ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仮面祭コミュの仮面を作りたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分で作ってみたいと思ったことはないでしょうか?

コメント(13)

このコミュの最古のトピに「みえない仮面 」というのがありまして。
まちじゅうの人が仮面をつけているのです。
シにはユートピアのように見えますが、
これを実現するためには、みんなが作り方を理解してないとダメかな、と思うのです。
●ということで、仮面設計を理屈から考えます。

●まず、自分にとって仮面は、つけるものであって、見るものではない。なので、「快適につけ続けられる」ことが大事だと思います。つまり、朝から晩まで仮面をつけっぱなしで生活できるような、そういう仮面が作りたい。

条件は二つ。

1、耐久性があって、あんまり装飾が派手でないもの。歩いたり走ったりしても、壊れたり、はずれたりしないようなもの。

2、暑苦しくないもの。

この2番目ってのは大事で、以前、コミュのオフで仮面をつけて町を歩いたときに思ったのは、仮面というのはことのほか「暑苦しい」ものでした。街中のすべての人が仮面をつけて歩くためには、まず、この暑苦しさを何とかしないといけない。

呼吸性能をあげるためには、開口部を大きくすべきだけど、それだと「素顔を隠す」という仮面本来の意図が狭められる。
そこで大事なのは「仮面が密着する」ということだと思います。ところが、密着できる仮面というのは、素顔の形と同じ形である必要があるので、自分の顔形にあわせて、型を取って自作しないといけない。実際に、市販の仮面のほとんどは、顔に合いません。なので、まず、仮面を自作する方法論を作らないといけないです。

次に、汗対策というのが問題になります。人間は常時顔からかなりの水蒸気を出しているため、どうしても汗くさくなります。装飾の多い仮面は、運動耐久性に難があるだけでなく、汚れたときに洗えないという欠点があります。なので、装飾は簡素にし、洗えるようにしないといけないです。

とはいえど、真っ白な素面では芸がないので、どうしたらいいかと色々考えると、二枚重ねという方法を思いつきました。下着と上着のように、顔にも下面と上面をセットで着けることにし、下面は素顔に密着して汗を吸収する下着効果を期待し、綿やナイロンの柔らかい生地でつくります。上面は硬質で装飾をします。洗うのは下面だけ。上面と下面をつなぐ方法はボタンや磁石かな、と思ってます。

あと、実際に仮面をつけて歩いてみると思うのが、たとえ自作したところで、人間は喋るだけで下あごが動くので、仮面が顔にフィットすることは、ほとんどないということです。そのため、ヴェネツィアのカーニバルなどでは、仮面と頭巾のようなものをセットにして、あたまからすっぽり覆って素顔の輪郭ごと隠してしまいます。実際にコミュのオフの時に色々考えてみましたが、仮面というのは喋ればずれてきたり、動けば落ちてきたりするので、仮面を1、2本のヒモだけで頭部に固定するのは無理だと思いました。で、そうなると、やはり頭巾のようなものとセットにする必要があります。以前のオフでは、イスラムで女性がかぶっているヴェールを使いましたが、これは一般に入手できるものではないため、ヴェールも作成方法を確立しないといけないです。

続きはまた今度。
●ども@確かに暑苦しいですがw

> PKさん
> これから仮面製作しようと思い、顔型をとり終えたところです。

素晴らしい!
ちなみに、どういう材質で型をとってるのでしょうか???
おお!! すごいトピックもりあがってますね^^

型取りの試行錯誤のご様子やみんなの私もお興味シンシンです。
仮面と帽子やヴェ−ルなど。。。あらたな仮面スタイル☆
みんなで楽しく街で歩いたり実験してみたいですね〜
石膏ですか…。それは本格的ですね!
自分は金網+FRPを考えていました。
『むきみ』という隈取をしたマスクを着色製作しました…。

これで、私自身のオリジナルコスプレ『歌舞伎の助六』が出来るよ。WWW
☆PKさん
今年のヴェネチア カーニバルに参加されるのでしょうか〜? 
たのしみですね

☆横島@気分はジョジョさん
はじめまして。管理人の仮面です。
隈取のマスク とってもきれいに完成されましたね〜!
何か舞台で使われるのですか?
またオリジナルコスプレ写真もアップしてください(笑)
>仮面さん

はじめまして、ではないですよ。

久しぶりのコメントなんです。

実は、このマスクは見た目こそ綺麗ですが、マジックで着色しているので、かなりにじんでます…。
そういえば最近、長年の問題だった「仮面と眼鏡をどうおりあわせするか」に決着がつきました。
実は激安の通販眼鏡を買ってきて、レンズだけ抜いて接着剤で貼り合わせると、眼鏡つき仮面ができましたよー
☆シさん
すごい! 大発明ですね(笑)
こんどその仮面つけて仮面ウォーキングしましょう〜♪

☆横島@ジョジョさん
わっ! しつれいしました。おひさしぶりです〜^^

季節の変わり目、お身体気をつけてくださいね
みなさま花粉症には マスクMASKを〜!!
眼鏡付き仮面は 特に目にもやさしそ〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仮面祭 更新情報

仮面祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。