ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MobileGear2フリークスコミュのモバギ者なら反応するガジェット?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆々様、大変ご無沙汰でございます。お元気でしょうか。

NECも6万円台でネットブックという話も出ております今日この頃ですが、これはもうモバギとは違いすぎるのではないかと。
一方で、モバギ者なら、反応したいものが発売になりましたので、まだご存じない方もいらっしゃるかと思い、お知らせいたします。

http://www.kingjim.co.jp/news/0810/n-pomera.html
〜〜 以下、リリースより一部抜粋 〜〜
デジタルメモ「ポメラ」は、手軽に持ち運べる文庫本サイズの本体に、折りたたみ式のキーボードと4インチの液晶画面を装備。キーボードを開けば、パソコンと同様のスムーズな文字入力が可能です。また、電源スイッチオンから約2秒で起動し、乾電池による長時間駆動(連続使用20時間)など、いつでもどこでも、メモ感覚で手軽に文章入力の出来る、これまでにない新概念のデジタル入力ツールです。
 メモした内容は、テキストデータ(.txt)としてパソコンに転送して編集加工できるので、文書作成を効率化させる、画期的な新しい「メモ帳」としてご活用いただけます。
〜〜〜〜〜〜〜 後略 〜〜〜〜〜〜〜〜

ギズモードの記事
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=645826&media_id=46
確かに、マイクロSDカード経由で携帯から添付送信できるならば「使えるぞこれ」という方もいらっしゃるかも知れませんね。

コメント(28)

たしかに気にはなってるんですけどね〜、テキスト打ち「しかできない」ってのが何となく寂しいかなと。

その分軽量小型というのをどう評価するか。

平打ちだけじゃなくてアウトライン機能とか付けてくれれば、とか、簡易テキストデータベース(つまり複数文書全文検索など)欲しいかなと。

(MCR550にWZ載せてそんなことしてるもんで)

今のところ微妙かな(実機を触ると欲しくなりそうですが(笑))。
まぁ、どうせATOK付いてるはずもないし…と思ったら、ついてるんですか。

ただ、本当のテキストだけというのと、モノクロ画面は寂しいかも…(リッチテキスト形式程度の修飾できればなぁ)。

キーボードの細かい配置は気になります(設定で、PC-9800シリーズと同じ配列に出来たらなぁ)。

値段も手頃だし、これはかなり気になりますね。
キーボードの打ち心地次第を実機で確かめてみたいです。

枕元に置いておいてちょっとしたアイデアをメモするのに使うってのが自分の一番の用途なのでケータイよりも全然使いやすそうですしね。
トピ立てしていて何なのですが、実はつい先日、PDAとして買ってしまったiPod touch 8GBとほぼ同価格なんですよね。あせあせ
機能などは直接比較できないけど、このくらいがサブマシン的なものとして納得できる金額なんでしょうか。
impress watch で記事を見たときにトキメキましたが、6ファイルしか保存できないとか、1ファイル全角8000文字までという制限があり、ちょっと用途に合わないな、と感じました。

ハードウェアとしては魅力的なんですけれどねぇ。惜しいなあ
「ローマ字入力」ではなく「かな入力」をしている自分にとっては久しぶりに「まともに使えそうなキーボード」だと感じました。

ただ、8000文字x6ファイル(48000文字)という制限がちょっと…。
1990年代前半発売のオアシスポケット3でさえ24000文字(ただし1ファイルのみ)扱えたかと。

せめて、DOSマシンでテキストエディタを使っていた時代の環境くらいは再現して欲しいかなあ。

できれば「辞スパ」あたりも搭載して欲しいところだけど。
スペック表を見ると、6ファイルは内蔵メモリの制限みたいですね〜。マイクロSDを入れるとどうなるのかとか、なんかわかりにくいです。
すごく欲しい気がするけど、今の機能なら1万円くらいじゃないと手が出ないですね・・・。
DOSかBSDが動くんなら今の値段より高くても即買いするかも(^^;。
今日発売されましたよね。
購入された方はいらっしゃいますか?
購入しました.
雑ですが,ポメラ自体で感想書いてみました.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=991981818&owner_id=901751
モバギと比べると,特に液晶はかなり良くできてると思います.
ただ,CPUもメモリも小さなものなので,DOSやBSDは動かないですね.
物書きマシンとしては優秀です.
ということで、某ジャストなお店で買いました。

