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SAABコミュのブレーキパッドで教えてください!

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お世話になってます。
9−5 '02 リニア エステートのサラミです!

今月2回目の車検なんですが、5年も経過するしダストも気になるのでブレーキパッドを交換しようと思ってます。

ですが、低ダストのパッドですとオークション等を見てもブレンボかディクセルしかありません。

ブレンボが有名だし値段高いけど良いのかなーと思ってますが、ローターの温度域が0〜400度となっております。私は北海道なので気温がマイナス10度以下になることもあるので気になっております。

低ダストで効きが良いパッドを探しております!

ご教示お願いしますm(_ _)m

コメント(59)

サラミさん

完了しましたか。。。
純正よりいいとは!
私は純正しか知りませんが、先日夫の社用車のプリウスに乗ったとき、「かっくーーん」ってきくブレーキにとても違和感がありました。
慣れの問題かもしれませんが。。。

野暮用でオートバックスになかなか行けませんたらーっ(汗)
早く進めたいのですけど。。。

気になるダストのほうも報告お待ちしてます!
俺もカックーンってちょっとした踏み力でブレーキ力の立ち上がりが鋭いのは苦手です。優しくすっと立ち上がる純正すきなので真っ黒あきらめてます(^◇^;)
勝手に雪国の車だしコントロールしてロックしないためかと思ってました。

昨日雪道で新型ストリームを運転することがあったのですが、ちょっと足を乗せるとパッドが当たった瞬間から効きはじめて感性にあいませんでした
今までディクセルのプレミアムを使っていました。ダストはかなり少なめだったと思います。効きは今ひとつでしたので今回はMタイプにしてみました。

http://blog.goo.ne.jp/good64/e/9942d0ab7b3de8ac82a016dc5ddaf723
皆さん、使ってらっしゃらないようですが、
私は9-5エステートでKranz GIGA's(クランツジガ)のパッドを使ってました、ローターは純正です。

http://www.kranz-automotive.co.jp/products_brake/gigas1/saab/95.htm

ダストはかなり少なめでした。しかし初期タッチはいいんですが、ABSとの相性が悪いのかブレーキを強めに踏むと途中でロックと滑りを交互に感じて、あまり効きは良くなりませんでしたね。

元々は純正の鳴きがひどくて(パッド&ローター研磨済)換えたんですが・・・直りませんでした。
と書いて思いましたが、トピ違いであればすみません!
遅ればせながらブレーキパッドの交換完了しました〜

結局あれこれ調査した結果、スーパーオートバックスで取り寄せ&取り付けとなりました。
こちらで教えて頂き、お店の方もお勧めのDIXCELで工賃込で\43,000ほどです。

今日のお昼に交換したばっかりでまだあまり走ってませんが、率直な感想としては、ブレーキの効きがこんなに変わるものなのか〜!!って感じです。
好きか嫌いかは別として、かなり「ぶわぶわ」になったような気がします。

コメント20のプリウスの「かっくーーん」ってのは効きすぎだと思いましたがこちらは、特に低速で走ってる時は「ずるずるずる〜」ってきくのでちょっとよそ見してたら前の車にこつんとやっちゃいそうです^^;

ただ、慣れの部分が大きいと思うので今後の動きを観察していこうと思います。

ダストのほうはまだわかりませんが、結構期待はしています。
そのあたりもまた報告させて頂きますね。

最後になりましたが、メカ音痴の私にいろいろアドバイスして下さった皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました!


ベイダー卿さん、
私の9-3SSも昨年、ディクセルに変えてから3,000キロくらい走りました。
交換した当初は鳴きがひどく、主治医に面取りしてもらって数千キロまでは音もなくダストも少なく良かったのですが、また最近鳴き始めました。
効きについては純正と比べても大差ありません。
恐らく、私以外の人もディクセルの鳴きにはある程度目をつぶっているかと思います。
まあ、効くブレーキは鳴くんだと前向きに考えてます。(笑)
プリウスのブレーキですが、電気スイッチと言ってしまうのは非常に語弊があります。ECBというシステムは別にペダルがオンオフだけを指示しているわけではなく、ちゃんと踏力とストロークに応じて効きがでるようにチューニングされています。むしろ、通常のシステムでは足回り(パッドやキャリパ)の剛性やパッドの効きによってチューニングが難しかったブレーキフィーリングが電子制御にすることでチューニングしやすくなっています。清水和夫氏は以前、NAVIのダイナミック・セイフティ・テストで現行プリウスをして「このブレーキフィーリングは宇宙一」と書いてました。
最近の日本車は昔に比べてペダルのストロークよりも剛性を意識しているし、効きも上がってきているので人によってはカックンと感じることもあるかもしれません。

ちなみに、初代プリウスは回生ブレーキとの協調が今ほどうまく制御できていなかったのか、ブレーキフィーリングの評判は非常に悪かったです。マイナーチェンジでシステムが変わって大幅に良くなりましたけど。

・・・SAABと関係のない話ですみません。
ウチの車もそろそろフロントが寿命の様で鳴き始めています。

パッドとローターについては色々と調べて検討しているのですが、
いまいち「コレッ!!」っていった組み合わせを決めかねています。
検討している組み合わせは下記の通り。

1.AteパワーディスクとフェロードDS2500
2.ディクセル熱処理のみローターとディクセルのZ

スリットのメリットは分かるのですが、熱処理ローターのうたい文句の
歪みや熱倒れの防止、耐摩耗性向上がどれだけのものかよく解りません。
また他に良い組み合わせが有るのでしたら検討していきたいです。
あとキャリパーも含めたブレーキ丸ごとの交換は現状検討しておりません。

皆様のお知恵を拝借したく、御意見等お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
>北の田中さん
Zタイプですか?!私も今回の交換の際、主治医さんより薦められました。かなり効くらしいです。私は軟弱者なので、ダストの軽減を優先しスリット入り+Mタイプにしました(笑)。ダストに関してはほとんど出ない、と言っても良いくらいです。効きはプレミアムに比べてかなり良くなりました。通常はソフトなタッチで、踏めばそれなりに止まる、といった感じです。

http://blog.goo.ne.jp/good64/e/ccb56397b9242d71593d5b1d8cb95784
グッドさん、おはようございます。
レスが遅くなりまして申し訳ございません。

純正でも踏んだら停まってくれるので宜しいのですが、
最近高速道走行時、後ろを確認せずに車線変更してくる車が
増えてきて、かなり怖い目に遭っていますので更なる安心感
というか確実にブレーキングしてくれるパッド、ローターが
必要かなぁと思いもあって、パフォーマンスよりDS2500、
MよりもZ、スリット入りかもう少し保つかもしれない熱処理
ローターという考えに走りました(苦笑)

今のところ予算の関係でディクセルの組み合わせになりそうです。
(ディクセルのパッドとローターは同メーカー同士が一番
相性が良いらしく、Ateのローターはどこのパッドとも相性が
比較的合うらしいです)

フリュードもニューテックの良いのを考えていましたが、
耐費用効果でENDLESSのS−FOURがイイですよと
言うお話しがありましたので、そちらで検討中。
ディクセルのスリットローターとZの組み合わせで発注掛けました!
Zのフロント国内在庫は1セットだけということで、暫く国内には
有りません。

5月中に交換となります。
>北の田中さん
試乗したい個体がまた1台(笑)。スリットは何本入れましたか?
グッドさん、こんにちは。

メーカー正規品のスリットローターは在庫のノーマルローターを
加工業者に出してスリットを付けるようです。
なお正規品はスリット数は6本。逆回転方向での取り付けらしいです。

正規品購入よりもノーマルローターを購入してスリット加工依頼した方が
案外お得かもしれませんね。
最近、↓を見つけました

http://www.voing-sp.com/
Tadahiko mukaiさん、こんにちは。

件のメーカーさんも検討しましたがメール対応等の話しもあり、ディク
セルにしてしまいました。
適合表を見ているとディクセル辺りへのOEM供給している様な感じも
しますね。
>北の田中さん
正規品を購入されたのですね。私はディクセルのノーマルをスリット加工する業者から購入しました。リアは在庫の関係でロッキードになりましたが・・・

http://blog.goo.ne.jp/good64/e/9942d0ab7b3de8ac82a016dc5ddaf723


>Mukaiさん
私もvoingを検討しましたが、どこのローターを使っているのか(オリジナルなのか)ちょっと不安でしたので・・・

改修しました。

ローターの慣らしも兼ねて来週以降私用で関西〜中京圏の往復を
しますので、完了後詳細についてお話しできるかと思います。

初期段階でも結構効いている感じがします。
1000Kmちょっと走ったので、Zタイプパッドとスリットローターの
感想を。

ブレーキの効きは良くなったと思います。
以前あった踏み込んでも「停まらない」感が無くなっただけでも
精神的に安心できます。
特に高速走行時は安心してブレーキングできます。

