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チェダゼミナールコミュのフランス革命 後編

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バスティーユ牢獄
フランス革命以前、政治犯を収容していたと言われる牢獄。旧体制支配(アンシャン・レジーム)の象徴でもあった。フランス革命で民衆の暴動により襲撃される。なお、民衆は武器を得る目的で襲撃したとも言われている。解放された囚人は7人(精神障害者2人、文書偽造犯4人、非行貴族1人)で、政治犯はいなかった。当時の収監者の中にはマルキ・ド・サドがいた(実際にはマルキ・ド・サドは、フランス革命の数日前にシャラントラン=サン=モーリス修道院に移送されていたらしい)。
バスティーユ牢獄はフランス国内に3箇所あった国立刑務所で、1370年にパリの東側を守る要塞として建造された。
約30mの城壁と8基の塔を有し、周囲を堀で囲まれ、入口は2箇所の跳ね橋だけであった。
ここを国事犯の収容所としたのはルイ13世の宰相リシュリューであり、これ以降バスティーユには国王が自由に発行できる「勅命逮捕状」によって捕らえられた者(主に謀反を起こそうとした高官たち)が収容されるようになった。
ルイ14世の時代に、王政を批判した学者なども収容されるようになり、またこの頃から収容者の名前を公表しなくなったため、市民たちにいろいろと邪推されるようになった。
囚人がバスティーユに連行される際、馬車の窓にはカーテンがかけられ外から覗くことは不可能であり、さらに出所する際には監獄内でのことは一切しゃべらないと宣誓させられた。また牢獄内では名を名乗ることは禁じられ「○○号室の囚人」と呼ばれていた。
バスティーユは人間だけを収容するわけではなく、危険視された物は勅命逮捕状によっていかなる物でも収容された。有名な例としては「百科全書」などがある。
一般に、バスティーユは残虐非道な監獄であると認識されているが、実情はかなり異なる。 部屋は5m四方であり、天井までは8mある。窓は7mの高さにあり、鉄格子がはまっているものの、外の光は十分に入り込む。 また囚人は、愛用の家具を持ち込むこともでき、専属のコックや使用人を雇うことすら可能だった。 食事も豪勢なものであり、昼食に3皿、夕食には5皿が出され、嫌いなものがあれば別のものを注文することができた。 牢獄内ではどのような服装をしようが自由であり、好きな生地、好きなデザインで服をオーダーできた。 また図書館、遊戯室なども完備されており、監獄内の囚人が病気などになった場合は国王の侍医が診察した。このため、他の監獄で病人が出たとき、病院ではなくバスティーユに搬送することがあった。 このように環境が整っているため、出所期限が訪れても出所しなかったり、何ら罪を犯したわけでもない者が債権者から逃れるために入所したこともある。

1774年のルイ16世即位からバスティーユ襲撃の1789年まで、収容された人数は合計288人であるが、このうち12人が自ら望んで入所している。
なお、フランス語の「バスティーユ(bastille)」は固有名詞ではなく、単に「要塞」を意味する語に過ぎないが、定冠詞を付け大文字でLa Bastilleと書いた場合はパリのバスティーユを指す。要塞と言う意味に限定されず現在はこの広場付近の地区を指す語でもあるため、要塞であることを強調したい場合はla forteresse de la Bastilleという表記をすることもある。
要塞は革命後に解体され、現在はバスティーユ広場となっており、広場中央には革命の記念柱が立っている。広場に面しては、かつて郊外線のバスティーユ駅があったが、廃止後に解体され、現在はオペラ・バスティーユが建てられている。

サン・キュロット(sans-culotte)とは、フランス語で「キュロットを穿かないひと」というような意味。主に職人など労働者を指す。
キュロットとは半ズボンのことで、当時貴族の間で流行っていた服装であったが、庶民のファッションではなかったため、貴族が庶民を馬鹿にして「サン・キュロット」と呼んだ。これに対し、労働者は不公平な身分制度に反対する意味をこめて、自分たちをこう呼んだ。
彼らは重税に苦しんでいたが、参政権は持っていなかった。そのこともあり、フランス革命はサン・キュロットにも支持されていた。バスティーユ牢獄を襲撃した7月14日事件(バスティーユ襲撃)など初期の革命は彼らによって主導されていた。
彼らが起こした運動が議会に圧力をかけ、革命にも影響を与えたが、1790年代後半になると徐々に衰退し、ブルジョワにその地位を奪われた。
参政権を持たなかったこと、ブルジョワ主導の国民議会によって革命の趨向が決められて行ったことが、本来の民衆革命から、ブルジョワ革命へと変質し、サン・キュロットの勢力を弱体化させて行った原因となったのである。

マクシミリアン・フランソワ・マリー・イジドール・ド・ロベスピエール(フランス語:Maximilien François Marie Isidore de Robespierre、1758年5月6日 - 1794年7月28日)はフランス革命期の政治家。ルソーを目指したジャコバン派のリーダー。粛清による恐怖政治で多くの反対派を断頭台に送ったため「ルソーの血塗られた手」と呼ばれた。

生涯
フランス北部・アルトワ州アラス(現在のパ=ド=カレー県)生まれ。貧しい苦学生で秀才の誉れ高く、学生代表として雨の中、膝をついてルイ16世の行幸を出迎えたという。皮肉なことに後にロベスピエールは、国民公会において、ルイ16世を激しく非難し、即時処刑すべきと主張した。

アラス大学卒業後、判事を経て、アルトワ州高等法院で弁護士となり、学会にも選出された。このころ発表した『刑事事件の加害者の一族もその罪を共有すべきか』という論文は高く評価された。

サン・キュロットの支持を得て、1793年6月2日、国民公会からジロンド派を追放し権力を掌握すると、公安委員会、保安委員会、革命裁判所などの機関を通して恐怖政治(Terreur:テルール 、テロの語源)を断行し反対派をギロチン台に送った(彼自身"terreur"を必要なものだと信じ、「徳なき恐怖は忌まわしく、恐怖なき徳は無力である」と主張した)。
私生活は至って高潔で、紳士的な振る舞いは広く尊敬を集めた。[要出典] 生涯独身で交際していた女性に関する記録や伝聞も無く、直系の子孫は居ない。

マリー・アントワネットフランス国王ルイ16世の王妃。

フランス革命の混乱の中で革命政府から死刑判決を受け、ギロチンで斬首刑にされた。

政略結婚
1755年11月2日、ウィーンで誕生した。幼少より自由奔放に成長したマリア・アントーニアは、イタリア語やダンス、作曲家グルックのもとで身につけたハープやクラヴサンなどの演奏を得意とした。3歳年上のマリア・カロリーナがナポリへ嫁ぐまでは同じ部屋で養育され、姉妹は非常に仲が良かった。オーストリア宮廷は非常に家庭的で、幼い頃から家族揃って狩りに出かけたり、家族でバレエやオペラを観覧した。また幼い頃からバレエやオペラを皇女らが演じている。

結婚生活
マリー・アントワネットとルイとの夫婦仲は、趣味・気質などの不一致や、ルイの性的不能もあって(後日、その治療を受けるまで子どもは生まれなかった)、思わしくなかったと言われる。彼女はその寂しさや慣れないフランス王室での生活を紛らわすため奢侈に没頭していたという説があり、夜ごと仮面舞踏会で踊り明かしたという。また彼女は大変に移り気かつ享楽的な性格で、読書も嫌いであったという。
母マリア・テレジアは娘の身を案じ、度々手紙を送って諌めたが、効果は無かった(この往復書簡は現存する)。さらに賭博にも狂的に熱中したと言われる。だが賭博に関しては子が生まれるとピッタリと止めている。また、ただの向こう見ずな浪費家でしかないように語られる反面、自らのために城を建築したりもせず、宮廷内で貧困にある者のためのカンパを募ったり、子供らにおもちゃを我慢させるなどもしていた。母親としては良い母親であったようである。

フランス王妃として
1774年、ルイ16世の即位によりフランス王妃となった。王妃になったアントワネットは、朝の接見を簡素化させたり、全王族の食事風景を公開することや、王妃に直接物を渡してはならないなどのベルサイユの習慣や儀式を廃止したり緩和させた。しかし、誰が王妃に下着を渡すかでもめたり、廷臣の地位によって便器の形が違ったりすることが一種のステイタスであった宮廷内の人々にとっては、アントワネットが彼らが無駄だと知りながらも今まで大切にしてきた特権を奪う形になってしまい、逆に反感を買ってしまった。

