ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟-コミュの懐疑論から見て、昨今流行りの嫌韓サイトは…?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.geocities.jp/yatagarassu/moudamattehairarenai1.htm
http://www35.atwiki.jp/kolia

この手の嫌韓サイトはよく見かけます。
チャンネル桜というインターネットテレビも登場しました。



ここで、似たような韓国非難の発言をよく耳にします。
これだけ異口同音に多方面から同じ主張を聞くというのは、高い信憑性を表すのかもしれませんが、単にデマ由来の情報肥大化なのかもしれません。


これらが事実なのか?それともデマなのか?
事実であれば根拠が、デマであればその成立背景が存在する筈です。

上記サイトで語られている主張について、詳しく意見をお聞き出来れば幸いです。




特にネット上に跋扈する以下の主張の根拠や背景に興味があります。


・韓国の婦女暴行(レイプ)発生率は事実上世界第一位である。

・韓国の暴行発生件数は日本の100倍

・韓国の婦女暴行(レイプ)発生率は事実上世界第一位

・韓国は、日本や世界の文化やモノ(剣道、サムライ、生け花、サッカー、キティーちゃん等、数え挙げたらキリがない)を自分たちが最初につくったと捏造している。

・在日特権

・鉄道を敷き、道路を整え、港をつくり、学校に通えなかった子供達に学校へ通わせ、上下水道を作り朝鮮を発展させた

・日本がアジアを開放し、感謝されている

・朝鮮併合は合法


一応自分で「もう黙ってられない」を見た限りの感想を述べるなら、冷やかな感想しか持てませんでした。

「ここまで読んで頂いた方に注目して欲しい事は上の文章には悪口は一言も書かれておらず、ただ事実が書かれているだけ、という事です。」
とありますが、ここに挙げた実例のうち、どんなに衝撃的な内容でもニュースソースが不明であること、そもそも仮に事実としても一般事例なのか特殊事例かの区別なく「事実」とする辺りはミスリード誘いの意図が見える気がします。



僕は親韓・嫌韓どちらの感情もありませんが差別に加担する気もないこと、ネット右翼には付き合い切れないこと、何が正しくて何が間違っているかをこの際明確に知っておきたいと思い、今回のトピ立てをしました。


*「政治的信条と感情論を廃して懐疑主義的に差別を論じよう」トピに書き込もうかとも思いましたが、少し脱線気味だったのと、別個に意見を聞きたかったので、新トピ御容赦を。


*議論は結構ですが、題材が題材だけにマナー厳守でお願いします。
感情論や差別発言・罵倒などマナー違反は無視する方向でお願いします。

コメント(138)

まあ、↓みたいなかわいい子もいるし。
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=14558153

ゼロゼロワンダフルも復活した。


元ネタは、↓
http://www.youtube.com/watch?v=4Xe_hEyMEPg

↓もいろんな国があって、おもしろい。
http://www.youtube.com/watch?v=W-195LNx_t0
個人的な見解だが
一連の反日、嫌韓の流れには
朝鮮戦争とそれによる日本の復興にも一因があるのではないだろうか。
日中戦争では大きな被害を受けなかった自分たちが、二大大国により分断され、さらに同族同士争う事を余儀なくされ、全土が荒れ果てた。
そんなとき、一度は焦土となった日本は驚異的な復興をとげた。
朝鮮特需、すなわち自分たちを踏み台にして

在日コリアに対して、韓国や北朝鮮の一部に差別が存在する事を考慮すると、しっくりくる気もするんですが、どうでしょうか?
101:
>朝鮮特需、すなわち自分たちを踏み台にして

経済効果を算出してみると、直接的な影響はさほどではなく、むしろ特需を通してアメリカ式の合理的な生産管理方式を学び取ったことが、その後の経済成長を決定付けたようです。
その辺は、この本に詳しく載ってました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4492531521
デミングの組織論―「関係知」時代の幕開け (単行本)

一方、韓国も日本からの支援で「漢江の奇跡」を成し遂げているので、その辺は党の昔にお互い様となっているはずなんですが。
その後、日本は「MADE IN JAPAN」を世界的ブランドとして確立し、韓国は今もって成し得ずにいる。この違いが「デミングに学んだか否か」に端を発しているのだろうと思います。
 何度も言いますけど、歴史には光もあれば闇もある。
 闇ばかりを主張して光を無視、過小評価するのも問題ですが、光ばかりを主張して、闇の部分を無かったことにするのも問題です。
 嫌韓日本人と反日韓国人の不毛な口喧嘩の実態は、これなんじゃないですか?

 いくら生活水準が向上しても、利益の配分が不公平であれば、そこには搾取があるんです。 豊かな現在の日本でも様々な争議が絶えないようにね。

 日本本土での自作農から小作農への転落が約45パーセントで頭打ちになったのに、半島では約67パーセントだったり、米の消費が本土では一人あたり1石2斗に対し、半島では4〜7斗(雑穀より米を食べたがったのは朝鮮人も同じ)。
 こうした事態を朝鮮人地主にだけに責任を押し付けて逃げる論法もあるようですが、地主制を促進させたのは他ならぬ日本ですし、日本人地主もかなりな耕作地を保有していた。
 日本は半島の工業化を成し遂げましたが、その一方で、蟹工船のような経営のもと、財を築いたという闇もある。

 そんなに難しいことなんでしょうか?
 日本は近代化をもたらし、生活水準を上げるという光をもたらすと同時に、搾取という闇をもあったと言う現実を直視することが。
 最近、無理して高い本を買って、様々なデータを見てるんですが、当時の日本人と朝鮮人の格差を示すデータがゾロゾロ出てきて、くらくらしてきます。政治的弾圧の記録はもっとくらくら来る。
 その反面、従業員を差別しなかった会社や本気で善意にみちあふれた日本人の存在、また30年代に入ると困窮した小作農の救済のための政策が取られる等、日本人もまた半島の搾取と戦う努力をするという光もありました。

 すくなくともぼくは、光と闇、この二つを見据えたい。
 史学というものを考え直す良い機会なんじゃないですか?
> へげもんさん

すいません
私が大前提としているのは
反日、嫌韓、いずれも感情論で、いくら数字などで事実を提示しても無意味ではないか
ということなんです。

誤解を招いてしまい、重ね重ねすいませんでした。
105:
>反日、嫌韓、いずれも感情論で、いくら数字などで事実を提示しても無意味ではないか

感情論に対してはそうですね。
ただ、嫌韓とはいっても韓国で起きた災害や事故の死傷者に対する嘲笑的な発言は、日本人側からも批判が出ることが多いのに対し、逆は極めて少なかったように記憶してます。
> へげもんさん

なるほど
感情論だとしても「恨みの深さの要因」について、もっと検証しなければならないですね。
嫌韓についてもその「恨みの要因」を検証してみます。
>事実であれば根拠が、デマであればその成立背景が存在する筈です。
>・韓国の婦女暴行(レイプ)発生率は事実上世界第一位である。

 これは時折、韓国マスコミに
【韓国】 強姦被害者の80%は‘知人から’、98%は警察に届けなし
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-1086.html
>強姦の場合被害者の98%が警察に申告されない状況だ。
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200905141920311&code=940100

 こんな記事が出るからじゃないかと考えます。数字は日本の2倍でも、98パーが名乗り出ないなら実数は100倍…?

 個人的にゃ、「98%」ってのは、韓国人の、被害者側の、女性団体が出した数字ってことで、非常に眉唾だとは思いますが。
それは日本側も実数で比較しなければ正しい比較じゃないですね。
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/honpen/b1_s04_02.html
によると、

内閣府の「男女間における暴力に関する調査」(平成17年)において,女性(1,578人)に,これまでに異性から無理やりに性交された経験を聞いたところ,「1回あった」が4.0%,「2回以上あった」が3.2%で,被害経験がある女性は7.2%となっている。(日本)

これは過去に一度でも被害のあった経験なので、比較しにくいがおおざっぱに比較すると、

韓国の報告数は10件/(10万人×年) 実数に直すとき百倍するとして 1000件/(10万人×年)
十年程度危険があるとして、1万人/10万人。
ということで被害経験のある女性の割合の見積もりは10%程度。
荒っぽい計算ですが日本と同じぐらいですね。
日本人女性は韓国人女性に比べて10倍警察に報告しないってことがわかります。
流行りかどうかは判りませんが、在日特権については

在日特権を許さない市民の会 -
http://www.zaitokukai.com/

ここらあたりがメインかな?

あと、特に>>111さんだけに言うわけではありませんが、

>ネトウヨの常套手段ですね
>儒教・キリスト教に毒された文化圏では皆こう

せっかくスレ主が「差別に加担するつもりはない」と言ってるわけですから、こうしたカテゴライズはスレ主の意に沿わないんじゃないでしょうか。
> 在日特権を許さない市民の会 -
> http://www.zaitokukai.com/

デマとプロパガンダのすくつですね。
ウリジナルの中の疑似科学・・・・・ソメイヨシノ
について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

ソメイヨシノの韓国起源説があり
.wikipediaより

引用はじめ

1939 年に、小泉源一が韓国の済州島の王桜との類似を指摘して、済州島が自生地であり起源とする説を唱えたが、小泉がソメイヨシノと王桜との比較に用いたとされる搾葉標本が残されておらず、当初からこの説は疑問視されていた。また、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配的形態を持ち、遺伝子の特性もオオシマザクラとエドヒガンの特性に似るが、オオシマザクラは伊豆諸島で進化したカスミザクラの島嶼型であって朝鮮半島には存在しておらず、この点からも不利であった。

しかし、韓国ではPrunus yedoensis(王桜)とその交配種とされていたPrunus × yedoensis(ソメイヨシノ)を混同して「王桜=ソメイヨシノ」説を唱え(韓国起源説参照)、「日本で楽しまれる桜は韓国起源のものである」といった論調や王桜の自生地にソメイヨシノを植林する活動が積極的に進められており、逆に韓国の在来種であるはずの王桜の絶滅が心配されている。
韓国汝矣島のPrunus yedoensisに関連して多くの韓国人学者達が桜は日本起源ではなく韓国起源であると主張しており[9]、また、王桜とワシントンD.C.のソメイヨシノとの遺伝子比較研究を行った米農務省の韓国系研究者の一人、チョン・ウンジュも、2010年3月、第19回済州王桜祭りの一環で講演し、「(ワシントンD.C.の桜は)1912年、王桜(Yoshino cherry trees)2株をタイダルベイスン北側に植えたのが本格的な起源」と自身の研究と不整合な発言をし、さらに「日本は現在も王桜の自生地が済州島という事実を否定しようとする研究を続けている」と警戒感を表した[10]。他方、クリスチャントゥデイ韓国語版は、「世界的な影響力を持ったサイトなどを訪問して、韓国に関する間違いを修正してくれるように願う」として英語版Wikipediaの「桜」の項目を書き換える方法を掲載している[11]。韓国でこのような記事は毎年桜の季節の春ごろに出回ることから、日本でも「韓国起源説」の一種として認識されるようになった。

引用終わり
とあり、これって疑似科学の臭いがぷんぷんするのですが、そのうち植物学ではなく、他の科学分野でも「韓国科学者による韓国起源説」がガンガン出てきそうな気がします。

ちなみにソメイヨシノは日本での一代交配種でクローン栽培であり、済州島に自生(野生種)している、在来種である王桜とは全く異なるものなのに、わざわざソメイヨシノを植えて、本来は大切に保護すべき王桜を遺伝子汚染させ絶滅の危機さらすなんて、非科学的と思うのですが。


「チョッパリのソメイヨシノはクローンだし60年しかもちませんけど、ウリナリの王桜(野生種)は100年以上もちます。」
ソメイヨシノから王桜への植え替えキャンペーンを世界展開するなら、その固有種としての違いを強調してすればいいのに・・・・」

擬似科学として非難するなら、レイシスト的な言辞の使用を控えるべきかと…あせあせ(飛び散る汗)

目くそ鼻くそ としか読み取れません。
>115

>「チョッパリのソメイヨシノはクローンだし60年しかもちませんけど、ウリナリの王桜(野生種)は100年以上もちます。」

おっしゃるとおりです。文言を改めるべきでした。あせあせ(飛び散る汗)

ところで、レイシスト的な文言は何か?ということですが、
韓国の公なHPでの例えば和ではなく倭刀、倭醤油、倭〜という文言については、どうおもわれますか?
それで日本人は良しと了解しているのでしょうか?
>韓国の公なHPでの例えば和ではなく倭刀、倭醤油、倭〜という文言については、どうおもわれますか?
>それで日本人は良しと了解しているのでしょうか?

 相手が「やってはいけないことをやっている」という認識があるなら、それを真似るべきではありません。

親「道にゴミを捨ててはいけません」
子「だって○○君も捨ててたよー。何で○○君には注意しないのー」

 とか、そういう子供じみたレベルの詭弁ですね。
> さんちゃんさん

五十歩百歩
目くそ鼻くそを笑う
> 117
「チョッパリ」これは明らかに日本人への蔑称です。あせあせ(飛び散る汗)使ってはいけない言葉です。改めます。

しかし「ウリナリ」「ウリジナル」これは微妙です。
この趣旨は
たまたま、「レイシスト的な文言」と言う話題が出てきましたので、この場を借りて
私が疑問に思っていた「そのレイシスト的な文言の境界とはなにか?」という点につきまして質問いたしました。

しばしば、韓国の日本語のhpで倭というのが目に付きまして、これは古来日本の事を倭といって言っていたので、
また「倭」と言う言葉自体には悪い意味はないそうで、私自身としては別に何とも思わなかったのですが、
角川 新字源p68
「倭」意味:従う、従順なさま、つつしむさま、まわり遠いいさま、やまと
 昔 中国で日本をよんだ名称
 倭刀(日本刀・青狐の毛皮の別称)ともありました。

ちょうど、昔、大坂の坂が「土にかえる」でよくないから坂→阪に改めたみたいに、
私は、倭よりも和として表現した方が良いと感じる人もいるのかな?程度でした。

「倭」という言葉は中国の方が日本人の年配の方や歴史学者が使う「シナ」と言う文言に嫌悪感を示すのとは違うと思ったので。

言葉足らずで申しわけございません。
嫌韓サイトに含まれるのか
韓国起源論というのがありますが、
これは、我田引水的で面白く、どちらかというと、トンデモ系?だと思うのですが、
たとえば、
.wikipedia韓国起源論の説明にもあるように単にネット上でのデマと明らかになったのもありますが、
.wikipediaで紹介されている内容ソースの信憑性はどうなのでしょうか?それらは韓国では
どのような位置付けなのでしょうか?仮説・トンデモ説?

日本でも日本起源論的な、・・・・数々のトンデモ本がありましたが、日本では「と学会」がありそれらを「トンデモ説」「トンデモ本」として楽しんでいますが、韓国にはそのような事はないのでしょうかね。
○○○消滅?

皆さん

グーグルマップ
見てください。
何かが消えている事に気がついていますでしょうか?

http://maps.google.co.jp/

海の「日本海」という表記が見あたらないのですが?

いつからこのように決まったのですか?

今はなき日韓翻訳サイトNEVERが現在の嫌韓に果たした役割って結構大きいのかなぁと思います。(´・ω・`)
しかし、”XX人はXXXXXである”と断定的な話とか、”XXXの80%以上がXXXX"とかの少し調べたらわかりそうな話が多いですねぇ。
1日ずれてしまいましたが、「関東大震災について」しばしば取り上げられる、嫌韓(差別)のルーツ?「朝鮮人虐殺」についてですが
宮武外骨の震災画報にその当時の混乱ぶりについて記述されています。文庫本としても出ていますので・・・・参考まで・・・
震災画報より引用
>流言浮説について

流言浮説の本家本元であったらしいその筋から、9月6日、関東戒厳司令部命として左のごとき印刷物を回付した。

流言蜚語にまどわさるるなかれ

何事にも驚いたり、騒いだりしないで冷静似よく確かめて、事を処するのが、我が国民伝統の誇りであるのに、今度の大震に当たり しばしば無根の流言に惑わされたり、または はなはだしいのは無稽の
ことを流布して人心を惑わすものがある。
これは実にお互いに遺憾とするところであって、その著しき実例を挙ぐれば、
一昨4日、東京から海路船橋町への避難者を、不逞鮮人300人が上陸し危険切迫すると言いふらしたり。
昨5日、何事もないのにことさら、大崎町は炎上し、その余勢品川を呑むと流言したり。
また、それらをただちに信ずるのは、いかに混乱の場合であるとはいえ、これらの実例を鑑みて、
この際、一大真勇を発揮し、すみやかに平静に立ち戻るように尽力してほしいのである。
なお、流言を言いふらす者は治安維持のため、厳重処罰せらるるはずであるから充分注意してもらいたい云々。
また当時、警視庁の名で市内各町の電柱に貼付された印刷物にも上のごときものがあった。

(原寸はおよそ6倍大)
これはごもっともの注意書きであるが、この朝鮮人の狂暴ということは神奈川県警察部が本元らしい戸の説がある。
また陸軍大尉某の談として、ある人から著者への報告に
「当時流言蜚語盛んに行われ、これが取りしまりをなすべき当局でさえ狼狽した滑稽談がある。それは船橋の無線電信所が発した救護信号に『ただいま鮮人の一団5,600名隊をなして当所を襲撃すべく発進しつつあり。よろしく救護をたのむ。』とあったなどは、今に物笑いの種になっている云々とのこと、後世までの話種であろう。

引用の続きです。長くなります。申しわけございません。

官僚軍閥の大失態

政府が各地方に青年団や在郷軍人会を組織せしめて、郡区長、府県知事、古手将校などを幹事や会長にしていたのは、近年思想の悪化で社会主義にカブレる者が多いのを危惧して、その万一の時に備えしめんためであったが、突発の大地震に際し、朝鮮人襲来の警報を伝えて、自警自戒の訓令を発したのでできあがったのが、各地の自警団であった。それが朝鮮人殺傷をまくしたてたのは、国法違反の行為であるとして、検挙処罰されるにいたったのであるが、それに懲りて今後社会主義者がアバレル
ようなことが合った際、青年団員や在郷軍人などに、官憲の命令があっても、決死の働きをしないことになりはせぬかと、我輩は気づかっている。
また官僚や軍閥が青年を糾合した本旨にもとる結果を来たしはせぬかと思う。
それは官僚学者として有名な法学学者、上杉慎吉氏までが左のごとく言っており、
なお関東自警同盟本部の名で、内務司法の両大臣に提出した決議文などに徴してその片影が見えているからである。
上杉氏曰く
「9月2日から3日にわたり、朝鮮人襲来放火暴行の謡言(うわさ話)が伝播し、人心が極度の不安に陥り、関東全体を挙げて動乱の情況を呈するに至ったのは、
主として警察官憲が自動車ポスター、口達などの宣伝によったのは疑いなき事実である。
しかるにその後、官憲は虚報であったと打ち消している。しかならば警察官憲が無根の流言を伝播して民心を騒がせ惨禍を大ならしめた責を負わねばなるまい。
また当時警察官憲は人民にむかって、不逞鮮人の検挙に助力すべく勧誘し、武器の携帯を許し、手に余らば殺しても差しつかえないと信ぜしめたのである。
しかるにその後自警団員の暴行を検挙するは当然としても、ここに至らしめた官憲の責任は如何」云々10月14日国民新聞による

関東自警同盟本部の決議文
「我らは当局に対して左の事項をただす。
1.流言の出所につき当局がその責任を負わず、これを民衆に転嫁せんとする理由は如何。
2.当局が目の辺り自警団の暴行を放任し、後日に至りその罪を問わんとする理由如何。
3.自警団の罪のみひとりこれを天下に暴き、幾多警官の暴行はこれを秘せんとする理由如何。
このほか自警団員の罪を免せ云々 10月23日二三新聞
かくのごとく、自警団員すなわち青年、在郷軍人らを誤らしめておきながら、その罪を問わねばならぬことになったのは、とにもかくにも官僚軍閥の大失態であったと断言する。

日鮮不融和の結果

今度の震災当時、最も痛恨事とすべきは朝鮮人に対する虐遇行為であった。その誤解の出所は不明としても、不逞漢外の朝鮮人を殺傷したのは、一般国民に種族根性の失せない人道上の大問題である。
要は官僚が朝鮮統治政策を誤っている余弊であるにしても、我が国民にモ少し落ち着いた人道思想があったならば、それほどまでに至らなかったであろう。
根もない朝鮮人襲来の脅しに愕いて、自警団が執りし対策は実に極端であった。

誰何(人を呼び止めて確認する)して答えない者を朝鮮人だと決めつけ。
変な姓名であると朝鮮人と認め。
姓名は普通でも地方なまりがあると朝鮮人と認め。
なまりが無くても骨相が変わっていると朝鮮人と認め
骨相は普通でも髪が長いから朝鮮人だろうと責め。
はなはだしいのは手にビール瓶か箱を持っていると毒薬か爆弾を携帯する朝鮮人だろうととして
糾問精査するなど、一時は全く気狂い沙汰であった。

北海道から来た人の話によると、東京から同地へ逃げた避難者は警察署の証明をもらい、
それを背に張って歩かねば危険であったという。

引用終わり

長々と読みづらくなり申しわけございませんでした。
すみません。訂正です。

『ただいま鮮人の一団5,600名隊→『ただいま鮮人の一団500〜600名隊  です。
『懐疑論から見て』ってのは何処にいったのだろう???(´・ω・`)
>123 さんちゃん
日本海どころじゃない、東京湾さえもなくなりましたから・・・
http://bit.ly/a2m5wr
>130

インターネット情報て、ソースがなんだか分からないものが多いのですが、
コピペのコピペだったりするので
特に嫌○の根拠になっているネタはなんだか・・・怪しかったりします。

このコミュニティ『懐疑論から見て』の趣旨であろう「ニュースソースを明らかにする」という点では、
まあいいのではないでしょうか・・・。時期柄、ニュースでも取り上げられたりしますので・・・・嫌韓(朝鮮)に関わる話として。

出典を明示すると、その内容が右寄りなのか、左寄りなのか、またはトンでもネタ(本)なのかが分かり、参考になるのではないでしょうか。懐疑論から見て、読み手には親切だと思います。

宮武外骨
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%AD%A6%E5%A4%96%E9%AA%A8

>131
いやいや、「日本海呼称問題」は知っていたけれど、目の当たりにすると、びっくりしてしまいました。
今までグーグルをよく利用していたのですが、
拡大地図しか見たことがなかったもんで、「日本海」が使用できなくなったって全然気がつかなかったのです。えっ?いつ??私の目は節穴か?
ここにおられる皆様は周知の事実だったのですね。
いやはや。私は気づくのが遅い・・・。ふらふら
ちなみに、拡大してみますと、竹島に韓国の方面からの航路もちゃんと記載されていますよ。むふっ
バーチャルの世界ではなく既成事実化してきているのですね。


『嫌韓』の問題点などを提示するというのならともかく、単に韓国問題(?)を書き連ねるのはコミュの趣旨を逸脱してるような。(´・ω・`)

どうなんでしょ?



こんなこと書いてると韓国人or在日韓国人認定されるのかな?
>131 sivaさん

 北朝鮮もピョンヤン以外存在してませんね。

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.511549,+139.836731&num=1&sll=35.690921,139.700258&sspn=0.019398,0.024866&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&ie=UTF8&ll=39.707187,126.298828&spn=7.181852,13.908691&z=6

 しかし、僕らが「太平洋」と呼んでいた海が、実は「フィリピン海」だったとは驚いた。

http://baseviews.com/other/south-coast-of-japan-is-philippine-sea.html
http://baseviews.com/other/google-maps-mistake-philippine-sea-range.html
へぇー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E6%B5%B7

フィリピン海(英語: Philippine Sea, タガログ語: Dagat Pilipinas)は、日本、台湾、フィリピン、ミクロネシアに囲まれた海で、太平洋の附属海である。1952年(昭和27年)に(狭義の)太平洋から区域名が分離されたものである。ただし、日本ではこの名称が用いられることはなく、太平洋の一部として知られている。
「レイプの件数」について一言。

日本でのレイプ件数は、ほぼ明らかに「強姦罪」としてあがったもののみをカウントされているかと思います。

しかし他の国は・・・?

日本では痴漢は「強制わいせつ罪」などに分類され、強制わいせつ罪ですらなく地方自治体の迷惑防止条例にて処理される場合もあります。
公共わいせつ罪、わいせつ物頒布等の罪、準強制わいせつ罪など他にもいろいろありますが、もちろん「強姦罪」とはカウントされず、別にカテゴライズされています。そして強姦罪以外のこれらの性犯罪の数は、強姦罪よりもはるかに多いはずです。

一方カナダ人の友達や実際にカナダに住んでいる日本人から聞いたのですが、
カナダでは痴漢などはなく(私もアメリカに住んでいましたが、アメリカでは痴漢はほぼありません)
痴漢のような行為は「性犯罪」とカテゴライズされると。

そして、カナダは痴漢や公共わいせつ罪など、レイプの件数を「性犯罪」と認識してカウントするので、
件数やパーセンテージが上がって当然だと。

このように国際比較しようとすると、各国で受け取り方・認識・要件が違っていたりするので
一概に比較はできないのです。
失業率の計算の仕方が、アメリカ・ヨーロッパ諸国・日本で全く違っているので、数値のみを比べてもあまり参考にならないのは有名ですが、それと同様かと。

そもそも国によって性犯罪が認められやすかったり、認められにくかったりする背景もあります。

カナダ・アメリカの事情しかわからず、韓国のものはわからないのですが。

つたない文章ですみません、言いたいことは伝わったでしょうか。
>>84 のむら様
>少なくともトピ文で挙げた例を証明する事実がほぼ存在しないことを、改めて確認出来ました。

 とありますが、冒頭に掲げてあるお題のうち、日韓併合の価値評価以外は深い議論が出ていないように思いますので、デバンキングが成立したと考える理由は、まだないように思います。というか、韓国起源説まで証拠がない、として棄却するのは非合理すぎるでしょう。

私が、韓国在住の韓国人と、現在海外留学中の韓国人に確認した範囲では、韓国人でも問題だと思っている人々もいれば、いくつかの起源説は支持している(と思しき)人も、そもそも興味がないという人もいるようでした。残念ながら韓国起源説を本気で信じていると思しき韓国人とは、私の語学能力では議論というか質問が上手く出来ず、信奉者の温度についての経験知を積むには至っていません。

ただ、それでも、大手の韓国メディアが、韓国起源説を肯定的に紹介している記事は普通にあるので、主張者と一定の支持者が存在することはデマでもなんでもないと言えます。

私が韓国起源説の実際をどのように解釈しているか、立場から述べておきます。

 「イギリス人」や「ドラエモン」のように、多くの韓国人すら知らない(と推察される)ローカルなヨタ起源説もあれば、「日本海=古来から東海だった説」のように、政治的な活動(韓国政府による海外CMや、民間団体VANKの出版者やWEBサイトへの抗議活動、海外メディアへの意見広告など)とセットになった強烈なものまで幅広くあり、それぞれの温度差はばらばらというのが現実だと思います。

また、韓国起源説がどの程度頻繁に出され、人々から認知されているのかを示すには、次の件が良い素材になると考えます。以前、私が書いた文章から転載で恐縮ですが…

「 2011年には、在米韓国企業がピザのCMで「ピザの起源は韓国でマルコ・ポーロが盗んだ食文化だ」というドキュメンタリー調のユーモア精神あふれるパロディCMを出しました。以下に、そのCMの内容を韓国の報道から引用します。

 


「 米国のある放送会社がニューヨーク・ブルックリンのあるピザ店の前でイタリアのマルコ・ポーロを泥棒と描写した1人デモを見た後、本当のピザの起源を追跡しながら始まる。

陰謀説に陥った韓国人青年が「マルコ・ポーロは私たちの宝物のピザを持っていったので泥棒」と主張したかと思えば韓国人女性料理専門家が「(ピザを盗み出したので)イタリアは私たちに謝らなくてはなりません」と話す場面

引き続き伝統的な方式でピザを作る所としてミスターピザのチョン・ウヒョン会長を紹介する。

チョン会長は動画で「父親も、祖父も、曽祖父も、高祖父も、その上のおじいさんもピザを作った」として「(たとえ)私たちがピザを発明したのではなくても私たちが(ピザの)オリジナルだ」というはっきりしない話をする。

高麗石仏上の四角形の二重石棺がピザボックスとニンニクパンボックスを象徴するという韓国人学者の主張を見せて終わる。動画はコメディという点が強調されている――」
(kukinews.com,2011.10.11 11:01) 動画「The True Origins of Pizza」

つまり韓国企業のピザ会社が、このようなドキュメンタリー調パロディCMを流しているのです。

「韓国起源説」というのは、「剣道」「漢字」「孔子」「カメラ付き携帯」「イギリス人」「中田英寿」などなどが、韓国のオリジナルで、韓国に帰属するという一連の主張です…

…しかも、こういった主張は、韓国の大学教授や公式機関、朝鮮日報・東亜日報・中央日報・国民日報などの大手マスコミが肯定的に取り上げていることも珍しくないのです。CMは、これをパロディにすることで、不名誉と感じている韓国人も普通にいるということを示したと言えますから、これは好ましい現象だと考えます。」

 このように、パロディが出来てしまう程度には、認知されているのでしょう。

まあ、自分の家は代々ピザを作ってきたとか、謝罪を要求するとか、抗議活動をする老女とか、お約束になっているわけですね。
具体例を忘れてました。検証したい人の足がかりになりますので、参考までに。

『サーチナ』の記事より
 これは、韓国でもローカルで認知度が低いと思しきヨタですが、関連記事まで含めて見ると分かるように、http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1030&f=national_1030_011.shtml
韓国起源説は、中国のネット民からも頻繁に取上げられています。

キリスト・韓国起源説あたりは、影響もないでしょうし、黒人マリアの例などもありますから、特筆には値しないと思いますが「端午の節句」などの事例は、ちょっと酷いのではないかと思いますね。

それはさておき、実際にどのような主張が誰から出るのか、調べるとっかかりを提供しておきます。
※以下、全文の訳がありますので、興味あるならば全部掲載しますが、とりあえず要点引用。
 私のメモ帳からの抜粋で、WEBから消えてますが、アーカイブで探せば当該記事が見つかるかもしれません。

2007/12/21の朝鮮日報(韓国語版WEB)
「我が民族がアステカ・インカ文明立てた」

「 我が民族が紀元前にベーリング海を渡って中南米のアステカ文明とインカ文明を建設した、という主
張が出されて、注目されている。
 培材大(ペジェ)孫成泰(ソン・ソンテ、43)スペイン語・中南米学科教授は21日、京畿道で開かれた国語学会冬季学術大会で「中南米古代語に現われた韓国語の痕跡―アステカ文明とイ ンカ文明は私たちの祖先の物だった」という論文を通じてこのように主張した。 」

2007/11/15 US inside the world(韓国語版)より

「古代韓国文明がアジア文明母体-日・中源流は韓国人」
「 米国はもちろん韓国、日本、中国など世界中の学界に大きな反響をまき起こしている
  イ・ホンボム(Hong Beom Rhee)博士の著書、「アジア理想主義(Asian Millenarianism)」出版記
念会が16日(LA現地時間)午後12時、ロサンゼルス・ガーデンシューホテルで盛況裏に開かれた。

 … 彼は自分の著書を通じてこのように「見えない戦争」が武力戦争よりもっと恐ろしい戦争だ、と看破、
世界学界の通念として主流になっている「韓国人は未開で古代には中国の属国で、近代には日本の植
民地になった」という一般的な歴史認識を破って「日本と中国を作った民族はまさに韓国人であり、
古代韓国文明がアジア文明の母体になった。」と明らかにしている …」

日本で騒がれた記憶はありませんが、この著作が高すぎて買う気になりません。
他にも、いろいろあるので、韓国起源説を批判する主張は、別に虚偽として扱う必要はないでしょう。

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟- 更新情報

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。