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フェラーリの飼い方コミュのディーラー車 と 並行輸入車

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現在360か355の中古車購入を考えていますが、その際、悩んでいるのがディーラー車にこだわるべきか、並行輸入車もありなのかということですたらーっ(汗)

購入価格は高いけど、下取りも良いし、ディーラー車の方が安心という気がするものの、冷静に並行輸入車のデメリットを考えてみると

?下取りが安い
?正規ディーラーでのメンテが受けられない
?輸入元の保証が無い
?取扱説明書が日本語ではない

ということでしょうか?


?に関してはその分購入価格も安いので、差し引きゼロの場合もあるでしょうか。

?に関しては、「そんなこと無いよ、車がノーマルであれば」という話も聞くし、イマイチ情報が錯綜しててよく分からないというのが正直なところです。

?に関しては、新車ならともかく発売後5年以上経過する車なのだから、どっちにしても新車保証期間は過ぎてるので無関係と考えることも出来るでしょうか。

?に関しては、日本語版をどこかから手に入れれば良いのかなとも思います。


となると、並行輸入車だからと敬遠する必要も無いのでしょうか?



そこで、ディーラー車のオーナー様、並行輸入車のオーナー様、双方にご質問なのですが

1上記?〜?のうち、間違った解釈はありますか?また、他にもデメリットはありますか?

2ご自身はなぜそちら(ディーラー車or並行輸入車)を選ばれましたか?

3また購入後、そちらを選んで良かったこと、悪かったこと、各々どのようなことがありましたか?

4そして、もし購入時に戻れるとしたら、今までの経験を踏まえた上でどちらを購入されますか?


質問が多くて申し訳ないのですが、本当に迷っているので、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント(33)

車種が違うので参考になるかどうか判りませんが。
ハッキリ言える事は

?は気にする必要は無いと思います。
広島ではディーラー系はM○ートですが、「古いのはウチではメンテ出来ない」との理由で断られました。
ようは腕が無いのね。
ディーラーかどうかより腕が有るか無いかですね。

?はネットで手に入れて知り合いに翻訳してもらいました。
私は安価で信頼できる修理業者のツテがないので、コーンズ認定中古限定でえらびました。02の360spを3年前に。100万円くらい高くつきましたが、古い車は特にハズレが恐ろしいと考えたからです。
認定中古はクラッチとタイベル新品で、2年保障付きなので、実質、50万円高程度かなと。大ハズレ防止コストとして今でも正解と思ってます。気持ち良くfライフを始められました。
メーター巻き戻しなんか中古並行では常識ですから、
よっぽど整備記録がしっかりしていない限り、
手を出すのは危険じゃないかと思います。信頼できるお店なら別ですが。

そこらへんのリスクを全部かぶって、クルマを見極められる目があれば、
中古並行でもいいかも知れないですね。

しかし、そこまでの価格差があるかなぁ、というのが私の個人的意見ですが。
>?下取りが安い

本当?

フェラーリはもっているものの売ったことないので参考意見にもなりませんが
他の車種では、むしろディーラー系は買いたたかれる気がしますが..
 #面倒なことがあまりおこらないのは確かです。
普通に乗るなら、ディーラーが安心かも知れませんね。
国産も外車もディーラー車なら、持って行けば「走れる状態」にはしてくれますから。

ディーラー外でも、もっと腕の良い所も有りますが、
インチキも多いのが事実・・・
ショップの良し悪し見極める力が無いと怖いかも・・。

とは言いつつ、私はバリバリチューニング派なので、
平行OK,ぜんぜんこだわりませんが(笑)ウッシッシ
テスタロッサ並行輸入に乗ってます。20年前の車なのでディーラー車に限定したらいつ手に入るか判らなかったんで。
購入前は拙者も色々と考えたり調べたりしましたけど、最終的には買うお店に大きく左右されるexclamation ×2と思いますよ。
中古前提なら、しっかりと整備記録が残されている車両を選べば宜しいのではないかと。

> ?下取りが安い
 フェラーリを手放したことが無いので判りませんが、車両の状態によって値は大きく変わっちゃいますよ。

> ?正規ディーラーでのメンテが受けられない
 その人の考え方次第ですね...。
 拙者は、ディーラーだからといって安心してメンテを任せられるとは限らないと思ってます。

> ?輸入元の保証が無い
 新車でも伊フェラーリは無保証で、全て販売店での保証となっていた筈...。

?取扱説明書が日本語ではない
 確かに気にはなりますね。でも、販売店がきちんと説明して貰えば良いかも。
 拙者の場合、簡単な説明のコピーしか無かったんで、必要な都度お店に電話したりして聞きました。

 高い買い物ですから、拙者自身も購入前はネット上を彷徨って情報をかき集めたり中古車情報誌を読み漁ったりしました。
 県内と隣県のフェラーリ取扱店は、どの店も「売るだけ」とか、「整備を依頼するのは止めた方が良い」などという評判ばかり。実際に店に足を運んで話をしてみても「ネット上の評判通りかも」と感じることが多く、散々彷徨った挙句、親身に相談に乗ってくれた信州のお店で車両を探して貰いました。ただ、オイル交換などの度に片道2時間半かかってしまうので、やはりあちこち探し回って探し当てたお店(自宅から車で30分程)に整備を依頼しています。
 かと言って買ったお店との付き合いを止めた訳では無く、そのお店主催のツーリングには毎回参加しています。整備を依頼しているお店は車両販売をしていない整備専門なので、仮に乗り換え等があるとすれば購入したお店に再びお願いする積りです。むふっ

 ディーラー保証は確かに魅力的ですが、保証の範囲にも依りますし、そのお店の整備技術に左右される部分が非常に大きいので、ネット上の情報だけでなくご自身が納得の行く状態で購入されるのが一番だと思います。

# 長文失礼...。
ディーラーでは新車のFをトータルすると5台買いました。
大きな故障は無かったです(当たり前か)。
途中、自分で勝手に買ってきた355や599もディーラーは快くメンテしてくれましたね。
並行車でも新車で国内登録されたものがいいんじゃないですか?ただ、履歴を適当に
ごまかされている場合もありますね。注意してください。
僕は程度のイイ車ならD車でも並行車でもアリと思います。

ちなみに今は新車並行のF50乗ってます。
13年落ちなんでしっかりメンテが必要ですね。
勝手に個人で買ってきてディーラーに持ち込んでます。

関係ないですけど、最初のレスでご指摘の「腕の無い」M○ートさんにお世話になってます。
355のタイミングベルト交換などいろいろやっていただきましたが問題ないです。
僕が車オンチなだけなのかも知れませんね。
 正規輸入モノ/新車並行モノ、どちらにも メリットグッド(上向き矢印)/デメリットバッド(下向き矢印)はあると思いますし、皆さんがおっしゃっている通り 結局は 「買うお店」 だと思います。

 僕は ポルシェ時代からお世話になっている お店 (クルマ自体は正規販売店で購入) で、フェラーリを買いました。 たまたまポルシェのメンテに行ったときに、その お店が買い取った フェラーリ (アートスポーツ デリバリ物) が ローダーから降りて来るのを見てしまい、即 一目惚れ目がハート。 信頼する お店から 「かなりの極上モノですよウインク」 と 教えてもらい、記録簿/クルマ各部を見させて貰って、そのまま購入しました。

 なかなかムズカシイとは思いますが、「信用出来るお店」 を見つけ、そこから 「安心できる個体 (距離、クラッチ、その他)」 を買うことだと思います。これが出来れば、アプルーブド だろうが 新車並行モノの中古だろうが、あまり関係ないかと。僕はそう思って、新車並行モノを買いました。 僕自身、これが 初めての新車並行モノ & まだ買ったバカリなので、これから 何かが 待っているのかもexclamation & question知れませんがあせあせ

 ちなみに 僕は コーンズでも見て貰っています。 コーンズのサービスさんも 「入庫した際に リコールがあれば、ウチで対応しますからわーい(嬉しい顔)」 と 言ってくれています。僕がフェラーリを買った お店の専務さんがコーンズと親しいということもあるのかも知れませんが、「?」 は 問題無いのではないでしょうか。 結局は 「人」 かなぁ〜と思います。
BBiさん

そうですか、?は気にする必要ないんですね。

要は店に腕があるかどうかということですね。

ありがとうございます!
ルーサーさん

コーンズ認定中古ですか・・・

やはり、それが一番安全ですか。

確かに絶対的には古い車の部類に入りますもんね。

「認定中古はクラッチとタイベル新品で、2年保障付きなので、実質、50万円高程度かなと」

そうなんですか!?それはお得ですよね。

ありがとうございます!
satoshiさん

そうですよね、中古並行は怖いですよね。それは私も聞いたことがあって、新車で並行輸入されたものの中古を選択肢の一つとして考えています。

忠告ありがとうございます!


ところで新車並行でもメーター巻き戻しなんかはよくあることなのでしょうか?
TAKAさん

そうですね。私が知る限りは並行のほうが下取りが安いようです。

ただ、360のチャレスト等、先鋭的な限定モデルなんかは日本仕様にするときに丸く改良されていることがあり(騒音規制対応等)、並行のほうが人気があって下取りも高かったりすることもあると聞いたことはあります。

ありがとうございます!
昼餉 逸さん

どちらかというと普通に乗るつもりです。


「ディーラー外でも、もっと腕の良い所も有りますが、
インチキも多いのが事実・・・
ショップの良し悪し見極める力が無いと怖いかも・・。 」


そこなんです。

皆さんどうやってショップの良し悪しを見分けてらっしゃいますか?雑誌等の広告ではそこまでは分からないし、何か方法があれば教えて欲しいです。

自分でも調べてみます。ありがとうございます!
よーく考えよう@K1さん

チャレストの触媒は有名ですよね。何でも音が全然違うらしいですね。

コーンズ認定は良いんでしょうね。予算と物件価格の相談ですねたらーっ(汗)


「あとは、メンテナンス工場を持ってる中古車屋かな!?
何かと売るときにベルト交換やオイル漏れなどやってくれるので!!
納車後もちゃんと引き取り納車してくれる所を探すのが一番ですよ」

なるほど、よく分かりました。店選びの参考にさせていただきます。

ありがとうございます!
ショップの腕が良いか悪いかの見極めはけっこう難しいですねぇ・・・
人の噂を参考にするとしても、評価する側の目にも差がありますから・・。

しかし、困ったもので

「人は良いけど、腕の無いショップ」とか、
「腕は、そこそこだけど、ボッタクリなショップ」とか、
「腕も無いくせに、ボッタクリな、詐欺まがいのショップ」とか、

色々有りますね〜(笑)

オーナーの間では、色々な噂が流れますよね〜
Rifleさん

テスタにお乗りなんですか!確かに物件数自体だいぶ少なくなってますよね。

「最終的には買うお店に大きく左右される」

「中古前提なら、しっかりと整備記録が残されている車両を選べば宜しいのではないか」

上記2点に注意して探してみます。

「ご自身が納得の行く状態で購入されるのが一番だと思います。 」

そうですよね・・・イマイチどこに気をつけて現車を見れば良いのか分からなくて。もっと色々調べてみます。

私は長文大歓迎です。色々教えていただきありがとうございます!
ドクトルぽち。さん

ディーラーで新車のFを5台ご購入ですか・・・ しかも現在もF50にお乗りとは、桁違いのフトコロをお持ちのようで羨ましい限りですたらーっ(汗)

私も中古並行は何があるか分からなさすぎて怖すぎるので、やめておこうと思っています。

「僕は程度のイイ車ならD車でも並行車でもアリと思います。」

やはりそうなんですか?

その「程度のイイ車」かどうかを見分けるのが大変ですよね・・・

頑張って探してみます。ありがとうございます!
研究者さん

上記写真のお車が現在の愛車ですか?確かに一目惚れしますよね。これで程度も良ければ最高ですね!


「結局は 「買うお店」 だと思います。」

やはりそうですか。

「なかなかムズカシイとは思いますが、「信用出来るお店」 を見つけ、そこから 「安心できる個体 (距離、クラッチ、その他)」 を買うことだと思います。」

そうですよね。ただ、第一関門が店選び、第二関門が個体選びとなかなか・・・しかも、こういう車を扱っている店との付き合いもありませんし・・・とはいえ、なんとか頑張ってみますexclamation ×2

整備に関しては並行物も問題なさそうですね。ありがとうございます!
、昔の走り屋さん

盗難車ですかexclamation ×2exclamation & question

正直考えたこともなかったですが、実際にあり得るんですね・・・


ちなみに

「前にも聞いた話では40を買おうとしてディーラーで調べたら数台盗難車だったみたいです」

これってどうやってディーラーで調べてもらえば良いのでしょうか?

個体のシャシーナンバーを控えて、ディーラーに調査をお願いすればよろしいのでしょうかexclamation & question
昼餉 逸さん

早速「18」のコメントありがとうございます。


ちなみに「オーナーの間では、色々な噂が流れますよね〜」とのことですが、これらの噂を非オーナーでも知る方法はありますか?

有名なサイト等でも教えていただけると助かるのですが・・・
コーンズ物についてはフレーム番号が分かれば、コーンズに問い合わせれば、全ての履歴(所有者、メーター履歴、事故・修理歴などの情報全て)が分かります。どこまで教えて貰えるかはさておき、心配であればコーンズ物であればコーンズに問い合わせればある程度分かりますね。メーター戻しはその時点である程度チェックできます。

中古並行(海外の中古車を引っ張ってきた)のメーターは全くあてになりません。新社並行(海外の新車を引っ張ってきて日本で乗っていた)の中古車であれば、整備履歴がしっかりしていて、まともなお店であれば良いかもしれませんね。とにかく中古並行は要注意かな、と思います。
こんにちは。
私のモデナも新車並行になりますが、問題なくディーラーで見てもらえてます。
最初持ち込むときはドキドキしましたが、履歴の分からないものを手に入れてしまったら、一度綺麗にした方がいいです。
そんな固体を握らないのが一番いいのですが。
試乗してしまうと。。。理性が。。。

ちゃんとお店に整備記録をしっかり見せてもらうことです。
並行・ディーラーの優劣はモデナに関しては気にする必要は無いかなと思います。
程度がよければそれなりの金額ついています。
良い個体が見つかると良いですね。
はじめまして。

13年間新車並行のテスタロッサを乗っているというか所有している者です。

360か355ご購入でお悩みのようで羨ましい限りですね。
テスタでは参考にならないとは思いますが
私なりのアドバイスが出来ればと思ってカキコしました。

まず沢山のオーナー様が言っていますが
ディーラー車も新車並行車も大した違いはないと思います。
新車で日本に入ってきているわけですから
私ならば悩むポイントにはなりません。
メンテナンスに関しましてもディーラーで全て直すって拘らなければ
オーナーの方々に良いショップを紹介していただければ良いのではないでしょうか。

車を見るポイントとしましても
フェラーリが目の前にあるということでテンションが上がり
外装の状態でだまされないように冷静になることだと思います。

綺麗な状態でも長い間展示してあってエンジンもかけていないような車両ですと
エンジンオイルが落ちてしまっていてあまり良くないと思います。
ローターにサビが出てきてしまっているなどで
ブレーキキャリパーのピストンが固着してしまっている物も少なくないでしょう。

走行距離がかなりいっているからといって悪い状態ともいえません。
むしろしっかりメンテされていてそこまで走っているかもしれないですし
基本的に調子良い車両とも推測できます。

私が言いたいことは
目に見えるマイナスポイントは直せますが
目に見えない部分のマイナスポイントは気付かずに走行していて
後で手痛い出費を食うことがあるということです。

私が所有するテスタは
自分でメンテをしているのですが
オイル漏れも水漏れも13年間致命的なものはありません。
タイミングベルトも13年前に1度交換しただけで
今でもそのままで走っています。
でもそろそろかなぁとは思ってはいますが。うれしい顔


あとセミオートマかマニュアルでの選択にもお気をつけください。
経済的に余裕のある方ならば何の問題にもならないのですが
セミATのクラッチは国産車感覚で乗っていると意外ともちません。
それに交換の時の出費は結構きついと思います。
モデナに関しましては殆どMTを見たことがないので
ATをお考えかもしれませんが停車時はニュートラルで止まる事が必須です。

国産車に関しましてもドライブ状態でブレーキ踏みっぱなしで停まっている状態は
半クラッチ状態ですからね、フェラーリでは気をつけるべきポイントでしょう。

良い車両に巡り会うためには焦らずゆっくり見極めてください。

恐れ入ります、失礼いたしました。あっかんべー
オーナーの間の噂話って、ネット上ではどうでしょうか・・・?
公共の場では、危なくて書けないと思います。

ミーティングやクラブなど、オーナー同士の会話でのみ、
情報収集可能だと思います・・・(汗)
satoshiさん

コーンズ物についてはフレーム番号が分かればコーンズで調査可能。並行物は?ということですね。

やはり、素人にとって中古並行は難しすぎるようですね。

ありがとうございます。
タケさん

「フェラーリが目の前にあるということでテンションが上がり
外装の状態でだまされないように冷静になることだと思います。」

そうですよね。頭では分かっているのですが・・・気をつけます。

それに、走行距離が少ない=程度が良いというわけではないということも中古を探す際の鉄則ですよね。必ず試乗させてもらってから選ぼうと思います。
目に見えない部分のマイナスポイント、怖いですもんねバッド(下向き矢印)

テスタで13年間致命的な欠陥なしって凄いですね!
ご自身でメンテされてることがそのコツですか?タイベルも一回しか交換してないって初めて聞きました。何か良い方法というかコツみたいなのがあれば教えて下さい!

ミッションも迷いますね。F1希望ですが、耐久性やメンテのしやすさを考えるとMTですよね。F1にするとしても停車時のNには気をつけます。360はモデナもスパイダーもMTの物件もそこそこありますよ。

色々教えていただきありがとうございます。
昔の走り屋さん

「フェラーリ自体に問い合わせ」ですか・・・

つまり「イタリアのフェラーリ本社宛にイタリア語で問い合わせる」ということなのでしょうか?

もし分かれば詳細教えていただけませんか?

私が気になる個体を見つけたときにも、是非試してみたいと思うのでお願いします!
>シューミ・TK さん

こんばんは。

360はクーペもスパイダーもMTは結構あるんですか。
失礼いたしました。
どの雑誌を見ても「F1」というのが記されているので
らくだからそっちを買うのかなぁと思ってましたが。うれしい顔

テスタのタイベル13年間変えてないというのは
恐らく日本中探してもなかなかそういった車両はないのではと自分でもそう思っています。

そんな簡単に切れてしまうベルトではないですし
ベルトに負荷のかからないよう絶妙な位置でテンショナーベアリングをキメれば
大丈夫なのではと自分の車から察するにそう解釈できます。

でもそれ以上にちょっと秘密があるのでそれは内緒と言う事で・・・。ウインク
大した事ではないのですがね。

でも自分でメンテがある程度でも出来ると良いとは思います。

見えない箇所は修理したといっても実際は何も手をつけずに
金だけとって車を返すお店もまだあるでしょうから。

あとF355に関しましては国産で強化タイミングベルトを販売しているところがあります。
今年のインポートカーショーで資料を拝見しました。
カムシャフトプーリーをそのまま使っても大丈夫なら使ってみる価値もありかなと・・・。
ただ純正ベルトとどの程度厚みやコマの深さが違うのか手にとって比べたわけではないので
正直何とも言えませんが、355を購入の際には少しは強みになるかもしれません。
以下にアドレスを貼りますので興味がありましたら見てください。ウッシッシ
http://www.toda-racing.co.jp/jp/new/new.html

はじめまして。

僕は並行355です。
回答したいと思いまして書き込みます。

?解釈は全く間違っていないと思います。
?お店の方とお話して対応が自分好みでした。
?良くも悪くもお店との距離(関係)が近い事です。
?フェラーリは買わないと思います。

買えば必ずいつか何処か壊れます。そういう車です。
しかしダメな子供ほど可愛いのではないでしょうか?

評判の良いお店でも、こちら側の態度がが高飛車では
良いサービスは受けられますか?
そういう意味も含めると当たり障りのないコーンズ物となるのではと
思います。

僕のこだわりはお店との関係です。
現在お店には非常に良くしてもらって、とても快適です。

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