ギロチンで死刑になるときの最後の言葉、死刑執行人の足を踏んでしまった際に発した「ごめんなさいね、わざとではありませんのよ、でも靴が汚れなくてよかった」だったと伝えられる。

しかし一般に、マリー・アントワネットに対するフランス国民の怒りは、むしろ革命が始まってからの方が大きいと言われている。彼女はフランスの情報を実家であるオーストリア皇室などに流し、革命に対する手立てが取れない夫ルイ16世に代わって反革命の立場を取り、あえて旧体制を守ろうとしたのである。このことがフランスの国益を外国に売った裏切り行為ととられ(外敵通牒)、それだけでも死に値する罪状となったのである。彼女自身は王政を維持する為に良かれと思ってした行為が、逆に大革命に火を付け、さらに燃え上がらせる結果となってしまうのである。

「パンがなければ」の発言
マリー・アントワネットは、フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したと紹介されることがある(ルイ16世の叔母であるヴィクトワール王女の発言とされることもある)。原文は、仏: “Qu'ils mangent de la brioche”、直訳すると「彼らはブリオッシュを食べるように」となる。ブリオッシュは現代ではパンの一種の扱いであるが、かつてはお菓子の一種の扱いをされており、バターと卵を普通のパンより多く使った、いわゆる「贅沢なパン」である。お菓子ではなくケーキまたはクロワッサンと言ったという変形もある。なおフランスにクロワッサンやコーヒーを飲む習慣は、彼女がオーストリアから嫁いだ時にフランスに伝えられたと言われている。

マリー・アントワネットと入浴・香水
マリー・アントワネットが幼少期を過ごしたオーストリアには当時から入浴の習慣があった。母マリア・テレジアも幼い頃から彼女に入浴好きになるよう教育している。入浴の習慣がなかったフランスへ嫁いだ後も彼女は入浴の習慣を続け、幽閉されたタンプル塔にも浴槽が持ち込まれたという記録がある。
また、入浴することにより、体臭を消すという目的が主だった香水にも影響があった。マリー・アントワネットは、当時のヨーロッパ貴族が愛用していたムスクや動物系香料を混ぜた非常に濃厚な香り(香りというよりは臭いという表現がふさわしい)よりも、花やハーブなどの植物系香料から作られる軽やかな香りの現代の香水に近い物を愛用し、貴族たちの間でも流行した。もちろん、このお気に入りの香水もタンプル塔へ持ち込まれている。
その他
マリー・アントワネットはワイングラスを発明している[要出典]。これは自分の乳房を模って作らせたのである。また他に腕時計やミルクボールも発明した[要出典]。ハンカチを現在と同じ正方形に統一したのも彼女であると言われている。
奢侈な暮らしをしてはいたが、フランス大飢饉の際には、30億円もの寄付をしている。
家具に非常に興味を持っており、ドイツ人家具職人を多く抱えルイ16世様式の家具を多く貴族に広めている。また日本製の家具を好んでおり、現在もルーブル美術館に展示されている。

ジャコバン派 (Jacobins) とは、フランス革命期にできた政治党派の1つ。マクシミリアン・ロベスピエールが中心となって急進的な革命の推進を行った。財産の平等や身分特権の廃止などを求めて次第に独裁化、恐怖政治を推進したが、テルミドールのクーデタ以降、没落の道をたどる。国民公会で左の席に座ったことから左翼の語源となった。また、共産主義の思想のルーツを探れば、このジャコバン派に行き着く。名称の由来はパリのジャコバン修道院を本拠としたことによる。


ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte, 1769年8月15日 - 1821年5月5日)は革命期フランスの軍人・政治家で、フランス第一帝政の皇帝ナポレオン1世(Napoleon I, 在位:1804年 - 1814年、1815年)。音訳漢字表記は拿破崙。古くは日本では奈破翁と表記された。

革命後のフランスをまとめあげ、帝政を敷き、ナポレオン戦争と呼ばれる戦争で全ヨーロッパを侵略し、席巻するも敗北し、その後ヨーロッパの秩序はウィーン体制に求められた。当時のイギリスの首相ウィリアム・ピットは、「革命騒ぎの宝くじを最後に引き当てた男」とナポレオンを評した。一方でゲーテは「徳を求めたもののこれを見出せず、権力を掴むに至った」と評している。
今でもフランスを代表する英雄として抜群の知名度を誇る(彼を独裁者とみる向きもあり、反ナポレオン派も少なくないという)。
生い立ち
1769年、コルシカ島のアジャクシオにおいて、父カルロ・マリア・ブオナパルテ(フランス名シャルル・マリ・ボナパルト)と母マリア・レティツィアの間に、夭折した子供を除く8人の子供のうち2番目として生まれた。
ナポレオンは初め修道院付属学校に短期間だけ入っていたが、すぐに国費で貴族の子弟が学ぶブリエンヌ陸軍幼年学校に1779年に入学し、数学で抜群の成績をおさめたという。1784年にパリの陸軍士官学校に入学。士官学校には騎兵科、歩兵科、砲兵科の3つがあったが、彼が専門として選んだのは、伝統もあり花形で人気のあった騎兵科ではなく、砲兵科であった。大砲を使った戦術は、後の彼の命運を大きく左右することになる。卒業試験の成績は58人中42位であったものの、通常の在籍期間が4年前後であるところを、わずか11ヶ月で必要な課程を修了した事を考えれば、むしろ非常に優秀な成績と言える。実際、この11ヶ月での卒業は開校以来の最短記録であった。

皇帝ナポレオン
その一例として、彼を人民の英雄と期待し「ボナパルト」と言う題名でナポレオンに献呈する予定で交響曲第3番を作曲していたベートーヴェンは、失望してナポレオンへのメッセージを破棄して、曲名も『英雄』に変更したという逸話が伝わっている(当然ながらナポレオンへの曲の献呈も取り止めた)。だが、この逸話が事実であるかどうかについては異説も多い[8]。

この戴冠式には、教皇ピウス7世も招かれていた。それまでロシアをのぞく欧州の皇帝は教皇から王冠を戴くのが儀礼として一般的な形であったが、ナポレオンは教皇の目の前で、自ら王冠をかぶった。政治の支配のもとに教会をおくという意志のあらわれであった[9]。

絶頂期
1805年10月、ネルソン率いるイギリス海軍の前にトラファルガーの海戦にて完敗。イギリス上陸作戦は失敗に終わる。尤もナポレオンはこの敗戦の報を握り潰し、この敗戦の重要性は、英仏ともに戦後になってようやく理解される事になったという。
※戦争はイギリス以外には全勝。そして戦争で勝てないなら経済でイギリスを封じ込めようとしたがこれが逆に失敗。なぜなら大陸ヨーロッパはイギリスへの輸出に依存していたからである。
ナポレオンの勢力はイギリス・スウェーデンを除くヨーロッパ全土を制圧し、イタリア・ドイツ・ポーランドはフランス帝国の属国に、オーストリア・プロイセンは従属的な同盟国となった。この頃がナポレオンの絶頂期と評される。

百日天下とその後
ナポレオンの墓ナポレオン失脚後、ウィーン会議が開かれて欧州をどのようにするかが話し合われていたが、「会議は踊る、されど進まず」の言葉が示すように各国の利害が絡んで会議は遅々として進まなかった。さらに、フランス王に即位したルイ18世の政治が民衆の不満を買っていた。
1815年、ナポレオンはエルバ島を脱出し、パリに戻って復位を成し遂げる。ナポレオンは自由主義的な新憲法を発布し、自身に批判的な勢力との妥協を試みた。そして、連合国に講和を提案したが拒否され、結局戦争へと進んでいく。しかし、緒戦では勝利したもののイギリス・プロイセンの連合軍にワーテルローの戦いで完敗してナポレオンの復位(百日天下)は幕を閉じることとなる(実際は95日間)。

ナポレオンは再び退位に追い込まれ、アメリカへの亡命も考えたが港の封鎖により断念、最終的にイギリスの軍艦に投降した。彼の処遇をめぐってイギリス政府はウェリントン公の提案を採用し、ナポレオンを大西洋の孤島セントヘレナ島に幽閉した。セントヘレナにおけるナポレオンはパズルを中国人から貰うなりしており、現在でもそれが残されている。

