ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

就職活動2009年度生コミュの【総合質問トピック】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あらゆる疑問、質問、不安を質問してください。

そして、わかる方や共感できる方はコメントで反応してあげましょう。

この場が少しでも皆を良い方向に動かしますように。

コメント(632)

質問させていただきたいのですが今3回で来年5月末に教育実習をがありますあせあせ(飛び散る汗)その頃はちょうど就職面接の終盤に被ってしまうような気がして、その場合は面接を辞退しなくてはいけないのでしょうかexclamation & question
内定を保留にしてもらっていて懇親会に参加してほしいって言われました。判子を持参するように言われたのですが……強制入社?
>593さん
今年教育実習に行きました。
残念ながら実習期間中の面接は辞退になります。
時間の変更可能な企業がたまにありまして、変更してもらったところはあります。
が、教育実習を選んだという印象で(内定出しても教師になるかもしれない)マイナス要因になるらしいです。
教育実習一月前くらいから、受ける企業の選考スケジュールを確認しておけば、無駄な活動(一次に受かっても二次で辞退)は減るかと思います。
私もそれで苦労しましたので、頑張ってください。
12/6に東京ビッグサイトである『Career Forum』に参加しようと思うのですが、格好はスーツで行ったほうがいいんでしょうか??
こういうイベント参加が初めてなものであせあせ(飛び散る汗)
もっちーさん

気になるのでしたらまずはお電話してみてはいかがでしょうか。
初めまして。 私は今栄養士課程の短大に通っています。
今月から就活を始めますが履歴書について質問です。

私は今24歳で一度社会人を経験してから今年短大に入学しました。
調理師の免許の受験資格が欲しく高校を卒業しアルバイトで調理の仕事を2年半しました。その後、転職しパティシエ(社員)の仕事をしました。
職歴にアルバイトは書かないと学校で習ったのですがやはり初めの2年半のアルバイトは書いてはいけないのでしょうか?
(その後調理師免許は無事取得いたしました。)


※違う就活のコミュニティにも同じ質問しています。すみません。
こんにちは。

経済学部で7回です(泣)。
情報処理関連産業を希望しています。平たく言えばSEです。

学校に入って、何年間も無目的でブラブラしていたので、要卒単位をとることを最優先にしてきました。
なので就活をはじめたのはちょっと前からです。(2〜3ヶ月)

当然、内定はもらってません。

ですから、自分の実家(今住んでいる所)は殺気立っています。
ハローワークの相談員さんは「自分の信じた方法で、就活すれば良いよ」って言ってくれました。
私も、そのつもりでいます。情報処理の企業さんばかり受けてきました。

しかし、家族がその方法を許してくれません。
「こんな時代やから、自分の希望する業界だけじゃなくて、他の業界も受けろ。
”常識なら、皆そうしてる。”」って言ってきます。
詳しく話を聞きましたが、今後の人生とか、私自身の希望とか、そんなものは関係無に、
高校受験の時の滑り止めのような感じで、就職を考えているようにしか考えられません。

私は今、非常に困っています。
果たして、私の信念に沿って、このまま情報処理産業の企業さんを受け続けるべきか、
あるいは、親の言うように、とにかく金を稼ぐために、嫌だと思っている業界へも手を伸ばすべきか。

皆さんの就活における”常識”ってどういう感じなのでしょうか?教えていただけませんか?

自己紹介スレッドにも同じ文章を貼り付けます。どうかご了承ください。
>604 いちさん
 私もまだ内定が無い状況です…orz
 常識…というか大前提…的なものですが。
 「入社数年内に倒産しなさそうなとこ」でしょうか。そういうとこを中心に探してますね。
 私自身は、一般職やら事務職やら、手に職的な仕事じゃないのを志望しているため、やっぱり、固いトコ、っていうのでしょうか。

 私も、「自分が思ってる以外の方面(職種とか)にも目を向けろ」と父に言われてます。「じゃあ、私営業職向くと思う?」と聞いても、どっちつかずの返事でしたが。絶対向かないのに。
 文学部の女子学生は、事務職と営業職の、ほかに何かあるのでしょうか…。これと言って、資格もないのに。
 あ、愚痴です。質問じゃないです。

 長文・乱文失礼しました。
あーちゃんさん
レス有難うございます。

倒産の危険が少ない会社というのも、重要な着眼点ですね。
せっかく苦労して就職したのに、1年そこらで失業なんて、笑えない冗談ですから。

一般・事務系の職にせよ、技術系の職にせよ、今資格を持ってない事実は変えようがないので、
月並みな表現ですが、職についてからのスキルアップが重要なんでしょうね。

私は今、2009年に実施される技術者向けの国家資格取得に向けて、勉強中です。

必ずしも、次の4月で就職が決まらなければ人生終わり。とか決まってるわけではないので、
お互い、めげずに頑張っていきましょう。
こんにちは。
今度≪マイナビ就職セミナー≫に参加しようと思っているのですが、スカートとパンツどちらがいいのでしょうか?