で…注意点?ですが…
・ケースを買い忘れました。気づいた頃には売り切れでした…
・箱を見ると「パソコン!? いいえ、“メモ帳”です」と。健康にはいいのでしょうか。
・本日の午前中に届き、お昼休みにやろうとしたら…電池別売りで、AC電源の類もないので、お預けです…。 orz


電源を入れていない上での感想ですが、
・キーボードをスタンバイしたり閉じるときのクリック感は、丈夫な印象です。
・キーボードのサイズも、いい感じですね。
・画面は、キーボードのそれと比べれば、小さいような…でも、見やすいようですから、いいのかな。
電池を入手して、操作しました…が…。

うーん、今までのモバギの、メモ帳部分はこれで代用できるか…とも思いましたが、ちょっと、細かい部分の操作で、アレな部分があります。購入して本格的に使おうと思っている方、要注意です。
主な対象:PC-9800シリーズのキーボードに慣れている方、ワープロは一太郎しか使わない方

・入力中(漢字に変換しているときもしていないときも)、[ESC]を1回押すと、丸々消えますが、2回押さないと消えません。ATOKらしくないというか…。
・半角/全角変換(設定)が出来ません。ところが、一回数字で半角変換すると、その設定が生きます。
 例:「2個必要」と入れて変換→最初は「2個必要」となるが、「2個必要」と確定すると、次の変換も、一回で「100店」などと半角変換される
・その他も含め、細かい設定が出来ません。ATOK風かMS-IME風だけで、例えば、数字のあとに「、」を入れてもコンマになるような設定が出来ません。
 例:「34,000円」にしたいために、「34、000えN」と入れても、「34、000円」となる。
・まるすうじと入力後、[SHIFT+F6]で丸数字の表示や、[F10]3回押して記号入力が出ない。一方、文字パレットもあるにはあるが、これで探すのは不便。
・大文字切替は、電源を切るごとに都度解除される。

全体的に、細かなカスタマイズが出来ないのは、ちょっと眉唾モノです…
今のところ、こんな感じです。
ATOKらしからぬ機能の続き…

例えば、「階」と変換したくて、「かい」→変換を押したとき…
−−−
1.貝
2.回
3.会
4.階
5.開
−−−
…という候補が出たとします。普通ならここで、「4」を押すことで、「階」が出ますが…
ポメラの場合、「貝4」となってしまいます。
えーと、役に立たない管理人です(苦笑)

久々に復活させたMC-R550やSigmarion2でmixiが見られない事実を知ってショック受けてますが、

http://www.sharp.co.jp/netwalker/

なんてものが世の中に出るんですね。
市販されたら、キータッチを店頭で触って確認してみたいものです。
…手に入れる資金がないのが一番のネックですが…
NetWalkerよさげですね。ま、リナザウの進化系ですけど。
9日のイベントで出てくる新型iPod touchも含め、今月はいろいろ楽しみですね。
(そろそろiPod touch/iPhone用のキーボード出てこないかなぁ)
工人舎からも来ました。345g、バッテリ駆動7時間のWindowsXP機。
http://jp.kohjinsha.com/models/pm/index.html
あ、先を越されました(笑)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090509/etc_mbook2.html

これ見ると、正直微妙な感じ受けます。

起動まで数秒のNetWalkerという魅力。
Xp機という魅力。

に対して、それぞれ

Linuxという条件。
起動まで数秒ではなく、Xpのくせに動画再生が若干難。

という面を持ち合わせているわけで。

まぁ、モバギやSigmarionをカスタマイズしながら使っていたことを思えば、NetWalkerの方が楽しめるのかな?と思わなくもない自分がいます。
が、このスペック差考えると、どちらも見送り、という結論に達しそうなのも事実。
こういう機種が出てきちゃうと、どちらも帯に短し襷に長し、という感じを受けますね。
そうですねぇ。本当にそう思います。
それだけモバギが道具として洗練されていた
ということなんでしょうか。
私は、とりあえず明晩のiPod touch待ち。
もう、シャープのそれにしろ、XPのあれにしろ、キーボードが…ちょっと大きくてもいいから普通の配列に、と言う意見は、モバギ(ポメラ)ユーザーしかいないのでしょうか...。

工人舎が最初に作った(今でもある)7インチワイド級は、
モバギのキーボードサイズを参考に作ったようですね。

ちなみに昔のMacintosh PowerBook2400のキーボード、
幅が何故かモバギとぴったり同じ大きさだったりします。
(日本IBMの製作という異色マシンですが)
> ノライヌさん
多分、世間一般では、外付けキーボードにしろ、なんでしょうね。
NECじゃなくてもいいので、どこか薄くて軽いモバギもどき作ってくれないかなぁ…採算性に問題ありそうだけど(苦笑)
WinCE6搭載の「ちょいパソ」というのが出たようですが…キーボードが残念です。ただ、それ以外は悪くなさそうなんですよね。

工人舎も、最初はあれだったキーボードが、その後普通の配列のものを発売したような気がしますが、これはこの先どうなることやら。そんなに高くないですし、支援的な意味を込めて、買ってみようかなと、ちょっと迷ってます。
> ノライヌさん

ちょいパソはサスペンドできないです。

取り急ぎ…
ゑびす さん、ありがとうございます。
何ですと…CE機の特徴が台無しなような...。モバギで言えば、リセットボタンのような状態でしょう。

どこかに、電源ボタンを押すと保存していないデータは消えますと言う文字を見た覚えがありましたが、そういうことだったとは。
ノライヌさん

先日は、出先だったため、短文で失礼しました。

私はモバイルギア何台持っているかわからないくらいの人間ですので、当然Choi PASOはソッコーでいじりにいったのでした(笑

サスペンドは不可というか、設定項目が存在しません。スタートボタンをクリックすると、なんと終了メニューが現れます。

もちろん、Windows Vistaなどと比べると起動終了はかなり速いのですが、かつてのモバイルギアのサスペンドとは比較にはなりません。

本来「無変換」キーがある位置に、「変換」キーがあります。

もちろん、モバイルギアにあった、CTRLとCAPSの入れ替えなどのカスタマイズは不可です。(まあ、このへんは誰かがやってくれるかもしれませんが)

というわけで、見送った次第です。

昨今のモバイル機器の状況からして、フリーソフトの開発者はみーんなiOSとかAndroidに行っている可能性が高いので、ソフトウェアによるカスタマイズの可能性は低そうですね。。。開発ツールが高価なのもアレですし。。。

モバイルギアに近い、といえば、最近発表になった加賀ハイテックの「Meopad」 でしょうか。まさか、これもサスペンドできなかったりして(笑


ゑびす さん、詳しい話ありがとうございます(返信遅れてすみません)。

一言、「微妙」かもしれませんね…。
ただ、WindowsCE+ある程度のサイズのキーボードという組み合わせのマシンができた、と言うことは、大きな進展と言ってもいいのかもしれません。他のメーカー(と言うよりもNEC)が作ってくれることを期待したい限りです。

とはいっても、機会があれば、触ってみたいものです。
ノライヌさん

こんばんは。

Choi PASOですが、私は
http://www.faith-go.co.jp/shop/?shop=honten
でいじってきました。

Windows CE機については、確かに、NECが作ってくれれば。。。

NEC製DoCoMo携帯電話のN-08B
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/n08b/
はモバイルギアの後継だ、なんていう話も聞きますが、肝心のテキストエディタが使いづらいらしく。。。

東芝のクラウドブック、Dynabook AZ
http://dynabook.com/pc/catalog/cloud/100621az/
も、今ひとつなような。

なかなかモバイルギアを超えるものは出てきませんね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MobileGear2フリークス 更新情報

MobileGear2フリークスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。