しかし以前は街乗りで停まったのを感じられない様にブレーキング
できたのが完全に停止する直前で「コツン」とパッドが効くので、
ショックを感じる様になりました。
例えて言うなら一昔前の山手線を走っていた車輌(205系)で
下手な運転手が停止線でノッチを抜かずブレーキを入れて
停車する感じ。
関西で言うなら阪急9300系が停まる感じ。
後ろから押されるというか前につんのめるというか。でもそれほど
きつくはないです
ショックを好まない同乗者が居たなら少し不快に感じるかも
しれませんね。

あとローター音ですが、「ゴォーッ」という音は確かにしますが
個人的にはそれほどに気にはなりません。

ダストは画像の汚れている方がフロント、汚れていないのがリア。
共に洗車してから1000Km超での状況。
ダストは黒っぽくないので、汚れ感は純正品よりは良いです。
皆様、こんばんは。
いつもとても参考にさせて頂いております。

昨年10月に購入した私の01年式9-3エアロ2.0TSですが、現在までに1.6万キロほど走行し、少し前からブレーキをかけて停止直前に鳴くようになっていたのですが、昨日からずっと鳴きっぱなしの状態となってしまいました。

急いでブレーキパッドの交換をしたいと思うのですが、この状態では、ローターの方はまだ無事なのでしょうか。

とても初歩的な質問だとは思いますが、教えて頂ければと思います。

ちなみに、現在の走行距離は約7.5万キロで、記録簿によるとローターの交換歴は無いようです。
u@さいたまさん。
ローターやパッドはこの様な画像の状態でしょうか?
よく御確認下さい。

ローターの縁が結構出てしまっていて、パッドも画像左側の様に
薄くなっていて(見にくいかも)、始終キィーッ!!と鳴っている様
でしたら双方ともそろそろ寿命だと思います。

私の場合、交換したスリットローターのスリットが無くなれば
寿命らしいので、元の厚みから5mm減ったぐらいが寿命
でしょうか。(約55000kmで両方交換、交換履歴両方無し)


現状報告
Zの方は結構停まってくれます。停止時の「鳴き」は出ております。
同乗者の乗り心地は良くないようですが、安心してブレーキングできます。
ダストは多いのでホイールは汚れ気味。
特に気にしておりませんが、たまにはきちんと洗います(苦笑)
北の田中さん
写真付の情報有難うございます!!

ホイール付いたままの状態で確認してみましたが、ローターは指で撫でてみて(目視でもですが…)縁との段差がはっきりと確認できました。。。
1ミリ弱くらいの段差ではあるのですが…。

パッドの方は、ちょっと確認がしづらいのですが、北の田中さんの仰るとおり終始キィー!!の状態です(汗)

ちなみに記録簿をよくよく確認してみたところ、43804キロ時にFディスクローター交換とありました。
ですので、そこから3万キロ強と言うところです。

ブレーキのアップグレードをしたいと思いつつ、お財布との相談が必要になりそうです…。


ヤスさん
前オーナーさんはマメに交換していたようで、約1.5万キロ毎にパッド交換されておりました。
3回目(43804キロ時)にはローターも交換されていました。
金属の爪の摩擦音がしていると言うことは、ローターにもどんどん傷が付いていってしまっている状態ですよね?焦ります…、かなり。。。


今日は、減速中にブレーキの感覚がゴリゴリ、となったような気がします。
過敏になり過ぎているのかもしれませんが、安全の為ですので、ご助言をもとに、早く交換してあげたいと思います!
ゴリゴリ来たら終了ですね。
ブレーキパッドのベースプレートがローターを直接削っている音です。
このあと制動力がみるみる落ちていくので、ご注意ください。
ピアンタさん

情報を有難うございます!!
ゴリゴリは終了のサインでしたか。

なかなか痛々しい音なので、もしやとは思いましたが…。

急いで手配しなきゃ、と思いつつ、どんなモノが良いのか分からず、ぽかーんとしてしまっております。

制動力がみるみる落ちていきますか。気をつけて乗りたいと思います。
有難うございます!!
ほそモールさん
そうですよね。即修理ですよね。
急いで手配したいと思います。

止まれないために起こしてしまう事故では、人を巻き込んでしまうことも十分考えられますので、早く直したいと思います。
コメントを頂いた皆様

情報をくださった皆様、有難うございました。
16日に問い合わせをして、17日には入手できるお店を見つけましたので、そこでパッドを購入しました。
ローターについては、まだ大丈夫そう、とのことでしたので、予算の都合上、今回は見送りました。

ただ、取り付けは、購入したお店では予約でいっぱいとのことで、できませんでした。

オートバックス、スーパーオートバックスでは、輸入車のブレーキは対応していないらしく門前払いを食らいました。

最終的には、近所のタイヤショップで交換してもらえました。工賃は、ローテーション込みで7500円で、個人的には格安!と思ってしまいました。

ちなみに、パッドは純正(同等品?)のLockheedのDELPHIというもので、7000円強でした。

アップグレードをしたいと思いつつ、まずは一安心といった所です。

貴重な情報を有難うございました!
首の皮一枚で助かったようですね。
まずはヨカッタですね。
ローターまで逝ってなくて良かったですね!!
当たりが出るまでは急ブレーキしない安全運転で。
デルファイも良い品物だと思いますよ。
アップグレードは機会があれば是非!
ピアンタさん
まさに首の皮一枚ですね。
何とか、安く上げられて良かったです。
まぁ、次の交換時にはローターも交換になるとは思いますが、ひとまずは安心できる状況にこぎつけました!
今後は、愛車の健康状況に、一層目を配りたいと思います!!

北の田中さん
ホント、ローターが無事で何よりでした!
以前付いていたパッドにはGMと書いてありましたので、純正品と思われるのですが、それに比べて、かっちりと効きが体感できました!これは、純正の減りも関係しているとは思いますが…。
試験的に強めにブレーキ踏んだりしてみましたが、本当に効かないものなんですね〜。びっくりしました!!
アップグレードは虎視眈々と狙っていきたいと思います!!

ほそモールさん
ワタクシのサーブ号も実は、リアブレーキローターはかなりざらついております…。
一応、調べてもらった結果から、次のフロントパッド交換時に前後ともローター交換を、と予定しております。
「ノーマルの効きを体感しておかないとアップグレードの基準に
ならないですから」
妥協で購入したパッドのつもりだったので、とても今後のモチベーションにつながるご意見と受け止められました!!
現状を参考に、今後のパッド選びに役立てたいと思います!!
ほそモールさん

ぬを〜〜〜〜!
とても悪魔の囁きですよ〜!悪魔教に入信しかかっております。

金に糸目は付けないぜコースってば、見た目からして効きそう…。

ホイールとローターの隙間が狭い足元が大好きなワタクシとしては垂涎の逸品です!

しかしながら、金には糸目を付けちゃうコースを選択せざるを得ないであろう、小市民なワタクシです…。

それにしても、ブレーキに限らず、サーブはチューニングしても面白そうでうすね!!
そこは、また、別トピで勉強させていただきたいと思います!!
私の02年式9-32.0tも、キーと音がなる0.5mm.手前で主治医に指摘され気づきました。
ちょっと、悩んで、主治医さんのお勧め&ホイールの掃除を楽したいということもあり、私も、ディクセルのMタイプ(フロントだけ)を購入し、昨日ブツが届きました。

>ほそモールさん
さすがに、お金に糸目はつけないぜコースには手が出せません(;´Д`)\\\
ブレーキでは久しぶりの書き込みですね。

ディクセルのZに代えてから調子よく停まるので昨年リアの方も
Zに代えて、フロントは98000Kmで車検と併せた重整備で
交換する事となりました。(残約3mm)
約43000kmはスリットローターでも保った事となります。

よく停まるのは良い事なのですが、リアローターはケチって
交換せずに研磨で済ませたのが災いしたか?結構泣きが酷く
かなり五月蠅い状況です。(フロントはそうでもないです)

という事でローターも交換しようかと思っておりますが、
スリット付にするか無しにするかで悩んでおります。
見た目とストッピングを考えたらスリットですが、リアの
ブレーキの効きはフロントほどでもない事からスリット
無しで、パッドの減りを押さえるのも有りかなぁ?と
思ったりもしてます。

皆様からの御意見等ございましたら幸いです。

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