ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

塗装リフォームコミュのDANシリコンセラ(日本ペイント)とクリーンマイルドシリコン(SKK)について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DANシリコンセラ(日本ペイント)とクリーンマイルドシリコン(SKK)について教えて下さい。

今、各業者さんに上記の2つで見積もりを作ってもらっています。
この2つだと耐久性では、クリーンマイルドシリコンが上で(約15年)、
クラックに強いのは、DANシリコンセラ(約10年)と聞きました。
価格的には、クリーンマイルドシリコンが総額で約7万高いです。

うちはクラックが多いのでクラックの対処に重点を置きたいと考えていますが、
DANシリコンセラの10年というのは、ちょっと短いような気がしてます。
元々は、15年は持たせたいと思っていましたが、クラックの耐性と耐久性は別の話と
言うことを今回初めて聞いて、どちらの塗料にするか迷っています。

今は、どちらかというとクラックに重点を置いて、DANシリコンセラでお願いしようと思っています。
耐久性10年と言っても、13年ぐらいは持つのではとも、安易に思っています。。。


築17年の一戸建てです。この先もずっと住むつもりです。
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

コメント(20)

どちらでやってもまたひび割れしてきます‥。
まりおCR−Zさんに一票。

どちらも大同小異。
10年過ぎたら殆ど差が判らないでしょう。
それもマニュアル通りに施工した場合。

塗料だけでクラックを隠せないとは、この業界の常識。
モルタル壁のクラックを出ないようにするのはホンとに
難しいです。
工事の詳しい内容がわかりませんが、クラックが多いとしたらモルタルでしょうね。クラックを一番気にするならユーカットなどのクラック処理してから微弾性フィラー下塗り(マスチック)してからクリーンマイルドシリコン弾性上塗りで仕上げがいいのではないでしょうか?シリコンセラでも同じようにクラック処理が重要になってきます。適切なクラック処理してからシーラー塗ってシリコンセラをマスチック2回塗りがいいです。高くなりますけどねあせあせ
安い仕様をお望みならクラックにシーリング擦り込んで(微細なクラックならボンドコーク)微弾性フィラーマスチックに安い水性トップ1回塗り位でいいんじゃないすかねぇ?それなりにもちますよぴかぴか(新しい)
> †ペイントマン†さん
マスチックもタイル吹きもですけど、パターン付けが終わると一段落して気が楽になりますよねウッシッシ
皆さん、コメントありがとう御座います!!!

ホントためになります。

今日、業者さんに詳細を確認したところ、今あるクラックに対して処理(ノンブリートタイプ+ブリードオフプライマ)で処理をしてから、
基層塗装 : 弾性フィーラー(弾性エクセル、マスチック仕上げ) 7缶使用
仕上げ塗装1: DANシリコンセラ(マスチック仕上げ) 7缶使用
仕上げ塗装2: DANシリコンセラ(マスチック仕上げ) 3缶使用

という事でした。

価格的には、全部で約69万でした。(外壁補修+外壁塗装+付帯塗装+仮設工事)
下請けに任せないで、自社職人さんでやっていただける所が気にいっているので、
今のところ、第一候補です。

来週に3社の見積もりがそろうので、再度よく検討したいと思います。
その際は、また、皆さんにコメント頂きたいと思います。

どの業者さんも魅力的なところがあり、聞けば聞くほど迷いますね。
自分だけで判断するのが、難しいです。

しかも、今はネットでいろんな情報も見つけることができるし。
きっと、塗装屋さんも素人にああだこうだ言われて大変でしょうね。。。。

でも、高い買い物なので、こちらも真剣に選びたいと思います!!!
※補足

ちなみに、外壁は130?、木造モルタル2階建てです。
外壁塗装の営業をやっているものです。職人さんの方達のご意見もとても参考になりますね。

ただ営業の立場からですが、やはり施工だけではなく何かあったらきちっと対応してくれる信頼出来る会社さんを基準に選んでみたらいかがでしょうか?
保証制度や会社の位置、対応力などです。

数年前に塗り替えて10年間もつと言われ、実際6〜7年で劣化した方もたくさん見ています。
その時にどれだけ誠意を持って対応するかがリフォーム業者の実力です。

あくまで「期待耐候年数」ですのでご注意を。
>10年持つと言われ6、7年で劣化した

劣化というのもひとくちじゃ難しいものですよ冷や汗
10年間もつというのは10年間塗膜も薄くならず、光沢もそのままというわけではありませんからNG
シリコン塗ったとしても、日の当たる場所は5年もたたないうちにチョーキングしますしね。あくまで10年持つというのは10年ごとに塗り替えをしていれば、品質を保てますよってことです家ぴかぴか(新しい)住宅によっても環境の悪さや、結露などですぐ痛む場合もあります雪雨必ずしも塗装屋さんがちゃんとした施工をしなかったというのではなく、構造的な問題もたまにありますバッド(下向き矢印)
今はインターネットなども普及してるのでホントに信頼できる業者さんと出会えるといいですねわーい(嬉しい顔)

SHUNさんに一票!

10年もつって言葉はあいまいで人それぞれの主観が入ってきますもんね。


雨続きでみなさんお暇みたいですふらふら
>SHUNさん
本当におっしゃる通りだと思います。そこってすごく難しいところですよね。

外部環境相手の塗装は少しずつ劣化して行くわけですからいつまでがセーフでいつからがアウトなのかあいまいな部分もありますしね。

ただ、無責任にも「○○年絶対大丈夫ですよ!」って言い切る営業マンが増えてきているのも事実です。お客様からしたらチョーキングもヘアークラックもカビ・苔も生えないというような印象を受ける場合があるのでトラブルが多いんですよねあせあせ(飛び散る汗)


実際、うちに10年前にいた営業マンが関西ペイントのセラMレタンで施工をした物件がありました。(僕が入社前です)6年経ってそのお客様からお問い合わせがあり、お伺いすると隣で工事をやっていた業者さんからチョーキングの指摘を受けたとのこと。お客様は何度も「○○さんが10年大丈夫って言ってたのに!」とおっしゃっていたことがありました。


それでこんなコメントをしてしまったわけですあせあせ


>やつけんさん
混乱させてしまいましたかねたらーっ(汗)すみませんでした涙
皆様、ご意見本当にありがとう御座います。

もう少し皆様のような専門家からご意見を聞きたいです。

DANシリコンセラは、すでに2世代ぐらいの前の塗料だと言われてますが、DANシリコンセラに変わるような、次世代の塗料ってズバリなんでしょう?
日本ペイントのHPでシミュレートをしても、結局DANシリコンセラになってしまいます。
クラックにつよく、そして値段もそれなりの塗料って。。。
ニッペにこだわらなければエスケーのクリーンマイルド弾性でいいんじゃないですか?耐久性も12から15年ですし あくまで期待耐久性ですけど皆さん言うようにその間チョーキングしないとかひび割れしないわ不可能だと思いますが…
> やつけんさん
超弾性 http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&ct=np&ei=AZp6S8rTG5jKqQOw9pGlCQ&u=http%3A%2F%2Fwww.stucoflex.jp/archives/44&whp=3260&wsc=pr&wsi=d0081fde7fece5e4
次世代、、弾性シリコン。
予算あるならフッ素じゃないかな。金属屋根なんか20年前から使ってますよ。但、焼き付けですが。自分の知る限りでは合格ですね
でも、弾性シリコンくらいで十分じゃないかな。2液クリーンマイルド ウレタンでも、十年経過の家 自分のお客さんですが、20軒位の資料ですがまだまだいけますけど。
カットしてノンブリードシール、補修吹き、砂骨下塗り、弾性シリコン上塗りで十分ですよ。自分なら壁より木部に気を使います。破風巻き板金とか。雨戸の鏡板とか。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

塗装リフォーム 更新情報

塗装リフォームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。