ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

開高健の文学コミュのこんな本がありました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野坂昭如の編で、こんな本が出ていました。

野坂昭如編 「けむりの居場所」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901998188


週刊文春の名物連載「喫煙室」から選りすぐりの「たばこのはなし」開高健、田中小実昌、殿山泰司、吉行淳之介、色川武大、野坂昭如の名文が収録されています。


開高さんの言葉
「暗がりで吸う煙草はどうしてあんなにまずいのか」


文豪たちのタバコに関するエッセイ、大変面白いです。

コメント(4)

私の元会社の部下は経済学部で卒論が<開高健>でした、それが気に入り採用!
「それでも飲まずにいられない」のタバコ版みたいなヤツだろうか?

面白そうだなぁ。

暗がりで吸うタバコ・・・の行は「生物としての静物」と同じ出典ですか?
わたくし「生物としての静物」というのは未読なのですが、この本にあるのは、「ちょっと一服」という題の9ページほどのエッセイです。週刊文春初出昭和42年10月16日。

開高さんが並み居る文豪らのトップバッターです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

開高健の文学 更新情報

開高健の文学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング