ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

尾崎豊の追悼式に参列していた人コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、尾崎の追悼式に参列した一人です。

忘れようにも忘れられない・・・

尾崎の訃報を知ったのは、私の誕生日の翌日・・・

高校を卒業して友達が初任給でお祝いをしてくれた日です。

その時代はまだほとんど携帯が普及していなかった時で、友達と何も知らずドライブをしていました。

家に帰るとすぐ、母親が言いました。

『あなたの大好きな人が亡くなったわよ・・・』


とっさに『尾崎?』と聞いていました。

一人尾崎の歌を聴きながら泣き続けました。


追悼式・・・

始発の電車に乗り護国寺へ・・・

長い列に並びメインスクリーンに到着したのもいつだったか。

誰からでもなく尾崎の歌を歌い始めて、いつのまにか尾崎のライブに来ているような錯覚をおこしてしまうほどの声が今も忘れられない。

今でも自分の誕生日には必ず尾崎を思い出す・・・

コメント(8)

はじめまして

追悼式の時は
私は21歳でした・・・
静岡から夜、護国寺に
ついて・・
あの雨はいまでも忘れることができません
朝になれば少しは止むかなって、みんなで言ってたけど止むことなく・・
尾崎の曲をイントロ流れただけで涙があふれだしてきて、彼の曲を聞くと生活できない状態だったので、何年も聞くことができませんでした。ですが数年前から聞きはじめ、いまでは歌碑で弾き語りしています。
何故聞くことができるようになったのか?それはやはり私にとって尾崎の歌が必要だったからです涙
尾崎を聞くということは
当時のことをフラッシュバックしてしまうということ。つらいです。本当に。
先日、尾崎フェスに行って尾崎がいなくなっても変わらないものがあるんだなってことに気がつきました。あの頃の傷を抱えながら
これからも聴き、歌い続けて行きたいと思っています。歌碑で見かけたら声かけてくださいねうれしい顔
はじめまして?

ここに辿り着きましたわーい(嬉しい顔)
。

懐かしい写真がでてきましたので、アップしました。

不適切だったら削除して下さいね。

宜しくお願いします。

初めまして天も泣いてたあの日僕も護国寺にいました雨 神戸に住んでる17歳の少年がいてもたってもいられなくなり豊さんに献花させていただきましたわーい(嬉しい顔)あの日から18年経ち35歳のお父さんになりましたむふっ
雨の護国寺、並んでましたよー。あの4月25日は、僕の20歳の誕生日でした。。。←ぐぉぉ。
あの日は異様に寒かった。



まだ24歳だった俺は、彼女と、そして新潟からわざわざかけつけた妹と3人で長い列に並んだ。



護国寺がどこにあるのかもわからない僕らはただ、
いつかたどり着くと信じて、
冷たくて少し斜め気味の雨を天の涙と擬人化したりしながら、ただただ前に進もうとしていた。



やっとたどり着いた時、一人一輪の白菊が用意されていた。
TVで見たとおりの巨大な遺影スクリーンへ献花してから、周囲の歌声に加わった。
何を歌ったのかは、全く覚えていない。



ずぶ濡れで寒さに耐えられない気持ちが、
喪に服する気持ちを支配した次の瞬間、
僕らは護国寺をあとにした。






没後まる20年めの翌日の今日、
あの日と同じような雨が降っています。
はじめまして。

僕にはあまり追悼式の記憶がありません。
あの場所に行ったこと、
それが一人だったこと、
ずっと涙をこらえていたこと、
誰かが歌っている尾崎の曲をぼんやり聞いていたこと、
傘をささずに濡れ続けていたこと、
それらの記憶があいまいなまま僕の中に存在しています。

その後、僕は少しずつ大人になって、尾崎の曲と真剣に向き合って生きることをやめました。

でも、心のどこかで尾崎の曲は絶えることなく僕の中で流れていました。

3年前に小さなライブハウスでライブをやりました。
オリジナル曲の中に一曲だけ、「15の夜」を演奏しました。
この曲は、今立っている僕の原点なのかもしれません。

今も趣味でギターを触っていますが、尾崎の曲を弾くこともあります。

訃報を知ったのは、駅のキオスクで売られていたスポーツ新聞でした。
偶然目にした僕はその場に座り込んで人目も気にせずに泣き崩れました。

そんな辛い記憶も今では優しいものに変わっています。
4月25日、そして4月30日は僕が一番優しい気持ちに包まれる日かもしれません。
年齢を重ねても心に息づいている想いは消えないものですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

尾崎豊の追悼式に参列していた人 更新情報

尾崎豊の追悼式に参列していた人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。