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GO!スカイマーク!!コミュのスカイマークが厳重注意。不都合な機長をクビに。

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●機長の判断軽視 スカイマークに厳重注意

航空会社「スカイマーク」が先月、羽田空港で、体調が悪く、十分に声が出ない客室乗務員を機長が交代させるよう求めたにもかかわらず、交代させずに運航していたことがわかった。スカイマークは、この日のうちに交代を求めた機長の契約を解除していた。

 スカイマークの会長らは「声は十分に出る」と判断したということだが、国交省は9日、運航の決定権を持つ機長の判断に従わないことは規定違反だとして、スカイマークを厳重注意した。

 スカイマークの広報は「真摯(しんし)に受け止めている」と話している。

http://www.news24.jp/articles/2010/03/09/07155003.html
(動画ニュースあり)



●社長が機長判断に介入 スカイマークに厳重注意 国土交通省 機長は即日解雇

スカイマークの社長らが体調不良の客室乗務員を交代させようとした機長の判断に介入し、機長を替えて運航させたとして、国土交通省は、社長らに対し厳重注意を行いました。

 厳重注意を受けたのは、スカイマークの西久保慎一社長と、安全統括管理者の井出隆司会長です。

 国土交通省によりますと、先月5日、羽田から福岡に向かうスカイマーク17便で出発前の健康チェックの際に客室乗務員の1人が風邪により声が出にくい状態だと分かりました。

 機長は、緊急時の乗客の誘導作業などに支障があると判断し、乗務員を交代させようとしましたが、羽田空港に居合わせた西久保社長らはそのまま運航するよう求め、機長を交代させた上で17便を運航させたということです。

 国交省は、運航の安全を確保しなくてはならない機長の判断を尊重せず、交代させたのは運航規定違反にあたるとしています。

 「(Q.機長の交代を認めなかった理由は?)・・・」(スカイマーク・西久保慎一社長)

 スカイマークは、「パイロットの精神に反する」としてこの機長をその日のうちに解雇していて、「判断は間違っていない」としています。

ttp://bit.ly/cSN00k
ttp://news.tbs.co.jp/jnn/asx/news4374899_12.asx




●機長の判断軽視 スカイマークに厳重注意

 国土交通省は9日、客室乗務員の交代をめぐり、スカイマークが、最終決定権がある機長の判断を否定し、運航を命じたとして、同社の西久保慎一社長らを呼んで厳重注意し、安全管理体制の見直しと報告を求めた。

 国交省によると、2月5日の羽田発福岡行き17便ボーイング737(乗客乗員183人)で、出発前に外国人機長が、責任者の客室乗務員について「十分な声が出ず、緊急時の乗客の誘導に支障をきたす」と判断、交代を要請した。

 しかし、事情を聴いた西久保社長や井手隆司会長は「乗務には問題はない」として、交代しないまま運航するよう命令、機長は命令を拒否し、同社は別の機長にかえ、運航。同社は「機長にふさわしくない」として、2月5日付で契約解除した。17便は、約1時間遅れで出発した。

 国交省は「機長の判断を否定し、運航を命じることは、安全を脅かしかねない」と指摘。同社は「安全上の問題で機長を交代したが、結果として機長の権限の扱いに疑義を抱かれた。厳重注意は真摯(しんし)に受け止め、利用者に迷惑を掛けないよう努力したい」としている。




●国土交通省より

スカイマーク社において、以下のとおり、安全管理上の不適切な対応があったことから、本日付けで航空局から同社に対して、文書により厳重注意を行いましたので、お知らせいたします。

1.事案の概要
 本年2月5日、スカイマーク017便(羽田−福岡)の機長は、運航開始前に先任客室乗務員が十分に声が出せない状態にあることに気づき、緊急時の乗客の誘導等に支障をきたすと判断し、当該乗務員の交替を求めた。これに対し、社長及び安全統括管理者である会長は、機長に対して客室乗務員の交替を行わないまま運航するよう求めたが、同機長がこれを拒否したことから、機長を交替させ当該便を運航させた。

2.航空局の措置
 機長は、飛行前に乗務員の職務分担等を確認し、航行の安全に支障がないことを確認した後に航空機を出発させることとなっており、また、運航に関する安全のための判断及びその措置の最終決定権を有している。一方、最高経営責任者及び安全統括管理者は、全社員に対して安全最優先の基本方針を徹底させるとともに、関係法令等の遵守を指導し、率先して輸送の安全性の向上に努めるべき立場にある。
 今回、社長及び安全統括管理者は、このような立場にありながら、機長の安全上の判断を否定し、運航を命ずることは安全運航体制を脅かしかねない行為であり、安全管理上の不適切な対応であった。
 このため、本日付で航空局からスカイマーク社に対して文書で厳重注意を行った。



安さと安全だけでなく、人も大切にして欲しいですね。

コメント(3)

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1年半前のニュースですが 
このニュースの掲載に何か理由があるのでしょうか?
一応トピ立ては自由というのがこのコミュの原則ではあります。
ただ、できれば過去にこれらを議論したトピがありますので、
できるだけこちらをご利用してほしかったところです。

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