ナポレオンの評価と影響
ナポレオンはフランス革命の時流に乗って皇帝にまで上り詰めたが、彼が鼓舞した諸国民のナショナリズムによって彼自身の帝国が滅亡するという結果に終わった。
一連のナポレオン戦争では約200万人の命が失われたという。その大きな人命の喪失とナポレオン自身の非人道さから国内外から「食人鬼」「人命の浪費者」「コルシカの悪魔」と酷評(あるいはレッテル貼り)もされた。軍人、小土地自由農民とプチブルジョワジーを基盤とするその権力形態はボナパルティズムと呼ばれる。ナポレオンによって起こされた喪失はフランスの総人口にも現われた。以後フランスの人口は伸び悩み、イギリス・ドイツなどに抜かれる事となった。1831年には、フランス軍の夥しい喪失からフランス人からの徴兵は止めて多国籍によるフランス外人部隊が創設される事になった。

ナポレオン法典はその後の近代的法典の基礎とされ、修正を加えながらオランダ・ポルトガルや日本などの現在の民法に影響を与えている。フランスにおいては現在に至るまでナポレオン法典が現行法である。アメリカ合衆国ルイジアナ州の現行民法もナポレオン法典である。
[編集] その他
ナポレオンの肖像は第4共和国最後の10000フラン紙幣と、第5共和国重フラン制度最初の100Nフランに描かれていた。

一日三時間しか寝なかった話が有名だが、彼は昼寝をしっかりと取っていた。
王であり軍神という偶像化された自分の立場の重い責務でストレスを溜め、夜遅くまで酒を飲み、脂っこい飯を食べ、昼にグーグー寝るというのが死期を早めたと思われる。これは清の雍正帝とも共通している。一方、同じく多忙な英雄のチャーチルも国会議事堂にベッドを置くほどの昼寝好きだったが、こちらは91歳の長寿を全うした。
ジャック=ルイ・ダヴィッドによるアルプス越えの絵画でナポレオンが乗っているのは白馬だが、実際に乗っていたのはロバだった(その際隣に案内人もいた)。
ブレザーなどの袖についているボタンは、ナポレオンがロシア遠征の際に、兵士達が袖で鼻水を拭えないようにするために付けたのがはじまり。
ナポレオンはシャンパンを入れた風呂に入っていた。
ナポレオンは妻のジョゼフィーヌに、毎晩本を読んでもらうのが日課だった。
ナポレオンは読書好きで有名だったが飽きっぽい性格の為読破した本は殆ど無かった。ただしゲーテの「若きウェルテルの悩み」だけは例外で生涯に7度も読んでいる。
ナポレオンは臭いフェチだった。例として戦場から恋人に、「今から帰るから、風呂にだけは入るな」という手紙を書いたこともあった。ちなみに、ナポレオンが寝ているところにブルーチーズを持って行ったところ、ナポレオンは「おお、ジョゼフィーヌか」と起床したという。

フランス革命
概要
当時、フランスでは啓蒙思想家であるルソーやヴォルテールにより、平等や社会契約説が流布され、それに国民が共感したことで、当時の社会体制(アンシャン・レジーム)に対する反発が鬱積した。ブルボン朝政府、特に国王ルイ16世はこれを緩和するために漸進的な改革を目指したが、特権階級と国民との乖離を埋めることはできなかった。

こうした混乱に決着がついたのは、フランスがアメリカの民主政治に学んだ[要出典]第三共和政からで、革命勃発より80数年を要した。
フランス革命が掲げた自由・平等・同胞愛の近代市民主義の諸原理は、その後市民社会や民主主義の土台となった。一方で、理性を絶対視し、理性に基づけばあらゆる社会の改造や暴力も正当化しうるとした点で、その後の共産主義、社会主義、全体主義の母体ともなった[要出典]。
また、教会への略奪や破壊などのキリスト教の弾圧・迫害と「理性」の神の信仰や「最高存在の祭典」などから、宗教戦争としての側面もあったといえる。
今日、日本を含む世界中の多くの国家がフランス革命時に掲げられた理念を取り入れているが、各国の歴史や伝統に照らして穏やかなものとなっている。他にも民法、メートル法など、フランス革命が生み出した制度や思想で、世界史上に大きな影響を残したものもある。

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