ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新婦人 (新日本婦人の会)コミュの第53回日本母親大会の感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月2日(日)、午後1時半より第5回「3世代で語る平和のつどい」があります。わーい(嬉しい顔)
去年迄夏休みに行っていましたが、今年はゲストを招く事になりA.A.LA
(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ)の影山 あさ子さんの都合に合わせました。
映画《映像による報告》
「アメリカと日本のイラク戦争」
〜イラク帰還兵の証言から考える〜

その時に母親大会の報告会もするので、感想を資料に入れたいので原稿を9月1日中に支部に持って来る様、昨日(31日)言われ(東京から30日に帰宅)慌てて書きました。A4サイズで2枚と言われ印象に残った事を書きました。

26日の川口りりいホールの分科会では同じコミュのパンジーさんと席が近かったです。

 又早目に申し込まないと、どの分科会も参加券を購入出来なかった様で分科会に参加出来ないのにパンジーさんが(会場では食事出来ない)近くのそごうに予約してくれ3人で昼食レストランすることが出来ました。

二人共すばらしい女性でお会い出来て嬉しかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。わーい(嬉しい顔)
これからも宜しくお願いします。るんるん

◇ ☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇

   第53回日本母親大会に参加して  
                      澄川西班   敦子
 8月25日の午前9時に新千歳空港に集合、結団式を行い事務局からの連絡事項の後芝公園のパレードでヨサコイソーランを踊ると鳴子を渡され練習し10時半の便で44名が出発しました。飛行機
 私が前回母親大会に参加したのは12年前でした。それから12年、全ての政治が改悪になるとは思いもしていませんでした。特に私が1番関心のある平和問題の憲法9条が改悪、改定の動きになるとは夢にも思っていませんでした。ふらふら
この様な社会情勢の中、南支部からxさんと2人代表で送って頂きありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

 Xさんは長崎の新婦人のお母さんも参加され、Xさん娘さんのあやちゃんと、今日のタイトルの様に3世代で参加され微笑ましい限りでした。
 最終旅程が荷物の関係で直行からホテルに寄る事になりあわただしい1日の始まりでした。あせあせ(飛び散る汗)

 機内で昼食を済ませレストラン、羽田に着いたら、産直に参加する人以外ホテルに荷物を置き学校、見学コースに出発。電車
コースは靖国神社、平和資料館コースで私とXさんは平和資料館に参加しました。手(チョキ)

 私が2日間を通して1番心に残ったのは西早稲田に有るアクティブ・ミュージアム「女達の戦争と平和資料館」略称WAMでした。ぴかぴか(新しい)

 3月8日札幌で行われた国際女性デーで講演をして下さった西野瑠璃子さんが館長をされています。ムード

入ったらすぐ沈黙をやぶった女性達の顔写真の
ポートレート150余名が迎えてくれました。
日本軍に性暴力を受けたアジア各地の女性で
亡くなった人もいるそうです。

説明員の話は戦争の悲惨さ、心が痛む内容でした。たらーっ(汗)
フィリピンでは13歳から17歳の少女で生理もなく
性が何か分から無い少女達も騙されて慰安婦にされ
妊娠して殺された子もいたそうです。

元日本軍兵士のパネル、そこには私達は中国人蔑視を徹底的
に叩き込まれていたので強姦や殺戮の何が悪いと思っていました。
・・と書かれていました。

兵士が性病になったら戦力にならないので
性病検査も女性は1週間ごとさせられていたそうです。
妊娠した時産婦人科でお世話になりましたがあまり
気持ち良いものではありません。ふらふら

また毎日かなりの人数の兵隊が慰安部屋に並び女性は
服を着る暇もなくベッドに寝て足を広げていたそうです。
 
子供達に知らせたいと中学生用のパネルもありました。
私は戦争は「狂気」だと思いました。涙

メモを取っていたら女性国際戦犯法廷のすべて
―「慰安婦」被害と加害責任―の本にパネルの全てが詳しく
書かれていると言う事で買いました。

アジアの慰安婦の実情、実態を知り沢山の人に知ってほしいと思いました。
支部に贈呈しますのでご覧になりたい方は支部に申し出て下さい。キスマーク

資料館を後にして5時からの芝公園のパレードの会場に向かいました。
芝公園は全国北海道から沖縄迄約4千人の人が集まりました。

北海道はコスモスの花、憲法9条のうちわを持ち他県も
色とりどりのパラソル、衣装で熱気あふれていました。

オープニングはトランペット演奏で17時開会宣言
17時40分から母親パレードスタート・日々谷コースで
全国からの参加者による「憲法守れ」のパフォーマンスもありました。カチンコ

北海道はヨサコイソーランのテープをホテルに忘れて来たので
鳴子だけならして残念でした。涙

「憲法9条を守ろう」「消費税増税反対」
のシュプレーキコールで熱気溢れるパレードは芝公園から
最終は霞が関までで19時迄続きました。走る人

大会2日目
平和と民主主義の分科会川口りりいホールに14名で参加しました。
  いま、世界の中で9条は輝く
   ―「戦争する国」にさせないために―

川口りりあホールは2千人の人で溢れ、ステージの上まで椅子を並べていました。

オープニングの後、地元川口の伝統芸能「初後だいこ」で始まりました。
それはすばらしい演奏でした。

次はビッグてい談で「愛・平和・未来を語る」でした。
あまりにもすばらしい内容で長くなるので3人のイメージを話します。

出演者は山田洋次(映画監督)、アーサー・ビナード(詩人)
三上満(全国革新懇)さんでした。

三上さんはとてもユニークな方で「人間・平和・憲法」が
大好きと言われていました。
山田監督は、映画「かあべい」を話されていました。

主演が吉永小百合さんで2008年1月全国ロードショーが
始まるので観に行きたいと思っています。映画

監督は作品の事は雄弁に様々の事を話してくれますが
てい談では非常に寡黙で、三上さんを困らせていました。
アーサー・ビナードさんは若くてウイットに富んだ
おしゃべりで楽しませてくれました。わーい(嬉しい顔)

日本人以上に日本語の機微がわかっている方で
中原中也賞もとっているそうです。
この3人のてい談は、楽しみにしていましたが
時を忘れさせるものでした。チャペル

 午後からはパネルデスカッション。
堀江ゆり(婦団連会長)、上野妙実子(中央大学教授)
西野瑠璃子((平和資料館の館長)さんでした。

まとめで上野さんが言った9条をめぐる世論がメディアを
動かす「9条を取り戻す事は出来ない」、「9条を世界の平和に」
と話されたのが印象に残りました。

この後会場からの発言があったのですが30人中
6名しか発言出来ませんでした。ペンギン

こうして大会が終わりましたが有意義な2日間を送る事が出来ました。ハート達(複数ハート)

来年は愛知です。
是非あなたが参加して感動してください。
最後になりましたが皆さん本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

コメント(11)

有意義な大会でしたね。
平和を願う母親の大会に相応しいテーマのように感じました。

それと、以前の東京大会のことを思い出しました。
来年の愛知は行きたいと思っていますが、どうなるか未定です。

地方の母親大会も色々あって、
明日は隣の市福山での母親大会があり、都合で分科会だけ参加します。
分科会参加できないのに、近くでランチ予約してくれたのはペパーミントさんですよ!パンジーはちゃんと参加できました。
 ペパーミントさん、ありがとうございました。

 13歳の少女まで・・・言葉がありません。戦争は人間を狂わせるのですね。歴史からその事実を勝手に消すなんてとんでもないことです。

 

 
プレゼントカーノさん
コメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

今年は全大会の会場が取れなかった様で、北海道は目標が60名の所44名でした。

パレードの人数も予定より少ないと一緒に行った
北海道母親実行委員の方が言っていました。

北海道で開催されないか聞いた所母親大会で夏休みの時期
開催するので北海道は忙半期で値段が高いので無理だと
言われ北海道・東北地方のお手伝いしか出来ない事が分かりました。がく〜(落胆した顔)

久ぶりに大きな大会に参加出来元気をもらいました。ぴかぴか(新しい)

来年は愛知成功を祈っています。手(チョキ)

今年の北海道母親大会は9月23日小樽で開催されます。

そちらの母親大会の事も知らせて下さいね。るんるん
芽パンジーさん
ご指摘ありがとうございます。
ペパーミントさんが予約してくれたのに間違えてしまいました。
トピックの直し方分からずペパーミントさんごめんなさい。ふらふら

ペパーミントさんありがとうございました。

資料館に来ていた人達は戦争は異常だと言っていました。
平和な世界を草の根運動で守りましょうね。わーい(嬉しい顔)
会員ではないけど、いつかは母親大会に参加したいと考えています。
みなさんの感想を見て、益々参加したくなりました。

日頃、漠然と感じているだけのことでも、よく知っている方の話を伺ったり、様々な人との交流で、しっかりと考えられるようになるものですよね。

いつかの参加を夢見て、今日も遠い南の島で子育てに、生活にがんばります。
波びんさん
日本母親大会は新婦人以外色々な団体の方が参加します。
北は北海道から南は沖縄迄色々な方が参加しとても勉強になります。

各県別にも毎年行っているので機会があれば是非参加して下さいね。わーい(嬉しい顔)

北海道母親大会は9月23日で小樽で開催されます。るんるん

http://www.hahaoyataikai.jp/index.html
分科会に出席できずに残念でしたが、あっちゃんと
パンジーさんの素晴らしいレポートで、鼎談、パネルディスカッションの様子が、伝わってきました。
ありがとうございました。
来年愛知に行かれたらと 思っています。
目がハート熱い熱い2日間でしたね。川口リリアであっちゃんさんとパンジーさん、会えるといいな・・・なんて思いましたが、そう簡単ではありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
アーサー・ビナードさんの、「民主主義の世と言うが、民草の草の根が根腐されしているのではないか?」「言論の自由は筋肉のようなもの、鍛えて使えるものにしていかなければ、おとろえる」という話は、日常の活動の中で覚えておきたい言葉だと思いました。
目25日の「○旗」という新聞に京都の代表団がカラー写真で載るというオマケ付きでした。私はオレンジ色の帽子をかぶっていたおかげか1番目立っていたそうです。
双子座みなさん、来年は愛知で会いましょうねハート達(複数ハート)
チューリップペパーミントさん
お会いできて嬉しかったです。
あっと言う間の1時間でしたがとても楽しい思い出になりました。

ペパーミントさんの班の様子も知らせて下さいね。
又お会いできる日を楽しみにしています。

食事の予約して下さりありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
名前を間違えて書き失礼しました。
晴れ晴れる子恵子さん
川口リリアではステージの上まで椅子が並んでいましたね。

昨日報告会も済みほっとしています。
「3世代で語る平和のつどい」の影山あさ子さんも戦争とはどう言うものか、アメリカの兵士、子供を亡くした40,50代の母親の話をドキュメントしてきたものを映写して話してくれました。
絶対憲法9条を守ろうと更に肝に銘じました。ボケーっとした顔

昨日9月6日の新婦人新聞が届きました。
母親大会の事が掲載されていますね。えんぴつ
なんと4面の右から2段目に一緒に行った親子リズムの親子が大きく掲載されており、その写真に一緒に行った北海道のメンバーも写っていて、私も頭が切れていますが小さく写っています。
記念に残しておきます。

「○旗」という新聞取ってあるので探してみます。わーい(嬉しい顔)

お詫び。
文章力が無く、読み返して見たら誤字、脱字、名前の誤りを沢山見つけました。
MIXIで学んでいます。
でも私は私、思った事しか書けません。
宜しくお願いします。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新婦人 (新日本婦人の会) 更新情報

新婦人 (新日本婦人の会)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング