ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GO!スカイマーク!!コミュのSkymark、A380を導入へ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スカイマーク、エアバス「A380」導入へ 国内初
2010.11.8 19:07
 スカイマークは8日、仏エアバスと大型航空機「A380」の購入について、基本合意書を締結したと発表した。日本の航空会社で、A380を導入するのは初めて。4日には、カンタス航空の同機がエンジントラブルで緊急着陸する事故が発生し、現在も原因調査中だが、スカイマークでは「改良が進んでいくと考えており、問題はない」としている。
 同社では、平成26年度をめどに国際線専用の機材として導入し、長距離大量輸送による運賃の低価格化を実現する考えだ。合計6機の導入を予定しているが、このうち2機については、A380以外の機種に変更できるオプション付きで契約を結ぶ方針。購入価格などは公表していないが、定価ベースでは1機約280億円で、6機では1500億円規模の投資になりそうだ。
 A380は、米ボーイングの大型機に対抗するために開発されたエアバスの旗艦機種で、世界最大の民間旅客機。全席をエコノミークラスにすると800人以上が搭乗できる。4日に事故を起こした機種は、ロールス・ロイス製のエンジンを搭載していたが、航空会社の希望で他社製のエンジンに変えることもできる。


以上、MSN産経ニュースより転載です。

コメント(35)

トピ立て失礼いたします。
先ほど産経新聞ニュースで見まして。
いやぁびっくりです。
小型機でこまめな路線を…とばかり思っていました。
が、搭乗率が見込める路線なら、
大型機でさらに1席あたりのコストを下げて…
というのも頷ける話ですね。
実際の導入を楽しみに待ちたいと思います。
シグナスクラス復活なるか?
スカイマークの国際線戦略が非常に気になります。
海外のLCCとはまた別の、今までに無い斬新な考え方なのでしょうか?!
資金調達はどうするつもりですかね!
かなり危険な賭けのような気がしますが、企業の成長戦略としては、期待できますね!
B3に機種統一したと思ったら、超大型機。わけがわかりません。ジョークのネタではないかと。
トピ立てありがとうございます。

確かに個人的には衝撃です。
これだけの衝撃は旭川就航発表以来です。

私が勝手に思うに、意外と一席コストが安くなった(満席ベースで737NGと同じぐらい?)から基本契約に至ったのではないのかなと。
設計が新しいというのもありますし、現在エアバスの新規導入をしている国内航空会社はスターフライヤーのみ(それもしばらく導入が途絶えている)なので、エアバス側が思い切った価格を打ち出していた可能性もあります。
さらに、小型機をA320にスイッチするのを込みの可能性も否定できないと思います。

何はともあれあと4年もあるので、これからの動きを注視したいと思います
かなり驚きましたね
次はどんな路線展開してくりかなーって妄想してたんですけどまさかそうくるとは…
是非実現させてもらいたいですねわーい(嬉しい顔)
導入されたら是非乗ってみたいです

最近日本の航空業界暗い話題ばかりなので久々に良い意味で衝撃的なニュース
ワクワクします
スカイマークの客層、価格帯でA380を使えそうなのは、ホノルルとソウルくらいじゃないでしょうか。ビジネス客主体の欧米線はスカイのブランド力から見て、既存社と勝負になるとは思えません。

どっちにしても、羽田発着にして間合いを国内線で運用するようなことを考えているのでは、と思います。

けれどもA380は、質素・シンプル・低価格というスカイマークの哲学とは対局を行く機材。導入の意図がいまいちわかりません。限りなくオールYに近いキャビンにして、機内食・飲料は有料、とかやるつもりなんでしょうか。
このニュース、衝撃的でしたがいかにも同社(西久保社長)らしいですねww

株のことは株トピに改めて書きますが、A380といえばエンジンが爆発したイワク付きの機材、まあエアバス社ですから同じことがそうそう起きるとも考えられないし又対策もするでしょうが「一般の評価はどうだろう」って気になりました。

同社の戦略はボーイング小型機統一があり、一瞬?が頭をよぎったものの「国際線向け」ということで「なるほどねぇ〜」と思いました。当初は以前の総会で「国内小型機を近距離国際線に廻す」と聞きましたが、当時は会社も厳しい時期、世間様もスカイの海外と聞いて「ケッ」てな雰囲気でしたが、今は同社もビジョンがある程度さまになり、また結果を出してきてる、それに株式市場が素直に反応してます。

やはり会社の方向性に自信を深め、JAL破綻、航空界再編の中で大型機での国際線(近距離だけでなく国際主要路線?!)目指す戦略なのですね。確かに小型機よりは、もしそれだけの能力があれば、大型機のほうがイールドも安いだろうし合理的かな?と思います。それに機材が機材なだけに今なら<好条件>で手に入ったって事もあったのかも?また会社も大きくなり、2機種でも昔のような足かせにならないかも知れません。

さて、市場の評価は「殿ご乱心」みたく大層悲観的wwなようですが、私はこの西久保さんの大風呂敷に乗ってみようと思います(爆)後は後ほど株スレでぇ〜♪ww

 西久保氏、朝日新聞には「成田発着の欧米線就航を目指す」と語ってましたから、JAL・ANAと真っ向ぶつかり合うヒノキ舞台で勝負したいみたいですね。

 もしかしたら、JALは国際線から消えてるだろ、みたいな予測をしているのかも。
> はま@なすさん
自分も同意見です。
スカイマークの経営哲学は固定観念を廃して新しい市場のニーズを創出することにあると自分は思います。
欧米路線に格安航空を就航させ、国内旅行感覚で誰もが気軽に欧米旅行を楽しめるようになる。もちろんビジネスマンの直前に決まるような海外出張に対しても、標準のチケットが安ければ会社が求める経費削減に貢献できるし、その分出張の回数を増やせるようになる。夏休みや年末年始の繁忙期も価格を安くできれば、繁忙期以外でもリピーター顧客を増やせるようになる。
今でこそ「格安航空」とか言って馬鹿にしてる節があるけど、近い将来、逆にこれがスタンダードになるような、そんな気がします。 
JALや全日空だけでなく、欧米の航空会社にとってもスカイマークは脅威になるかもしれませんね。
西久保社長は兼ねてから海外のLCC参入には非常に慎重だったと思います。
そこで色々考慮した結果、既存のアジア路線ではなく、日本と欧米間の路線に目を付けた、そういうことじゃないでしょうか。
しかも不具合発生などであまり人気のない最新鋭のA380を、円高の追い風もあり好条件で入手できた、そんな感じですかね。
今日はスカイマーク株がストップ安になりましたが、確かに(従来通りの)オペレーションリースで導入するにしてもそれなりの保証金を積む必要がありますし、増資に限らず融資などの何らかの資金調達は必要になると思いますし、それに対して懸念が出ても当然だと思います。
あと、A380を満席にできるのかという懸念も当然です。

しかし、それでストップ安になるとは・・・まぁそんなものかなとも思いますが。
株価に関して言うと、公募の増資があるかどうかは分かりませんが、常識的に考えても融資に関しては既に銀行などの合意は取れてるはずなので、今日のストップ安は一般の個人投資家の不安売りによるところが大きかったんじゃないでしょうか。
今日の株価については正直自分もショックでしたが、あまり早計せずに、スカイマーク側の説明をきちんと聞いて状況を理解した上で、売買の判断をしたいと自分は思います。
JALはパイロット、客乗の整理解雇を打ち出していますね。

いよいよJAL解体も具体的に始まる時期、今まで散々引き抜かれたスカイの反撃開始?!今なら安値・好条件で手に入る事と併せ、A380で海外幹線就航もその流れでしょうか。しかも羽田の国際化や関空が空いている。いっぽうで国内線も機材の増加や収益路線の拡充を進めており、そういった国内・国際線状況や我が国航空業界再編も絡めた総合判断から打ち出した「勝負」なんでしょうね。

今日は朝気配見てストップ安に買い指したけど空振り、寄りで買って置けば・・・ww ともあれ今のポジションは昨日のS安付近なので「下がれば買い」を積極的に進める積りです。

今日は下がっていた金融株が一斉に上がり収穫の時期を迎えました。(^^)/

「再びスカイへ!!」が私の合言葉です(^^)
昨日今日とスカイマークがA380を導入する理由を考えてみました。

導入は4年後、ほぼ日本国内の路線網を完成させ、次のステップに踏み出すタイミングだと思います。
それからの成長戦略?と考えれば、考えられるのは
・大型機の導入
もしくは
・さらなる小型機(たとえばMRJ)の大量導入

でしょう。
もし、今回がA380ではなく、MRJを40機導入するとしたら市場はどんな反応を示したか?
一応、カタログベースの導入費用はこちらのほうが高くなりますが市場は好感を示したかも知れません。
ただ、1席コストは上昇すると思います。

A380を導入するということは、世間へのアピールという側面を含めてベストな選択だったと信じたいと思います。
さすがのエアバスも訳のわからない航空会社に販売しないでしょう。

