが、栗まろとつばらつばらは
確かに美味かったです。
個人的には夏限定で売っている水羊羹が一番美味かった
ことを今でも覚えています。

ここでバイトするまでは和菓子は食わず嫌いでしたが
いまは大好きになっちゃいました。
「紡ぎ詩」今もまだあるのでしょうかね〜?あれ、賞味期限が近くなったやつを貰いすぎて、常に我が家の冷凍庫にありました(^-^; でも1番は相伝極上栗羊羹!あれに勝てる羊羹にお目にかかれてないです(^-^)
はじめまして。皿田キノコ

私も叔母が鶴屋本社に数十年勤めていたこともあり、その口利きでバイトも短期で
していたこともあります。本社で箱詰め・包装のバイトしていました。

好きなのは、鮎もちと上用まんじゅう、福は内、ですかね。
それ以外には、やはり生菓子は最高ですね。
羊羹類は、カステラと半分半分になっているタイプのものが好きでした。

叔母が勤めていたので、小さい頃から毎日鶴屋のお菓子を食べていました
(社員用のお菓子を持って帰ってきたり、買ってきたりするので)。
今考えるとすごい贅沢ですね。あっかんべー

当時は、スーパーとかで売っているあんこ系のお菓子は甘すぎて
食べれませんでした。これもすごいぜいたく〜!
あらかんのじじいです、

勤務先が鶴屋吉信さん東京店の近所、

@408円(税込みで)と高いが、主菓子に留めをさすと思います、
この春から一点ずつ買って食べています、毎月の1日と16日に主菓子が変わります。

丹波の小豆と四国の和三盆で仕上げた「京観世」は俵屋吉富さんの「雲龍」と並ぶお土産好適品ですね。
わたしは、小さいころから(2,3歳)たべていた、
《京観世》ですね。
行儀の悪いことですが、一本かじりつきたいです。
なぜか、小さいころは、《たぬき》って思っていました。
年末年始しか出て来ない「福ハ内」が見た目では一番好き。とにかくかわいい。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鶴屋吉信 更新情報

鶴屋吉信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング