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【輸入車$逆輸入車】コミュのTOYOTA【SCION/xA・xB・tc】

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サイオン (SCION) は、トヨタ自動車が2003年から北米で展開している自動車ブランドである。クール&スタイリッシュを志向し、ジェネレーションYと呼ばれる若年層をターゲットとする。

トヨタ自動車は、大衆車であるトヨタブランドと、ラグジュアリー・ブランドのレクサスを展開するが、顧客の平均年齢の高さ、そして若者支持の低さがデータから明らかであった。北米は多くの先進諸国と異なり、若年人口が今後も増え続けるという特異性をもつ。現在の若者(Y世代)は2010年にも7000万人に達しベビーブーマーを追い抜くとされる。トヨタの現況は絶好調といったところだが、歳月を経て顧客が高齢化してゆき、やがてブランドそのものが停滞を招くケースは多く、将来的なリスク要因として検討課題であった。さらに、技術や機能性に対する評価は高いものの、いわば「感性」へ訴える要素が欠けているとされた。そうした背景から誕生したのがサイオンである。従来の "退屈なトヨタ車" にはなかったファッション性や都会的イメージを打ち出し、「ヤング」の囲い込みという使命を託された。立ち上がり初年度はヒットし、ひとまず成功したと言えよう。

専用ディーラーはなく、トヨタ店舗内にサイオン・ブースが併設される。つまり「ブランド内ブランド」であり、サイオンは決してトヨタの基本路線を否定する役目を担うのではない。サイオンを買ったやんちゃな若者も、いずれはトヨタに乗ることをモデルサイクルとして考慮されている。

ジェネレーションYという次世代型のマーケティングは事例が少なく、その点でも非常に注目される。この若い世代は、既存ブランドに拒否反応を示し、変化が早く個人主義、理屈より感性といったように、過去の成功事例が必ずしも通用するとは限らない。従って従来になかった斬新な施策がいくつか採られた。例えば、あらかじめ多彩なカスタマイズ・パーツを用意し「個性化」を呼びかけた。サイオンは追加装備の販売比率が高いのが特徴である。そしてテレビ広告等の大量投下は抑え、クラブハウスなどでのきめ細かい広告を行うことで、ファッション性の構築と希少性の維持に努めた。webサイトではチャットによる相談窓口を設けた。

* xA 日本におけるistを北米向けに仕立て直したモデル。日本版と同様クールなイメージをアピールしている。
* xB 日本におけるbB(初代)を北米向けに仕立て直したモデル。ワイルドなイメージをアピールする。
* tC サイオン専用のオリジナルモデル。車名の由来は「touring Coupe」の略とされるが、実際はVolvoにxCの商標登録を既にされていたためと言われている。ベース車種はアベンシスとされ、カムリ向け2AZ-FE I4 2.4リッターエンジンを搭載、2ドア4人乗りのスポーツクーペ。事実上のセリカ後継モデルといわれ、豊田市の堤工場で製造。
* t2b コンセプト・モデル。車名の由来は「tall 2 box」の略。xBの後継にあたる車種といわれているが、プラットフォームはカローラのものを流用し、xBよりもボディサイズが拡大されている。2005年のデトロイト自動車ショー出品車。
* フューズ(Fuse) コンセプト・モデル。車名の由来は「導火線」。中型2ドアクーペで、tCの後継にあたる車種といわれている。 2006年のニューヨーク国際オートショー出品車。

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