そして再度検証してみましたが、財務への影響は限定的だと思います。
A380だからオペレーティングリースは不可という話ではないようで、極端に言えばオペリースなら2機程度の保証金は現在保有キャッシュで用立てできると思います。
さらに、資金を用意するのは早くても2〜3年後です。
3年後ぐらいには機材購入は無理でも全機分のオペリース保証金ぐらいは借り入れ無しで用意できそうな気がしますし、「来年のことを言うと鬼が笑う」とはこういう事を言うような気がします。

あと、現在保有機の4倍の乗客を集められるか・・・という懸念も然りです。
それでも、たとえば最初の1年は習熟をかねてA380を国内幹線・B737を国際線に投入するという方法もあると思います。そこで徹底的に運用上のネガティブな部分を解決したら良いのではないでしょうか。


さすがに証券市場も「売られすぎ」と判断されたのでしょう。2日連続ストップ安は避けられたようです。
今週末におこなわれるらしい戦略説明会でどのような説明がおこなわれるかを注視したいと思います。
今回の発表は東証一部上場と同時に公募増資及び大株主の株式売却のための布石のように感じるのですがどうでしょうか。
西久保社長の様なベンチャー経営者は東証一部上場が夢で、いつもそのチャンスを狙っているような気がします。又株価は過去の高値圏にあり、大株主として投資の回収を考えるなら、前向きな投資案件とセットで東証一部上場と売り出しを打ち出すのではないでしょうか?
これは穿った見方なのでしょうか? 
T1上場は有り得ると思いますよ。

名実とも第2の航空T1銘柄、現在の売上規模もほぼサンリオ(今仕手の真っ最中だ:笑い)と同程度もありますから・・。

LALが上場廃止で空席はありそうだ(^^;)

あと三年、国内で更に体力を付ければ今は過大と市場が評価する案件だってどう評価されるか判りません。市場は豹変します。会社ファンダメンタルに何ら変化無い、情報だけの株価下落は絶好の投資チャンスです(^^)

先月、今月はトレード連勝中。約定ベースで収支年間プラス達成、本日ネットトレード今年最高益を更新!!スカイに手を出さなければ含み損もとっくに消えてるのですが・・(爆)
さすがに今日は下げ止まりましたね。

私も東証1部上場と同時の増資はあり得ると思います。
先日の株主総会での話を総合すると、東証1部上場によるメリットとコスト面の兼ね合いだと思いますが、そんなに夢物語ではないとは思います。
やるとしたらちょうど3年〜5年後でしょうか。

それと、A380導入発表と同時にいちよしが目標株価を100円上乗せ(1500円→1600円)したことの意味を噛みしめる必要があると思います。
少なくとも彼らは下手な個人投資家よりもスカイマークのことを研究しているはずです。
確かに確実な指標ではないにせよ、今まである程度株価を予想してきました。

株価がまた、1000円を超すにはしばらく時間がかかると思いますが、数ヶ月いないにはまた1000円超えをするのではないでしょうか。
※あくまで勝手な予想です。

自分はあっという間にまた1000円越すような気がします。今までも短期で激しく上下してきた株なので、今回の下げもさほど驚くことではないと思います。
ロイターが「最終的にA380を15機導入。長距離路線に就航。ただし4年後導入の2機に関しては利益でまかなう」という報道がありました。
取り急ぎ。
先程、深夜のニュースで、ニューヨーク、ロンドン、フランクフルトに就航を希望とやっていましたよ。
今朝の産経新聞によりますと、平成26年度をめどに成田からロンドン・フランクフルト・ニューヨークを日当たり1往復だそーです。
気になるA380の座席数は2クラスで約400。
意外とゆったり仕様になりそうですね。
産経新聞の報道、右側にはJALの整理解雇の記事。

老木が倒れて若木が芽生える光景を連想しました(^^)
引き続きです。
日経新聞によりますと、座席数394、約3割はビジネスクラスだそーです。
A380の巨体でこのゆとり。
個人的には東北新幹線はやぶさのグランクラスと並び、久しぶりに「乗りたい!」という乗り物ですね。
私も見ました<394席

標準よりかなり少ないですね。
オールYでもスタフラやJALクラスJ並とは聞きます(JA767A/B並に詰め込めば1000席程度を理論上は設定できても、非常口数から認可が下りないらしいです)が、これは凄いですね。
Cはもしかしたら限りなくフルフラットに近いのかなと期待します。

以前、アエラで「JALの747売却のうち6機の入札に参加したが、価格が低すぎて(でも世界相場に若干色が付いていたらしい)管財人が断ったものの、後日乗員付きという条件を管財人が出したところ、スカイマークは蹴ったという話があります。
元々軍用輸送機として開発された(だから実質コックピットのみが2階にある)747は性能は滅茶苦茶良い反面、1席コストが高いという欠点があります。
反面、貨物輸送よりも旅客輸送に振っているA380は1席コストが安いとは聞きます。(737並のようです)

あと、以前オアシス香港航空は破綻しましたが、大型機を使った長距離LCCというのも成立すると思います。
40年前、同一仕様の小型機を大量導入するという当時としては常識外れの戦略で現在の繁栄があるサウスウエスト同様、新しい航空ビジネスモデルをスカイマークが造る時代になったと思います。

株主という立場を抜きにして、さらに楽しみな会社になりそうです。

NRT国内線/国際線を就航を機に、スカイチームに入るのでは?

 NRTもアライアンスごとに、国内線も含め、ターミナルが分れ、第1ターミナル北ウィング(スカイチーム)だけ、国内線接続が悪い状況ですから、ターミナル利用の交渉がしやすい状況ではないでしょうか?
 また国際線計画にある、ロンドン、フランクフルト線ならば、スカイチームと折り合いがつきます。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20101112-00000532-reu-bus_all

やはりT1上場を検討していますね。
また、その際は増資もありだと。とーるちゃん、読みズバリですね。

これだけ売り上げ規模が大きくなり、資産・負債とも大きくなれば増資は避けられません。というか大きくなった会社を「今の株数で分けろ」というのは現存株主のエゴだろう(汗)寧ろその将来性、期待できる利益可能性を評価すべきです。

また会社も(しかしながら)増資、T1上場(できれば指数構成銘柄)とセットで増配(今の価格水準なら20円程度は・・)や株優の実施も考えて欲しいですね(^^)ファンドや安定株主の獲得に繋がるし・・・

取り敢えず増配と通期上修は年末前後には出るのではないでしょうか?(^^)

う---ん、来週も下がれば買いか?現物枠は使い切ってるし、信用か?
でも週末の材料の出方を見ればもう買えないかも(^^;;;;
私も小型機をA320に切り替えることも有りかなと思う一人です。
A320以降の機種は相互間で操縦方法の共通化が図られていて、比較的スムーズに機種移行ができるというメリットがあると思います。

ただ、B737を前提としたシステムが既に構築されているのもありますし、発注残やリース残期間もあり、機種移行に時間がかかるとは言え操縦機種移行自体は不可能ではないので、当分様子見で良いと思います。

A380という新鋭機材を使って、どういう空の旅を提供するのかを考えてみたいです。報道によればかなりゆったりとした設計みたいですね。

国際幹線のLCCというコンセプト、確かに近隣アジアは競合が多く、それでも「日本発」というのは強みだと思うので、行くいくは国内(小型)機材の近隣アジア使い回しはありだろうとは思いますが・・。

取りあえず、海外幹線LCCの話に戻って、マレーシアのLCCで、機材に多くの座席を詰め込み、乗客がエコにミー症候群に掛からないよう体操をする光景を報道で見ましたが、そんな感じではないですね。ゆったりシートで、エコノミーよりビジネスクラス重視で、どっちかと言うとビジネスをエコノミー並みかそれに近い料金で提供する・・と、そんなコンセプトに見えます。

この目の付け所は素晴らしいと思います(^^)

後はノンフリルが売りのLCCが実際に何処までのサービスが可能なのか?勿論、長距離ですから機内食くらいは無いと話にならないでしょう。またドリンクも有料販売では済まないでしょう。特に我が国の消費者(ユーザー)事情を考えれば、安かろう悪かろうでは商品は売れません!品質は良いけど、品質と比べれば価格は安いという「高コスト・パフォーマンス」が求められるでしょう。

後は、私の勝手な希望です。

どっちかと言うと私、大型機は好きではありません。窓際席が少なくなるので確保し辛いからです。窓から空や地上を眺めたり、国際線で特に高空を巡航する場合は空が黒く見えて宇宙が近くに見える・・そんな光景を眺めるのが一番の楽しみだからです。

ですから、大型機の場合ですが、豪華な設備は求めないものの、そこそこ大き目のモニターに、飛行経路、現在位置、速度、気温、速度が出て、また更に飛行前面の風景がリアルタイムに出れば窓際でなくても、そこそこ満足出来るかも知れません。

また、この国際化に合わせ、何かとつながりのあるHISさんもスカイを目いっぱい利用した海外ツアー商品が企画できますね!これも色々と楽しみです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GO!スカイマーク!! 更新情報

GO!スカイマーク!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。