ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★UEHARA ZEMI★コミュの東京コンテンツマーケットの仕事やります!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゼミの皆さんこんにちは。
久しぶりの更新です。

お知らせです。
今度わたくし、東京コンテンツマーケットのお仕事をやることになりました。

どんなイベントじゃ?というと、
アニメ、ゲーム、CG、映画、キャラクター、写真、映像、なんでも様々なジャンルのオリジナルコンテンルが結集する日本のクリエイターの祭典です。

まーデザインフェスタに近いかもしれません。
デザインフェスタと違うのは、

●誰でもなんでも自由に出せる訳ではない所(審査があります)

●来場者対象が、コンテンツの放送、配給、配信、流通にかかわる事業者(インターネット関連企業や出版社)/コンテンツ制作資金の提供者(広告代理店や、その他企業)/コンテンツ政策面でのパートナー事業者(制作会社やプロデューサー)/キャラクターライセンシー企業(文具や玩具 衣料や食品メーカーね)

※いわゆる趣味ではなく、ビジネスパートナーとしてやってくる。
そんなところです。

難しく感じるかもしれませんが、要するに、ただ作品を発表するだけではなく、ここからなにかしらのチャンスをつかもうということです。

[出展についてのあれこれ]
動画でも静止画でもどちらでもOK!
だたし動画は15秒以上のものが良いです。
今までの出展者の動向をみると、動いている方が
受けが良いそうです。(でもそれは作品によるので、あんま気にしないこと)

★★重要なのは、審査基準です★★
応募するにあたり、その作品の市場性、独創性、娯楽性、発展性、即戦力性等をアピールせねばなりません。
漢字ばかりでわけわかりませんが、
簡単に言うと、作品のオリジナリティーのアピールと、
その作品をどういう風に展開して行きたいか(アニメ化するとか、商品化(具体的な)するとか、そういったことです)
その面白さをアピールすることです。
※この辺は、スペシャルアドバイザーの私がアドバイス致します!
大きさは特に指定はありません。


まずは、8月24日(金)消印有効で、作品をROM等に焼いて
送ります。

審査の結果は9月上旬に発表され、下旬には出展者説明会があり、
10月25日26日が東京コンテンツマーケット開催!です。

当日にはTCMアワード表彰式というのがあって、
これは、賞なのですが、作品を応募する際に、エントリーします。※コレも私がレクチャーします。(書くだけなんだけどね★)

●●出展は個人でも、グループでも可!●●
現在工学院さんにも声をかけています。
学生さんや、補助員さんにも参加してもらいたいと思っています。

何人何組審査に受かるかはわからないけど、
誰かしら通れば皆でヘルプしてとにかく東京コンテンツマーケットに参戦しましょう!

私が、皆のアドバイザーになるので、申し込みや、作品について相談があれば随時乗るし、協力もします。

ちなみに応募時も出展がきまってブースをだすのも、ノーマネーです。

参戦したいゼミ生は参戦布告してちょ!
近々リアルゼミ会します。近々行ってもほんとに近々ね。
今週末金曜日とかね。
そこでパンフとか渡せたらとおモッチョリマす。

他にも質問があればコメントしてください。
よろしくねー

コメント(4)

http://tcm2007.smrj.go.jp/
サイトUPしています。
なんかここに書いてもあんましリアクション無いので、個々にメールすることにします><
とりあえずしゅうごうかけましたが、はっするしすぎて目的はんぶんでしゅうりょうしてしましまた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★UEHARA ZEMI★ 更新情報

★UEHARA ZEMI★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。