ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

てんみくろんの会コミュの【懐かしい未来のネットワーク】MLより転載

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日受け取ったメールに嬉しい報告がありましたので、皆様とシェアーしたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


みなさま

毎日新聞がわりとまともなことを
昨日と今日の社説で言っているので、紹介します。

いい記事は応援しましょう。

鎌田@ポカラ

*********************

過度の悲観論は排し、3・11の意味をもっと前向きにとらえたい。
エネルギー制約を逆手にとって、日本を低エネルギー社会の先進国に転換していく覇気をふるい起こすべきであろう。

低エネルギーは低成長を意味し、一般に国民の福利を引き下げるとされている。
しかし、今度の大災害で諸外国は日本人のさまざまな美徳を絶賛した。
我慢強さ、助け合い、地域や職場の信頼の絆。
日本には石油はないがこうした「社会資本」は多量にあり、それを社会の隅々に織り込んでいきたい。

家庭生活と労働の両立をめざすワーク・ライフ・バランスなども一例であろう。
家庭生活の平安は金銭の多寡に置き換えられるものでない。
企業の在り方も採用や人事評価など根本から見直すべきだ。

窮乏生活をする必要はない。
浪費を避け、資源の再生につとめ、リサイクルを促進する。
そして、小型水力発電などでエネルギーの地産地消を可能な限り進めたい。
分散型の国土形成で防災力を高める。
エネルギー制約は早晩、ほかの国をも襲う。
それに先だって低エネルギーでも福利の低下しない日本モデルを構築することこそ、
3・11への何よりの鎮魂となるだろう。


4月16日の社説から。
全文は

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110416k0000m070168000c.html



一刻も早く、原発を全部止めてほしいですが。



その前の日の社説「震災後 地震国の原発 政策の大転換(脱原発)を図れ」(4月
15日)も一読の価値ありです。

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110415k0000m070174000c.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうなりますように〜(-人-)


つながりあう すべてのいのちに 感謝(-人-)



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

てんみくろんの会 更新情報

てんみくろんの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。