やはりパンツよりもスカートの方がいいのでしょうか?
よろしければ教えて頂けませんでしょうか?
私も内定をもらった会社から、入社に関してまだ連絡がありません。

3月になったら問い合わせしてみますが、まだ連絡がこないのって遅すぎですか?
yansonoさん

今年に入って配属先の連絡はきたのですが、それからは何の連絡もなくて‥

配属先は県外なので引っ越し等もあるだろうし‥
yansonoさん

そうですよね‥

相談にのってくれてありがとうございますm(__)m
医療関係の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

私は病院に就職の内定をもらっていたんですが、国家試験に落ちてしまい、内定が取り消されました。
それで今、再び就活を始めたのですが、1つ困っていることがあります。

病院の内定をもらうまえに、検査センターの内定ももらっていたんですが、病院が決まったため、検査センターの内定を辞退しました。しかし国家試験を落ちた今、その検査センターにもう一度連絡をとり、面接をする予定があります。
その時に病院が落ちたからうちに来たのか?とか、国家試験受かったらやめて病院行くのか?など絶対聞かれると思います。

なんて言ったらいいかすごい困っています…
どなたかアドバイスお願いします…
1週間後の4月から就職するのに、いきなり自宅待機になってしまった方、
いらっしゃいますか?
お話お聞きしたいです。
こんにちは。大阪の学生です。
先日某企業の書類審査とWEB試験に合格し、グループ面接に進むことができたのですが、日程の予約をするのが遅れてしまい、大阪会場はすでに満席ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

博多だけ唯一空席なのですか、博多まで行くしか方法はないんでしょうか??
ただいま就職活動中の者です♪


今、○カナシ乳業、○美屋食品、○甲バターさんの選考が進んでいるんですが、これらの企業で何か知っている方いればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!
ちょっと質問しにくいんですが、悩んでるのでアドバイス?くださいexclamation ×2

3月いっぱいで契約打ち切りになってしまった旦那が今、職を探しています。
もう10社近くは落ちていますあせあせ(飛び散る汗)


この不況だと仕方がないことなのかもしれませんが、今日も不採用の通知がきて、旦那がポロッと一言!!

ぜんかがあるからかなぁ?と。
あたしもそんなことはじめて聞いたのですが、5年ほど前に、自転車を盗んだとか…。
それも、違う人が盗んだ自転車をうちの旦那がまた盗んだらしいのです。
それは窃盗じゃなく、横領になるらしく…。



それで落ちてしまうのかな?と落ち込んでいたんですが、やっぱり過去の経歴など調べられるものなんでしょうか??

採用に関係しちゃうんですか?


その場合、うちの旦那は一生、正社員としては働けない???


子供も二人いるし、この先が不安でなりません。


知ってる人がいましたら教えてください電球
カナさん
そーいうのは大丈夫だと思いますよ!
でも前の会社から解雇を受けてるんだったら履歴書に影響が出てるかもしれないっすねexclamation ×2exclamation ×2

後は落ちても負けずに続ける気持ちが大事っすねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
頑張ってくださいexclamation ×2exclamation ×2
J氏さん

お返事ありがとうございますm(_ _)m

大丈夫。と言っていただいて安心しましたぴかぴか(新しい)


もー10社以上は落ちていて。。
この不景気なのでしょうがないかな?とも思っていましたが、旦那がいきなり、あたしの知らないことを言い出したので、あたしまで心配になってしまってがく〜(落胆した顔)

しかも夫婦だけならまだしも、小さい子供が二人もいるんで、いち早く見つかることを願うばかりですふらふら


失業保険がきれるまでに早くみつかることを願いますぴかぴか(新しい)
管理人様、失礼致します。


現在私が所属するゼミで【新入社員の仕事へのモチベーション】のアンケート調査を行っています。
社会人の男性がターゲットです。
入社当時を振り返ってご回答お願いします。
僅か10秒で終わります。
どうかご協力お願いします!

http://enq-maker.com/9esG6q4
(携帯・PCともに可)


貴重なスペース有難うございました。
当コミュニティに不適切であれば削除お願い致します。
よく相談貰うので、まとめました。
みんなが使えたら使ってくださいクローバー


シュウカツが、今、なぜ楽しめないのか?
〜あなたのシュウカツが3倍楽しくなる方法〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59896861&comm_id=5458132

ログインすると、残り610件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就職活動2009年度生 更新情報

就職活動2009年度生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング